■後援会入会申込 ■後援会規約  ■事務所紹介 


  活動日記
DIARY
 
 ■バックナンバー



2004年3月の活動日記

さあ 重要法案 審議入り!
質問準備のため、1時間睡眠…。眠い…。
何とか起きて、朝食。

8:00に議員会館へ。


まずは「年金改革PT」の会議へ出席。

厚生労働省から政府の「年金改革案」の説明を受ける。
いよいよ明日から本会議で審議入りが予想される。

どんなに一生懸命聞いても、目的である「信頼回復」と「多様な生き方・働き方に対応」が達成される改革とは思えない。単に負担と給付の数字を合わせただけ…。

○「最低保障年金」と「所得比例年金」との2階建て
○厚生年金・国民年金・共済年金などの「一元化」
○年金目的消費税の創設など財源面での措置
など総選挙から訴えてきた民主党の改革案を主張していきます!

「無年金障害者」についても説明を受けました。


10:00からは「国土交通委員会」(〜16:05)。

10:50から質問に立ちました!
議題は「海洋汚染・海上災害防止」「油濁損害賠償」に関するものでしたが、緊急事態である「六本木ヒルズ自動回転ドア事故」についても政府の見解を質しました。
(衆議院のホームページで質問の様子が中継されています!)


昼は日韓議員交流会の食事会に参加。
荒れる韓国の政治状況について伺う。


午後も「国土交通委員会」の審議。
「高速道路公団改革関連4法案」の趣旨説明も行われました。

その後、民主党の国土交通委員が集合し、高速道路公団改革審議に臨む方針や戦略について話し合う。

私からも
「民主党の高速道路無料化案には無料した時の公共交通や環境への影響について盛り込むべき…」
と主張させて頂きました。


夕方は「BOSS」という雑誌の取材。
「滋賀県」について思い出や愛着を語りました。

夜は滋賀県選出の4人の民主党議員が集まり会食。
日頃の活動報告や情報交換を行いました。店では滋賀県出身の方にも偶然会い、みんな大喜び。

「縁」はどこにあって、どこでつながるか分からないものです…。

同僚の田島一成議員とスーパーで明日の朝食の食材の買い物をして、宿舎に帰る。

睡眠不足のため、目を開けていることが辛くなりました。今夜は早めに休みます。
Date: 2004/03/31

雨にもマケズ 風にもマケズ…
朝、議員宿舎で起床。

早めの7:00に議員会館へ出勤!
家族に電話をし、新聞を「ななめ読み」し、明日の「国土交通委員会」での質問のための準備。

10:00には国土交通省担当者より「六本木ヒルズ」事故の詳細等について報告を受ける。安全基準のない「自動回転ドア」。事故の原因を明らかにし、早急な対策を講じていかねばならない。

12:00には明日の質問の通告。
「40分間」という短い時間に
○「海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律」と「油濁損害賠償保障法」の改正案について
○「六本木ヒルズ」回転ドア事故について
質疑することに…。時間配分が大変そう…。

12:40に「代議士会」、13:00からは久しぶりの「本会議」。

出かける直前には「湖国寮」(私も東京での学生時代4年間在寮し、お世話になった寮)の自治会長が挨拶に来てくれました…。

本会議では、「高速道路公団改革関連4法案」が内閣から提出。

石原国土交通大臣からの趣旨説明と民主党からの2名を含む3名の質疑が行われました。

民主党の質疑者の一人、岩國哲人議員からは、

「今回の政府の中途半端な民営化法案の問題点を指摘し、近く発表する民主党の対案(無料化案)をもって徹底論戦する決意」

が示されました。国土交通委員会はまた忙しくなりそうです…。頑張ります!


その後、急いで東京駅へ。
いつものことながら時間がギリギリ、走って新幹線に乗り(駆け込み乗車は危険です…。お止め下さい…)、滋賀へ。


京都駅からJR在来線に乗り換えると、かわいい後輩?が頑張って、とても爽やかに「車掌」をしていました!思わず激励…!

降り立った草津駅のホームでは支援して下さる先輩から声をかけられる…。嬉しいことです!

大雨の中、草津駅東口で行われた、
「連合」主催の「年金改悪阻止」に向けた集会(全国で一斉開催)
に参加。

年金に対して不安・不満・不信が最高潮に高まる中、「給付を下げて、保険料を上げる…」という、政府の(これまた)中途半端な年金改革案(改悪)を阻止し、今こそ抜本的な改革を…!

と訴えました。民主党も対案を示しています。堂々と国会で論戦を
し、有権者の皆さんに選択してもらえるようにしていきます。


その後、1時間だけ自宅に戻り、夕食(カレー)。
3人の子どもたちからそれぞれ「報告」?を受け、応える。
長男は元気、次男は鼻血、長女は笑顔…でした。
安らぐひと時です…。

「一緒に行く…」と言って泣く子どもに見送られ、上京…。

今は議員宿舎でこの「活動日記」を書いています。

外は大雨…。
せっかく咲き始めたサクラもかわいそうに…。

これから明日の質問に向けて最終準備です。寝られるかな…?
Date: 2004/03/30


素志貫徹のこと
草津の自宅で朝の目覚め!
すっかり元気になった子どもたちと少し戯れた後、保育園へ送り届ける。


9:00に草津事務所へ。

4月17日に予定されている第3区総支部の定期大会資料の発送のために来て下さった先輩方に挨拶。こういう皆様のご支援によって活動が出来ていることに改めて感謝…。


慌しくJRに乗って上京。

12:30議員会館着。
熊本の義姉から名産「デコポン」が届く。甘くて美味しい…!

13:00全日本海員組合の方より船の構造等についてヒアリングを受ける。明後日の質問のための勉強です…。

14:00には、26日に起こった「六本木ヒルズ」の回転ドア事故現場を訪問。

幼くして亡くなった溝川涼くんのご冥福をお祈りしました。
楽しいはずの東京旅行がこんなことに…、と胸がつまります…。

急遽「回転ドア」の安全性についても国土交通委員会で質疑することになり、現場でドアの構造などを確認しました。


15:30には読売新聞の取材を受ける。近日中に「松下政経塾」についての特集記事が組まれるそうです…。


16:40からは国土交通省から「回転ドア事故」についての報告を受ける。


17:00からは「高速道路整備検討PT」の勉強会。民主党の高速道路無料化案についての議論を行いました。

ただ「高速道路を無料にする」ということだけではなく、
○鉄道なども含めた総合交通の観点からも議論すべき!
○環境への影響についても議論すべき!
○無料にした場合の債務返済や新規建設をどうするのか?
といった問題提起もさせて頂きました。

短い時間ですが、みんなで議論をし、よりよい対案を示していかなければなりません。


夜は、私が勤めていたJR西日本の東京本部の皆様との懇親会。
日頃お世話になっている皆様から激励を頂きました。


宿舎に戻って資料整理・研究、家族や弟などとの電話…。

今週もなかなかハードになりそうです…。
頑張ります!
Date: 2004/03/29


「身近な国会議員」目指して!

今朝もなかなか起きられない…。
少し「疲れ」が溜まってきたか…?


9:00からくち「守山・野洲郡を住みよくする会」の総会に出席。

この会は、議員や労働組合の役員をされていた先輩や現役の方々が集まって、地域のいろいろな課題に取り組もうとされているもの。

日頃から励まして頂いている、支えて頂いている皆様です。
日頃のお礼と共に「国会報告」をさせて頂きました。

「身近な国会議員・三日月大造」と紹介して頂いたことが嬉しかったです。これからより身近な存在になれるよう活動をしてまいります。


その後、愛車?「民主党の街宣車」に乗って、定例の街宣活動。

野洲のアルプラザ前、中主の魚忠ママセンター前、守山のららぽーと前の3ヶ所で街頭演説。多くの方々に手を振って頂きました。

回数を重ねるごとに増えていくような実感があります。
やはり「継続は力なり」なのでしょうか?
これからも街に出て訴える、皆様のお声を聞く活動を広げてまいります。

途中、挨拶回りもしながらの、充実した街宣活動となりました。

昼には、先ほど総会をされていた「守山・野洲を住みよくする会」のバーベキューに飛び入り参加。美味しい肉や野菜を食べながら、楽しく談笑…。


一路、近江八幡へ。

極真空手の「第14回琵琶湖杯ウェイト制選手権大会」に出席。ちなみに私は「大会副会長」でした。(大会会長は川端達夫衆議院議員です)

「三日月蹴り」という技もあるとか…。皆さんの気合と迫力に押されました。私も負けないように頑張ります!押忍!!


米原駅から新幹線で東京へ。

芝弥生会館にて開催された若手の勉強会「LINK」に出席。
この会は、JR西日本の社員時代の後輩が誘ってくれたもの。
各界で頑張り、挑戦する同世代がお互いの情報や近況を持ち寄り、交換する会。

大きな刺激を受けました…。彼らに負けないように頑張ろう!自分を磨いていこう!と密かに心に誓いました。


その後、また新幹線で滋賀へ。

母校・日吉中学校の恩師の先生方の定例の夜の会合に参加。

先生方にお世話になり始めて20年。

私の人生及び政治活動の「原点」は日吉中学校時代の生徒会活動にあると言っても過言ではありません。この先生方との出会いがなければ、今の役割・立場もなかったでしょう。

「WE LOVE 日吉」
というスローガンを掲げて生徒、先生、PTAの皆さんで一丸となって活動に、学校美化に取り組んだことは忘れられない思い出として、原体験として心に残っています。

思い出話に花が咲き、午前1:00過ぎまで話し込んでしまいました。


その後、先生に送って頂いて帰宅。

きれいな丸刈り?
散髪をしてもらった子どもたちのかわいい寝顔に癒されながら「活動日記」を記しています。


明日からまた1週間始まります!
新たな年度に向けて気持ちも新たに頑張ります!
Date: 2004/03/28


かけがえのないパートナー
朝起きるのが辛い…。
子どもたちに起こされて起床!


10:00からは栗東市に竣工した湖南広域行政組合の「災害管制センター」の式典に出席。

災害対策特別委員会に所属するだけに、また今国会で「国民保護法制」が議論されているだけに、大きな関心を持って出席させて頂きました。

最新型の「高機能消防指令システム」を持つセンターです。頻繁に使われることは望むべきではありませんが、「いざ!」という時のために常に「体制」を整えておくことの重要性を感じています。


草津事務所に帰り、礼服一式を持って、新幹線で一路広島へ。

広島駅で乗り換えて、かつて運転士として乗務していた、懐かしい「JR呉線」に乗って、呉へ。

4月25日に行われる衆議院議員補欠選挙の広島5区に出馬される松下政経塾の先輩である「三谷光男さん」の事務所を激励。15分ほどの短い激励をして、広島市内へタクシーを飛ばす…。

これまた松下政経塾の先輩で広島市議会議員の「森本真治さん」の結婚後披露宴に出席。

昨年の今頃、森本先輩の自宅に泊り込ませて頂き、「選挙実習」をさせて頂いていました。その頃お世話になり、一緒に活動したメンバーとも久しぶりに会うことが出来、とても有意義な機会となりました。

何より賑やかで豪勢な披露宴…。
先輩の幸せそうなお顔を見ることが出来、こちらまで幸せな気分になりました。

同時に、私自身の結婚式も思い出し、今一緒にいる(いてくれている?)「かけがえのないパートナー」に対しても「愛情と感謝の気持ち」を抱きました…(ノロケ…?)

広島市内で柳田稔参議院議員をはじめ先輩方との楽しい「2次会」にも出席。私の「広島の母親」が営むお店にも挨拶をして、「広島風お好み焼」を買って新幹線に…。眠気を我慢して滋賀の自宅まで帰りました。

午前1:00ごろ帰宅。妻と1日の情報交換をして休みました。

なかなかハードな毎日です…!

Date: 2004/03/27


笑えないセールスマン?!
朝は、6:00に起床。

早めに身支度。
部屋の掃除をして、ゴミ出しをして、クリーニングを出して(こういうことも大事です…)、議員会館へ。


8:00からは所属をする「国土交通部門会議」に出席。

いよいよ出てきた「道路公団民営化関連4法案」の説明を国土交通省から受ける。

債務・資産を国が持ち続けて、新規の建設まで国が決める枠組みを残した今回の不完全な民営化法案。国会で徹底議論が必要です。

併せて、民主党の対案を「高速道路基本法案(仮称)」として示し、大局的な論戦をしていこうと確認しました。
今後の国会審議に是非ご注目下さい。


昼前からは都内に出て、5月18日に予定されている「民主党躍進パーティー」(政治資金パーティー)のパーティー券のセールスに…。

「1枚2万円」です…!
このご時世に非常に高価なパーティー券ですが、皆さんのご期待に応える「民主党」の活動や私自身の政治活動を支える重要な資金を頂くためにも、日頃の近況報告や御礼も兼ねてセールス(お願い)の活動をさせて頂きました。

こういう時にお世話にご支援頂く方々のご恩が心に染みます…。


「浜離宮朝日ホール」で開催予定の「市川れいこさん」(滋賀県出身のオペラ歌手!)のコンサートに花束を届け、品川駅から新幹線に乗りました。


夜は京都で大学の先輩や地元でお世話になる方々との懇親会。
サクラの蕾が色づく円山公園の近くのお店で美味しく、刺激的な時間を過ごすことが出来ました。楽しさの余り、時間を忘れて語り合い、少々飲み過ぎ…です。

さあ、週末の活動も元気一杯走ります!!
Date: 2004/03/26


ベルトをしっかり締めて…
朝は、7:00に起床。急いで準備をして出動!
議員会館到着後、あれ?
「ベルト」がない…。皆様もご注意下さい。


8:00からは合同部門会議に出席。
「有事関連法案」について、消防と警察の取り組みについて伺う。

この時間帯は5〜6の部門会議や勉強会が重なります…。
時間調整が難しい…。


10:00からは「FTA」と「教育・医療分野の規制改革」についての勉強会に「はしご」して出席。
「貿易自由化」と「規制緩和」。
「緩めるべきところ」と「締めるべきところ」の見極めやさじ加減が難しい…。


12:00からは「民主党 教育基本問題調査会」の会合。民主党として「教育」についての議論を深めていくこととなりました。

その後、「カレー」を食べながら、先輩議員と懇談。「参議院選挙」に向けた取り組みについて話し合いました。


14:30には「全建総連」という建設現場で働く中小の労働組合の、国会周辺で行われた「年金改悪阻止」に向けた行動を激励。


15:10からは国土交通省海事局から「海運」「港湾事業」「船員」「海洋汚染防止」等についてのヒアリング。知らないことも多く、勉強が必要です。来週31日には急遽、国土交通委員会にて「質問」をすることになりました。


16:00には「滋賀県生活協同組合」の役員の皆様が陳情。「消費者保護基本法」「公益通報者保護」についてのご要望を承りました。


16:30からは4月25日投票の「衆議院議員補欠選挙」についての打ち合わせ。埼玉・広島・鹿児島の3選挙区での議席獲得を目指します!

17:00からは来週の質問に向けて同僚議員と打ち合わせ。


18:00からは都内で行われた「災害対策特別委員会」の委員長主催の懇親会に出席。委員の皆様や関係省庁の皆様との情報交換。少しずつ知り合いも増えてきました。

中座・移動して、都内の「イタリア料理店」で武村正義元大蔵大臣と会食。今の政治状況について、またこれからの民主党のあり方についてなどいろいろご示唆を頂きました。滋賀県出身であることの有難さをまた感じたひと時でした。

その後、議員会館に戻って資料整理。宿舎に戻りました。
今日も慌しい1日でした…。


外は雨…。
咲き始めた「サクラ」がきれいです!

Date: 2004/03/25


「菜の花」が日本を救う!
午前中は、宿舎で掃除、資料整理、充電…。

昼に議員会館に入る。

13:30からは、滋賀県から始まった「菜の花プロジェクト」を推進する議員連盟の総会に出席。

会長の藤井絢子さんは尊敬する、そしていつも励まして頂く「良き先輩」。「菜の花プロジェクト」のこれまでの取り組みや全国の事例、政策課題などについてのご講演も頂きました。

「菜の花プロジェクト」は、琵琶湖の水質悪化を防止する「廃食油回収→せっけん」から始まったプロジェクト。いまや日本の食生活、環境問題、農業政策、エネルギー政策、観光促進…などを見つめ直す「大きなきっかけ」ともなっています。

詳しくは藤井絢子氏と菜の花プロジェクトネットワーク編著の『菜の花エコ革命』(創森社)をご覧下さい。

私も一国会議員として、一国民として、この取り組みの発展のために尽力してまいります。

14:00からは「幼保一元化」についての関係者ヒアリング。
どの団体・関係者も財政難からの基準緩和や人件費カットなどの改革に危機感を募らせています。

「次世代を担う子どもたちの健全な発育のために必要な環境とは…?」といった観点から保育所と幼稚園の統合が図られるべき…だと考えています。
引き続き検討をしていきます。

15:00からは国土交通省有料道路課長から「高速道路公団改革関連法案」についてのヒアリングを受ける。

今回の不完全な?「民営化法案」に対する疑問をぶつけ、1時間半議論する。

攻めるべきは、
「理念・哲学なき花火だけを上げ、中途半端な改革を提示し、あとの責任を取ろうとしない小泉内閣」
にあるのでしょう…。

国会論戦を前に闘志がみなぎります!

ここで、出張で上京されているJR西日本の先輩方が来訪。
激励を頂き、また地方の実状等を教えて頂きました。嬉しかったです!お忙しい中、ありがとうございました。

皆様も、上京の際には、お気軽にお立ち寄り下さい。
お待ちいたしております!!

その後、民主党の国土交通委員会メンバーが集まり、今後の国会運営に対する作戦会議。民主党の「無料化案」を出すタイミングやその戦略等について話し合いました。

19:00からは「松下政経塾」時代の恩師・古山塾頭と久しぶりに会う。近況を報告するとともに、叱咤激励を賜りました。「課題」も頂く…。松下幸之助塾主の建塾の思いや私自身の「原点・志」をまたかみ締め、確認することの出来た時間でした。

焦らず、気負わず、コツコツ頑張ります!!


※編集後記…また日記更新が遅れましたね…。
早めの更新、内容ある更新に努めます!これからも読んで下さい。読んでご意見を頂く方々も増えてきました。嬉しいことです。
お楽しみに…。
Date: 2004/03/24


体当たり!
「質問」の準備で、朝5:30に寝て、7:00に起きる。眠い…。

8:00からは「質問」するメンバーの打ち合わせ。
岩國哲人衆議院議員(「次の内閣」国土交通大臣)からご指南を頂く。

9:00からは「国土交通委員会」。
「まちづくり交付金」についての質疑と採決。

9:40から40分間、国土交通委員会での「初質問」を、石原伸晃大臣などを相手に行いました。

質問要旨は以下のとおり…。
○日本の「都市」「まち」を取り巻く課題と問題点
○「都市再生」「まちづくり」に関する政策について
○「まちづくり」の中の「交通」の位置づけ
○「まちづくり」に対する「国の関与」
○「まちづくり交付金」について

質問の様子については「衆議院TV」のホームページ
http://www.shugiintv.go.jp/
も見て下さい。議事録についても、今後アップしてまいります。

12:40から「代議士会」、13:00からは「本会議」。

2月にお亡くなりになられた「山中貞則先生」を追悼し、その後、各委員会から上がってきた法案の採決を行いました。

こうやって、各部門の法案が次から次へと決まっていくんだ…
法律・制度がかわっていくんだ…
と実感しています。

15:00に議員会館の自室に戻り、資料整理やお客様の対応…。

18:00からは民主党「両院議員懇談会」。
秘書制度の改革について、法案に対する意見交換、民主党の取り組みに対する意見交換。

民主党として、配偶者・3身等以内の親族の採用禁止を取り決めることとなりました。議員活動を公費でどうサポートするか…という大きなテーマについても議論していかなければなりません。

19:00からは「政調」という部門のメンバーの懇親会。
本格化する国会論戦について、質問の戦略について先輩議員から教えて頂きました。

中座して、事務所メンバーとの懇親会に…。
少々お酒を頂き過ぎて、また寝不足で最後はダウン…。スーツを着たままベッドで眠ってしまいました…。飲み過ぎ注意です…。
Date: 2004/03/23


国会論戦 本格化!!
朝、始発の新幹線で上京。
車内ではぐっすり睡眠。休養バッチリ!?です。

議員会館に入り、「草津市長選挙」でお世話になった方々への御礼の電話。


明日の「国土交通委員会」での質問に向けての準備と「質問レクチャー」を行いました。

市町村の期待の大きい「まちづくり交付金」を、より使いやすい、実効性のある制度にするために、じっくり審議をしたい、と準備しています。


昼過ぎの新幹線で滋賀へ。

17:00から民主党滋賀県第3区総支部の「3役会議」、18:00から「幹事会」。

○「草津市長選挙」の総括
○4月17日の「第3回定期大会」について
○「参議院議員選挙」について

などについて、議論し、確認。
多くの課題があります。地域の中でも「存在感のある民主党」なるよう、みんなで協力し合って頑張ります!


今、新しく生まれ、育とうとしている「民主党」!
「党員・サポーター」募集中です!

会費は、
「党員:年間6,000円」「サポーター:年間2,000円」
です。

「機関紙『プレス民主』の定期送付」や「9月の代表選挙の投票権」などで「民主党」の動きをキャッチしながら、体感しながら、「平成の世直し」に一緒に参画しませんか?!


「幹事会」終了後、20分間だけ自宅に戻り、子どもたちの様子を確認しながら、夕食。

その後、最終の新幹線で再上京…。

京都駅で新幹線を待つ間、日頃からお世話になる「大阪ガス」の仲間の皆様から電話。

賑やかな激励を頂き、元気になりました!
疲れている時、くじけそうになる時、こういう「激励の電話」って嬉しいもんです…。

さあ、明日もがんばるぞー!!
Date: 2004/03/22


清潔な草津を創ろう!!
本日、前市長辞職・逮捕に伴う出直しの「草津市長選挙」の投票・開票が行われ、民主党の推薦する「西村よしのり」氏は「291票」及ばず、

「落選」

となりました…。


「清潔な草津を創ろう!」

を合言葉に、議員・市民団体・ボランティアが一丸となった手作りの選挙戦を展開してきました。日々、輪が広がり、期待も願いも強まってくるのを実感しておりました。

しかし、準備期間が短く、市政に失望した市民への浸透が十分に図れず、終盤戦の追い込みも届かず、僅差での敗北となってしまいました…。


この間、お世話になった皆様方、お支え頂いた皆様方、立ち上がって一緒になって行動して頂きました皆様方、本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。


「清潔な草津を創るための取り組み」
はまだ始まったばかり。

これからが「正念場」と言えるでしょう。
膿みを出し切り、市政を正常化し、市民の市政への信頼回復を進めることが急務です。

引き続き、またこれまで以上に頑張って国と地元・滋賀とをつなぐパイプ役としての役割を果たしながら、皆様方と共に尽力してまいる所存です。


今後ともご支援よろしくお願いいたします。


家族の体調も回復しました!

来週はまた「質問」も予定されています!
また気持ちを切り替えて「国会論戦」頑張ります!!

Date: 2004/03/21


人事を尽くして…
「花冷え」の寒い日です。


「草津市長選挙」の最終日。

朝から応援する候補者の街宣活動に同行する。街中で、駅前で、車からマイクを持って精一杯訴えました。

草津市内をあちこち回ることで、各地の課題を知り、各地の支援者にも会うことが出来る貴重な機会でもあります。


昼には事務所前での集会、桃太郎行進、駅前での集会…。


昼食後、我が家の3人の子どもたちもお世話になる「第二博愛保育園」の卒園式に招待され、出席。

4月に小学校に入学する子どもたちに、
「お友だちをたくさんつくって勉強に、遊びに元気よく…」
と激励させて頂きました。

ご家族や先生方が感激されるご様子を見て、こちらもジーンときました。


急いで、大津へ。
母校・膳所高校の同窓会の理事会に遅刻…。理事会は終了したにもかかわらず、幹事の(大)先輩方が待っていて下さり、恐縮しながら感激!


16:00からはまた「草津市長選挙」の街宣活動に合流。

最終最後のお願いと訴えに声を嗄らしました。夜の個人演説会にも2会場まわり、選挙事務所で打ち上げました。

明日が「投票日」です。みんなで投票に行きましょう!
22:00過ぎに帰宅。体調が回復した家族と団欒の後、寝ました。

さあ、明日が楽しみ?!です…。
Date: 2004/03/20


「まちづくり交付金」
朝は、寝台列車「出雲」で6:57に東京駅着。
「目覚め」はなかなか…?

議員会館で新聞を読み、8:00から「国土交通部門会議」に出席。

近々審議が予定されている「景観3法案」について、昭和女子大講師の稲垣道子先生からご講演を頂きました。


9:00からは「国土交通委員会」。
「都市再生」のための「まちづくり交付金」についての質疑と参考人招致を行いました。

「国土交通委員会」は提出法案も多く、週3日のペースで審議がされる予定です。質問の回数も多く、準備が大変です…。しかし、新人にとってはとても有難いこと。大いに勉強して、どんどん質問をしていこう!と張り切っています!


夕方に予定されていた母校の庭球部後輩の卒業歓迎会には出席できないため、メッセージを託す。ちょうど大学を卒業して10年。早いものです…。


16:00過ぎの新幹線に乗って、滋賀へ。
いよいよ最終局面に入ってきた「草津市長選挙」の応援に…。

草津芸術文化会館で行われた個人演説会では、約1000人の方々に、
「清潔な草津、全国に誇れる草津を創ろう!」
と訴えました。


集会後は、すぐに帰宅。
私以外の家族全員が体調をこわし、熱、下痢、嘔吐でダウン…。大変なことに…。
Date: 2004/03/19


サクラサク!開花宣言!
今は、3月19日午前0:00。京都駅のホームです。
これから寝台列車「出雲」に乗って上京します。

京都駅のホームで、今日1日の「活動日記」を記しています。

毎日楽しみながら?読んで頂いている皆さん、
いつもありがとうございます。


朝は、7:00に起床。さすがに眠い…。

8:00からは、今国会で審議される「有事法制(国民保護法制)」についての民主党の勉強会に出席。

各都道府県との関係、国民の協力義務、米国との関係、自衛隊の活用方…など議論すべき課題は多い。


9:00からは「災害対策特別委員会」。

10:30からは質問に立つ!
実は委員会での初質問!やっぱりちょっと緊張しました…。

テーマは、今回改正される「被災者生活再建支援法」について。
政府案だけでなく、民主党からも「対案」を示しました。

私の「質問」の論点は大きく「2つ」です。


1)被災者に対する「住宅本体への公的支援」を認めるべき。

…「住宅」は私有財産と言えど、「公共性」を有する。周辺経費だけでなく、全国知事会や国民の要望に応えて、被災者が再建する住宅本体の建築費に対する公的支援を認めるべきである。

2)政令や府令で決められる細かい条件・制度を確認すべき。

…被災時に利用する制度だから、「迅速で簡便な利用しやすい制度」にしねければならない。年齢や収入に関する要件、経費の区分などの制約が多くあり、まだまだ複雑で、利用しにくい制度になっている。変えなければ…。


結局、民主党は否決されましたが、可決された政府案にも民主党の要求が「附帯決議」として追加されました。


来週は「国土交通委員会」において、2つも「質問」が予定されています。勉強しないと…。頑張ります!!


12:00からは「カレー」を食べながらの懇談会。
いつもながら、こういう「耳学問」が貴重です。


12:40から「代議士会」、13:00からは「本会議」。

復活(繰上げ)当選された民主党の先輩議員の紹介や亡くなられた池田行彦氏への追悼の辞などのセレモニーも。

国民が司法制度を利用しやすくするための「司法ネット」に関する法案が上程されました。
民主党からは同期の「泉房穂議員」が質問に…。原稿を持たず、身振り手振りを交えた、熱く、分かりやすい「質問」に感銘しました。いろいろな方の「やり方」を見ながら、本会議で登壇した時の戦略を練っています…?!

本会議終了後、「災害対策特別委員会」。

その後、急いで東京駅へ。幹線に飛び乗り、草津へ。

京都駅では守山市役所に勤める若い支援者からお声をかけて頂き、電車内で地域事情も含めていろいろ教えてもらいました。

草津に入り、「草津市長選挙」の個人演説会を「3会場」回る。
いよいよ「あと3日」となり、ボルテージも上がってきました。

「これまでの流れを断ち切るチャンスです!」
「どうか一緒に清潔な草津市を創ろう!」
と呼びかけました。

事務所にも激励に…。さあ、最後の追い込み!

その後、自宅に戻って夕食。
娘の病気が長男にもうつって大変なことに…。1日中、嘔吐と下痢に苦しめられ、疲れて眠っていました。またまた心配です…。

23:30に自宅を出て、草津駅から在来線で今、京都駅です。

「サクラの開花」がニュースでも報道されています。
いよいよ春本番です!

サッカーではアテネ五輪出場を見事に決めてくれました!

明日(今日)も忙しくなりそうです。
寝台列車でゆっくり眠って休養します。おやすみなさい…。
Date: 2004/03/18


質問 質問 質問…
朝5:30に起床。
ご飯と納豆で朝食。最近の定番。

6:30に議員会館入り。
明日の質問に向けた研究と準備。新聞も「斜め読み」。


8:00からは「厚生労働部門・年金改革PT合同会議」に出席。民主党の「年金改革案」がだんだんまとまってきている。

先の総選挙で約束した「一元化」と「最低保障年金と所得比例年金
との2階建て」が成案になりつつある。

議論を深めて「メリット」を明確にPRしていきます!


9:00からは「国土交通委員会」(〜12:00)。
「国際航海船舶と国際港湾施設の保安確保」についての法律案について審議・可決。

来週は2つも質問が担当することに…。大変だー!!


昼はまた「おにぎり」。


昼食後は、会館の自室にて、明日の「災害対策特別委員会」での質問を準備。


14:30からは、その質問にも大きく関係する「自然災害から国民を守る国会議員の会」の総会。静岡県の石川知事もお越しになり、今回の「被災者生活再建支援法」の改正についての「全国知事会」の要望を承る。

「被災者の住宅本体への公的支援」を認めるか否か…が焦点。

その必要性は与野党とも認めるも、内閣提出の法案ということで、自民党と公明党の態度が及び腰…。
民主党をはじめとする野党は「住宅本体への公的支援」を可能にする対案を示し、明日の委員会に臨みます。

注目される法案審議での質問に少し緊張…?頑張ります!


内閣府、住宅金融公庫からのヒアリングの後、「質問レク」。
明日の委員会での質問内容を事前通告しなければなりません。


17:00からは「高速道路整備検討PT」。

政府の「民営化推進委員会」の委員長代理であった「田中一昭氏」を招いて、ご講演を賜りました。

田中氏は最近『偽りの民営化』というご著書を出され、今回の政府による「高速道路公団改革」の「マヤカシ」を痛切に指摘されています。これからの法案審議にとても参考になるご講演でした。

私からは
「国鉄改革に対する評価は…?」
「民主党の高速道路無料化案についてのご見解は…?」
と質問。

田中氏からは、
「国鉄改革はプラス面とマイナス面がある。マイナス面のフォローが大事だが、十分になされていない。特に地域における総合交通体系を構築することが重要」
「高速道路は受益者負担が原則。無料化には疑問…」
とのご回答。ウーン…。

その後、民主党の「高速道路公団民営化」の審議に対する考え方を協議しました。


夕方は、都内で、「道州制」について共に議論する民主党の若手議員同志での懇親会。小沢一郎代表代行も来られる…との「ガセネタ」に踊らされる…。でも気の合う仲間で楽しく、刺激的な時間でした。


22:00に議員会館に戻り、明日の質問の最終準備。

今は、午前2:00をまわったところ…。
まわりは真っ暗です。事務室からも催促されますので、そろそろ帰ります…。

娘の体調が早くよくなりますように…(祈)。
Date: 2004/03/17


歩くのが速くなりました…!
朝は、東京の議員宿舎で5:00に起床。
最近は「早起き」です。

ご飯と納豆で朝食。


8:00からは「介護保険・障害者政策勉強会」。介護保険と支援費制度の統合をどのように考えるか…。賛否の分かれるテーマです。論点整理と意見交換を行いました。

安易な財源論から「福祉」を語ることはよくないが、最低限の権利や生活を保障した上での「自立」に向けた「選択」が可能になるような制度設計が必要だと考えています。


10:30からは「国土交通委員会」。途中に昼休憩、「代議士会」「本会議」を挟んで16:00過ぎまで行われました。

委員会での法案審議が本格化してきました。毎週「質問」が回ってきます。ちなみに「23日(火)」も「まちづくり交付金(新設)」についての質疑に立ちます!


「本会議」は「裁判員制度」についての法案が上程されました。
国民が「司法」に参加すること自体はいいことだけど、守秘義務や拒否権など少し「負担」が重過ぎる…。参加しやすい制度にすることが必要です。


委員会途中の14:00には、地元・滋賀からJAの役員の方々が来訪され、「畜産・酪農対策」の要望を承りました。「食の安全」は今、国民的関心であり、課題です。


16:30からは「被災者生活再建支援法」の改正について行う「18日(木)の質問」についての打ち合わせ。
「自然災害の被災者にどこまで公的支援を行えるか…」
全国的にも注目される法案審議です。ご要望を届けるために頑張ります!


大急ぎで東京駅へ。17:00過ぎの新幹線で草津へ。

車内では法案質疑に関する勉強と「道州制」検討のためのレポート作成…。


20:00に草津着。

草津市長選挙の候補者応援。個人演説会2会場をまわり、
「一緒に市民本位の清潔な草津市を…!」
と訴えました。滞在時間は1時間…。

家族には電話だけをして、最終の新幹線で再び上京。
娘の具合が相変わらず良くない…。心配です。

JR車内では、お世話になっている私にそっくりな?仲間に遭遇!守山にある「東レファインケミカル」の福田さん。声をかけて頂きありがとうございました。

0:00過ぎ、宿舎に到着。


最近、歩くのが速くなりました…!?
移動時間を短縮し、少しでもいろいろな所へ出かけ、多くの人と会い、様々な情報を集めようと必死です…。

桜のつぼみも膨らんできました!
Date: 2004/03/16



努力は必ず報われる…
朝は、草津自宅で5:00に起床。

娘の体調が良くない…。嘔吐し、ぐったりしている…。心配。


朝は、草津市長選挙の「駅立ち」に参加!
通勤・通学する皆さんに「市政浄化」を訴える。反応はイマイチ…

8:00からは一緒に街宣車に乗り込み、草津市内を駆け回る…。


地元の選挙は、選挙応援もさることながら、市内各地を回り、いろいろな方々と話すことで、地域の課題を勉強することが出来る絶好の機会。

今日も、草津沿岸部のビニールハウスにて農業を営む方からは「農業政策」について提言を頂き、主婦の方からは「ゴミのないきれいな街を…」と訴えられる。

草津市の課題を再確認!


日頃ご無沙汰してしまっている支援者の皆様にお会い出来るチャンスでもある…。頑張ります!


10分間、病院で点滴を受ける娘を見舞う…。嘔吐と下痢を繰り返す感染症にかかったらしい…。ぐったりと泣くこともなく、悲しそうに見送られる…。後ろ髪を引かれる思いで草津駅へ。こういう時が辛い…。


新幹線で上京。

15:30に東京の議員会館に入り、国土交通省の担当者から提出法案の概要説明を受ける。
○旅行業法の一部改正
○海洋汚染防止法…等

関係する「観光立国」政策の概要や「海上運送」を取り巻く状況等についてもヒアリングを受ける。

各論も大事だが、総論(マクロ)で「傾向」や「課題」を掴むことも大事かな…といつも心がけています。


17:00からは「高速道路公団改革PT」の勉強会。高速道路の「SA・PA」の仕組みと現状について道路公団職員から説明を受ける。競争もなく、恣意的な運営形態に驚く。


その後は、議員会館の自室に戻り、資料の整理と研究。

18日には「災害対策特別委員会」にて「被災者生活再建支援法」について質問に立つ予定!出来るだけの情報をインプットし、整理し、的を得た質問をしていこう…と張り切っています。


議員会館に熊本の義父母から「お茶」(岳間茶…これが最高に美味しい!)が届く。嬉しい。議員としての活動を気遣いながら、期待する「手紙」に涙する…。


夜のテレビは、アテネ五輪のマラソン代表選考の結果で大騒ぎ。
選ばれた皆さん、頑張って下さい!!高橋さんの復活も見てみたい…!

スペインでは「政権交代」?韓国では「大統領弾劾」!

「変えよう!」と思えば「変わるんだ!」

共に頑張りましょう!!
Date: 2004/03/15


感謝と決意のホワイトデー!!
今日はホワイトデー!
日頃、支援して下さる方々、愛情を下さる方々に感謝・感謝です!

そして、本日はいよいよ「草津市長選挙」の告示日!
「澄み渡る晴天」でした!


9:00からは、民主党推薦候補者の出陣式に…。

市政に対する1日も早い「信頼回復」を…

と訴えました。

午前中は、草津市内を街宣活動。
市民の反応は「イマイチ」でしたが、だんだん盛り上げていけるように頑張ります!

午後からも「確認団体・清潔な草津をつくる会」の街宣車に、地元市議と共に乗り込み、市政浄化を訴えました。

夕方は、草津事務所に帰り、地元支持者の方からのご要望を承り、自宅へ。

家族で食事。焼肉を食べて栄養補給!

その後、19:30からは「まちづくりセンター」で行われた「西村よしのり」氏の政談演説会に…。

「草津市の政治空白」を埋めるために、また市民本位の政治を実現するために『西村よしのり』氏を…!」

と100名を超える出席者の方々に訴えました。
いよいよ選挙が始まりました。
明日からは東京での予定も入っていますが、なるべく草津に帰ってこられるよう調整します!

みんなで「きれいな草津」を創りましょう!


Date: 2004/03/14


草津から政治を変える!

朝は、子どもたちの歓声で目覚める…。
夜、娘の「夜泣き」でほとんど眠れず…。眠い。


一路、米原へ。
「部落解放滋賀県集会」に参加。
開会行事の後、部落解放同盟中央本部の松岡徹書記長のご講演を拝聴する。

まだまだ多く残るあらゆる「差別」をなくしていくために、さらに地域の取り組みを強化していくこと、「人権侵害救済法」など法整備も含めて国の対策を進めることの重要性を再認識。


松岡徹氏は、7月に行われる参議院議員選挙の全国比例の民主党公認候補者でもある。一緒に日本の「人権政策」確立に向けて取り組んでまいりたい。


南草津の食堂「向日葵」で昼食。学生向けの栄養・ボリューム満点の「おすすめの食堂」です。是非一度ご賞味あれ!

南草津周辺の皆様にも挨拶まわり…。元気に国会で、地元で活動させて頂いている旨をご報告。畑作業をしながら、工場で作業をしながら、多くの皆様に激励を頂きました!


午後は、事務所で、「草津市長選挙」に向けた打ち合わせ…。


19:30からは、地元・草津市の「草津団地集会所」にて、初めての「国政報告会」を開催。急遽の開催にもかかわらず、地元で日頃からお世話になっている多くの皆様にご出席頂きました。(本当にありがとうございます…)

明日14日から始まる「草津市長選挙」にて共に戦う「西村よしのり」候補予定者も駆けつけ、PRとお願い。私からも「清潔で住みやすい草津市を一緒に創ろう!」と訴えました。

4ヶ月間の国会と地元での活動報告をさせて頂きました。
特に、「年金改革」や「高速道路公団改革」について、将来のための、責任ある改革の必要性を訴えました。

質疑応答では、年金問題や税制問題といった政策課題についてのご要望から地元に固定資産税が納められるように…といったご意見までいろいろ賜り、勉強になりました。やはり今後の草津市政についてのご意見が最も多かったです。


この「草津団地集会所」は、私が初めて「後援会」を立ち上げ、「演説会」を開催した、いわば「出発点」。

「原点」に帰ることが出来ました。
これからも「初心」を忘れることなく頑張ります!!
Date: 2004/03/13


がんばれ!ハルウララ!
朝は、少し寝坊…。
急いで支度をして、議員会館へ。
毎朝、顔馴染みになった「麻布十番」交差点の新聞屋で挨拶をして新聞を買うのが日課に…。

8:00から「年金改革PT」の勉強会に…。
いよいよ固まりつつある「民主党の年金改革案」の考え方について説明を受ける。これから「政府案」ともしっかり比較して頂けるよう、地域でも訴えていきます!

すぐに中座し、「国土交通部門会議」に…。
法案に対する私たちの「立場」について議論し、新しく提出される法案の説明を受ける。国土交通関連の法案は多い…。

特に、新しく創設された「まちづくり交付金」については、「三位一体改革」との関係で、どう扱うかが難しい…。
しかし、市町村が、地域が、主体的かつ計画的に使える「予算」が配分されることには「賛成」。より使いやすい、実効性のある制度になるよう、しっかり審議していきます。

9:30から「国土交通委員会」(〜12:20)。
奄美大島・小笠原諸島の振興策についての法案審議と採決。島国・日本にとって、離島振興策は不可避。島の活力を生むための法案を与野党一致で可決しました。

会館の自室に戻り、急いで昼食。
お気に入りの「(無添加!)おにぎり」をほおばりながら資料整理。

12:40から「代議士会」、13:00から「本会議」。
中小企業支援のための法案の趣旨説明と質疑。
現在の上向きだした「景気」が中小企業にまで波及するよう、金融分野においても実効性のあ中小企業支援が不可欠です…。これから委員会で本格的に審議されます。

15:00からは「被災者生活再建支援法」についてのヒアリング。
今回の改正に必要な実態等について把握する。「いざ」「まさか」の時に、「住宅本体」の再建への公的支援を認められるか否かが焦点です。来週、委員会にて「質問」が予定されています。頑張って勉強します。

16:03発の新幹線で滋賀へ。

19:00から草津市内で開催された「草津市長選挙 公開討論会」を傍聴。「草津市建て直し」「新しい草津市創造」に向けた各候補の熱い訴えに約200名の市民が注目する。応援する「西村よしのり氏」も元気に訴えられていました。

何より
「清潔な草津市」
を市民全員で創っていかねばなりません…。

その後、草津青年会議所の「3月例会」に出席。
予定では「草津市長」との対談だったが、今回の不祥事で急遽予定変更…。青年会議所が実施する様々な事業について、その意義等をみんなで確認する。

22:00ごろ、滋賀のスタッフと週末の予定を確認して、帰宅。
1週間ぶりに会う子どもたちに囲まれて夕食。

この週末も多忙?になりそうですね…。
お互い頑張りましょう!!


※「活動日記」更新が遅くなりました。ゴメンなさい…。
Date: 2004/03/12


春眠暁を覚えず…
6:00起床。
宿舎にて朝食を摂り、国会へ。

今日も8:00から勉強会。

まずは、「総合雇用対策特別政策会議」で「労働組合法改正案」についてヒアリング。

中座し、国会内で開催された「国民保護法制」についての勉強会に…。有事において、国民の生命と財産を如何に守るか…?その際の自衛隊の役割は…?アメリカとの役割分担は…?整理しなければならない事項がたくさんあります。

9:10から「災害対策特別委員会」。
大臣から提出法案の趣旨説明を受ける。来週18日(木)、「被災者生活再建支援法改正」についての「質問」をすることに…。委員会での質問デビュー!地震などの災害を受けた被災者の生活再建支援、特に住宅再建に対する公的な支援をどこまでやるか…です。

9:30からは「規制改革調査会」。
「幼保一元化」についての検討内容の中間報告。これまでの省庁間の不毛な?対立を乗り越え、「子ども」にとってどのような保育・教育環境が望ましいか…をしっかり議論し、民主党としての政策をつくっていかなければならない。

10:00からは「FTA」について、経済団体からヒアリング。メリット・デメリットを把握した決断が重要。

12:00からは「カレー」を食べながらの先輩議員との懇談会。
忌憚なく、いろいろなことを聞ける貴重な機会です。

12:40から「代議士会」、13:00から「本会議」です。
「金融機能」の強化・再生についての法案提出。内閣提出と民主党提出の法案が2つ。趣旨説明と質疑・答弁を行い、比較・議論・審議していきます。当選1回の同期・津村議員が民主党側の答弁者に…。さすが「日銀」出身…。「大臣」のような堂々とした答弁でした。刺激になります!

15:00からは「道州制」についての検討会。根本的に「国のカタチ」を変えていこう、創っていこう、提言していこう…という気概溢れる検討会です。「やりがい」があります。

16:00からは「税制勉強会」。相続税・贈与税などの「資産課税」について勉強。

17:00からは同期の勉強会。朝日新聞記者の船橋洋一氏よりご講演を頂く。海に囲まれた「海洋国家・日本」の今後の戦略についてのご示唆を頂く。広い視座を持ち、「海洋力」というキーワードで、アジアの近隣諸国との関係を築いていくことの重要性を認識しました。

松下政経塾の後輩(24期生)・高橋君と神山君が訪ねてくれる。2人のこれからの「現場研修」の計画を聞き、こちらも大いに刺激を受ける。

19:30からは同期の記念すべき「第1回懇親会」。鳩山由紀夫前代表も駆けつけて下さり、「逆風だが、これからの国づくりに邁進しよう!」と激励。仲間との連携・連帯は大切だし、有難い。

21:30に議員会館に戻り、「道州制」について議論。
そもそも国の役割とは…?どうやって改革していく…?
など議論・議論・議論。各自が総理大臣になったつもりで、考えを持ち寄ろうと0:00に一応解散…。

今日もハードな1日でした?!

「春眠暁を覚えず…」です。
今は午前1:30。静かな議員会館で「活動日記」を記し、資料整理をし、来週の質問に向けての勉強をしています。

Date: 2004/03/11


走る 走る 走る
朝、5:30に起床。
6:00に宿舎を出て、地下鉄に乗って、早めに議員会館へ。

許認可に関する「省庁の権限」を精査。

8:00からは「総務部門会議」に出席。「郵政公社」の現状についてヒアリングを受ける。

9:30からは「薬害肝炎」について被害者や弁護士の方々からのお訴えを賜る。これまでの国の「血液政策」の誤りを指摘される。

その後、同僚議員と「許認可精査」について打ち合わせ。

10:30からは同僚議員と「幼保一元化」についての検討。明日の会議でみんなで議論する「たたき台」を作成する。

大先輩・川端達夫衆議院議員と昼食。民主党の「次の内閣」の総務大臣である川端議員より「郵政事業改革」などについてご教示賜る。

13:00からは「公営競技政策議員懇談会」に出席。全国の競馬・競艇・競輪・オートなどの公営競技に従事する労働者の皆さんの要望を承る。滋賀県からも瀬津委員長が上京されていて、挨拶をさせて頂く。

「国土交通省」の各局の所管事項勉強会。道路局・住宅局・鉄道局・自動車交通局よりヒアリング。「総合交通政策」の必要性、「バリアフリー」実現のための取り組み強化などについて提起する。

しばらく、議員会館の自室で資料整理。

17:00からは民主党の「両院議員総会・懇談会」。佐藤前議員の事件を受けての民主党の対策等について議論する。各議員が秘書制度や政党交付金について意見を述べ合う。

何より「信頼回復」のための強い覚悟と取り組みが求められる。「国民の目」や「国民の感覚」を常に意識しなければならない。

夜は、松下政経塾の宮田義二前塾長との懇談会。在塾中、そして卒塾後(選挙中)、お世話になった宮田氏を囲んで、近況報告をし合った。

「原点」を忘れず、頑張ります!

宿舎に帰って、電話とメールで、地元・草津の市長選挙に関する情報を入手し、今後の取り組みを検討する。

いよいよ春到来!
東京・国会、地元・滋賀、全国を走り回るぞー!!
Date: 2004/03/10


私の宝物…
今日は3月9日。「サンキューの日」?
いろいろなこと・人・モノに感謝する日にしようと思います。

私には「宝物」がたくさんあります…。

2年前にJR西日本を退職するときに頂いた「鉄道時計」。

運転士をしている時に、いつも肌身離さず持っていたものです。
裏には「三日月大造君の門出を祝う会」と刻んであります。大事な時間を刻む時、計る時は、いつもこの時計です…。
大事な演説をする時、先日の初質問の時も、もちろんこの時計です。

朝は、8:00から「厚生労働部門」と「文部科学部門」の勉強会に「はしご」して出席。国会審議もさることながら、「マニフェスト」作成のための議論も本格化してきました。


10:30からは警察庁からのヒアリング。「自動速度違反取締装置」について現状と課題を教えて頂きました。


昼は、「湖国寮」(私が学生時代4年間お世話になった滋賀県の学生寮)の後輩学生と食事。

彼の専門が「建築」ということもあり、日本の「建築」についての会話が弾む。西洋建築も素晴らしいが、日本の伝統的な建築技術を継承していくことにも力を注ぐべきだ…と持論を展開。

昼は、議員会館の自室にて、「お世話になっている方々」や「お手紙を頂いた方々」に手紙を書く…。私の仲人から頂いた「万年筆」は最高に使い易い。

これも「宝物」!

以来、手紙を書くこと、字を書くことが楽しくて仕方ない…。


今、「道州制」の検討のために、国(中央省庁)が有する「許認可」の見直しをしています。

ひとつひとつ「必要?不必要?」いう判断をしていますが、幅広くてなかなか難しいです…。「中央集権体制」にもそれなりに理由があります。

しかし、これからの「国づくり」を考えると、やはり地方が自由で、元気にならなければ…。

この改革は、民主党にしか出来ません…。頑張ります!


16:36発の新幹線で米原へ。日頃からお世話になっているJR西労組の「米原列車区分会」の集会に「国会報告」と「御礼」の挨拶をするために参加。ご当地の「田島一成衆議院議員」も一緒に参加。

大先輩や若い仲間と「鉄道談義」をしながら、大いに激励を頂きました。やっぱり「仲間」は有難いですね…。働く仲間の皆さんの声を届けるために私がいることを再認識。

これも私の貴重な「宝物」です…。

今は、新幹線で上京中。弁当を食べながら、「活動日記」を書いています。

間もなく「品川駅」です…。

気がつけば「当選」してちょうど4ヶ月なんですね。

支えて頂いているあらゆる人・モノすべてに「感謝」です…。




Date: 2004/03/09


三寒四温
今日も寒い…。

5:30に起床。昨日の活動日記をHPにアップする。

6:40に(愛車の?)民主党街宣車に乗り、草津駅西口へ。
草津市長選挙で私たちが応援する「西村よしのり」候補予定者と共に「朝立ち」。通勤・通学する皆様へ挨拶。いよいよ始まった!

8:30自宅に戻り、「ひな人形」の片付けと「5月人形」の飾りつけ。早く片付けないと、娘が嫁に行けない…?言い伝えが気になる…。

10:00に草津事務所へ。
新聞を読み、事務所スタッフと打ち合わせ、地元支援者と会談。
参議院選挙に向けて「林久美子」さんの看板設置に奔走してくれている。
いつも地元でいろいろ支えて頂き、感謝するばかり…。

草津の老舗「南洋軒」のお弁当を久しぶりに食べて、元気になる。

12:30に草津事務所を出発して、草津市長選挙立候補予定者「西村よしのり」氏の事務所へ寄って、草津駅へ。

「みどりの窓口」でJRの若い社員の皆さんに激励して頂く。嬉しい…。すっかり顔なじみ…。

新幹線で上京。
車内では、ラジオで参議院決算委員会でのやり取りを聞きながら、民主党の政策である「高速道路無料化」について資料研究。これからの国会論戦や参議院選挙に備えなければ…。

東京駅で地下鉄に乗り換えて、16:30に議員会館へ。
16:40から国土交通省より法案の概要説明。「建築基準法」改正や不動産鑑定士試験についての改正事項について。

17:15からは「高速道路整備検討PT(プロジェクトチーム)」の勉強会。「道路特定財源」について国土交通省担当者から説明を受け、質疑応答。硬直的な財源のあり方に疑問。

その後、会館の部屋にて、資料整理と事務作業。
スタッフは「許認可」見直しのための洗い出し作業をしてくれている…。

22:00に議員会館を出る。最後まで頑張ってくれていた政策秘書の野崎氏とライター・梅田氏と食事。閉店間際の店に飛び込み、「若者を惹きつける政治」を実現し、みんなに夢を与えよう!と熱く語る。23:00に散会。

妻の掃除により、きれいになった議員宿舎。気持ちいい。
明日も勉強するぞー!

Date: 2004/03/08


春の嵐??
広島での目覚め。久しぶりです。
一面「銀世界」です。寒い朝です。

7:55発の新幹線で米原へ。
途中、雪の徐行や停電があり遅れるが、何とか間に合う。
米原・彦根地区は大雪。彦根に来る時はいつも雪??

彦根プリンスホテルで行われた「熊谷英夫氏黄綬褒章祝賀会」に出席。200名を超える出席者で盛大!電気工事業界で永年ご活躍された熊谷氏のご功績をお祝いする。

中座し、急いで草津へ。
14:00から民主党第3区総支部の「3役会議」、15:30から「幹事会」に出席。

民主党の不祥事を反省しながら、3月21日の「草津市長選挙」、7月11日予定の「参議院議員選挙」に向けての取り組みについて確認しました。

市民・国民の目線で政治を捉え、変え、創る政党・民主党としてのあり方が問われています。期待もされています。頑張ります!!

夕方は早めに帰宅。
(何ヶ月ぶり?)久しぶりに家族全員揃って「お好み焼き」で夕食。楽しかったし、美味しかった…。

3人の子供と風呂に入り、寝かせつけるつもりが先にオヤスミ…。

明日から始まる1週間も元気に頑張ります!!


Date: 2004/03/07


寒いからこそ熱くなる…!

8:00起床。

9:00に草津事務所に出動…。新聞をチェック。
「佐藤氏の議員辞職」に関しての厳しい報道。当然だ…。

「期待」が大きい分、最近の民主党の「エラー」が腹立たしい…

と支援者より。
こういう不祥事があると国会での追及や反対の姿勢もどこか弱々しくなる…。

「0(ゼロ)からのスタート」です!


10:00からは連合滋賀の「春闘・参議院選挙決起集会」に…。
小雪舞う寒い中、多くの仲間が集結。「賃金要求も、税金の無駄遣い反対も、年金改悪反対も、『当たり前の要求』。堂々と要求し、闘っていこう!」と呼びかけました。

その後、大津駅までのデモ行進に参加しました。


急いで、大津市内で開催された大先輩・川端達夫衆議院議員のお膝元・東レ労組の研修会に出席。約40分間の国会報告と意見交換。国会議員4ヶ月間の感想を交えて話しましたが、如何だったでしょうか?いつも緊張します。


大津駅からJR。新幹線で広島へ。

JR西労組広島地方本部の委員会に出席。
日頃のご支援のお礼と国会報告をさせて頂き、皆さんからは心温まる激励を賜りました。参加者全員で記念撮影!


夜は、懐かしい先輩方と会食。3軒はしご…。
広島の酒、食材に舌鼓…。思い出話が尽きません…。


広島は、社会人としてのスタートをした地。
駅員、運転士、支社勤務などの仕事もし、遊びもし、結婚もし、労働組合活動もした「第2の故郷」です。

お世話になった大先輩諸氏とも会い、フル充電完了です!

「原点」を忘れず、頑張ります!





Date: 2004/03/06


「信頼」 得るは千年 失うは一瞬…
秘書給与疑惑により、佐藤氏が議員辞職…。
「政治とカネ」
まず、政治家である私たちの意識の改革こそ先決です。

一人の議員として、本当に残念です…。

宿舎掃除のため上京してくれた妻と朝食。

8:00からは「国土交通部門会議」に出席。
「景観」に関する法案について、東京大学西村教授からレクチャーを頂きました。

本日は「禁足」。
予算審議大詰めのため、国会から離れることが出来ません…。

9:30から「国対(国会対策)役員会」を傍聴。
今日1日、そして来週の国会審議の流れをキャッチ。

12:00からは「幼保一元化」についての打ち合わせ。
小学校に入学するまでの子供たちが育つ環境は?同志の議員と率直に意見交換を行いました。

13;30遅めの昼食。最近、食欲旺盛です!

15:10から「代議士会」。「議員秘書のあり方」を巡り、党内でも意見がいろいろな意見が噴出。この問題の難しさを痛感しました。

15:45からは「本会議」。

佐藤氏の議員辞職を可決の後、予算案の審議。

「反対」「賛成」それぞれの討論の後、「記名投票」。
私は、「反対」の票(青い木札)を持って、投票。残念ながら可決…。

予算委員会等で審議し、指摘された様々な課題は、今後どのように解決されていくんだろうか?最終的には「数は力なり」か…。

その後、地方税法等の改正審議も行い、17:30ごろ散会。
会館に戻り、資料整理とスケジュール確認。

国会でも各委員会での法案審議が本格化します。
地元・草津市で市長選挙も行われます。
これまで以上に、東京と滋賀を往復することになりそうです…。

20:00の新幹線で、滋賀へ。金曜日の新幹線は超満員…。
車内で大好きな「とんかつ弁当」で夕食。

草津事務所に23:00に帰ると、草津の仲間の皆さんが、市長選挙に向けての打ち合わせ中。市政への信頼回復を…との思いで、前助役である「西村よしのり氏」に決意して頂きました。私も力一杯頑張ります!!

0:00過ぎに帰宅。子供たちの寝顔を見ながら、サッカーアジア予選(対UAE戦)の勝利を喜びながら「活動日記」を書いています。

週末も忙しくなりそう…。おやすみなさい!

「信頼」 得るは千年 失うは一瞬
Date: 2004/03/05


元気!元気!
宿舎で早めに起床。

朝は、「環境部門会議」にて廃棄物法改正について議論、「農水部門会議」にて鳥インフルエンザについて経緯説明。京都府でまた新たな感染が発覚。

8:30からは地震の際の「被災者生活再建支援法」の改正について検討。9:10からは「内閣部門会議」にて警察法改正について議論。

参議院議員選挙に向けて、「マニフェスト」のリニューアルに取り組んでいます。

10:00からは「規制改革調査会」。「農協(JA)改革」ついての提案を受けました。日本の農業を発展もさせ、衰退もさせてきてしまった「JA」。「現場で頑張る農家にとって何が一番か?」「どうやれば農業を営む人が増えるか?」「食の安全を如何に確保するか?」といった観点で農業政策を考えてまいります。

11:00からは「幼保一元化」に向けての議員同士の検討会。
限られた時間で議論をし、アウトプットを出していかねばなりません。

議員会館の部屋に戻ると、上京してきた妻・小巻と会ってびっくり…!

12:00からは先輩議員と「カレー」を食べながらの情報交換。

13:30からは国土交通省自動車局からの提出法案説明を受ける。

その後、1時間、資料整理及び研究。

15:00からは「道州制」についての勉強会。
今や日本の活性化を阻んでしまっている中央集権体制を転換し、国民の生活にもっとも身近な市町村がサービスを実行できる体制を創っていこう…とメンバー一同燃えています!まずは、約2,000もある「『許認可事項』の洗い直し」から始めてまいります。

17:00からは「ガス業界」を取り巻く現状や課題について勉強会。大阪ガスの会社・労組の皆様にご指導頂きました。

中座をし、鉄道員の大先輩である仁杉巖元国鉄総裁との懇談会へ。
日本の橋、鉄道、政治…。多くのテーマで楽しくご指導を賜りました。89歳とはとても思えません…。

その後、上京してきた妻と会う。宿舎をきれいに掃除してくれており、有難い…。11月の入居以来たまっていた(?!)ゴミ・ホコリも一掃!

Date: 2004/03/04


3月3日は「ひなまつり」&…
今日は「ひなまつり」!
長男・光太郎&弟の誕生日!

朝起きて、滋賀の自宅にハッピーバースデーコール!!

地下鉄で議員会館に…。

厚生労働分野の部門会議に…。物価スライド制についての議論と育児・介護休業法に対する民主党の対案(「仕事と家庭の両立支援法」)についての検討。

「国対(国会対策)役員会」を傍聴し、国会の動きをキャッチした後、予算委員会の傍聴へ。対北朝鮮政策を巡る論戦。やはり「圧力」が「対話」を生むんだろうか。北朝鮮に依然振り回されるわが国の対応に疑問を感じる。

昼は「政民合同会議」という勉強会に出席。ここでも北朝鮮の戦略についてのご講演を受ける。

13:00からは「年金資金運用」についての勉強会、14:00からは「幼保一元化」についての勉強会、15:00からは「憲法」についての勉強会に出席。

地元から守山市の山田市長が来訪され、湖南地区の行政や福祉について意見交換させて頂きました。

17:00からは「高速道路公団改革」についての勉強会。政府の「民営化案」と民主党の「無料化案」との比較検討を行いました。

その後、都内で開催された「UIゼンセン同盟」の政策懇話会に出席。日頃からお世話になっている高木会長をはじめ、皆様に近況報告のご挨拶。

中座し、東京の事務所スタッフと食事へ。
いつも一緒に活動してくれているスタッフと久しぶりに、「栄養」を補給しながら情報交換。

滋賀の自宅では、「誕生&ひなまつりパーティー」開催中!
家族を思いながら、東京で頑張ろう!と誓う。

草津市長選挙に向けた候補者擁立に進展!
前助役の西村氏が、この危機に陥った草津市政建て直しのために「ご決意」して下さいました。みんなで応援してまいります!!
Date: 2004/03/03


寒の戻り…
寒い1日でした…。

朝、5:00に起床。妻が作ってくれた「おにぎり」を持って、始発の新幹線で上京。

議員会館に入り、資料整理等をした後、11:00から「民主党拉致問題対策本部 第1回総会」に出席。横田めぐみさんのご両親や韓国拉致被害者の方々も出席して下さり、早期解決を誓い合った。

「六カ国協議」の結果も報告される。北朝鮮との間で交渉継続を確約出来たこと、「作業部会」なるものが設置されたことなど「成果」もあった…とされるが、いささかの疑問と不安。一定の圧力が必要。

会館の部屋にて「年金改革」について資料研究。今回の「改悪」のポイントを整理する。

15:00からは「医療事故防止議連」の勉強会。医事評論家の水野肇氏の講演を頂く。医療事故の7割は「薬剤」関係の単純ミスであるとの指摘。医療現場から事故をなくすための方策を思案。

16:00からは「NPOについて」の勉強会に、16:30からは「環境部門会議」に出席。

17:00からは「行政改革調査会」の作業部会。松井孝治参議院議員から、これまでの議論経過などについてレクチャーを受ける。「道州制」や「省庁再編」など、マニフェストの根幹をなす部分をつくらねば…と気合が入る。

その後、会館の部屋にて資料整理をして、早めに宿舎へ。
惣菜屋でたくさんの食料を買って、一人で食事。

イラクでテロ勃発のニュースを見ながら、自衛隊員の安否が心配。

たまには栄養と睡眠を補給し、明日に備えよう…。
Date: 2004/03/02


弥生の初質問!
今日から3月。
暦の上では「春の足音」が聞こえてくる頃ですが、今日は寒い1日でした。

朝起きて、父の遺影にいろいろなことをお願いし、家を出る。

新幹線に乗って、上京。
車内で「初質問」に備えて、内容の最終整理。

東京に着くと、小雪が舞う荒れ模様の天気。
「一生忘れられない1日」になりそうです。

議員会館の部屋で昼食をとり、いざ出陣!

「第ニ委員室」の「総務委員会」にて、麻生総務大臣をはじめとする方々相手に「初質問」。

〇「郵政事業民営化」について
「民営化」が目的化され、ビジョンなき現在の議論に警鐘を鳴らし、「国鉄改革」になぞらえて、国民・利用者・労働者に「目的・ビジョン」と「手段」をしっかりと示した議論をすべき…と訴える。

同時に、守山市において、計画されており、急遽「中止」が宣告された「簡保レクセンター」の跡地利用を含めた誠意ある対応を要請する。

〇「情報通信政策」について
情報通信分野で「IT先進国」を目指すことは重要。より推進していくべき。しかし、その一方で社会問題化してきている「情報漏洩問題」「ウィルス対策」「サイバーテロ」「迷惑メール」「架空請求」「差別書き込み」等に対する国としての踏み込んだ対策が必要…と提言。

あっという間の「30分」でした。

うまく訴えられたか否かは自信がありませんが、精一杯地元の皆様や国民の声を代弁したつもりです。
これから来るより大きな舞台・テーマに備えて、また勉強・修行・準備してまいります。

多くの方々が「傍聴」に来て頂きました。(後で気付いたんですが…)
インターネットでも見ることが出来たようです。
如何だったでしょうか?

その後、急いで東京駅へ。新幹線に乗って、滋賀へ。
地元・草津で、お世話になっている先輩と食事をしながら懇談。
「人生、今を有り難いと思って精一杯生きよ!」
と激励を賜わりました。

その後、懸案の「草津市長選挙」に向けた協議。
お願いする方がようやく固まり、非礼・無礼を承知でお願いに…。
「国会議員」「民主党の代表」としてではなく、「一市民」として、この危機を共に打開していきましょう…!と誠意を込めてお願いしてきました。

今は、午前0時。
草津事務所で一人。盛りだくさん今日一日を振り返り、明日からの奮闘を誓っています…。

どうか皆様、今後ともご指導・ご支援よろしくお願いいたします…。
Date: 2004/03/01
 

Copyright (C) 2004 Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.
mail
ページの先頭へ