■後援会入会申込 ■後援会規約  ■事務所紹介 


  活動日記
DIARY
 
 ■バックナンバー



2004年5月の活動日記


思えば遠くへ来たもんだ…?1周年記念!

早くも5月も月末…。

思い起こせば、昨年「6月1日」に今の草津市の自宅に転居。

滋賀県第3区で活動を始めてちょうど1年!

早いもんだ…。


寝苦しい夜でした…。


朝は、4:00起床。

スケジュール確認、資料整理、メール確認…等。

7:00からは「草津駅東口」で朝の駅立ち。

「林久美子」参議院議員選挙の予定候補者、
出原県議、大脇市議、奥村市議と共に朝のご挨拶。


8:50には「林久美子」氏と共に会社の朝礼に挨拶へ。
社内には、私のポスターもまだ貼って下さっている。感激!!


10:00からは守山市内で開催された「滋賀県退職公務員連盟」の総会に出席。

県内からお集まりの諸先輩方を前に、十分に審議・説明された「年金改革」の必要性を訴える。中学校時代の恩師や地元でお世話になっている先輩などのお顔も見られ、

「出席して良かった…」

こういう総会・会合は多い。
「人の縁」はどこでつながるか分からない…。


その後、大津市内で開催された「滋賀県道路協会」と「滋賀県国道連絡会」に相次いで出席。
県内においても「道路整備」に対する要望は強くて大きい。
実感…。


大津市内では、
先週末「事務所開き」を行った「林久美子」の後援会事務所、
民主党滋賀県連事務所、
川端達夫衆議院議員の事務所
を訪問。
今後の取り組み等を協議する。


草津事務所に戻り、資料作りと打ち合わせ。


16:00からは「草津まちづくりセンター」にて、民主党滋賀県第3区総支部の「第2回幹事会」。

4月にスタートした「新しい体制」で臨む「参議院選挙」の取り組み等を確認。

議員以外からの斬新かつ建設的な意見も飛び交い活発な議論!
さあ、いよいよ本番です!


19:30からは交流懇親会。
愉快な仲間が日頃の鬱憤?を晴らし、盛り上がる。

明日の朝早くから予定の入っている私は中座をして、最終の新幹線で上京。


午前1時。
今、「活動日記」を記しています。
ヨレヨレになったスーツにプレスをかけ、明日の準備…。

午後からは滋賀県も雨…。

ウットオシイ天気でした。

明日も元気に頑張ります!!

Date: 2004/05/31


蒸し暑い…!!
何と蒸し暑い…。
汗、汗、汗…。
汗かいて頑張ろう!


9:00からは草津の「まちづくりセンター」にて、
参議院選挙対策の打ち合わせ。

「滋賀県第3区」で、どれだけ票がとれるかが勝敗の分かれ目。

「戦略」を立てて、
残り42日間、一丸となって闘ってまいります。

ポスターを貼って下さる方、
ボランティアでご協力頂ける方、
どうかご支援下さい。お願いいたします。


コンビにで「おにぎり」買って、移動。

13:30からは、甲賀郡で開催された
「第二名神高速道路三重・滋賀建設促進県民協議会」
の総会に出席。

「社会インフラである高速道路を、如何に無駄なく、作り、つなげていくか…。力と知恵を出し合おう…!」と挨拶。難しい…。


甲賀郡からの帰る道中の旧・東海道(伊勢落、六地蔵地区)を歩きながら挨拶まわり。


「三日月大造です。ポスターを貼って下さいませんか?」
と、お願いして回る。

激励のお言葉頂きながら、約2時間歩く。成果は約20枚。
なかなか大変だ…。


その後の予定はキャンセル。
参議院選挙に向け林久美子候補予定者の草津後援会連絡所を下見。
草津駅東口側、西友の跡地の隣の事務所です。
6月中旬に開設予定です。


JR西労組京都地本滋賀支部の事務所へ。

本日も多くの仲間の方々が「後援会ニュース」を配って下さった。ありがとうございます。


帰宅し、2人の坊主の散髪、3人を風呂に入れてジャブジャブ…。
フラフラになる…。


家族揃って夕食。
久しぶりだ。美味しい!

みんなで食べる時の子どもたちの食欲は凄い…。
やっぱり食事も雰囲気が大事か…?!


熱帯夜…。寝苦しい…。
Date: 2004/05/30
この「城」を拠点に…!

西日本の一部が梅雨入り…。
ジメジメした季節に突入です。
心はカラッとさわやかに…!


朝10:00より「林久美子」の後援会事務所開き。

7月11日の投票日を前に、いよいよ「城」を構えました。
(大津市の膳所の湖岸道路沿いです)

「政治の常識」を打ち破るためにも、
「林久美子」を国政に送り込みたい。
皆様、ぜひともご支援をよろしくお願いいたします…。

「プレイルーム」もあります。
お子様連れでもお気軽にお立ち寄り下さい。


その後は妻と二人で、大津市内の病院に後援会会長のお見舞い。

私の「精神的支柱」として日頃からお世話になっている…。

目の手術をされ、ご養生中…。
一日も早いご回復をお祈りしています。


行きつけの南草津のイタリア料理店で食事。
妻とデート?


13:00には、
私の「後援会ニュース」を配るために集まって下さった方々へお礼の挨拶。

休みのところ、仕事明けでお疲れのところ、暑い中、歩いて下さる皆様に心から感謝。その分頑張らねば…と力が入る。


13:45からは行きつけの「レビュー」で散髪。
この(タワシのような)髪、「3週間」でボサボサになる…。
困ったもんだ。


16:00からは、
お世話になっている方のご令嬢の結婚披露宴に招待され、出席。

「主賓」としてお祝いのご挨拶。
これも緊張します…。

お相手はJAおうみ富士の方。地元の皆様ばかりで和気藹々の披露宴でした。


その後、
栗東市議・田村隆光さんの「まちづくり車座集会」に遅れて出席。

3週連続、市内3箇所目の開催。
すべてに参加をさせて頂いた。

市民の皆様に直接報告し、訴え、市民の皆様からも直にいろいろなお話を伺うことが出来た。田村さんのこの姿勢、見習っていきたい。


21:00過ぎに帰宅。
眠くて愚図る子どもたちを寝かせつける…。

週末もなかなか一緒に遊んでやれないことが辛い。
子どもたちは短時間でも一緒にいてやるだけで喜んでくれるが…。

Date: 2004/05/29


飛躍
5:00起床。
始発の新幹線で東京へ。

9:00に議員会館に入る。「おにぎり」で朝食。


9:15より「国対(国会対策)役員会」に傍聴出席。

いよいよ来週は「年金法案」を巡って参議院でヤマ場。
与党側は強行採決を辞さない構え。
「最重要法案」であるにもかかわらず、十分に審議されていない。
私たちは徹底抗戦!


9:45からは先輩・同僚議員と法案打ち合わせ。

「道州制」を実現するための第一歩として、
「自治体を国の呪縛(国への依存)から解き放とう!」
と、まずは
「各自治体のつくる条例により政省令を上書きできる法律」
を、今、作っています。

「民主党の目指す国家像」
を明確に示しながら、有権者の支持を広げていこう。


10:30からは「市民がつくる政策調査会」に出席。

難民問題、アフガニスタン問題、ODA、在日外国人などについて、NGO団体・市民活動家の皆様から政策提言を頂く。
民主党の政策の作り方は「ボトムアップ」!
現場の声を大事にする。根本的に違う。


11:30からは民主党の「国民運動委員会」の打ち合わせ。

大詰め国会情勢、また迫る「参議院選挙」を、如何に国民の皆様に伝え、世論を喚起していくか…、「街宣・遊説」について議論。
全国で短期集中型の「ゲリラ街宣」(仮称・平成新撰組?)を計画してはどうか…?と提案。私が中心に計画することに…。


12:30からは雑誌社のインタビュー。
今年で建塾25周年を迎える「松下政経塾」について取材を受ける。


13:30からは都内ホテルで開催された「下水道整備促進緊急全国大会」に出席。

立派な会場、
豪華なパンフレット、
大勢の出席者…。

このお金、切実な下水道対策にまわした方がいいのでは…?
従来型の「ロビー活動」に疑問を抱く…。


そのまま東京駅へ直行。
新幹線で滋賀へ。


17:30からは瀬田で行われた「滋賀電業協会」の通常総会・懇親会に出席。
国会議員本人の出席は私のみ…。代表しての挨拶。緊張…。


中座をして野洲へ。

野洲郡行政事務組合労働組合の「第8回定期大会」に出席し、挨拶。10月1日の「新・野洲市」誕生により、組織統合される。地元の県議・町議の皆様と共に賑やかにねぎらう。


その後、大津へ移動。

同級生が一大決心、努力をし、「米国留学」が決定。
その「壮行会」を、日本料理を食べながらささやかに開催!
「アントレプレナーシップ(起業家精神)」を学んでくるという…。

どうかその成果を日本で発揮してくれ!
一緒にこれからの日本の「ロールモデル」を目指そう!
とお願いし、誓い合う。

大いに盛り上がり、深夜まで…。
「勇気」をもらった夜でした。


「元気な日本」を創るために、私も頑張ります!


Date: 2004/05/28


偶然と必然
いよいよ通常国会も終盤戦…。

年金法案の審議・採決の動向が焦点。

後から後から前提を覆す事実やデータが出てくる…。
過去の債務を現役に押し付け、安易な負担増を強いる政府の年金案はどう考えてもおかしい…。


朝は始発の新幹線で上京。


8:40頃議員会館に入り、「法務部門会議」に出席。
借地借家法の改正について議論。


10:30からは、総務省担当者より「たばこ税」についてヒアリング。

「たばこ」には国税と地方税がかかっている。
270円の「たばこ」なら約158円が税金。
うち国税79円、都道府県税19円、市町村税60円。
小売店所在自治体の売渡し本数に応じて課税される。

「市町村たばこ税都道府県交付金制度」
という、突出・偏在する市町村の「たばこ税」の税収を平準化しようとする制度が創設された。

今回の制度の趣旨は理解するも、いっそのこと地方に全部税源委譲する大胆な改革が必要だと思う。


11:30からは「カレー」を食べながらの情報交換会。

小泉首相の再訪朝、帰国後の記者会見の内幕を聞く。
すべてが選挙、マスコミを意識した行動。改めて怒りと失望…。


12:40から「代議士会」、13:00からは「本会議」。


本会議終了後、「国土交通委員会」メンバーで打ち合わせ。
「特定船舶入港禁止特別措置法案」の最終合意と今後のスケジュール等について確認。


その後、東京駅へ移動。新幹線で岡山へ。

古巣であり、日頃お世話になっているJR西労組の全専従者・職員会議の懇親会に出席。
森正暁中央執行委員長の「大阪府知事賞」ご受賞のお祝いを兼ねて盛大に開催された。
近況報告とともに決意のご挨拶。
ここに来るとなぜか「元気」になる!


東京行き最終の新幹線に乗ろうと岡山駅へ向かう途中、
バッタリこれまたお世話になっている先輩に遭遇。
「こんなこともあるんだ…!」
偶然に感動し、予定を変更。

「岡山政経塾」の皆さんの懇親会に合流。

「岡山政経塾」は岡山の地から「政治」を変えていこう!そのためにみんなで勉強しよう!修行しよう!と結集する仲間。
私も松下政経塾生時代から親しくさせて頂き、刺激をもらっている。議員会館の私の机の上の「地球儀」は、この仲間の皆さんからのプレゼント!

「100キロ歩行」という荒修行?を終えた打ち上げでした。

私も2年前、足の裏にマメをつくり、つぶし、約23時間(昼夜)フラフラ歩いたあの辛い、痛い思い出を想起した。

あの辛さ、痛さがあるから少々のことなら耐えられる!
という自信がある。


新大阪経由で草津市の自宅に帰る。
タクシーの運転手さんの「おかえり!」が嬉しい…。


「偶然」と「必然」。
どちらもいいことばかりではないけれど、
日々の努力がこれらをもたらす。
肝に銘じて頑張ろう!
Date: 2004/05/27


「やる!」と決めたら…
暑い一日でした。
国会周辺を走り回り、汗をたくさんかきました…。


朝は5:00起床。
資料整理と読書。
朝のこの時間が貴重です。


7:30からは「滋賀県重要施策勉強会」。

知事をはじめ、滋賀県の幹部の方々と県選出の国会議員が共に、重要課題について意見交換。

私からは、
▲新幹線「びわこ栗東駅」について
▲不登校・引きこもり対策について
▲「RDエンジニアリング」処分場の今後について
問題提起をさせて頂きました。


9:30から「国土交通委員会」。
午前中は「旅行業法」、午後は「船員法」の改正について審議。

私は「旅行業法改正」について質問に立ちました。

内容は
●「観光立国」「ビジットジャパンキャンペーン」について
   ・具体的な年次計画・目標を立てるべき
   ・効果的な予算の使い方を…
●「旅行業法改正」について
   ・「企画旅行」においては旅行者にも一定の自己責任を…!
   ・「電子商取引」にも規制をかけるべき


昼は行きつけの食堂でランチ。
店員のおばさんとは顔馴染み…。


12:45から民主党の国土交通委員で打ち合わせ。
「特定船舶入港禁止特別措置法案」
について与野党折衝結果が報告される。


13:00から「国土交通委員会」再開。

少し抜け出して日比谷公会堂にて開催された
「全国農業委員会会長大会」に出席。

滋賀県からも約20名の方々がご出席。激励のご挨拶。


すぐに議員会館に戻り、
滋賀県の担当者の方より施策説明。

今回、滋賀県にて導入される、高齢者のための「24時間対応型安心システム」について趣旨を伺う。国の介護保険制度にも取り入れていくべき内容だ。


その後は入れ替わり、立ち代り滋賀県の担当部局からの施策説明。

このために上京される方々も大変だ…。

国に行かなければ、
国会議員に説明しなければ
施策が実行出来ない今の中央集権体制はやっぱりおかしい…。


お急ぎで国会本館へ。

途中、滋賀県大津市の青山中学校の皆さんと偶然遭遇!!
国会をバックに記念撮影!


14:30からは民主党の会議。

「特定船舶入港禁止特別措置法案」について党内で最終合意。

6月1日に委員会で審議することに…。

持った「刀」を有効に使うことが大切。
一方で、小泉首相は北朝鮮への経済制裁は行わない…と明言されている。おかしい…???


15:30から「国土交通委員会」にて法案採決。
旅行業法改正も船員法改正も審議のうえ可決された。
こうして法律はつくられ、変えられていく…。


委員会室を走り出て、東京駅へ。
新幹線で滋賀へ。


19:00過ぎにロイヤルオークホテルで開催された「滋賀不動産鑑定士協会」の総会懇親会に出席。

折りしも国土交通委員会においても「不動産鑑定士」資格取得の簡素化や公示地価制度の拡充などが審議されたこともあり、報告。

日本の土地政策、不動産・地価管理などやるべきことは多くある。
専門家の皆様からいろいろ教わり、国政に反映させていきたい。


その後、スタッフと車の中で参議院選挙に向けた打ち合わせ。
いよいよ間近に迫った世直しのチャンス!
戦略を練って、皆様に訴えていかねばなりません。

自宅に戻り、夕食。
子どもたち3人が大喜びで出迎え。

風呂に入れ、本を読んでやり、おやすみ…。
寝相の悪さに閉口です…。
Date: 2004/05/26


滋賀を語る会
さわやかな朝!

5:00に起床。
宿舎で朝食後、7:00過ぎに議員会館に入る。


8:00からは小泉総理の再訪朝の報告を外務省より受ける。

あまりにも情報なき、戦略なき、拙速な外交にあきれる。

中曽根元総理の
「外交は焦った方が損をする…」
というお言葉が重く響く…。

特定船舶の入港禁止法案についてもすり合わせ。


同じ時間に行われた「介護保険制度見直し」の勉強会からは資料を入手。民主党の改革案を作成中です。


11:00からは旅行会社のご担当の方より「旅行業法改正」についてのヒアリングを受ける。多様化するニーズの中で、激化する競争の中で、奮闘されている現状を伺う。


12:00からは日本全国から知事、市町村長が日本武道館に集結されての「地方財政危機突破総決起大会」に出席。

全員がハチマキ!
「三位一体改革」の実行のための地方への税財源委譲、道州制を求める強い要求!地元からも多くの参加者。お席まで激励に…。


昼食を食べる間もなく「代議士会」と「本会議」。


委員会から上がってきた法案の採決と小泉首相の訪朝報告と質疑が行われた。

小泉首相の「戦略なき外交」に対する与野党を超えた批判が噴出。

拉致問題の解決は、核・ミサイル問題と合わせ、日朝国交正常化の最低限の前提。税金を投入した米や医療支援といった人道支援はその上に立って行われるべき。


16:00過ぎに国交省へ。

明日の質問に向けたヒアリングと質問通告。
議員会館に来て頂くより、伺って、職場で議論する方が緊張感があっていい。


18:30には東京で勤めていたJRの後輩が転勤の挨拶に来てくれました。「転機」は「好機」。お互い頑張ろう!


19:00からは滋賀県主催の「滋賀を語る会」。

滋賀県に在勤経験のある官僚や県からの出向者が一同に会し、滋賀県の近況や思い出話に花を咲かせた。

この「つながり」を大切に、今後の議員活動に活かしていこう!
好物の「フナ寿司」も頂き、大満足!


21:00過ぎに議員会館に戻り、明日の質問の準備。

0:00に宿舎に帰宅。

今日は朝食以降、まともな食事をしておらず、お腹がすいた…。
うどんを食べて寝ました…。


このホームページや日々更新する「活動日記」如何ですか?
スタッフのアイデアと努力で少しずつリニューアルしています。
今後とも楽しみにご覧下さい!!
Date: 2004/05/25


33歳の決意!
本日は誕生日!
33歳です…。また新たな気持ちで頑張ります!

家族や地元・東京のスタッフからやメッセージやプレゼント。
嬉しい一日でした。


朝は7:00前から「南草津駅」で駅立ち!
朝のさわやかな風が心地よい…。

林久美子さんも一緒に挨拶!
参議院議員選挙公示までいよいよ1ヶ月です!

通勤する方々、タクシー・バスの運転手さんからも激励を頂く。
やっぱり街に出ると元気になる。


自宅に戻り荷づくり。
慌てて?上京しました。

新幹線の中で妻の作ってくれた「弁当」を頂く。美味しい!


議員会館には、
日頃地元で一緒に活動する旭化成労働組合の皆様が激励訪問に…。

生憎月曜日で衆参両院とも会議・委員会がなく、傍聴見学して頂けませんでしたが、嬉しかったです。


13:00からは「部落解放・人権政策確立要求中央集会」に参加。

「人権侵害救済法」の制定に向けた取り組みを進めなければ…。
国会議員の出席率の低さが気になる。


空いた時間は、会館自室にて、
▲資料整理
▲26日の「旅行業法」に関する質問に向けた勉強
▲来客対応
▲マスコミ取材対応…。


16:00からは税制の勉強会。

東京大学大学院の神野直彦教授より今の税制の問題点についてご講義賜る。
世代別、所得階層別の税負担が明らかになっていないまま、税制が議論されない現状や1950年のシャウプ勧告以来抜本的な税制改革がなされていないことを指摘され、うなずく。


17:00からは中東情勢についての勉強会。

中東の石油利権を巡る争い、宗教・部族・王族の確執などは根深い。原油価格の高騰が世界経済に与える悪影響が懸念される。


その後は、会館自室にて資料研究。


22:00ごろ宿舎に帰り、コンビニ弁当で乾杯!


お祝いのメールや電話頂いた皆様ありがとうございました!
小沢一郎氏も今日が誕生日らしい…?!

33歳の三日月大造!
ますます元気に駆け回ります!!





Date: 2004/05/24


移動と変身

今日も忙しい…!?


朝は9:00から大津市内で開催された「滋賀県障害者スポーツ大会」の開会式に出席。好天で良かった…。


10:00からは大津市内にある自衛隊「第2教育団・大津駐屯地」の創立45周年記念式典に出席。挨拶もさせて頂きました。

「内外で平和、治安、災害対策に対する自衛隊への期待高まる。一緒に頑張ろう!」と呼びかける。砲撃の爆音がこだまする…。


12:00に守山へ移動。
守山・野洲地区の労福協のソフトボール大会に激励へ。
プレー中の選手の皆さんにご挨拶。私もプレーしたい!!


その後、和歌山県へ移動。

JR時代の仲間のお母様が急逝された。
葬儀に参列すべく急いだ。
が、出棺に間に合わず…。

何とか会えたが、気落ちする彼に何と声をかければいいか分からなかった…。元気に頑張ろう…。


一路滋賀へ。


19:00からは草津市で「不登校・引きこもり」のカウンセリングをされている「Good Heart」の仲間の皆さんと今後の活動について打ち合わせ。

私からは
「「医療」「教育」「行政」が連携し、情報交換し合えるネットワークを創ろう!」
と呼びかけ、一市民としての参加・協力を約束しました。


21:00に帰宅。


テレビを見ながら夕食。
「横綱・朝青龍」の気合を見習おう!!


子どもたち3人と風呂に入り、歯を磨いてやり、本を読んでやり、
寝かせつけようと頑張るも一番にオヤスミ…?!でした。


充実の週末。
この週末、皆様から伺ったことを国会に伝える、東京で詳しく調べる作業を明日からまたしてまいります!!




Date: 2004/05/23


再訪朝…結果や如何?

小泉首相の再訪朝。
日本じゅうがその結果を固唾を飲んで見守った。

結果は、家族5人の帰国。良かった…。

しかし、
▲曽我さんの夫は帰国ならず。第三国での面会。
▲残る10人の再調査。
▲日本からの25万トンのコメ支援と医療援助は約束。
どちらが悪いことをした国だっけ…?と不思議に思う。

「対話」「援助」だけで話が通じる国ではなさそうだ。
「圧力」をかけ、態度の転換を迫らねばならない。
外交は難しい…。


さて、目覚めは自宅。子どもたちとしばし戯れる。

9:00に守山市民ホールへ。
10:00から連合守山・野洲地協主催の「議会報告会」。

連合議員団の県議、守山市議が県政、守山市政の課題の報告と意見交換を行いました。
私と林久美子さんは「コーディネーター」!ドキドキでした。

新幹線新駅問題、サッカー場誘致、平安女学院大学統合問題…など課題は山積です。
●「議員の数が多過ぎる!」
●「官僚を動かすのが政治」
●「主体性と責任を持って!」
と厳しいご意見も頂き、より気持ちが引き締まりました。

議員と有権者が向き合い、語り合う機会を今後とも継続的に設定していく必要性を感じました。


その後、キャンパス統合問題で揺れる平安女学院大学の学生達の相談にのる。悩みは大きいが、前向きな運動、市民を巻き込んだ運動をしていこうと呼びかける。

草津へ移動。


13:00から民主党滋賀県連主催の「男女共同参画セミナー」。

男性と女性が共に職場で、地域で、家庭で輝けるようにするためには…?何が足りず、どうすればいいのか?みんなで考えました。

徳島出身の同僚議員・高井美穂衆議院議員も駆けつけてくれ、基調講演。

国対委員長の川端衆議院議員は
◆女性の方が多いアテネ五輪の選手団
◆世界共通の「母親観」
を引き合いに女性の力も存分に発揮してもらえる社会を創ろう!
と呼びかけられました。

私からはJR時代の経験から
「男女が職場にいる方がいろいろなアイデアが沸いてくる。政治も同じこと…」
と政治への女性の参画の必要性を訴えました。

ケーキとコーヒーで談笑。和やかな会となりました。


16:00過ぎからは、大津市内で催されたJCの先輩の盛大な披露宴に出席させて頂きました。


その後、栗東に移動。

恒例の田村市議の「まちづくり車座集会」に出席。
約30名の栗東市民と新幹線新駅問題、年金問題など幅広いテーマで語り合いました。

新聞記者の取材も受け、22:00過ぎに帰宅。

小泉首相や5人の帰国を伝えるTVを観ました。
この問題はまだまだ解決へのスタートを切ったばかり。
政治の役割は大きい…。

Date: 2004/05/22


台風一過の快晴!

早起きは三文の得??

朝6:00過ぎに宿舎を出て、会館へ。
たまった資料整理とメール返信を行い、新聞をじっくり読む。


9:15からは「国対(国会対策)役員会」。

川端達夫国対委員長をはじめ新しいメンバーでの初会合。
後半国会に向けた意気込みが語られた。
「天の時」「地の利」に勝る「人の輪」をつくろう!


9:30からは「国土交通委員会」。
午前は建築基準法改正、
午後は地価公示法等改正について審議・採決を行った。


11:00には会館自室に高校の後輩が来てくれた。
「教育を通じてより良い世の中に…」をモットーとするベンチャー企業で頑張っている。約1時間、意見交換。


12:40から「代議士会」、13:00から「本会議」。
委員会から上がってきた法案の採決。
次々と法案が可決されていく。


午後からの「国土交通委員会」に出席後、16:00東京駅へ。
新幹線で滋賀へ。


19:00ごろより琵琶湖ホテルにて開催された「滋賀弁護士会2004年度役員就任披露パーティー」に出席。

折りしも今日、「裁判員法案」が可決・成立した。

より身近な「司法」
になるための取り組みが国をあげて進められている。
まだまだ弁護士の数が少ない「司法過疎地」である滋賀県。

弁護士会の皆様への期待は大きい。

弁護士になった高校の同級生にも再会!
お互いの奮闘を誓った。


20:00過ぎ、中座をして、草津市内で行われた通夜に参列。
JCの先輩がお亡くなりになられた。
地域活性化にご貢献された先輩の死を悼む。


20:30自宅の玄関へ。
しかし、約束していた子どもたちへの「お土産」を忘れていたことに気づき、「マルゼン」へ。
100円ショップで「折り紙」を買って帰る。
子どもたちの「笑顔」がたまらない…。疲れが吹っ飛ぶ。


今週末も
●22日(土)10:00〜11:30守山地区議会報告会(守山市民ホール)
●22日(土)13:00〜16:00男女共同参画セミナー(草津エストピアホテル)
といったセミナーから結婚式・お葬式、大会、式典、集会…。

頑張るぞー!!
Date: 2004/05/21


政治の役割

台風の影響か一日中雨…。


参議院議員選挙投票日(7/11予定)まで「あと53日」。
様々な発表や行動が「選挙」を意識するようになるという…。

小泉総理の再訪朝が22日に迫る。

拉致被害者家族全員の帰国、失踪者の調査・帰国など課題山積。
今回の再訪朝は解決への導入にすぎない。

これは国家的課題。良い結果を祈っています…。


朝8:00から連合の笹森会長、草野事務局長との懇談会。

「年金改革」
を巡る連休前後の連合の官邸申し入れ、民主党の「三党合意」など一連の流れの背景や思いについて意見交換。

それぞれの立場があるが、
「抜本的な改革なき負担増・給付減については断固反対!」
との認識は共通。日頃からの意思疎通が大切。


8:30からは、民主党の部門会議。
本日衆議院通過が予定される「有事関連法案」について最終確認。

折悪くも「年金法案」で対決姿勢をとる参議院選挙前であり、この時期に自民党・公明党とも歩調合せて修正協議…という形に異論もあったが、この「有事関連法案」はこれまで民主党が必要性を訴え、主導権を持って議論をし、作ってきたもの。

自然災害や武力攻撃事態が起こった時に、
●国民の生命・財産を如何に守るか
●基本的人権の尊重を!
●国会の関与は?
●「危機管理庁(仮称)」が必要では?
などと問題提起をし、修正してきた。
バラバラに存在する関連法案を束ねるための基本法の制定の道筋もつけた。

私はこういう法案に与野党はないと思う。
そして、こういう法案審議で議論をリードすることが出来る民主党に誇りを持っている。


10:00からはその「有事関連法案」の委員会採決に代理出席。
立ったり座ったり…の繰り返しだけだが、責任は重い…。


11:00からは環境省へ。
廃棄物・リサイクル対策部長に面会。

過日の決算行政監視委員会で質疑した「RDエンジニアリング問題」について、答弁内容を確認すると共に、今後の解決策などについて意見交換した。

ただ永田町の国会周辺をウロウロするだけでなく、霞ヶ関の省庁にもどんどん出かけていこう!


12:00からは「カレー」を食べながら情報交換。東京での昼食は「カレー」か「おにぎり」?


12:40から「代議士会」、13:00から「本会議」。
「有事関連法案」を衆議院にて可決しました。


本会議終了後、「全国学童保育連絡協議会」との懇談会に出席。

全国でまだまだ数が足りず、質の向上が求められる「学童保育」。
放課後の子どもたちの過ごす場所の整備は、教育のためにも、また男女共同参画社会実現のためにも欠かせない。


中座をして、近くで開催されていた「道路整備の充実を求める全国大会」に出席。切実な圧力?に触れる…。


会館に戻ると、偶然、大学時代のゼミの先輩にバッタリ会う。
財務省主計局でご活躍。こういう人間関係が貴重。
いろいろ教えてもらおう!!


その後は、滋賀県人会の先輩方と共に、河村文部科学大臣に挨拶。

私が学生時代に4年間過ごした「湖国寮」(滋賀県出身の学生のための寮)の「創立50周年記念式典」への出席を要請した。副大臣や政務官にも挨拶することが出来た。

原田副大臣からは
「学歴に偽りがあって辞めることになりました…」
とんでもないニュースにも触れることに…!?


17:30からは「両院議員総会」。
岡田新体制を正式決定した。


19:00からは滋賀県選出の4人の国会議員の定例食事会。

図らずも?川端達夫国対委員長の就任祝賀会に…。
滋賀県代表として頑張って頂きたい。
私たちもお支えして、団結して頑張ります!


今日は過密スケジュール…。充実した一日でした。

自分自身で消化・吸収しながら、
皆様に伝達・説明しながら、
「政治」と「生活」をつなぐパイプ役を務めてまいります!




Date: 2004/05/20


雨の東京
新執行部が内定!
藤井幹事長、仙谷政調会長、川端国対委員長。
経験豊富で、私たちにも心安く話して下さる方々で期待している。


今日は一日曇天。昼から雨…。


朝8:00からは「資源エネルギー長期政策議員研究会」の勉強会に出席。
西澤潤一元東北大学学長より「エネルギーネットワーク」構築の必要性を伺う。


9:00からは「国土交通委員会」。

自動車関係手続を簡略化するための法案を審議。
情報化は時代の流れだが、最近頻発する情報流出防止対策や軽自動車との一元化など課題を指摘。
石原大臣の日本歯科医師政治連盟からの不正献金疑惑も追及。


中座をし、JR連合の「民主化闘争総決起集会」に出席。

「国鉄改革」は、
健全な労使関係、労労関係、職場環境を築いてこそ完成する。
残念ながらまだまだ国鉄時代からの課題を引きずっている…。


昼は、1回生議員の会合「一念会」の研修会。
颯爽とした歩き方や話し方について訓練をした。


昼からはまた「国土交通委員会」。
本日は「一般質疑」。
地元の課題や法案にならない課題の質疑が行われた。


14:00からは都内で開催された「全国道路利用者会議 55周年式典」に出席。全国から多くの出席者。「道路建設」に関する政治への要望(圧力)は強い。
良くも悪くもこうして予算は配分されていくのか…と実感。


夕方は会館で地元の要望や省庁対応。

新聞社からは民主党の新執行部に対する感想を求められる。
「極めて時間のない中で、信望厚く、経験豊かな方々から成る布陣だと思う…」


17:00からは連合政策局と若手議員との勉強会。

連合の社会保障政策、雇用政策などを伺い、その後食事をしながら意見交換。年代も近く、思いは同じ。これからも活発な交流をしていこう…と約束。


その後、大阪から激励のため上京して下さった先輩方と懇親。

「健康第一で頑張れ!」
親心が有難い…。

この時期は地元でも多くの総会や会合。
極力私が出席させて頂きたいが、なかなかそうもいかない…。
連携プレー、自転車操業状態で頑張っています。

東京は大雨…。梅雨入りか?
Date: 2004/05/19


さあ 再出発!!
岡田新代表を選出!


党本部主催の大躍進パーティーにおいて皆様にお披露目も出来た。
いろいろあったが、新たな体制で、新たな気持ちで再出発!

岡田新代表の言葉
★何のために政治家になったか?
★何のために民主党があるのか?
→国民の手に政治を取り戻すため
→そのために政権交代を実現しよう!

すべてを隠し、ごまかし、パフォーマンスではぐらかす小泉政権を倒さねばならない。


朝からバタバタ…。

同僚議員と昨夜の小沢氏辞退の報を受けた対応について協議。
岡田氏選出で意思統一をした。


11:45からは民主党の「拉致問題対策本部」の総会に出席。

北朝鮮による拉致とみられる失踪者は全国に100名以上いる。
22日の小泉総理の再訪朝が拉致問題の幕引きとならぬよう、また単なる人気取りの道具とならぬよう強く要望していくことを確認。


12:40からは「代議士会」、13:00からは約15分の「本会議」。


15:30からは都内で開催されたJR西労組の東京在勤の組合員の集会に出席。日頃のお礼と近況報告。


16:10からは「両院議員総会」。マスコミの取材も多い。
岡田新代表を選出。
難産だったが、全員で一致して選出出来て良かった…。


18:00からは党本部の「大躍進パーティー」。

3,000名を超える参加者で会場は超満員…。
民主党に対する期待の高さを感じた。
7月11日の参議院選挙の候補者も登壇。頑張ろう!!


19:00過ぎに中座をして、昼に挨拶したJR西労組の東京地区組合員の懇親会に飛び入り参加。80名の組合員の方々を前に挨拶。在職中にお世話になった先輩や同期・後輩もいて楽しく談笑。
激励を受けた。


その後、スタッフの懇親会に合流。


目まぐるしく変わり、動く政局…。
さあ 再出発です!


Date: 2004/05/18


アリャー?!
19:00過ぎ、小沢代表代行が代表選辞退を表明…。
正直驚いた。
政治は何があるか分からない…。


これ以上「年金未納問題」を長引かせてはいけない。

つくづく思う。

国会議員は、
議員になる前も、強制加入になる前も、
すべて保険料納付状況を公表すべき!

制度の欠陥を明らかにした上で、制度の中身をしっかり議論していく必要がある。

うーん…。
それにしても民主党の代表、誰がいいのか?


朝は、4:00起床。

昨夜、薬と栄養剤を飲んでぐっすり寝たので、体調は回復!!

16:00過ぎからの質問に備えて最終準備を行いました。
地元の皆さんから頂いた資料や過去の県議会・国会の議事録を読み込む。


10:00過ぎに会館に出て、環境省から再ヒアリング。

その後も会館自室にこもって質問準備。
質問時間は30分間。
地元の皆様からの強い願いや期待もある。
如何に伝えるべきか?主張すべきか?あれこれ考える。


16:00から質問。
小池環境大臣などに対し、産業廃棄物行政(一部、リサイクル行政)について質した。

◆そもそも廃棄物がどれだけ排出され、運搬され、処分されている か掴むことが出来ていない。処分場設置計画も立てられないし、 不法投棄も監視できない。そのシステムを早急に検討すべき。

◆RDエンジニアリング産廃処分場の汚染実態を勘案し、不正処理対策、 ダイオキシン対策を講ずるべき。

と大きく2つの柱の趣旨の質問をさせて頂いた。

私の前には選挙区の相手の自民党・宇野治議員が質問。
力が入った…。


質問後は、移動し、大阪ガスの労使の代表の方々との勉強会。

競争の激しいガス業界を取り巻く環境についてヒアリングを受ける。これからのエネルギー政策、電気や自然エネルギーも含めて全体的な政策を描く必要がある。


その後の懇親会の途中に一報。

「小沢代表が明日決まりますから、頑張ります」

とご報告してところに、「小沢氏の代表選出馬辞退…。」

アリャー!衝撃が走る…。

話題はそれ一色に…。


議員会館に戻り、情報収集やマスコミからの取材対応…。


「国会飛脚便」を作成してくれていた事務所スタッフと22:00過ぎ、会館を出ました。


今後のことを思案しながら、また「一寸先は闇…」という政治の世界の恐さを噛み締めながら夕食。


この混乱が後の飛躍をつながるように頑張ります!
どうぞご支援下さい。

Date: 2004/05/17


雨の日曜日…
外は雨。梅雨入りも間近?

朝から体調不良…。
胃と頭が痛い…。風邪の前兆か?
早めに治さねば…!


10:00からは琵琶湖ホテルで行われた膳所高校同窓会の定例総会に出席。
ダントツで最年少…!多くの先輩方に囲まれ、緊張…。
私は「参与」にして頂いています。


昼、一度自宅に戻る。


14:30からは野洲青年会議所の創立20周年記念式典に…。

来賓(国会議員)として…よりも、所属する草津青年会議所の先輩方と一緒にメンバーとして出席したような気持ち…。

第19代の田中聡理事長は、昨年一度お会いした時、「まちづくり」にかける熱い思いを伺い、刺激を頂いた方。

10月に誕生する新「野洲市」においても、JCの役割は期待されている。


16:00からは民主党滋賀県連の幹事会。

心配された党内の一連の動きが報告され、来る「参議院議員選挙」に向けた取り組みについて確認。

いよいよ投票日まで2ヶ月!
みんなで力を合わせて頑張ろう!


終了後、京都へ。

「ガッツ会」という
JR西日本の労使で頑張る若手のグループの懇親会に出席。

在職中からお世話になり、共に仕事、活動した皆さんとの懇親に時間を忘れる…。

ここが私の「原点」。「元気」と「勇気」を頂いた。


予定を早めて今夜上京することに…。
明日の決算行政監視委員会での質問に備えて準備。
宿舎で資料整理等を行いました。


来週は18日に小沢新代表も決定し、新しい民主党が誕生する予定!国会で、地域で存在感を示していこう!!

Date: 2004/05/16


議員の説明責任
午前中は自宅にて掃除と資料整理。

13:00からは彦根市で開催された「滋賀県司法書士会総会」に出席。

裁判員制度、不動産登記法改正など、目まぐるしく変化する法と国民の関係。その間で「身近な司法」実現のため、登記、書類作成、相談等で活躍される司法書士の皆様の更なるご活躍をお祈りする。


その後、野洲町に移動し、林久美子氏と合流。

投票日まで2ヶ月を切った参議院選挙へのご支援をお願いして回る。だんだん広がる「支援の輪」を実感…。

政治に対する怒りと祈りを点から線へ、線から面へ。
私たちの責任は重い。


夕食は栗東市の「道草」へ。
「お好み焼き」を食べて元気に…!


19:00からは栗東市議会議員・田村隆光さんの「まちづくり車座集会」に出席させて頂きました。

安養寺団地自治会館に20名余りの市民の方々が参集。
田村さんの1年間の議員活動が報告され、RDエンジニアリング、たばこ税、新幹線新駅問題など主要な課題についての考え方が示されました。

パワーポイントを使い、分かりやすく市政について、議員活動について報告される。選挙費用や議員歳費についても公開。

私も約10分、国政報告する時間を頂き、林久美子さんと一緒に挨拶。

その後、皆さんと意見交換…。
こういう「車座集会」にこそ政治の原点を感じる。

私も6月19・20日に「国政報告会」を実施します。見習って説明責任を果たしてまいります。


その後、RDエンジニアリング対策の住民運動に取り組んでおられる当座さんより最近の取り組みや現状をご報告頂く。

月曜日の環境大臣への質問に生かしていきたい。


夜は自宅へ。

素晴らしい寝相で?眠る子どもたちに微笑みながら休みました…。
Date: 2004/05/15


えーっ?!と言わせる政治?

★小泉首相の22日の再訪朝
  …進展は期待したいが、政治的な成果だけを求めるパフォーマンスと   ならないよう要望する!

★小泉首相も年金未納期間
  …任意加入期間とはいえ、公表の時期と仕方が不誠実!

★民主党代表・小沢氏受諾
  …良かった!
   「政権交代」目指して、一丸となって頑張ります!


どのニュースが一面トップを飾るのか?
今の政治には「マスコミ戦略」が欠かせない…。


9:15より「国対(国会対策)役員会」。
1回生議員は定期的に傍聴参加が義務付けられます。
国会の動きをキャッチ!


9:30より「国土交通委員会」。
「景観緑三法案」について引き続き審議。
石原国土交通大臣の日本歯科医師連盟からの政治献金疑惑もあり、時折緊張。
「美しい景観を…」と旗振る大臣が汚れていてはいけない…。

昼前に採決。賛成多数で委員会採決。附帯決議を付した。

ただ法案を審議し、通すだけでなく、今後も「景観」「まちづくり」について引き続き勉強していこう!と同僚議員と勉強会を設置する予定!


午後からの「小沢氏・岡田氏会談」を前にどこかザワザワ?

12:40から「代議士会」、13:00より「本会議」。
各委員会から議決された法案が本会議で採決され、衆議院を通過していきます。

本会議終了後は、議員会館自室にて質問準備、資料整理、新聞記者のインタビュー対応など…。
地元でも諸行事あったが、ご無礼をし、党の方向性決定に参加することに…。

「小沢氏受諾」の一報が入り、安堵…。これからが勝負!


17:00から民主党「両院議員総会」。

岡田幹事長よりこれまでの経過が説明され、小沢氏が代表受諾されたとの報告。しかし、小沢氏より「党として民主的な手続きで選ぶべきだ」との話があったとのこと。18日に選挙を行い、選出することを確認した。18日は党本部主催の「大躍進パーティー」が行われる日。ちょうどいい出発式になれば…と願う。


18:46発の新幹線で滋賀へ。

乗り換える京都駅コンコースではJRの先輩方から声をかけられ、ホームでは、いつもお世話になっている栗東市にある三菱重工業(株)工作機械事業部で働く方よりお声をかけて頂く。一緒に草津駅まで帰る。

草津駅からは大急ぎで草津エストピアホテルへ。
今夜はJCの「5月例会」の日。
最近出席できていないので、何とか…と思ったが、ちょうど終わったところでした…。残念。


懇親会はご無礼をし、帰宅。
次男は起きて待っていてくれました…。
来週の質問に向けた準備、たまったメールの返信、スケジュール整理などを行い、寝ました。

週末は地元で走り回るぞー。
Date: 2004/05/14


目指すは「政権交代」!
小沢一郎氏に「代表」就任要請中…。

党内のいろいろな思惑や動きもあるようです。
(マスコミに動かされているだけ…のことも多い。)

私たちに期待されているのは、今の日本の政治を変えるための
「政権交代」!
そのためには、この難局、一致結束して「小沢一郎代表」を先頭に乗り越えていかねばならない。

と私は思う。

モタモタ時間をかければいい…というものではない。

「年金」についても、
▲現職の副大臣が未納…
▲すべての国会議員が公表をすべき!
▲現役世代の平均賃金の50%というのもマヤカシ…
…など、いろいろ議論していかねばならない。


朝8:00からは「有事関連法案」の検討会に出席。
現在、与党との間で修正協議中…。その経過報告を受ける。

「いざ」という時に、
●国民の生命と財産を如何に守るか?
●そのために自治体は何をすべき?
●自衛隊はどのように動くべき?
「基本法」をきちんと作ろう…ということで検討を重ねています。


その後、先輩議員との情報交換。
あれこれ噂話をするよりも、
じっとしていよう!
信念だけ持って行動しよう!
心に誓う。


10:30からは富士社会教育センターの宇佐美忠信理事長と面会。

「富士社会教育センター」は、JRで労働組合の役員をしていた時からお世話になっている。

激動の中で永年闘ってこられた方だからこそ滲み出る宇佐美理事長の「温厚さ」に触れて感動。今後とも「政治家」「人間」の基礎をご指導頂きたいと願う。


昼はまた党内議員との情報交換。
代表決定を巡る党内の意見を統一する過程。

昼食は同僚の古本伸一郎議員と。
国土交通委員会も一緒で、いつもいろいろ刺激を頂く議員です。


昼からは、来週の質問に向けた資料整理。
「決算行政監視委員会」で、「環境大臣」に質問をする時間を頂きました。懸案の「産業廃棄物処理」について、現状と国の方針を質していきたい。


途中、地元との連絡やマスコミの取材の対応に追われる…。


15:30からは滋賀県の重要施策の説明を受ける。
地域とのパイプをつないでいくことが大切。
勉強すべきことは限りない…。


夜は、先輩・同僚議員との懇親会。
延び延びになっていた「お花見」が実現!
夜の時間も勉強になる。


その後、品川に移動。
大学時代の同期で九州のマスコミで働く同志・有岡氏とその仲間の皆さんと会う。政治家とのつきあいもいいが、こういう仲間とのひと時が自分にエネルギーを与えてくれている。


小雨の東京。
少しずつ暑くなってきた…。
Date: 2004/05/13


純粋な心
今日も晴れ!

国会は修学旅行ラッシュ。
小中学生が物珍しそうに私を見る。
「あの人、国会議員じゃない?」
思わず
「どこから来たの?数年後、一緒にここで頑張ろう!」
と声かける。
逃げられる…。

どうか将来の進路に「政治」を…。
これも私たちの日々の行動にかかっているか…。


議員会館の隣では、日比谷高校の運動会。一日中賑やか…。
高校生のパワーと躍動感を感じる。

まだまだ日本!


朝は8:00に議員会館へ。
質問に備えて資料整理。


9:15からは、チームに所属し取り組む「道州制」に向けた「条例による上書き法案」の打ち合わせ。

国の関与を最小限にするために、
自治体の条例が、政省令よりも優先する法案
を同僚議員と検討・作成しています。


10:00からは「国土交通委員会」。
「景観緑三法案」について引き続き審議。

冒頭、石原国土交通大臣が
贈賄容疑で逮捕された日本歯科医師会から4,000万円もの献金
を自民党を経由して受け取っていたとの新聞報道が伝わる。

美しい景観を創るための法案を提出する側が、汚れていてはいけない…。事実は14日に明らかになるとのこと。

昼は、昼食を食べながら、滋賀県から選出の民主党4人衆が集結。
参議院選挙対策や党内情勢について情報を共有化。
こういう場は貴重…。


13:00から「国土交通委員会」再開。
石原大臣の献金疑惑を追及する議員に自民党議員より野次。
それに表れた自民党議員の認識の甘さが露呈。
委員会審議はストップ。


14:50より、「50分間の質疑」に立つ。

◆これまで景観を壊してきたとの批判も強い「国直轄の公共事業(公共施設や高架橋等)」にもアセスメントやガイドラインを作成すべき。
◆「景観」を守る主体は都道府県や市町村といった地方自治体。
条例制定や規制に法的関与を与えることに加えて、財政面・税制面での支援を…。

と訴えました。


16:30からは国土交通省担当者から「観光立国」、海外からの外国人旅行者増大に向けた取り組み状況について説明を受ける。

魅力ある観光地を創ることにさることながら、
その魅力を海外に効果的にアピールすること、
アクセスも含めて環境を整備すること
の必要性などを訴える。
引き続き「健全な観光族」??として勉強を続けていきます。

どうしたら海外から観光客が来て下さるか…
読者の皆様のご意見もお寄せ下さい。


18:30からは、都内ホテルで開催された「日本の経済改革研究会」に出席。

食事をしながら内外の経済・景気の動向について専門家の方々からご意見を賜る。

株価、金利などのデータを基に
▲米国経済の悪化懸念、
▲中国バブルの崩壊懸念、
▲日本経済の低迷継続
などの見解を賜る。なぜ地元のガソリンが高騰したか…。理由が分かった。中東情勢や中国のエネルギー需要の高さが原因。やっぱりグローバルな視点で政策を議論することが重要性を痛感。


21:30、宿舎に戻る。
代表選出をにらみ、いろいろな会合が開催されているとのこと。

泰然自若

今夜はじっくり考えたい。

Date: 2004/05/12


雨降って地固まる
今国会の最大テーマである「年金法案」。

●「一元化」を展望して小委員会、政党間協議を引き続き行う…

という修正を加えて衆議院本会議可決。


「未納問題」についても、
全国会議員の納付状況公開を行い、
国民への情報開示、信頼回復に努めていかねばなりません。


昨夜の「菅代表辞任」の混乱、「三党合意」の激論、
いろいろご心配をおかけしました…。

各方面の皆様から、ご心配・お叱りのメールや連絡を頂きました。
同時に、「応援してるぞ!」「期待してるぞ!」の連絡も…。


頑張るぞー!

自分の頭で考え、自分の足で歩きながら…。一歩ずつ…。

雨降って(時には嵐も?)地を固める民主党にご期待下さい。



朝7:45からは、副議長公邸にて行われたJR連合の「議員懇談会」に出席。

民主党の状況を報告しながら、年金改革をはじめ、JRの年金格差問題、放置自転車税対策など直面する課題の今後の取り扱いについて協議しました。


議員会館に戻り、先輩議員と「年金改革法案」の本会議での採決を巡り意思統一。

いろいろ不満もあるけれど、党としてまとまって行動していこう…と確認。退席したり、本会議場の後ろの方でウロウロなど、いろんな方法があるらしい…。よく分からない…。


10:00からは国土交通委員会。
「景観緑三法案」の審議がスタート。

戦後の高度経済成長期に、経済性や効率性を追及するあまり軽んじてきた、破壊してしまった「景観」を今後、どうつくり、守っていくか…という画期的な法案。私も明日質問に立ちます。


12:30から「代議士会」、13:00から「本会議」。

修正された年金法案が可決されました。
問題を先送りした分、これからの方がむしろ大変…。


14:30からは引き続き「国土交通委員会」。

「景観緑三法案」について、参考人招致を行い、大学教授ら専門家や市長のご意見を伺いました。

夕方は、会合への出席等をキャンセルして、明日の質問に備えた勉強。

「景観」に関しては、地方自治、都市計画、建築、税財政などテーマが多岐に渡っていて難しい…。的を絞った質問となるよう心がけねば…!


その後、22:00過ぎから、事務所スタッフと夕食。

美味しい焼き鳥で栄養をつけました。


30℃近い暑い一日でした。スーツもヨレヨレです。
明日からまたシャキッと頑張ります!!

Date: 2004/05/11


「民主党」への期待

本日、17:00より、民主党の「両院議員懇談会」。

一連の「年金問題」について、
◆特に「三党合意」をどうするか?
◆菅直人代表の進退は?
民主党としての進路を議論しました。


本日、私をお支え頂く「JRみかづき会」の記念すべき初の「ゴルフコンペ」が京都府内のゴルフ場で開催されました。
もちろん、諸般の事情で、私は、開会式での挨拶だけで上京…。

お忙しい中、また雨の中ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

こういう時だからこそ、
●政局や人事に振り回されることなく、
●大局と本質を見極め、
●将来を見据えた思考と行動が出来る政治家を目指して、
愚直に活動に邁進します。


議員会館に入ってからは、明後日に予定されている国土交通委員会の質疑と夕方からの党内議論に備えました。



さて、17:00から21:00過ぎまで、4時間余りにわたって激論。

冒頭に、
菅直人代表が、
ご自身の未納問題と党運営の責任を取られ「辞任」を表明された。

その後、「三党合意」の取り扱いについて議論。

最終的には、
「執行部一任」

「執行部の決定に全党一致で従い、行動すること」
の2点が確認され、終了。この決定は重い…。

その後開かれた役員会で「三党合意」は「受け入れ」の方針が確認された…。

私も党所属の国会議員としてその方針に従い、明日の本会議においても行動します。


私は思う…。

この国は、やはり今、閉塞状況…。

「政権交代」しなければ、
少なくとも政権交代可能な緊張感のある政治状況をつくらねば、
政治は変わらない。
政治が変わらなければ、この閉塞状況を打破することは出来ない。
だから、目指すは「政権交代」!

そのために野党第一党の「民主党」が果たすべき役割は大きい。
ここに期待して頂いた結果が昨年11月の衆院選挙だった。

このGW、そして週末、街宣活動等を通じ、多くの方々から様々なご意見を伺った。

2つのことに集約されていたように思う。
1)未納問題で失墜した年金制度、政治に対する信頼を取り戻せ!
2)年金を政争の具にするな!


もちろん、
時間のない中で、党内の合意を得る手続きは不十分であったかもしれない。
代表の辞任も含めて、自民党に押されっぱなし…。
完全に後手に回ってしまっている…。

しかし今、危機にありながらも、国民が期待し、「年金」のことを真摯に、真剣に考え、訴え、行動してきた民主党がなすべきことは、
評論家のように、誰かの責任を追及するだけではなく、
国民の世論を背景に、
オープンかつクレバーな議論をしながら、最後にはしたたかに「実」をとれる政党になること。

具体的には、
代表をはじめ党の執行部が決定した「三党合意」を(分かりやすく説明したうえで)一丸となって支持し、国民の期待も強い「一元化」を、設置する「小委員会」や「協議会」で議論し、実現していくこと

同時に、その前提として、
▲与野党の全国会議員の年金保険料納付状況を明らかにしよう!
▲政府案の付則の修正案に、一元化の「期限」を明確にするなど、「三党合意」を実効性あるものにしよう!
といったアピールを、高まる「怒りの世論」を背景に、民主党の主張として堂々と行うこと

だと考えています。


今回の年金改革は、
将来の日本のあり方、いや政治のあり方を決定する重要な課題。

不幸にして明らかになった(自身のことは心からお詫びする)「議員の年金未納」、その背景にある年金制度の複雑さを解決するための、また曖昧な数字で誤魔化した政府案を阻止するための、冷静かつ現実的な対応が求められている。


代表を代えるだけでは問題は解決しない。
ただ「三党合意」に反対して対決するだけでも「実」はとれない。

まだまだ大きく、強い「国民の期待」に応えるための民主党としての対応が求められている。


「政治」はややこしくて難しい…。
しかし、とてつもなく大きい「一国会議員としての責任」を改めて感じています…。
Date: 2004/05/10


ちょうど1年前…

今日は「5月9日」。
父の命日。亡父を想う…。

ちょうど1年前の今日。
父の一周忌の日に、立候補の決意をした。

どんなに大変でも、自分で決めたこと。
とことん頑張ります。


今日は午後から、近江富士花緑公園内で開催されている「盆栽と草物寄植展」を見学。

私は、なぜか?盆栽協会の「顧問」をさせて頂いています。

奥深い「盆栽」のことはまだまだ分かりませんが、この仕事をさせて頂くようになってから「盆栽」を眺める、植物を観ることに安らぎを覚えるようになりました。
忙中閑あり。こういう時間を大切にしていきたいと思います。


その後は、野洲、守山の、療養中の、そしてこれから療養される先輩宅を訪問。逆にこちらが励まされました…。


一路、大津へ。

琵琶湖や湖南エリアが一望できる「西教寺」にある父の墓参り。
近況報告と今後のお願い…。
夜は、実家で家族と共に母の手料理を頂く。食べ過ぎ…。

Date: 2004/05/09


こういう時こそ…

週末は地元です。

こういう時こそ、
有権者と向き合い、語り合うことが必要でしょう。

菅直人代表もさかんにTV出演。
しかし、ちょっと苦しい…。

ただ「感情論」で、面白おかしく「辞任」だけを迫るのは無責任。
最終的にはご自身がご決断されることだと思う。


私は、私に今出来ることを愚直に実行していく。


朝は、「第38回守山市手をつなぐ育成会総会」に妻と共に出席。

「手をつなぐ育成会」は、
障害児(者)の教育、雇用、生活、福祉などを
自らの行動で、連帯で、行動し、発展・改善していこう…
とされる団体です。
私も常日頃、ご指導頂き、一緒に活動させて頂いております。

障害の有無に関わらず、誰もが地域に住み、働ける社会・国を創っていきたい…。「国会議員」としての責任はとてつもなく大きく、重い…と痛感しています。

共に頑張りましょう!!


午後からは、草津市内で街宣活動。

出原逸三県会議員と一緒に、市内4箇所で、マイクを持って演説。

私自身の学生時代の13ヵ月間の年金保険料未納期間のこともご報告・お詫びしました。同時に、今後、「より本質的な制度に関する議論」をしていくことの必要性を訴えました。

「国会議員はしっかり年金払え!!」
と厳しくお叱りも受けました。同時に、
「こういう時だからこそ頑張れ!!期待している!」
と温かい叱咤激励を下さる方々が多くいらっしゃいました。
有難く、そして勇気をもらいました。


その後は、いつもお願いしている草津市内の「レビュー」で散髪。


夕方からは、いつもお世話になっている地元の先輩方と食事。
草津市渋川の「おおむら」というお店。
野菜や魚が美味しかったです。

締め括りの「ラーメン」までしっかり食べました。

最近、少し栄養過多か、運動不足か…。
肉付きが良過ぎます!?

こういう時こそ頑張るぞー!!

Date: 2004/05/08


これが「政治」???

福田官房長官が突然の辞任。
年金未納問題で引責とのこと。

これで「年金未納問題」に端を発する空洞化対策は終わりではありません。年金改革の審議もどこか終局かのような雰囲気…。何とかしなければ…。

むしろ「これから」です!
●「一元化」への道筋は?期限は?
●財源をどうするか?税方式への移行は?
●「無年金障害者」の救済
●「議員年金」「遺族年金」「女性と年金」

残念ながら国会議員にも未納があることが判明した今こそ、分かりにくさや制度の欠陥を改善するために、

本質的な議論

をしっかり行い、国民の皆様にも分かりやすくお伝えしていくことが必要です。


昨日の私自身の公表を受けて、
多くの方々よりご批判も含めて叱咤激励を賜りました。

この経験を糧に、教訓に、今後の議員活動に邁進してまいります。



9:15からは「国対(国会対策)役員会」。

年金法案の「3党合意」を受けた今後の対応等について報告を受ける。党内の合意が取れていない。私自身、与党や小泉内閣の思惑に簡単に乗ってしまった感が拭えず、納得出来ません。


11:00からは来週(12日)行う「景観法案」に関する「質問」の通告を国土交通省担当者に行いました。都道府県や市町村の行う「景観行政」を如何に支援していくか…といった観点から質問を行う予定です。


10分で昼食。今日は地下食堂で「五目麺」。


ここで「福田官房長官辞任」の一報が入り、驚き…。
わが党のケジメは如何につけるべきか…考える。


12:30からは「経済産業委員会」に代理出席。
特許に関する法案の採決に参加。


12:40から「代議士会」、13:00から約20分の「本会議」。

その後は会館自室で資料整理とマスコミの取材や来客の対応。


急遽帰郷の予定を変更し、17:00から開催された民主党の「両院議員懇談会」に出席。

菅直人代表をはじめ執行部からの経過説明と意見交換。
■年金法案の「3党合意」の撤回
■菅直人代表のケジメ問題
に対する厳しい意見が続出…。

党内の合意は来週10日(月)の17:00に結論は持ち越し。
釈然としない…。


18:30の新幹線で京都へ。

日頃共に活動をする出原県会議員、大脇市会議員をはじめとする総支部スタッフと合流。食事・懇談をしながら、経過説明とお詫び。今後の活動で挽回していこう…との励ましも頂きました。


午前2:00過ぎに帰宅。

妻から草津事務所や自宅に寄せられた多くのご意見等の報告を受け、子どもたちと一緒に就寝。

明日からは地元で説明・報告行脚を行います。
Date: 2004/05/07


お詫びと決意

「年金」の審議が大詰めです。

GW前の与党の強行採決を受けて、不正常な状態となっています。
「一元化」「未納問題の公表と改善策」を巡る与野党折衝が行われています。


本日も9:00から「禁足」。
1日国会に拘束されました。


私自身の「年金保険料納付状況」を社会保険庁に照会したところ、20歳になった学生時代のH3年5月からH4年5月の13ヶ月間、免除申請が出来ておらず、「未納」となっていることが発覚いたしました。

理由はともあれ、未納期間があることをお詫びいたします。
今後、国会議員として、国民に分かりやすく、信頼される年金制度構築に全力で取り組む所存です。



朝は、始発の新幹線で上京。
仕事再開、Uターンなどで満席…。

午前中は、資料整理や地元への連絡対応などに追われました。


12:40より「代議士会」。

「年金改革」の協議経過や審議予定の説明が行われました。

民主党として、
■年金保険料納付調査結果を公表しよう。
(制度論に回避することなく責任を明らかにしよう)
■あくまで「一元化」主張していこう。
といったことが意見として出されました。


13:00から予定されていた「本会議」は時間内に与野党折衝が折り合わず「流会」となりました。

夕方は事務所スタッフと食事、途中合流した秘書の皆さんとも懇談して帰宅。

ニュース等を確認し、休みました。
Date: 2004/05/06


地域の祭りを堪能…

5月5日は「こどもの日」。

「こども」の数が23年連続減少の1,781万人に…。

犯罪や虐待など、「こども」が発育する環境悪化は深刻…。
「少子化」に歯止めをかける有効な策も見当たらない…。

「こども」を社会全体で育む体制を創りたい。



今日は、地元の「祭り巡り」をしました…。

守山市幸津川の「下新川神社」の「鮨切り神事」、中主町の「兵主大社」、「小津神社」の「長刀祭」…。行ったり来たり…。


「雅楽」を演奏する方々、
「神輿」を大切に保存する方々、
練習を重ねて「舞」を披露してくれた巫女の皆さん、
大勢の観衆の前で「鮨切り」を行った皆さん…、

どの祭りも伝統を大事に守り、受け継いでいらっしゃる様子を感じ、胸が熱くなりました。

幸津川では鉄道の先輩のお宅で好物の「フナ寿司」やすき焼きをご馳走になりました。


神事で「お酒」を頂き過ぎて、夕方にはダウン…。

明日は始発で上京します。

国会も年金審議で激突必至です。頑張ります!!
Date: 2004/05/05


五月雨の一日

本日は(意図的に)スケジュールを空けました。


一日中、
自宅の片付け、
資料整理、
靴磨き…
等に追われました。

生活環境を整えることも大切です。


おかげで半年分の埃?を払うことが出来、何とか(狭いですが)住み良い環境を作ることが出来ました。

明日からまた頑張ります!!
Date: 2004/05/04


おまつり男・三日月大造!!

このGWは好天に恵まれるか…。

この時期に行われる「お祭り」に参加させて頂くことは、地域の方々とのふれあい、郷土の勉強のために非常に有意義です。


朝は8:30から地域のお祭り(本町六丁目自治会」の御神輿担ぎ)に
子供たちを連れて参加!

スーツで参加していたが、見かねた先輩から法被を借り、「お神酒」を頂き、すっかり「その気」に…?!
ワッショイ!ワッショイ!


10:00からは地元で日頃お世話になっている「立木神社」に例大祭に参列…。
「八百万の神」を祀る神社には、節目節目でお守り頂いています。自然の中で「背筋が伸びる緊張感」を味わうことが出来ました。


また「御神輿行列」に合流。
子供たちは友達と一緒に休憩所のお菓子を嬉しそうに頬張っています。微笑ましい光景です。

最後、立木神社で打ち上げ。


12:30からは、栗東トレセン内で開催された全馬労の運動会に家族と共に参加。

GWですが、馬相手のお仕事をされている皆さん、大勢の参加!

私も、
栗東市の田村市議と参議院議員選挙予定候補者・林久美子さんと
一緒に挨拶に回らせて頂きました。

「リレー」まで参加させて頂き、日頃の運動不足を解消することが出来ました!足が痛い…。


その後、栗東の「大宝神社」と「出庭神社」のお祭り、そして草津市志那の「三大神社」の「砂擦りの藤」を観に行きました。

それぞれの地で、「お祭り」の特徴や由来等のお話を伺うことが出来、勉強になりました。故郷により強い誇りを持つことが出来る一瞬です。


夜は家族で食事。
一日一緒に歩き、走りまわったせいか、みんなクタクタでした…。

Date: 2004/05/03


リフレッシュデー??

本日はスケジュールが空いた!
「リフレッシュデー」にしよう…。

いつもお世話になっている先輩・仲間の皆さんと
(プライベートで)ゴルフに行ってきました。

天気も良く、
風は爽やか、
新緑がきれい、
これで腕とスコアさえ良ければ…最高!
という感じでした。

大いに打ち、大いに笑い、大いに走り、大いにリフレッシュ!!

また明日からの英気を養うことが出来ました。


夜は、ご近所の父親・高橋氏と一献。

ちょうど昨年の今頃から、二人でこうして杯を傾けながら語り合ってきました。

今後の後援会活動の相談もしながら、充実した時間を過ごすことが出来ました。

後援会のゴルフ大会、国会見学会など、これからますます充実させてまいります。是非ご協力を、そしてご参加を…!



Date: 2004/05/02


五月晴れ!!
国会議員の年金未納が話題に…。

私は学生時代に「国民年金」、
  JR時代は「共済年金」から「厚生年金」、
  退職後「国民年金」
と変遷してきています。

GW明けに証明書を発行してもらってきます…。

やはり制度がややこし過ぎます。
簡素化するべきです。


本日午前中かけて、旧事務所の片付け。

昨年の6月から過ごし、活動してきた資料等を整理しながら読み返し、時間が過ぎる。
ちょっとした打ち合わせが出来るよう、机やソファーを整えました。

夏服への衣替えも…。
家が狭く、冬服を片付けるスペースを確保するのに一苦労…。


午後からは大津市の実家へ。
父の墓参りにも行ってきました。

実家の玄関先で伸び放題になっていた植木の剪定、子供たちと散歩、犬の散歩…と心と体を癒すことが出来ました。
Date: 2004/05/01

 

Copyright (C) 2004 Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.
mail
ページの先頭へ