■後援会入会申込 ■後援会規約  ■事務所紹介 


  活動日記
DIARY
 
 ■バックナンバー



2004年8月の活動日記


励まし、励まされる…

朝は6:00起床。

7:00より「野洲駅」にて駅立ち。
マイクを持って、挨拶と活動報告を行った。

岡田代表再選した。
一丸となって、政権交代目指して頑張る決意も述べた。

いつも立ち寄る駅前駐車場のご夫婦からのど飴の差し入れ。
嬉しい…。


自宅に戻り、身支度。


9:00に草津事務所へ出勤。
ご近所の支援者の方々と情報交換。


10:00過ぎに事務所を出て、新幹線に乗って広島へ。


「JR西労組中国JRバス地方本部」の定期大会に出席。

需給調整規の撤廃により、
参入が増え、価格競争が激化しているバス業界。

その中で「安全」を守りながら、コストを削減し、競争に打ち勝っていくために苦労する労働組合や会社の様子を伺う。

かつて共に活動した仲間も多く出席。しばし旧交を温める。


新幹線の予約を変更し、
かつて勤務していたJR西日本広島支社を訪問。

平成14年2月末にJRを退職した時の上司が支社長に…。
数分ではあったが、挨拶と近況報告。激励を賜る。

一緒に仕事をした、また仕事を教えて下さった多くの先輩方にも挨拶。懐かしい…。


帰滋。17:30に大津着。


その後、
琵琶湖ホテルにて開催された「清水崇夫さんを励ます会」に出席。

滋賀県教職員組合委員長で、滋賀県民平和・人権運動センター議長もお務め頂いた清水さんが近畿労働金庫滋賀県本部長に転じられた。多くの方々が集い、これまでのご活躍を労い、益々のご活躍をお祈りした。和やかな会だった。


帰りの車中、スタッフと打ち合わせ。

21:00過ぎに帰宅し、夕食。
懇親会やパーティーに出席しても、料理が出ていても、食べられないことの方が多い…。



Date: 2004/08/31

岡田克也代表 再選! 政権交代目指す!

本日告示された「民主党代表選挙」にて、
岡田克也代表
が無投票にて再選された。


岡田代表を先頭に、政権交代に向けた体制を創っていこう!


中部地域研修のため、上京出来なかった私に対しても、携帯電話へ連絡を頂き、再選や政権交代に向けた決意と激励を頂いた。
私もこの代表選挙では「岡田克也支持」を決めていただけに意気に感じる。

ただ、途中、噴出した「安全保障」や「憲法改正」に関する不一致は、有権者にも「またか…」との失望と心配を与えた。

政権政党として、また国家運営上の根幹に関わる部分であるだけにしっかり議論し、党としての統一見解をつくっておく必要があると改めて感じた。

来年の通常国会に提出予定の「集団安全保障基本法案」の論議の過程で大いに勉強し、議論していきたい。


「台風16号」は、
また日本列島に大きな影響・被害をもたらして通過している。

住宅被害や交通マヒもさることながら、収穫期を前にした農作物への被害も深刻だ。

「ただ祈るしかない…」
との熊本で農業を営む義父母の言葉が染みる…。

自然には太刀打ち出来ないが、自然の怒りを和らげるための共生を日頃から模索することが重要だ。


今日は年に一度の事務所研修。
終日、
スタッフと共に公共インフラ整備さかんな「中部地域」を散策。
ゆっくりと充電も行った。


風に飛ばされそうになりながら高速道路を走り、
21:00ごろ雨風強まる滋賀に帰り、自宅へ。

子どもたちとしばし過ごし、
スケジュール確認等行い、就寝した。


アテネ五輪に沸き、豪雨に泣いた8月が終わる…。
エネルギーを満たし、頑張ってまいりたい!

Date: 2004/08/30


活発な中部経済

朝、JRに乗って大阪へ。

10:30より「JR西労組本社総支部」の定期大会に出席。

JR社員時代、最後に所属した組織で思い出も深い。
近況報告と決意の挨拶。
民主党代表選挙に関する状況と自分自身の考えを述べた。


新幹線で名古屋へ。


事務所スタッフの研修として、
2005年3月25日より185日間開催される
「愛・地球博」の会場を視察。

休みの中、担当の方にご配慮賜り、
急ピッチで工事が進む万博会場内を巡る。

1970年の大阪万博以来の万博。当時ほどの注目度は無いかもしれないが、次世代の技術や各国の文化などが紹介されることに期待が膨らむ。

期間内、会場内を走行する
「IMTS(Intellirnet Multimode Transit System)」
という新交通システムの車両や軌道を見学。

専用道は無人で自動運転・隊列走行、一般道は通常のバス同様マニュアル単独走行が可能な画期的なシステム。自治体の交通システムに採用される日を夢見る。

周辺は道路や鉄道などインフラ整備も盛ん…。
活発な中部経済を実感。


その後、蒲郡市内の三谷(みや)温泉へ。


昨年、何もない中での活動を創り、支えてくれ、この度新たなステージへ飛び立つ事務所スタッフの慰労会。
今後の後援会組織作りなどについても大いに語り合う。
Date: 2004/08/29


報告・挨拶行脚
朝7:30頃出発。

JR草津駅東口に車を止めて、
レクリエーションイベントに出かけるJRの若手に挨拶。


電車に飛び乗り、広島へ。


「JR西労組広島地方本部」の定期大会にて挨拶。

「広島」は社会人生活をスタートさせた記念すべき地。

いろいろな思い出が去来する…。
妻の元職場で、長男が生まれた「広島鉄道病院」にも挨拶に伺う。
広島駅の「みどりの窓口」、新幹線口の売店等でも知人・恩人に挨拶。


新幹線に乗って、神戸へ。

三宮にて開催された「JR西労組神戸地方本部」の定期大会へ。

共に活動した青年女性委員会の仲間が出迎えてくれる。
記念撮影も…。


その後、またJRに乗って今度は福知山へ。

「JR西労組福知山地方本部」の定期大会に出席。

質疑応答中の中途半端な時間に割り込ませて頂き、挨拶。


3つの地を回り、近況報告と決意を述べた。

こうして各地で心配しながら、
支援して下さる方々がいて下さることを嬉しく思う。


車で地元守山へ急行!

ラフォーレ琵琶湖で開催された
「山田亘宏守山市長」の後援会のパーティーに飛び入り参加。

日頃お世話になっている方々も多く出席されており、
コッテリ挨拶回り…?多くのテーブルと出席者にビックリ…。
まだまだ地元活動が出来ていないことを痛感…。


20:00前に帰宅。

大喜びの3人の子どもたちが玄関で出迎え。

風呂に入り、夕食。久しぶりの家庭での食事。
子どもたちよりも早く就寝!
栄養と休養をしっかり摂る!
Date: 2004/08/28


万差億別
6:50高岡駅前のホテル発。

氷見市内にあるJR西日本在職中お世話になった恩人の墓参り。
墓前に近況報告し、今後の奮闘を誓う。


9:00過ぎに金沢市内へ。
JR西労組金沢地方本部の定期大会に出席。

大会前には約30名の青年女性委員会の仲間の皆さんに挨拶。
共に活動し、語り合った仲間も多くいて、懐かしく、嬉しい。

大会での挨拶では、
御礼と共に、活動報告、
越美北線復旧や整備新幹線についての考えを述べる。
ついつい熱くなる…。


昼過ぎの特急で帰滋。
駅では駅員として働く仲間から、車内では車掌として働く仲間から激励を頂く!


乗換えをした米原駅では偶然松下政経塾の同期にバッタリ!
車内で、そして草津事務所にて情報交換。


草津ではJR西労組滋賀支部にも訪問。
明日実施される青年女性委員会レクリエーションにメッセージを届ける。

暑い中、
汗ビッショリになってレール交換の準備をされていた先輩方にも挨拶。


17:30には松下冷機サマーフェスティバルに…。
奥村やすひろ市議と共に、
参加されている会社・地域の方々に挨拶。


家族と合流し、守山へ。

旭化成守山工場の「夏の祭典」へ。

大井県議、富樫市議と共にクイズゲームにも参加。
カツラをつけ、お面をかぶる罰ゲームも受ける…。
恒例のお楽しみ抽選も大いに盛り上がる。

「毎年来てやー!」と嬉しい声も。


その後、草津市内の中華料理店へ。
学校教員の労働組合・県教組湖南支部青年部の懇親会に参加。

若い先生方との交流。
2次会まで流れ、
学校のこと、子どもたちのこと…現状や改革の方向性についてじっくり語り合った。

イデオロギー対立やお互いの不信感を乗り越え、
現状に目を向け、国・地域の教育を創っていかねばならない。


0:00前に帰宅。
ニュースを見ながら、テレビ・電気をつけっ放しで就寝…。
Date: 2004/08/27


東京での時間も充実…
5:00起床。眠い目をこすりながら支度。

始発の新幹線で上京。


8:50議員会館入り。
JR西日本の先輩が激励に駆けつけて下さった。
お酒の飲み方も人との接し方も教えて頂いた方。
「原点」を思い出し、元気になった。


9:00過ぎから民主党の部門会議に出席。
閉会中だが、多くの議員が出席。

沖縄県での米軍ヘリ墜落事故についての経過説明を受ける。
消防や警察への一報も遅く、主権侵害も甚だしい。
毅然とした対応が必要。


激励に駆けつけて下さった先輩を国会正門にて見送り。


議員会館自室にて資料整理。
久しぶりの東京。
資料も手紙も名刺も溜まっている…。


12:00には松下政経塾時代の同期が来訪。
昼食のおにぎりを一緒に食べながら、近況報告をし合い、刺激を与え合う。


14:00からは、
文部科学省担当者より
オリンピック派遣事業費についての説明を受ける。

メダルラッシュに沸く五輪の選手団の渡航費・滞在費等の支出の仕方について、また選手強化策について説明を受ける。


14:30ごろ、滋賀県高島郡新旭町の海東町長が来訪。
過日開催された「地雷をなくそう!子どもサミット」の報告に来て下さった。子どもたちが作り上げた大きなサミットの成功に敬意。


15:00からは、
外務省と防衛庁からのヒアリング。
イラク多国籍軍への参加について経緯説明を求め、議論する。

勝手な解釈や詭弁による「なし崩し」の自衛隊派遣、
米軍追従一辺倒の国際貢献
はこれからの日本に大きな禍根を残すと危惧。

若い官僚と激論!
◆多国籍軍に参加しても、日本には活動に対し憲法上の制約がある旨の了解を米英両国から得たとの情報の真偽、
◆多国籍軍内における自衛隊の位置づけ、
◆司令部との関係
…等、再度の説明を求める。


16:30からは、
国土交通省貨物鉄道室、JR連合、貨物鉄産労の方々との「貨物政策勉強会」。

現状報告・評価、短期的な施策等の説明が行われた。
国鉄改革20周年に向けて、日本の物流、その中における「鉄道貨物のあり方」についてしっかりと考えてまいりたい。


17:40、慌しく準備をし、車で品川プリンスホテルへ。

産業別労働組合「JAM」の結成5周年パーティーに出席。

地元で大変お世話になっている皆様方も上京されている。

藤井幹事長を囲んで談笑や記念撮影も…。

藤井幹事長からは
「挨拶まわり」と「政策の勉強」と、
時間のやりくりして、どちらもしっかりやれ!
と激励を受ける。
切れ味は鋭く、経験豊か。
若手にもいつも気安く声をかけて下さる尊敬する先輩。


19:30中座をして東京駅へ。
上越新幹線、ほくほく線を乗り継いで富山県高岡へ。

駅に降り立つと先輩方が出迎え。
涙が出るほど嬉しい。

お酒を飲みながらしばし語り合う。


東京での一日。充実した過ごし方が出来た。

これからも地元を回り、
いろいろな場を訪ね、
多くの方々と話をしよう!

その中で得た情報や疑問点を、
東京で、省庁役人とも意見交換することで、
消化・解決・理解等していこう!


Date: 2004/08/26


情理を尽くす…

「アテネ五輪」
日本野球チームは「銅メダル」。ウーン…。

プロで固めたチーム、その参加の仕方そのものに疑問。

五輪は、アマチュアの選手が目標とする大会、アマチュア同士が鎬を削る大会である方がよいのでは…?

「メダルラッシュ」は嬉しいが、
「メダル至上主義」になってはいけない。

スポーツやオリンピックは
本来そういうものではないと確信している。


朝は7:00過ぎより南草津駅にて朝立ち。

駅行く方々に「年金継続!」のビラを配りながら、
国会・活動報告!

ホームから聞き、拍手をして下さる方、
一緒にゴミ拾いをして下さるタクシーの運転手…。
継続は力なり!
これからも政策や考えを街に出て訴える活動を続けてまいりたい。


一旦帰宅し、子どもたちを保育園へ。
子どもたちも、私も大喜び。至福の瞬間!

朝の挨拶をしっかりするように説教するも、なかなか出来ない…。親から実践か…?


9:00より、行きつけの「レビュー」で散髪。
タワシ?のような髪の毛の手入れやセットの仕方を教えてもらう。

10:00過ぎに草津事務所に戻り、
午後からの会議に向けた資料作成と情報収集。

元県議で、私の後援会会長をお引き受け頂いている稲田喜代司氏の奥様が事務所来訪。頑張って目の治療を続けていらっしゃる稲田氏の近況を承る。身が引き締まると同時に、一日も早いご回復を心からお祈りする。


11:00に、日頃からお世話になっているダイキン労働組合へ。
出原県議、山田委員長と今後の活動等について打ち合わせ。
親身に心配し、支援して下さる方々の存在が心強い。


12:00過ぎ、守山のライズヴィル都賀山へ。
「おにぎり」を頬張りながら打ち合わせ。

13:00からは「民主党滋賀県第3区総支部」の幹事会。
国会、県・市・町議会の報告、主要政策課題に対する取り組み、参院選の総括…など充実した内容。これからも「地域の中で存在感のある政党」目指して頑張ろう!


15:30終了。話題満載で時間がかかる…。

その後、喫茶店や旭化成労働組合等、守山市内を挨拶回り。


一路大津へ。

過日100周年事業の映画試写会で知った児童養護施設「湘南学園」を訪問。11月に滋賀県内4箇所で上映される映画「石井のお父さんありがとう」のチケットPRの打ち合わせ。

学園内も案内頂き、状況のご説明も頂く。
いろいろな事情で親が養育出来ない子どもたち2歳から20歳、40名余りが生活している。

最近は特に「児童虐待」のケースが増えているという。また児童養護施設出身者が子どもを養育出来ない状況に陥る「負の連鎖」もあるとか…。

これが現状…。心が痛む。
帰路の車内ではスタッフ共々沈痛な気持ちに…。

何か出来ないだろうか?政治家として、人間として自問自答。


一旦帰宅。
保育園から帰ってきた子どもたちを迎えて食事。
腹ペコの子どもたちは服を脱ぎ散らかしガツガツ…。大変だ!


今夜上京する予定を変更し、
19:30からは草津市内で地元議員の皆様との懇親会。

住み、活動している「草津市」のことでも
知らない地域、知らないことが多い…。
いろいろな機会を利用して勉強していかねば…。


23:00過ぎに帰宅。妻と口論もしながら?意見交換…。


いろいろ感情の起伏の激しい一日だった。
あらゆることに「情理を尽くす」努力を続けてまいりたい。

Date: 2004/08/25


地元で勉強して国会へ
朝7:00、
駅立ちのため南草津駅に向かうも共産党市議の先客…。

こういう時もある…?!

場所を替えて栗東駅にて朝立ち。
マイクを持って、国会報告・活動報告・政策の訴え…。
駅利用者から会釈・挨拶にて激励!


8:00過ぎに草津事務所へ。
新聞をさっと斜め読み…。

資料整理とスケジュール調整。


11:00より後援会役員宅にて打ち合わせ。


11:30に地元でお世話になる会社社長を訪問。
スタッフ共々昼食を頂きながら情報交換…。
多くのご示唆とご指導を賜る。


事務所に戻り、再び資料整理…。
地元にいると多くの陳情や要望を承る。


15:00からは、
草津市内のホテルにて開催された「連合滋賀議員団会議第14回定期総会」に出席。

総会の部にて、
「政策の力量を高めながら地域の中で存在感のある活動を…」
と決意を込めて挨拶。

16:15からは研修会。
民主党の篠原孝衆議院議員を招いて、
「民主党農業再生プラン」
について作成経過を含めてご講義頂いた。

食料自給率アップのための農業再生、農村再生を具体的方策やデータと共に提言頂いた。170万戸の農家への直接支払い制度が目玉。引き続き地域の中で訴え、PRしていかねば…。

18:00からは懇親会。
連合議員団、OB、連合役員が集い、意見交換。


20:00ごろ草津事務所へ。
作業をしてくれていたスタッフと共にカレーの夕食。


その後、
23:00ごろまで明日の民主党滋賀県第3区総支部の幹事会に向けた資料作成。途中、事務所への来客、電話への対応も…。

23:00過ぎに帰宅。
「活動日記」を書き、読書。


地元で充実の一日。
勉強して次なる論戦に備えよう!

今夜も「アテネ五輪」観戦で寝不足…?
Date: 2004/08/24


精神の孤児にならないように…
アテネ五輪
女子マラソンでも野口選手が金メダル。
すごい!


朝は、草津事務所へ。
後援会組織作りやHP内容について打ち合わせ。


13:00からは、
「石井のお父さんありがとう」
という映画の試写会へ。

明治時代に孤児院をつくり、最大1,000人を超える子どもたちの養育・教育を行った石井十次氏のものがたり。松平健、竹下景子などキャストも豪華。県内の児童養護施設「湘南学園」100周年事業として県内で11月に上映される。

山田火砂子監督の講演も伺う。

石井十次氏の
「親のない孤児よりもっと可哀想なのは
心の迷い子
精神の孤児なのです…」

という言葉に打たれる…。


18:30からは
ライズヴィル都賀山にて開催された
守山野洲労働者福祉協議会の定期総会へ。
地元県・市・町議会議員の皆様と共に出席。

退席後、
平安女学院大学統合問題、びわこ栗東駅問題への対応を協議。


車で移動。

草津市内で開催された「小見山勝氏古希を祝う会」に出席。

ゆかりの仲間(大先輩)が多く集まり、盛大にお祝いをした。
小見山先輩は元草津市議。現在はまちづくりのボランティアなども精力的に行われている。草津を「ふるさと」として創ろう、大切にしよう!という思いで様々なイベントも…。

21:00過ぎに帰宅。
帰宅を待っていた次男、長女としばし戯れる。これが楽しみ!!

その後、読書、資料整理等を行って就寝…。
Date: 2004/08/23

一日一生
東京の宿舎にて5:00に起床。

テレビで比叡山・飯室谷の酒井雄哉大阿闍梨の番組を見る。
千日回峰行を2度も行った方で、幼少の頃より家族共々お世話になっている。悩んだ時、お願いする時、いつもお参りをしている。

「一日一生」
その一日を大切に生きよう…。噛み締めて宿舎を出発。


羽田空港へ。
空路福岡へ。


10:00から
博多駅前の会館にて開催されたJR西労組福岡地本の定期大会に出席。日頃の活動を報告し、決意を述べる。九州の地にもこうして活動を見守り、支えて下さる方々がいることを心強く思う。


新幹線で帰滋。
自宅に戻り、子どもたちを連れて近くのスーパーで買い物。


夕方は石山で仲間との懇親会に…。
同じ世代同志で政治を語る。
生ビール4杯、焼酎6杯は飲み過ぎ…。
フラフラになって帰宅。




Date: 2004/08/22


あっち行ったり、こっち行ったり…

朝7:30より、
中主町民グランドにて開催された
「京都新聞旗争奪学童野球野洲川大会」の開会式に出席。

県内50チーム約1,000名の選手がハツラツと行進。将来、五輪や高校野球で活躍する選手が出てくることを祈る…。

始球式ではバッター。上手に空振り…。


すぐに移動。

9:45より、
湖西の新旭町公民館にて開催された
「地雷をなくそう!世界こどもサミット」の開会式に出席。

11カ国の子どもたちが集い、地雷をなくすための方策を話し合う。「未来は変えられる」というテーマに、また手作りのサミットに、純粋に感動…。政治家としての役割を果たしてまいりたい。


12:00には近江舞子に。

JR西労組京都地本京都支部青年女性委員会のバーベキュー大会に参加した仲間の皆さんに挨拶。一緒に食べて、飲みたかったが、次の会場へ。


また移動して、湖東の甲良町へ。

犬上川河川敷で開催された「部落解放せせらぎ交流会」に参加。
平素より部落解放目指して共に活動する団体、行政、企業の皆様と懇親。


その後、新幹線で上京。車内で遅い昼食。

都内で開催されている「小沢一郎政治塾」の懇親会に参加。
約60名の熱い?塾生の皆さんと酒を酌み交わしながら日本について、政治について語り合った。多くの同志を得たような気になり、元気になった。


久しぶりに東京の宿舎へ。
洗濯、掃除などをし、就寝。
移動距離の長い一日。程よい疲れ…。



Date: 2004/08/21


青空国会
国会閉会中は地元・地域で徹底的に歩き回ろう!
「青空国会」開会中!


朝は7:00から草津駅東口で駅立ち。演説。

通勤する皆様からも笑顔・会釈の激励!
臨時国会や「もんじゅ」視察の報告と今後の決意を述べた。


3人の子どもたちを見送り、草津事務所へ。
それぞれお盆休みを過ごしていたスタッフも揃った。
スケジュール調整や事務整理…。


11:00には、高校、大学、そして湖国寮と同じ道を歩んでいる後輩・小寺君が事務所を訪ねてくれた。
将来の夢を持ちながら東京で勉強する学生。初々しくて元気。


スタッフ共々昼食。栄養満点!!


13:00からは
大津市内で開催された「全農林労働組合近畿地本湖南分会」の定期大会に出席。公務員制度改革、農業政策転換の中揺れる農業関係の職員の皆様の並々ならぬ決意が感じられる大会。


その後、大津市内を挨拶まわり。

「国会報告」の冊子を持って、
日頃からお世話になっている企業、労組、協議会等をまわる。

「種(タネ)」がいろんな所に転がっている。
やはり現場を歩かなければ…と感じる。


16:30からは
鉄道・バス・タクシー関連の労働組合である「私鉄総連滋賀県協議会」の幹事会に出席。日頃の御礼と交通政策に取り組む決意を申し上げた。

引き続いて行われた懇親会にも出席。仲間の皆様と楽しく懇談。


19:00過ぎに失礼をし、近江舞子へ。
JR西労組京都地方本部京都支部青年女性委員会のイベントに駆けつける。
泊り込んで準備する役員の皆さんを激励。

22:00過ぎに帰宅。

今夜もアテネ五輪を見ながら一日の振り返り…。
Date: 2004/08/20


挑戦

朝、3:00に目覚め。
視察に行く「もんじゅ」についての資料読み込みや事務整理。


7:45に草津事務所に出勤。

まずは事務所内及び前の掃除。

「身の回りをきれいに出来ない者に
世の中をきれいにすることは出来ない…」
は松下幸之助氏の言葉。いつも自戒する…。

事務所の大家さんより採れたての野菜を頂く。
犬の散歩をする方々、出勤される方々と挨拶。
すがすがしい!


9:00からは大津市内のホテルで行われた
「関西日本電気労働組合」の定期大会に出席。

昭和20年に結成された伝統ある労働組合。
変化・競争激しい中、企業の経営対応や地域共闘の取り組み等に尽力されている。
「挨拶は短く、幸せは永く…」
時間短縮にしか貢献出来なかったかもしれない…?


11:00には「滋賀県農業会議」の定期総会に出席。

タイミング合わず、挨拶は出来なかったが、事務局の方に挨拶。
日本の農業を発展させるために、「農地」「担い手」の課題克服は不可避。現場の声も聞いてまわりたい。

足早に大津駅へ。
「「みどりの窓口」や改札口からも「頑張って下さい!」嬉しい!

雷鳥に乗って敦賀へ。
松下政経塾出身の地方議員、国会議員が集い、「高速増殖炉・もんじゅ」を視察した。

冒頭敦賀市長を表敬訪問。原発を抱えた自治体の課題等を伺う。

「もんじゅ」へ。
途中、事故が起こった関西電力美浜発電所の傍を通る。黙祷…。

「高速増殖炉」とは、
原発の燃料であるウランをプルトニウムに変えて効率的に利用するための原子炉。

平成7年の「ナトリウム漏れ事故」を起こし、現在は発電は行えず、炉の管理と改良工事に向けた準備だけを行っている。

「もんじゅ」は「実験炉」の次の段階である「原型炉」。実用発電するのは次の次の段階である「実用炉」。「高速増殖炉」自体の実用化目途は計画変更の都度引き延ばされ、現在は目標年次すら示されていない…。

「もんじゅ」の仕組みについて、
特に冷却材として使用され、事故の原因ともなった「ナトリウム」の特性について、
詳しくレクチャーを受け、原子炉横のナトリウム漏れ事故現場を視察。研究者等との意見交換を行った。

資源の少ない日本が、長期的に利用可能なエネルギーを求めて行う「原子力発電」。それをより効率よく行うための「高速増殖炉」の研究開発。
どちらも理解する。

しかし、最近の事故や隠蔽問題などに見られるように安全面での「信頼」が失墜している。コスト面でも十分な検証と説明がされていない。

何より「国の姿勢」が明確でなく、揺らいでいる。
これでは現地住民や研究者もどうしていいか分からない。

貴重な機会を頂いたことに感謝し、引き続き勉強してまいりたい。


敦賀駅長を訪問し、挨拶。
16:42再び雷鳥で帰滋。
車中では先輩代議士との情報交換。これまた貴重…。


堅田駅で下車し、車で栗東へ。

JRAの栗東トレセンの夏まつりへ。

地域の皆様との交流・懇親を楽しむ。
日頃からお世話になっている田村たかみつ市議をはじめ全国競馬労働組合の仲間の皆様はヨーヨーつりや焼き鳥などの出店を…。少しだけお手伝い?来年のゲストは「細川たかし」らしい…。


20:00前に会場を後にし、帰宅。


20:30より
旧事務所にて、「草津の父」を自認し、可愛がって頂いている後援会の方と、杯を傾けながらの意見交換。
今後の組織づくりやイベント計画、いろいろ決まった!
あとは実行あるのみ!


23:00ごろお開き。
自宅に戻り、資料整理をしてバタンキュー…。

刺激溢れる一日だった…。
Date: 2004/08/19


三日月の夜
朝夕は涼しくなってきた…。

アテネ五輪のメダルラッシュは続く。
各競技でこんなに活躍するなんて…。喜びと驚き。

携帯電話の「速報ニュース」のメール受信は五輪関連ばかり…。

他に気になるニュースは、
▲在沖縄米軍ヘリコプター墜落事故
▲原油価格の高騰
▲四国大雨被害


特に、
沖縄宜野湾でのヘリコプター墜落とその後の措置は、在日米軍との関係に大きな不安感・不信感を増大させた。
沖縄には基地移転問題、都市型訓練施設の建設問題もある。現地では関心が高い。全国的な問題だと捉える必要がある。

「日米関係の重要性」や「在日米軍(基地)の存在意義」は認める。また、現在置かれている沖縄の地理的条件についても理解はする。

しかし、日米地位協定をはじめその他合意事項等に見られるような片務的、一方的、抑圧的な関係はおかしい。是正していくべき。
国民の安全確保、国土の管理、国境の警備はやはり自国でしっかりやるべきだと考える。


朝、子どもたちを保育園に送り、朝食。

一日草津事務所にて事務作業。


●当面のスケジュール調整、
●来客の対応、
●各種資料の整理・検討、
●広報・宣伝活動検討、
●後援会組織作りの検討…等に忙殺された。
スタッフ共々行うが、あっという間に時間が過ぎる…。


今後の活動基盤を作る作業をより精力的にやらねば…
と頭を悩ませている。

政治活動に関わるヒト、モノ、カネ、情報を如何に集め、効率的に使うか…。経営と同じだろう。

一朝一夕に出来るものではないが、少しずつ活動の幅、支援の輪を広げてまいりたい。


20:00前に帰宅。
自宅で夕食後、メール・手紙の返信。


明日は福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」の視察。
美浜原発事故もあり、実施が危ぶまれたが、何とか大丈夫そう…。
事前の勉強も含め、今後の原子力政策を考える契機とすべく、有意義な視察になるよう頑張りたい!
Date: 2004/08/18


沈思黙考…
「アテネ五輪」開催中!

連日の金メダルに沸く。
◆努力は必ず報われる
◆最後まで諦めてはいけない
選手の活躍に感じること、教えられることは多い。


日中は草津事務所にて資料整理と来客応対。

国会閉会中は地元で活動することが多い。
草津事務所を機能的にしておくことが重要。


昼前には、
日本郵政公社労働組合(旧全逓)の滋賀県連絡協議会の田中議長が来訪。「郵政事業民営化」についての意見交換を行う。

日々新聞等で「郵政事業民営化」について報じられるも、民営化後の各事業のビジョンが示されず、「拙速」であるように思えてならない。
掛け声倒れの「郵政事業民営化」に流されると取り返しがつかないことになる。勉強をし、議論に参加してまいりたい。


16:00からは草津市内で行われた
「東海道新幹線(仮)びわこ栗東駅設置促進協議会」
の平成16年度通常総会に出席。

「平成22年開業」
ということで平成14年4月に基本協定が締結されたが、
経済効果の検証、費用負担調整を巡り、関係自治体の足並みが乱れてきている。

●これまでの長年の取り組みが無駄になることのないよう、
また
●長期的な滋賀県や湖南地域の発展に寄与する駅になるよう、
自治体や住民の理解を得る努力をこれまで以上に精力的にやるべきとの挨拶をした。

その後伺った「波及効果と地域整備戦略の深度化調査」
には多くの疑問も…。説明不足との印象が拭えない…。


その後、彦根に移動。
夕立で電車ダイヤに乱れも…。


彦根市内で宗教関係者と懇談。
県選出の川端・奥村衆議院議員、徳永県議と共に県内の課題、その他の話題で意見交換を行った。

今の有権者離れ著しい政治状況に歯止めをかけなければならない
との認識で一致。


23:00ごろ帰宅。

アテネ五輪の中継を見ながら、
今後の活動、
家計のやりくり、
子どもたちの様子・成長等について妻と激論?

午前2時に就寝。



Date: 2004/08/17


日はまた昇る…

アテネ五輪
夜中の報道で
体操男子団体で28年ぶりの「金メダル」!

努力を積み重ねれば、日は必ずまた昇る…。


16日日中は甲賀町にある三日月家本家に行き、
墓参りをする日と決めている。
初盆を迎える伯父を参り、先祖代々の霊に哀悼と感謝。

子どもたちも連れていく。
代々のつながりと営みを大切にしたい。


親戚や本家近隣の方々より激励を受ける。



Date: 2004/08/16


終戦の日から59年目…。
終戦の日。

「こうして平和に日々を迎えることが出来ること」

その礎を築いて下さった方々に感謝する。
同時に、
戦禍の犠牲になられた多くの方々に心から哀悼の意を表する。

ただ、
今なお、世界各地で貧困に苦しみ、戦渦にあり、平和を実感することが出来ない人々が多くいることに対し、
私たちが成し得ることを考える。

二度と繰り返してはならない…。



13:00からは
守山市民ホールにて開催された
在日本大韓民国民団滋賀県地方本部の
「59周年光復節記念式典」に出席する。


どういう時代背景があったとはいえ、
「人が人を殺す」戦争を起こしてしまった過去の過ち
を両国で乗り越えていくこと、お互いの発展に寄与していくことを誓う…。


Date: 2004/08/15

自分流…
連日、「アテネ五輪」で盛り上がる。
「甲子園」でも高校球児がしのぎを削る。

「スポーツ」は、
人間が生み出した、
精神修養にも、世界平和にもつながる有効な営み
だとつくづく思う。

★陰の努力、
★支える家族・スタッフ・チームメート、
★純粋な闘争心、
★フェアプレー、
★さわやかな汗…。
テレビの報道で伝わらない部分こそ大切にしたい。目を向けたい。


朝からは
高校時代に仲間と創った硬式テニス部の
年に1度の恒例のテニス大会(「膳所高校杯」)に出席。

卒業して15年経つ我々をはじめ、社会人、大学生、高校生が一同に会し、テニスを行う。
この日にしか会わない同僚、後輩たちとも懇親。
日頃の運動不足を憂う…。


午後からは大津の実家で法要。

母、兄弟、家族が全員集合し、仏壇で手を合わせる。
日頃の「見守り」を感謝し、健康を祈る。
「父が生きていれば…」と家族揃って亡き父を想う…。


家族揃ってバーベキュー。
仕事のこと、家族のこと、地域のこと…。
生きていれば様々な「悩み」にも直面する。
家族で力を合わせて乗り越えていきたい。


夜は、高校テニス部同期と懇親。

海外勤務をする同僚もこの日に合わせて帰国。

海外から見た「日本の政治の弱さ」を鋭く指摘される。
我々の世代で海外諸国との建設的友好関係、共存共栄関係を築く政治・外交の大切さを痛感。
Date: 2004/08/14


「アテネ五輪」始まる!
「アテネ五輪」が始まった。

柔道の野村、谷両選手の「金メダル」に感動。

プレッシャーを受けながらの活躍は
「さすが…!」としか言いようがない。
大仕事を成し得た人の「最高の笑顔」が印象的。


昼間は自宅、旧事務所の片付け等に追われる…。

夕方は買い物。


19:00からは草津青年会議所(草津JC)の8月例会に出席。

次年度の体制が承認され、始動した。
青年活動が脈々と創り、受け継がれてきていることを実感…。
地元の同世代の仲間との交流は貴重。

久しぶりに懇親会にも出席し、
田中理事長ほか先輩方との楽しい時間を過ごした。

地元で事業等を行うJCの仲間の方々から
「政治」の閉塞感打破に対する強い期待を受ける。

「まちづくり」にも、
「政治」にも、
青年の行動・活動に期待が集まる。

歴史・伝統は重んじつつも、
次代に目を向けた大胆かつ柔軟な思考が求められている。

共に頑張りたい!
Date: 2004/08/13


爽快にストレス発散?

朝、バタバタと資料整理、活動日記の更新、メール返信…。
いつもことながら慌しい…。


10:00からは地元でお世話になっている方々とゴルフをした。

炎天下での、久しぶりのゴルフに不安だったが、楽しくプレー。
スコアは…??


夕方からは家族や事務所スタッフも交えての懇親会。
今後の活動や新たな支援組織作りなどについても意見交換をした。

地元でお支え頂いていることに感謝。

Date: 2004/08/12


テニスプレーヤー?

「アテネ五輪」
いよいよ始まる!

開会式に先駆けて行われた女子サッカーで快勝!

スポーツは純粋で有効な国際交流のツール。
各地の紛争解決や世界平和構築の一歩になることを祈りながら、
アテネ五輪も注目したい。


10:30からは野洲文化ホールで行われた
「滋賀県町村議長会55周年記念式典」に出席。
いろいろな会があるもんだ…。


永年勤続議員・職員を表彰し、地方分権や市町村合併など押し寄せる多くの課題を乗り越えていこう…と訴えられていた。

会場は多くの町村議会議員で埋まっていたが、高齢化が目立つ…。圧倒的に男性が多かったことも気になった。
市町村議会が活性化すれば、地域は活性化する。


午後からの予定も変更。


昼食休憩時間を利用して挨拶まわり。
先輩の野洲町議とも情報交換。


13:00からは議員研修会として企画された
「野中広務氏」のご講演を拝聴した。

やはり長年その道を歩んでこられた方の言葉には重みと迫力がある。初めての機会だったが、「地方自治」「人権」「平和」「アジア外交」に対する思いと情熱は凄い。政治家として学ぶべきことの多いご講演だった。今後の活動に活かしたい。


その後、栗東市の自治会長宅を訪問し、
「まちづくり」の取り組みを伺う。

新幹線新駅設置に伴い、区画整理・周辺開発が始まっている。
道路の整備、安全確保に対して地域住民の方々の主体的な取り組みが展開されている。今後、国会での審議の参考になるご意見等を多く伺うことが出来た。

やっぱり「政治の種」は地域の中にこそあり!を実感。


しばし、草津事務所で資料整理。


17:00からは
滋賀ケーブルネットワーク株式会社の地上デジタル放送開始記念式典に出席。

守山でもケーブルテレビでデジタル放送の受信が可能になった。
高画質・高音質、多チャンネル、双方向、こまめは地域情報など、可能性が広がり、期待が膨らむ。我が家での導入も検討??
これを使ってもっと「政治」の情報も身近なものになれば…と祈る。


その後、大津市大石のテニスコートでテニス。

高校時代に共に硬式テニス部を創部した仲間と再会し、プレーを楽しんだ。国会で流す「冷や汗」とは異なり、爽やかな汗。運動不足からか?足は動かず、ショットは思い通り打てなかったが、最高のひと時を過ごすことが出来た!


みんなで夕食を食べ、帰宅。
改めて「仲間」の有難さを感じる。

Date: 2004/08/11


整理整頓

視察中止に伴い、
今日も地元で活動することが出来る。
有難い…?!


朝は家族で朝食。
保育園に行く子どもたちを見送る。


一日、
草津事務所にて資料、名刺、要望・陳情等の整理・処理を行い、手紙を書き、メールの返信を行う。

・溢れる情報、
・多くお会いする方々、
・様々なジャンルの課題、
整理していくことが大変…。

東京事務所ともやりとりしながらスケジュール調整…。


15:00頃には関西電力の担当者の方が来訪。
美浜原発事故の状況説明を頂く。
当事者の予想し得なかった事故。

徹底した原因究明をし、
検査体制の確立を図っていかねばならない。


18:00からは
退任される連合草津・栗東地協の議長代行の慰労会に出席。

高校の先輩で、厳しくも温かいご指導を頂いていた。
これまでのご労苦に敬意と感謝。
そして今後、新天地でのご活躍をお祈りする。


途中、地元支援者の誕生会に顔を出す。
草津の父親代わりの方の誕生日。ご家族団らんの場に乱入…?


最後に、再び先輩の慰労会に戻り、懇親。

少々遅くなり帰宅…。妻と一日の反省会?


甲子園でも暑い中、連日熱戦が続いている。

ひたむきに、まっすぐに
白球を追いかける姿に学ぶべきことは多い。

この夏は、私も地元でいろいろな声を聞いていこう!
Date: 2004/08/10


充実の予定変更…
クーラーのない那覇市内の一室で目覚め…。
汗びっしょり…。

8:00から沖縄県庁前交差点にて街頭演説。
通勤する市民に市政改革と政治参加を呼びかける。
「かりゆし」が涼しそう…。


モノレール駅の改札口で別れ。
互いの奮闘を誓い合う…。涙が出る…。


那覇空港から関空へ。
関空から草津へ。


草津市内で調子の悪い携帯電話を交換する手続きへ…。
交換する機種がなく、店を転々…。
約3時間を費やすことに…。


その後、保育園の子どもたちを迎え。
琵琶湖岸を散策し、矢橋帰帆島の公園でしばし一緒に遊ぶ。
子どもたちは大喜び!

久しぶりに家族で夕食。
予定変更に感謝?!


福井県では美浜原発にて蒸気漏れ事故発生…。
被災された方々も11名。
原因解明と今後の安全対策が重要だ。監視を強めてまいりたい。
Date: 2004/08/09


檄・祝「第一歩」!
朝は5:00に起床。

長男と車に乗って、大津の西教寺へ。
6:00より父の墓参り。

墓前にて感謝を述べ、奮闘を誓う。

実家で母と朝食。


草津自宅に戻る。


10:00から
草津学区地域協働合校(がっこう)推進協議会が開催する
「草津公民館の家体験合校」の開校式に出席。

26名の小学生が2泊3日で公民館に泊まり込み、
草津市内の「ほんもの」を体験する。
地域の方々の協力を受けながら実施される。

こういう行事が増えていけば、
「地域のつながり」が広がり、深まる。
懸念される家庭崩壊や青少年事件も減らすことが出来るのでは…?
ちょっと不安そうな顔のみんなと記念撮影!


家族同乗で伊丹空港へ。
沖縄へ飛ぶ。


松下政経塾時代の同期(同志)が
11月14日投票の那覇市議会議員選挙(補欠)に立候補を予定。

本日から活動を開始!
その「第一歩」を激励しようと訪問した。

一緒にビラを作り、折り、
那覇市内各所で街頭演説・ビラ配りを敢行。

汗を拭きながらの必死の街頭演説に「期待」の声も頂いた。

イデオロギーの呪縛から解き放たれた、
市民の声に耳を傾ける市政を実現しよう!
と「彼」の活動が始まった…。
心からのエールを送る。共に頑張りたい!


夕方、明日から予定されていた硫黄島・沖ノ鳥島への「国土交通委員会視察」が急遽中止になったとの報。
上京する予定を変更し、那覇に泊まることに…。


美味しい沖縄料理を食べながら、
志や今後の戦略について語り合った…。

予定変更もたまにはヨシ…か?

Date: 2004/08/08


さあ 地元で活動開始!!

朝10:00からは地元でお世話になっている
JR西労組京都地方本部の定期大会に出席。
日頃のご支援の御礼と今後の決意を述べた。


11:00からは近江八幡市内のホテルで開催された
「冨士谷英正県議会副議長就任パーティー」に出席。


乾杯後、中座をして在来線、新幹線を乗り継ぎ、名古屋へ。

「JR東海ユニオン青年・女性委員会」の定期総会で挨拶。
約150名の若手組合員に、
「政治に関心を持つこと」
「組合活動を通じて政治に参加すること」の重要性を訴えた。


再び新幹線で滋賀に帰る。
草津駅で家族と合流し、地元の夏まつり巡り。


最初は栗東市内の「三菱重工」へ。
日頃お世話になっている工機支部の皆様が出す出店で、ステージで楽しい時間を過ごす。


続いて守山市内の「東レファインケミカル」へ。
夕立で予定が狂いながらもスタッフの皆様が奮闘…。大井豊県議や山川明男市議も参加。


最後に、
立木神社で開催された地元・草津町の「本町6丁目町内会」の納涼祭りへ。


手作りのゲームや抽選会に大興奮…!
地元の職人から「焼きそば」作りも伝授して頂く。
「地域の一員」として仲間に入れて頂いていることを実感…。
大事にしたい。


Date: 2004/08/07

国会閉会…。これでいいのか?
本日8月6日は広島に原爆が投下された日。
59年目を迎えた…。

犠牲に遭われた多くの方々に黙祷。
改めて被爆国・日本が
「世界平和」「核廃絶」実現
のために果たすべき役割の大きさを自覚すべき。


朝は草津自宅より大阪へ。
10:30よりJR西労組大阪地方本部の定期大会に出席。
日頃のご支援の御礼方々近況報告と決意。


11:10発の新幹線で上京。


本会議場に滑り込んだ…。

原爆で被害に遭われた方々対して全議員で1分間黙祷。

「第160臨時国会」も今日で閉会…。

「わずか8日間(実質5日間)」
で委員会審議も行われず、党首討論も開かれず…という有様。

議長は「お体ご自愛を…」と締め括られたが、
やり場のない憤りを感じる。
地元を徹底的に回り、訴えていこう。


党本部にて開催された「両院議員総会」に出席。
岡田代表より国会総括と今後の活動方針が述べられた。


途中で退席し、東京駅へ。
新幹線に飛び乗り帰滋。


草津市内で開催された
17:30〜「古川清男氏藍綬褒章祝賀会」、
18:30〜「奥本健氏お祝いする会」
に続けて出席。

古川清男氏は高校の大先輩で、地元で日頃お世話になっている。

「保護司」として犯罪を犯してしまった方々の更生や社会復帰に長年ご尽力されてこられた。このような席に出席させて頂くことを光栄に思う。

犯罪被害者支援や低年齢化かつ増加する犯罪加害者へ対応など「保護司」の方々に対する新たな役割も期待されている。これから地域でご指導を受けてまいりたい。


19:00前JRに乗って大阪へ。

午前中挨拶だけしたJR西労組大阪地方本部の定期大会懇親会に駆けつける。選挙投票日の事務所のような盛り上がり?で迎えて頂き、涙をこらえた。温かいお支えに改めて感謝。だからこそ負けていられない。頑張らねば…。


再びJRに乗って京都へ。

駅前の居酒屋で開催された日吉中学校時代の生徒会執行部の同窓会に参加。約20年ぶりに再会した懐かしい先生や先輩との楽しいひと時を過ごす。

私を「生徒会」ひいては「政治」の道に引きずり込んだ先輩方…。
「WE LOVE 日吉」
というスローガンを掲げて熱く活動した中学生時代を思い出した。


深夜、帰宅。
妻に迎えてもらい、1週間の活動を振り返る。

この週末も多忙だ…。
地元で活動報告に汗流そう…!
Date: 2004/08/06


2人3脚のスタッフに感謝!

東京宿舎で目覚め。
議員会館にて事務整理。


11:00からは
「介護保険制度」見直しに関する勉強会に出席。

「在宅(家族)介護」
「痴呆介護」
「介護予防」
「地域介護」
といった観点(ニーズ)を改革の中に如何に盛り込んでいくか…。
地域・現場の声を聞いてまわりたい。


その後、梅田氏と執筆計画についてブレーンストーミング。


12:00前から「カレー」を食べながらの情報交換。
臨時国会閉会後の取り組みや
民主党代表選挙を巡る動向等について話し合う。


12:40から「代議士会」、13:00から「本会議」。
民主党提出の「年金法廃止法案」が賛成少数で「否決」された。

与党の壁を実感…。
やはり「政権交代」しかない!


本会議は暫時休憩。


14:10から「国土交通委員会」。
国会閉会中の諸手続きを行う。


14:30からは
福井県敦賀市にある高速増殖炉「もんじゅ」について
のヒアリングを行う。

8月19日に視察を計画している。
エネルギー政策、原子力政策について理解を深めていきたい。


16:30から「本会議」再会。

×国民の声を聞かず、
×重要なデータ等を隠し、
×「年金改悪」を許し、
×法文は過誤だらけ、
×社会保険庁の数々の不祥事…×××
の責任を!

と坂口力厚生労働大臣の不信任決議案を提出し、採決。
結果はあっさり「否決」…。


国会でもこの状態なら「国民の意思(民意)」はどうやったら届くのだろう?


18:00前の新幹線で帰滋。
スタッフの慰労会を草津市の行きつけの居酒屋で行う。
家族も一緒。


様々な方々に支えられての活動に改めて
感謝…。

Date: 2004/08/05


「年金改革やり直し」との民意は?
この「臨時国会」もあと3日。
各委員会では審議が行われたが、あまりにも時間がない…。


特に「年金」を審議する「厚生労働委員会」では、
民主党が提出した「年金法廃止法案」についての審議が行われた。
わずか7時間の審議で否決…。
「お盆休み」を返上してでも徹底審議やるべきだ!


朝は8:00からは「経済産業部会」の勉強会。
中国の酸性雨、黄砂等の環境問題、
東シナ海油田開発に関するヒアリング。


10:00からは
球団合併問題で揺れる「プロ野球」を考える議員連盟の結成総会
に出席。

密室で、強権的な決定がされることにファン、国民、選手は大きな不信感を抱いている。
プロ野球を発展させるための国民的な議論を巻き起こしていこうと確認した。マスコミも注目!


11:00からは「国土交通部門会議」。
豪雨災害の被害・復旧状況についてヒアリングと議論。
私も、
◆局地的な豪雨の予測・予報の可能性
◆河川の流量管理の責任の所在
◆鉄道(越美北線)復旧の責任・費用分担は?
といった点について担当部局の見解を聞いた。

経験や予測を超えた豪雨であったことは確かだが、
★一日も早い復旧をすること、
★今後の教訓として防災体制の強化につなげること
が重要。


12:00前からは小沢一郎氏を中心とする政策勉強会の総会に出席。
いろいろな憶測が飛び、注目もされるが、
私は自分なりのスタンスで民主党各幹部の理念や政策を学んでいこうと考えている。


13:00からはJR連合の政策勉強会。

国鉄改革から20年を迎えるJR各社の課題について
関係者から伺い、議論する。

中でも北海道、九州、四国の三島会社及び貨物会社の経営状況は厳しい…。国としてこれらの地域の、会社の鉄道をどう守り、創っていくか…といった視点での政策が必要。

何より鉄道だけでなく、空港、道路、港湾など他の交通機関と連携した「総合交通政策」が必要。


途中、16:00には文部科学省へ。

地元・守山市の大きな課題「平安女学院大学キャンパス統合問題」について、富樫・廣実市議と学生2名らと共に、署名を持って要請。

学校法人の経営難からの統合とのことだが、
学生や地域住民の理解を得るための努力が欠けている!
と言わざるを得ない。


プロ野球も大学も銀行も…
「「経営」を考えた統合」が浮上して揺れている…。
結果、振り回されてしまう選手、学生、行員、国民…。
平素から経営をチェックし、意見具申していくことが重要だと痛感。


夜は
JR連合政策勉強会に再合流して懇親会、
滋賀県選出の衆参5名の議員の食事会とはしご…。


22:00過ぎに宿舎へ。
資料を読みながら就寝…。

Date: 2004/08/04


「平和」な国と地域を目指して…

朝は草津の自宅で目覚め。

10:30より膳所公園にて行われた
「滋賀県戦没者追悼式」に出席。

暑い中、県下各地よりご遺族の皆様が大勢参列。
戦禍で尊い命を落とされた方々を偲び、
改めて「平和」を守ること、創ることの大切さを感じる。

戦争を体験していない世代だからこそ、
こういう行事を大切にしたい…。


JRに乗り換え、上京。


14:30会館事務所入り。

JR西日本より、
福井豪雨で被害を受けた越美北線の状況等についての報告を受ける。橋脚や橋桁が流されてしまっている様子は衝撃だった。

河川の堤防復旧・防災と連動した対策が必要。


15:30文部科学省担当者より
平安女学院大学統合問題についての報告・説明を受ける。


16:00過ぎ、議員仲間の情報交換。


その後、自室で資料整理と読み込み。


明日予定されていた経済産業委員会での質問も急遽キャンセル…。新潟・福島・福井豪雨の地域地場産業、交通分野に与えた被害と支援策を質そうと張り切っていただけに、肩透かし…。


18:00過ぎに松下政経塾の同期が来訪。
「結婚」と「選挙への出馬」の報告を受ける。

大きな「決断」をし、新たな「前進」をする同志にエール。
2人で門出の祝杯をあげに街に出た。


0:00ごろ宿舎に帰宅。
少々飲み過ぎたが、「刺激」を受けた夜だった…。


不穏な事件も続出…。
「平和」な国と地域を創らねば…。
「生命」が大切にされる国にしたい…。



Date: 2004/08/03


「臨時国会」本会議!
草津の自宅で目覚め。

子どもたち3人を保育園に送り、草津事務所へ。

新幹線で上京。
車内ではメールチェックと黙考…。


東京駅にて行きつけのお店で「おにぎり」を買うも
タクシー車内に忘れるハプニング…。


12:40から「代議士会」、13:00より「本会議」。

小泉総理より6月のサミット報告を受け、
その後各党の質疑。

民主党からは岡田克也代表と前原誠司衆議院議員が登壇。

岡田代表からは
◆豪雨被害対策
◆国会の会期について(説明責任果たすべき!)
◆年金改革のやり直し
◆献金疑惑
◆イラクでの多国籍軍への自衛隊参加
◆北朝鮮問題
◆日米関係

前原議員からは
★イラク問題
★米軍基地機能移転問題
★中国の海洋調査について
★プルサーマル計画について
などについてそれぞれ質問と問題提起。


小泉総理の答弁は、
客観的に見ても従来の答弁の反復でしかなく、
参院選で示された「民意」に対する誠実な回答はなかった…。

議場内をウロウロ歩く議員、退席してしまう議員…
夏休み気分の国会?これでいいのか?


散会後、会館自室へ。
スケジュール調整をして東京駅へ。

新幹線で帰滋。
新幹線でも在来線でも「三日月さん!」「頑張ってや!」
との激励を頂くようになった。

守山で開催された
連合守山・野洲地協と労福協との合同会議に出席。

参院選を総括し、その取り組みへの御礼と、今後の決意を述べた。


その後、野洲郡の議員の皆さんと打ち合わせ。
10月の合併により新しい「野洲市」が誕生する。
新しい市長を選ばねばならない。


22:00ごろ帰宅。
少し体調が回復した妻を見て安心。


Date: 2004/08/02


8月スタート!

朝は3:00に起床。
掃除、洗濯しながら講演用の資料作成。

5:00頃、子どもたちが起きてくる…。
朝食の準備。ゆで卵とふりかけご飯。

妻は引き続きカゼ?でダウン中…。


9:00からは能登川で行われた
「滋賀県消防操法訓練大会」に来賓として出席。
キビキビとした動作に感動。
都合を合わせながら数ヶ月訓練してきた成果を競い合う。

地域防災の重要性は高まるも、地域の「消防団」の団員数は減少。活動も低迷してきている。消防庁も頭を抱えている。

能登川駅からJRに乗って大阪へ。
車内では資料の整理・作成。


大阪リバーサイドホテルで開催された
JR西労組青年女性委員会の「中央ユースフォーラム」に出席。
約30分間、近況報告とともに、
●「政治と生活」の密接な関係、
●将来の国(会社)創りに青年世代が積極的に関与していくことの重要性
を訴えた。

一緒に活動した仲間も多く参加してくれており、「背伸びしない自分」が出せたかもしれない…。

再びJRで守山へ。
危うく得意の?「寝過ごし」をしそうになる…。


JR守山駅周辺にて開催された「守山夏まつり」へ。
食べて、飲んで、似顔絵を描いてもらったりしながら
出店を巡り、参加者とふれあい!楽しい「まつり」です。
子どもたちを連れて来てやったら喜ぶだろうな…。


栗東へ移動。
栗東市の「夏まつり2004」にも参加。
恒例のパレードも大賑わい。
こちらでも一回りして市民の皆様に挨拶。


自宅へ戻る。
子どもたち3人を風呂に入れ、自身も着替える。


18:30からは「滋賀ボールルームダンススクール」のサマーダンスパーティーに出席。

会場のロイヤルオークホテルのホールは別世界。
着飾った淑女・淑男、老若男女が楽しくダンスを踊り、それをウットリと眺める。
美味しい料理を頂きながら、他の出席者と交流。しばしのひと時。

19:30プロダンサーの披露を前に退席。


自宅近くのスーパーで買い物。食材を買い込む。
冷蔵庫にあったもの、なかったものを思い浮かべる。
買い物も難しい…。


自宅に帰り、荷物整理。

すぐに車に乗って今度は地元・草津の「夏まつり・総踊り」へ。

この祭りは、
「故郷(ふるさと)を大切にする会(略称:ふるさと会)」
の皆さんが中心に作り、広げてこられた手作りのおまつり。

今年で4回目。私もふるさと会の一員としてスタッフとして参加。
21:00に盛会のうちに終了。
準備が出来なかった分、後片付けのお手伝い。


22:00過ぎに自宅へ戻る。
寝込む妻、一日家で遊んだ退屈な3人の子ども…
部屋は「ゴミ箱」の様…。


何とも長く、ハードな一日。
明日から本格的に国会論戦。
頑張ります!!!



Date: 2004/08/01

 

Copyright (C) 2004 Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.
mail
ページの先頭へ