■後援会入会申込 ■後援会規約  ■事務所紹介 


  活動日記
DIARY
 
 ■バックナンバー



2005年1月の活動日記


現地現場主義



地元での時間は貴重。
今日は一日地元での時間がとれた。

現地現場の課題を知り、学ぶためにも費やしている。

国会が始まるとなかなか時間の確保が難しいが、
短い時間をしっかり確保し、効率よく使う。
まわりの方々のご協力も頂きながらしっかり勉強してまいりたい。


5:00起床。身支度。

7:00からはJR守山駅にて朝の駅立ち。
国会開会中は毎週「月曜日」の朝、駅に立つ。
大井豊県議、山川あきお市議、ボランティアスタッフと共に。

寒風が身に凍みる…。


9:00からは事務所スタッフミーティング。
スケジュール管理等について打ち合わせ。


10:00には地元の山田小学校へ。
草津市が設置している「ことばの教室」を見学。
担当して頂く先生方に現状等について伺う。

行政における明確な方針、
それに基づく各機関の全体的な連携が必要。
成立した「発達障害者支援法」が現場でしっかり具現化されるよう注視していかねばならない。

元気に校内や校庭を走り回っている子どもたちに微笑む。


11:00草津市にある「ハローワーク」へ。

回復基調にはあるものの不安定化、偏在化してきている雇用情勢、「官から民」への流れが加速する労働行政
の一端を見せて頂いた。丁重な説明と案内に恐縮…。
月曜日の昼間ということもあり、人は少なめ…?
「職」を求める人、「人」を求める企業の思いは強くて熱い。


12:00過ぎ草津事務所に戻り、資料整理。

12:30草津事務所を出発し長浜へ。
「滋賀県自閉症・発達障害支援センターいぶき」を訪問。

井深先生から研修、相談・就労支援、療育の現状等を伺う。

「発達障害者支援法」が施行されると、
この支援センターの役割が重要になる。
福祉圏域や市町村における取り組みを支援するための「センター」として機能するよう体制を整えていかねばならない。

意外に小規模?な事務所や相談室等を見学。


途中、野洲市内の支援者を訪問。


16:00頃草津事務所に帰る。

スケジュール確認、資料整理、挨拶原稿書き、
来客対応、スタッフとの打ち合わせ…等をして過ごす。


20:30ごろ帰宅。

夕食。
ニュースチェック等。

吾日三省吾身…


現場で頂いた多くの生の、切実な、建設的なご指摘やご意見…。
国会に届けてまいりたい。

Date: 2005/01/31


「原点」を再確認…

イラクでは選挙が行われている。

治安状況の懸念されるが、
「民主主義」確立に向けた大切なプロセス。
武力制圧ではなく、
自力自決で無事に平和に辿られることを祈る。


日曜の朝。
8:00過ぎ、ゆっくり起床。
家族で朝食。

11:00からは、
「連合滋賀」守山野洲地協の「スマトラ沖津波被害救援カンパ」に参加。仲間の皆さんと共に募金を呼びかける。


11:30には草津エストピアホテルへ。
「ウィンターフェスティバル節分祭」が賑やかに開催されている。
地域の方々への謝恩行事として企画されている。
「応援団」の一人として参加。楽しそう…。


京都へ。


13:00、故・松下幸之助氏が作られ、大切にされ、思考を巡らされた場「真々庵」(京都市左京区)を訪問。
松下政経塾の関塾長、古山塾頭、5名の23期の同志と共に。
同期の卒塾前の共同研究の仕上げとして、
無理をお聞き入れ下さり、訪問させて頂いた。

2年前、研修の一貫で訪問して以来の再訪。

いつ来ても丹誠で、丁寧で、静虚な場所。
庭園の手入れも行き届いている。

「ここに来ると『松下幸之助』がいらっしゃる…」
塾長のお言葉が深い。


庭園を眺め、歩き、拝み、
お茶を一服頂き、
「人間国宝」の皆様の作品を堪能させて頂いた。

故・松下幸之助氏の深くて熱い「憂国と愛国の情」、
それらが募り、思慮思案の末、
「日本復興」のために建塾されたされた「松下政経塾」。

退路を断ち、志を立て、学び、修行することを決した日…。

胸と頭を去来する。

「原点」を再確認する。


その後、近くのホテルで同期のミーティング。

前原誠司衆議院議員の新年会も開催されており、
激励のメッセージを届ける。


車中、翌朝駅頭で配るビラの作成。


17:00大津の浜大津アーカスへ。

かねてより家族で映画を観に行く約束の実行。
1時間の遅刻…。
「ハウルの動く城」
なかなか感じ、考えさせられる映画。

夕食、買い物をし、帰宅。

翌日からの予定等を確認し、
子どもたちに本を読み、就寝…。

Date: 2005/01/30


「地域発の取り組み」こそ…

週末は地元で活動。

現場を見て、声を聞き、勉強をし、報告をする。

どこか遠い存在の「国会」、
テレビや新聞で知るだけの「国会審議」
を身近に感じて頂く絶好のチャンス。

地域発の様々な取り組みを知り、元気にもなれる。

時間の許す限り、動いていこう!


7:00起床。
子どもたちを保育園に送り出す。

10:00からは、
守山野洲地区労働組合協議会の「50周年記念式典」。

戦後60周年のうちの50年の歴史。
戦後復興、高度成長、バブル崩壊、経済低迷…と時代の流れの中で受けるべき変化を受け、守るべきものを守ろうと
奮闘・共闘してこられた50年に敬意と感謝。


11:00からは、
JR草津駅東口にて「連合滋賀」草津栗東地協のカンパ活動に参加。
伝染病や人身売買等2次的被害が拡大する
「スマトラ沖津波被災者救援募金活動」の呼びかけ。
多くの方々にご協力頂いた。


大津へ移動。
「教育総研セミナー」に参加。
学校現場に波及する国の関与や政策に関する講演。
教育基本法の改正だけで現場で起こる様々な問題が解決するとは到底思えない…。


13:00過ぎからはピアザ泡海で開催された
「近畿ろうきんNPOフォーラム」に参加。

環境生協の藤井絢子理事長の基調講演を聴講。
藤井さんはご存知滋賀県の愛東町発で広がっている「菜の花プロジェクト」の仕掛け人。

★1,700万人の水がめである琵琶湖、
★日本・地球の自然環境
を守るために、
中央・国任せではなく、
一人ひとりの生活や企業活動をも巻き込んだ「地域モデル」創ろう!と呼びかけられた。感動と共感!

私自身も日々の生活で出来ることから始め、
国会議員としての役割も果たしてまいりたい。

藤井さんの前向きかつひたむきな、自然でさわやかな姿勢・活動スタイルを見習ってまいりたい。

「地域発の取り組み」こそ重要!


15:00過ぎからJRを乗り継いで岡山へ。

JR西労組岡山地方本部青年女性委員会の「ニューイヤーパーティー&新成人を祝う会」に出席。30分間の国政報告。
国会や国会議員を身近に感じてもらい、興味と参加を!と訴える。反応は上々…?

18:00からの懇親会の冒頭のみ出席。
岡山の角南執行委員長は人生を語って下さった恩師でもある。
教えて頂いたこと、懐かしい思い出などが蘇る…。


新幹線を乗り継ぎ帰滋。


20:00前にボストンプラザ草津で開催中の草津青年会議所のOB会である「あしなみ会」の総会に一JCメンバーとして出席。平素各方面でお世話になっている先輩方へ挨拶。


20:30中座をし、草津エストピアホテルへ。
草津発のサッカークラブ「FC Mi-O Catfish Kusatsu」設立記念パネルディスカッションが盛大に行われる。滋賀県出身の元日本代表の井原氏、同じく元日本代表の高木氏も駆けつける。
草津からJリーガーが誕生すること、
草津発のサッカーチームが活躍することを共に夢見る。

参加者の方々との記念撮影も。


21:30空腹を我慢して帰宅。

夕食。
妻が栄養を考えてあれこれ作ってくれる。
母の手製「イカ飯」も。

ニュースチェック、スケジュール調整、相談…等。


「地域発の取り組み」や
「若いパワー」に勇気付けられた一日。
政治の中に注入していこう!
Date: 2005/01/29


ふと我に戻る瞬間…
国会審議中…。

予算委員会2日目。

予算を策定する前に、
まず「政治とカネ」の透明性を担保することが重要!
様々な質問にも議論がイマイチ噛み合わない。


本日「平成16年度補正予算(4兆7,678億円)」が可決された。
災害復旧関連約1兆3,000億円が計上されている。

民主党も賛否を巡り議論。
「被災者生活再建支援法」の審議もしっかり行うべき!
との意見を述べる賛成討論。


審議が終わり、
檻のような?柵をくぐり国会から出る時、いつもふと我に戻る。
自分の言っていること、やっていること
これでいいだろうか?
自問自答、試行錯誤を繰り返す毎日…。


朝は5:00起床。
メールチェック、身支度、朝食。


8:00からは「国土交通部門会議」。
今国会で審議予定の12本の法案の説明を受ける。
3月25日から開催される「愛・地球博」に向け、
台湾からの訪日ビザを免除する議員立法についても
与野党で提出する予定。


8:45からは「規制改革調査会」。
私は保育園と幼稚園を一緒にする「幼保一体化」の担当。
子ども政策を専門に行う「子ども省」の設置も提案している。


9:15からは「国対(国会対策)役員会」。
短く方針、スケジュール等の確認のみ。
補正予算の取り扱い、賛否を巡り、緊迫してきた。

その後「予算委員会」傍聴・応援。


11:15からは外務省担当者からヒアリング。
イラク情勢、イラクへの経済協力等について情報収集。


12:30からは1回生の国対打ち合わせ。
国対方針の伝達と意見交換。


13:30から再び「予算委員会」傍聴応援。
同僚の長妻議員が
小泉総理の過去の発言と現状を比較しながら鋭く突っ込む。


15:00からは食事。


16:30から「議運(議院運営委員会)」。

その後、議員会館にて気象庁よりレク。
気象情報、防災情報の高度化に向けた気象庁の取り組み等についてヒアリング。重要な分野だが、まだまだ全体における位置づけが低く、他省庁との縦割り感もある。


17:00から「代議士会」、17:30から「本会議」。
「補正予算」の採決。全会一致で「可決」。


18:00過ぎには
都内のホテルで開催された東京滋賀県人会の新春賀詞交歓会に。

滋賀県選出国会議員として紹介を受け、挨拶。
懇親会では諸先輩方と楽しく懇談。
「湖国寮」の寮生たちと懐かしい「餅つき」も!


20:00過ぎ東京駅へ。新幹線で帰滋。
0:00前に帰宅。
翌日のスケジュール確認しながら夕食。

2:00過ぎ就寝。


新聞によると、
「三日月」という漢字は、
今の小学生が読めない漢字の1つの代表例らしい…。
「さん日月」?教育も運動も足りない…?

週末も滋賀で頑張ろう!!
Date: 2005/01/28

予算審議始まる!寸暇を惜しむ…。

インド洋周辺各国では28万人とも言われる犠牲者…
選挙を前にしたイラクでヘリ墜落30名以上が死亡…
米国では列車脱線事故で多数の犠牲者…
新潟の温泉では雪の重みで屋根が落ち2名が犠牲…

戦後60年。
150万人が虐殺された「アウシュビッツ強制収容所」解放からも60年。

「生命」
もっともっと大切される地球を創りたい…。


今日から「予算委員会」にて補正予算の審議が始まる。


朝5:00起床。
入浴、体操、身支度、ニュース・メールのチェック等。

7:30、バスに乗って議員会館へ。


8:00からは「外務・防衛部門会議」に出席。
外務省と防衛庁の予算案、イラク治安状況の説明を受ける。
特に「ODA」について、透明性確保と戦略的活用に注目。


9:15からは「国対(国会対策)役員会」。
今日から始まる予算委員会での質疑への対応を協議・確認。


10:00過ぎからは各省庁関連のヒアリング予定等を確認。


11:00過ぎからは永田町を離れ、
都内で開催中の「ベンチャーフェアJAPAN2005」へ。
230社余りの「ベンチャー企業」が一堂に集い、
自社の技術や商品をPRしながら「ビジネスチャンス」を探る。
日本の「潜在的な底力」を満喫。


12:15からは1回生の「国対(国会対策)」打ち合わせ。
重点的に国対の方針等について伝達。意見交換も。


13:00からは予算委員会の傍聴。応援。
川端達夫幹事長、菅直人前代表など民主党から4名の質疑者。
小泉総理をはじめ閣僚相手に重要課題についての姿勢等を追及。

▲「景気」に対する認識も、
地方の、中小企業の、働く人の、家計の厳しさが分かっていない。総理の言う「景気回復」は実感出来ていないのが実態なのに…。

▲そのような中、
社会保障負担、税負担など、「負担増」だけは強いられる…。
「一定の負担は仕方ない…」との軽々しい答弁。
社会保険庁などの無駄遣いは一向に是正されないまま…である。

▲米国や米軍との関係、在日米軍基地の再編、北朝鮮拉致問題にも展望が示されず…。イラクへの自衛隊派遣も国会審議を省略して決定。その後の説明もなされず…。

▲検察審査会にて「不起訴不当」との判断がなされた「政治とカネ」の問題にも国会で真相究明する姿勢も示されず…。

ニヤニヤ薄ら笑いを浮かべながら。

呆れた…。


15:50発の新幹線で大阪へ。


大阪府吹田市内で開催された
JR西労組の「吹田工場分会」の旗開きへ。
平素の御礼と国会報告、決意の挨拶。

激励の拍手で送り出して頂く。
地元で公私にわたりお世話になっている方、
同じ社宅に住んでいた方、
在職中に一緒にテニスをした方なども。嬉しい…。


JRを乗り継いで草津へ。

JR草津駅西口で「駅前国会報告」。
約30分間、今日の予算委員会での審議、質疑応答の内容等について報告と訴え。「生の報告」をしなければ…とマイクを握る。

家路を急ぐ方々が耳を傾けて下さり、立ち止まって下さり、応援して下さった。これからも頑張ろう!

マイク等を持ってきてくれた家族と1分の面会。
子どもたちの笑顔。力になる。でもちょっと寂しい…。


21:00過ぎのJRに乗って京都へ。

最終の新幹線に飛び乗り上京。
車内では食事をしながら「メルマガ」配信。
昼食を食べ忘れていたことを思い出す。


0:30宿舎着。


宿舎用に購入したパソコンの設置。
さあ、東京での体制も整ってきた。
国会論戦やるぞー!

コテッ!と就寝。
Date: 2005/01/27


波乱の合間に…

「予算委員会」が始まった。

「補正予算」の審議
ということだが、国政全般について、
全閣僚が出席して、
一問一答で質疑応答が行われる重要な委員会。

小泉総理には、
言葉は稚拙でもいいので、
血の通った誠意ある答弁をお願いしたい…。


6:00起床しメールチェックと身支度。
議員会館へ出動。


8:00からは財務金融部門会議。
平成16年度補正予算、平成17年度予算について、
財務省・金融庁からヒアリングと質疑。

私からも「定率減税」について質問。
「『定率減税』は「恒久減税」もしくは「抜本改革のためのつなぎ」だったのでは?仮に景気回復したのであれば、やるべきことは『縮小・廃止』ではなく、所得税改革なのでは?」
財務省担当者の回答は、
「経済情勢と三位一体改革いろいろありまして…」???


10:00からはエネルギー政策についての超党派の勉強会。
来日中の、国連事務総長特別顧問もお務めになられている
モーリス・F・ストロング博士からご講演を受ける。
脱化石燃料、省エネ、代替エネルギー開発、地球環境問題等に対する日本のリーダーシップに強い期待を表明された。


11:00からは国土交通省より今国会提出法案の説明を受ける。
内閣から提出される12本の法案、議員立法で提出される3本の法案について審議していくことになる。今日は全体的な概観のみ。これから個別により踏み込んで勉強し、検討・審議に臨む。


12:00から「国対(国会対策)役員・各委員会筆頭理事合同会議」。昼食を食べながら。
「国対」の方針や決まりごとが伝達され、
各委員会の日程や法案への対応姿勢等について情報交換。
「連携」と「徹底」が重要。
私は議事録を作成し、1回生に情報伝達。


13:30からは厚生労働省担当者との勉強会。
「発達障害児・者の支援」について、
現状と取り組み内容等について伺う。
発達障害の「早期発見」のために重要な役割を果たす小児科医について数の不足や知識の不足等を指摘。


14:30には國松滋賀県知事が来訪。
「びわこ栗東駅」進捗状況の報告、韓日友情年2005に絡めた施策の説明など。知事の仕事も忙しそうだ…。


15:00からは文部科学省担当者との勉強会。
「特別支援教育」について。
「発達障害」に関する教員の理解・資質・能力向上のための取り組み、幼稚園での取り組みの重要性等について指摘しながら意見交換。さらに深めてまいりたい。


その後、国会前で写真撮影。


16:00からは国土交通省担当者より補正予算についてヒアリング。
災害復旧予算がきちんと計上されているか、そのシステムも含めて確認。


フー…。


18:00過ぎからは都内で食事。
従兄弟と伯父と。

今日は従兄弟の出張に伯父が同行し、上京。国会見学していた。

父親のような存在の伯父に見守られて過ごした一日。
力が入った…?

久しぶりの再会。思い出話などで楽しく過ごす。


21:30買い物をして、宿舎に帰宅。

資料整理、スケジュール確認…等。


充電!






Date: 2005/01/26


巧詐は拙誠に如かず…

昨日の国会での「退場紛糾劇」が報道された。

見られた方々から多くの批判や感想…。
「子どものケンカだ…」
「なぜ退席?論戦しろ!」
「あの小泉総理の態度を許すな!」
メールや電話で頂く。


党のメンツや戦略でもなく、
「国民の声」や「将来への不安」を総理に投げかけ、
それらに答えるための将来ビジョンなどを伺ったところ、
「先ほど答えた!」とだけ答弁。

議会で「答弁しない」という重大な罪に対しては
議会を退場するという重大な決断で「抗議」する他なかった。

強大な権力を行使し、
多くの国民に痛みを強要し、
重要な改革を行おうとする時は、
もっと丁寧で誠意ある説明・説得をすべきだと思う。



6:00起床。
身支度、メール・資料のチェック等。

地下鉄に乗って、
8:00過ぎに議員会館へ出勤。

9:15から「国対(国会対策)役員会」。
民主党としての広報体制の充実を要請する声。

10:00からは、
院内放送で参議院本会議の「代表質問」を見る。
江田五月議員の奥深い質問に敬服…。


11:00過ぎには都内のJR東日本ユニオンの事務所へ。
青年女性委員会の仲間への激励!


12:00から「議運(議院運営委員会)」。3分。

地元への連絡対応。
スタッフと昼食。今国会での重点取り組み課題等についての相談。


13:10から「代議士会」、13:30から「本会議」。
昨日に引き続き「代表質問」。18:00までの4時間30分…。

民主党の代表は小宮山洋子議員と野田佳彦議員。

小宮山議員からは、
「少子化」に歯止めをかけるための子育て支援策の充実をしなやかに訴えられ、共感。

何より野田議員の
野太く、鋭く、説得力のある質問には心底敬服した…。
原稿をほとんど見ないで、数字も経緯も語りながら、例えやイメージの表現も絶妙で、小泉総理にズドン!と迫って下さった。
どちらが総理か分からない…。見習い、学んでまいりたい。


18:00過ぎ会館自室に戻り、連絡対応等。


18:30都内のホテルで開催された
「公務公共サービス労組協議会」の新春の集いに顔出し出席。

偶然、同ホテルにて「韓日友情年2005」が開催されていることを知り、一人で飛び入り参加!
戦後60年。
隣国との友情が新たな形で築ければ…と常に願っている。

大韓民国の羅鍾一特命全権大使にも挨拶。
小泉総理をはじめ政界の重鎮も顔を並べられており、
私を見て「なんでコイツがいるんやろ???」という感じ…。

イラクのジュマイリ駐日大使とも再会。
30日に予定されているイラクの選挙が非常に困難で厳しい状況になっていることを強調されているのが印象的であった。
来月の大阪での再会を約束し合う。

偶然って素晴らしい!


移動。都内のホテルで開催されている経済勉強会に出席。

米国の「財政赤字増大→ドル安」の一連のメカニズムや
ドル離れが進む中で、株価至上主義の脆さを露呈しながらも懸命に修正を図ろうとしている米国経済の今後の行方、中国経済の状況等についてエコノミストの分析・予測等を伺う。
敏感にキャッチしていこう。


20:30都内にて上京してきた同志との待ち合わせて食事。
若い仲間が抱える課題や今後の方針等について、
意見交換しながら栄養補給。


22:30宿舎に帰宅。

メールチェックをし、資料などを読み、1:00就寝。


東京は冷たい雨が落ちてきた。

春の足音か…。



Date: 2005/01/25


国会冒頭から混乱…
今日から国会は本格論戦!

21日に行われた施政方針演説に対する各党の「代表質問」。


しかし、
岡田代表の再質問に小泉総理がまじめに答えられず、
私たちは抗議し、本会議場から退場…。


社会保障改革、外交問題をはじめ、
ただ批判だけをするのではなく、

今後の「集中審議」や「歩み寄り」のための改革の方向性を問う、また、
「官僚が作った答弁書」を読むのではなく、
総理自らの心と言葉で語ってほしい…と呼びかける
内容の極めて建設的な質問であったにもかかわらず、
ふざけた態度と答弁に終始された。

この態度には、
議長からも異例の注意がなされ、
与党側からも失笑がもれる始末…。


政治家として、
いや人間として、
その良識を疑う態度。

この小泉総理に、
これ以上この重要な時期の「国の舵取り」を任せておく訳にはいかないとつくづく感じた。



朝は4:00起床。
身支度等の準備を行い、6:30自宅を出る。

7:00過ぎの新幹線で上京。


10:00からは「国対(国会対策)役員会」。
当面の国会対策方針、日程等の確認。
1回生の連絡担当として「議事録メモ」を作成・発信。

その後、部屋に戻ってスケジュール確認等。

12:00からは「議運(議院運営委員会)」。
「国会見学者パンフレット」用の写真撮影も行われる。

食堂で昼食。今日はしっかり中華定食。


12:40から「代議士会」、13:00から「本会議」。
代表質問。

民主党からは、
岡田代表が全般的に、
小宮山洋子議員が「子育て政策」について質問予定。

しかし、
岡田代表の質問、再質問に対し、小泉総理が不誠実な答弁。
紛糾。退場…。その後も本会議は継続されたが、休憩に。

その後、協議や待機。


17:45から本会議が再開され、
議長から小泉総理への異例の注意、
岡田代表の再々質問、
小泉総理の答弁が行われた。

相変わらず、
ふざけて小ばかにしたような答弁を繰り返す小泉総理。
「怒り」と「呆れ」で野次る気にもならない…。


18:00過ぎ「本会議」は散会。


その後、党本部にて「連合」の重点政策説明会。
今国会における「連合」の方針と重点政策についての説明。


18:40頃には
都内で開催されていた「交運労協」の新年交歓会に出席。
変化と競争激しく、厳しい労働条件で奮闘する交通労働者の代弁者として頑張る決意を述べる。


19:30議員会館へ戻る。
資料整理とスケジュール確認。

20:00より都内の居酒屋で若手議員と若手マスコミ担当者との懇親会。

1970年代の議員十数名とマスコミ担当者が一堂に会し、
政局・情勢等について語り合う。
共に閉塞した政治状況を打開するために頑張ることを誓い合う。


23:00過ぎ、同僚議員と共に宿舎に帰宅。
約1ヶ月ぶりの東京宿舎。

東京での生活の基盤もしっかり整えて、
国会での活動を行ってまいりたい。

Date: 2005/01/24


年賀会にて大きな「力」!

「2005年三日月大造年賀会」を開催させて頂きました。
ご参加頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、
ありがとうございました…。


冷たい日だったが、
会場の草津エストピアホテルに多くの方々にお集い頂いた。


10:00から着付け。紋付袴に。
地元の着付けの先生に着せて頂いた。

11:00過ぎから受付開始。

12:00「雷太鼓」に合わせてスタートした。

多くのご来賓の方々よりご祝辞を賜り、汗をかく…。

1年間を振り返りながら決意の挨拶。
身近な政治、まじめな政治を取り戻すために…。

各テーブルを回りご挨拶や記念撮影、手作りの「クイズ大会」などで盛り上がる。


14:00過ぎお開き。
一人ひとりお見送りをし、さらに激励を賜る。
「糧」「力」にしてこの国会でも頑張ってまいりたい!


着替えて、スタッフ共々昼食反省会。


その後、草津事務所にて後片付け。


17:00からは
「発達障害」「特別支援教育」についての勉強会。

地元の小児科医の先生や湖南市のコーディネーターをお務めの先生、出原県議、栗東市の田村たかみつ市議と共に。

国において「発達障害者支援法」が成立した。
目的の「早期発見」「教育・育児支援」「就労・生活支援」
を可能にする「連携のとれた一貫したシステム」を県や各自治体においても構築していかねばならない。


現状や今後の対策のあり方等について活発な意見交換。

「公教育」「家庭教育」のあり方
などについてまでも熱く議論する。

今後、各議会での審議に役立ててまいりたい。

22:00帰宅。妻と反省会。

明日からまた国会と地元を往復する生活…。

身体に気をつけながら元気に頑張ります!

Date: 2005/01/23


共歩


寒い一日。

雪がちらつく。

湖北・湖西は一面雪景色。


4:00起床。
メールチェック、資料作成、エッセー執筆等。


9:00からは、
能登川の琵琶湖コンファレンスセンターにて行われている
「JR西労組ユニオンカレッジ青年女性委員会コース」に…。

私は出身労組「JR西労組」の「政治顧問」を仰せつかっている。

「1時間」頂き、
国会議員の生活、国政報告、労働組合と政治との関係等
についてお話をさせて頂いた。
率直、素直で、鋭い指摘、質問も…。
若者は決して「無関心層」ではない。
「潜在的超関心層」だと思っている。


能登川駅からJRに乗車。
大阪へ。

大阪弥生会館で開催された
「鉄労大阪友愛会議」の新年会に出席。
職場や地域でお世話になっている先輩方が元気に集われる。
平素の御礼と決意の挨拶。


12:30の新快速に飛び乗り、大津へ。


琵琶湖ホテルで開催されていた
「滋賀県脊髄損傷者協会」の新年会に出席。
協会恒例の行事とのこと。今年初めて参加させて頂いた。

「交通バリアフリー」の問題はじめ、
多くの課題に取り組んでおられる。共に頑張ってまいりたい。
カラオケのマイクもまわってきた!
「夢をあきらめないで」♪♪テーマソングを歌う。


14:00過ぎからは、
大津市内で開催された
滋賀県1区の衆議院議員「川端達夫さん」の恒例年賀会に出席。
今は「幹事長」として、
党務、テレビ出演…等、多忙を極めていらっしゃる。
滋賀県の5人で助け合って頑張りたい!

ご指導頂いている山元勉前衆議院議員も参加。
お元気そうで安心…。


15:30
松下電器労組エアコン支部の皆さんが主催される
「草津市民懇話会」の行事「新春ちびっ子まつり」に参加。
我が子3人を連れていく。
おもちゃやお菓子をもらい、子どもたちは大喜び。


17:00頃草津事務所へ帰る。

明日の「年賀会」に向けた最終準備中。
東京のスタッフも駆けつける。

年に一度の行事。
多くの方々にご参集頂き、楽しい会となるよう祈りたい。


夕方以降は、
年賀会に向けた準備やその他諸々の作業の時間に…。


明日の「好天」を祈る…。





Date: 2005/01/22


2回目の「通常国会」 開会!

「通常国会」が始まった!

快晴!の国会に、
全国から700名余りの衆参の国会議員が参集。

開会日の恒例の和服姿もちらほら…(私も和服!)

山積する諸問題。
逃げることなく、
先送りすることなく、
果敢に立ち向かっていかねばならない。



朝は4:00起床。
身支度…等。

5:30に自宅を出る。始発の新幹線に乗って上京。
関ヶ原地区の雪のため到着が約10分遅れる。

9:00過ぎ、
東京の議員会館に到着。

いよいよ始まった通常国会。元気にスタッフに挨拶!


9:15からは「国対(国会対策)役員会」。

「国民に見える形でしっかり議論する国会に…」
鉢呂国対委員長の決意が伝わる。

「毎朝の会議」「連絡調整役」「欠席者の代役」等
国会開会中の「国対(こくたい)」は何かと忙しい…らしい。
全体の動き、流れを確認しながら、
「役割」をしっかり果たしてまいりたい。


10:30からは民主党の両院議員総会。

「歴史的な意味の大きい国会。
国民の『期待』にしっかり応えよう!」
岡田代表より決意の挨拶。


11:00からは「議運(議院運営委員会)」。

この「議運(ぎうん)」も、
国会開会中はほぼ毎日(数分)開催され、
本会議日程や議事内容等の確認・決定をする。
「理事」はともかく、
「委員」の私たちは「出席することに意味がある…」
発言権はない。
ただ国会全体の流れ、手続き、先例を知ることが出来る。
勉強していこう。


11:30からは着付け。
「和装振興」のために、
通常国会開会日に『和装』で…との「和装議員連盟」に加盟している。母に作ってもらった紋付袴。初めて袖を通す。
背筋が伸びる。


11:45からは「代議士会」。
失職された「宮城1区」の鎌田さゆり氏から挨拶。
空虚な言葉の連続…?
「議員であり続ける」ということは難しいんだな…
何となく感じる。


12:00から「本会議」。席の指定と特別委員会の設置。


本会議終了後、議員会館内で開催された「連合」の集会に参加。
「苦しい感覚」や「不安の実感」が届かぬ小泉政権に
しっかり「声」を届けていこうと決意・確認。
ガンバロー!

その後、滋賀県選出の民主党5人の国会議員のミーティング。


13:00からは天皇陛下をお迎えしての国会開会式。
国会正門にてお見送り。


「和装議員連盟」の記念撮影。
好天で爽やか。着物姿で華やか。カメラのフラッシュを浴びる。
田島一成衆議院議員、林久美子衆議院議員ともパチリ。


14:00からは本日2回目となる「本会議」。

高松宮妃殿下への弔詞朗読、
自然災害被害者への黙祷、
災害復旧決議の後、
いわゆる国会冒頭恒例の「政府4演説」。

小泉総理の施政方針演説をはじめ
外務、財政、経済に関して担当大臣から演説。


小泉総理の演説中はシーン…。
国会内の「白けた空気」が印象的。
与党からの拍手もなく、野党からの野次も低調。

「一人芝居国会」
今、「国会で議論し解決してほしい…」と国民が願っていることが語られず、議論されず、小泉総理は「郵政民営化」だけを強調する。
私の好きな『男子の本懐』を引き合いに出され、浜口雄幸首相のごとく改革を断行すると述べられた。

▲国会が白ける
▲「国民の願い」とかけ離れたことが議論され、決められる
ということはある意味「政治の危機」だとも思う。
「官僚の言いなり」で国が動かされることのないよう、
「政治の国民離れ」を食い止めてまいりたい。

町村外務大臣:「戦後60年『平和国家』として還暦を迎えた今、外交の真価が問われている」
谷垣財務大臣:「持続可能な財政の構築が必要。『公』に対し何をどこまで求め、どう負担し支えるか、議論を喚起する」
竹中担当大臣:「もはやバブル後ではない」

前列を陣取る若手議員同士で竹中大臣の演説の中にあった「日本21世紀ビジョン」に対抗するビジョンの構築を計画。


16:00前に「本会議」散会。
紋付袴を脱がせて頂く。


16:26発の新幹線に飛び乗り京都へ。
19:00過ぎ、京都「東山閣」で開催された恒例の如水会(一橋大学OBの会)の新年会に顔を出す。先輩方にご挨拶。激励を賜る。

草津から通勤されている仲居さんから声をかけられ記念撮影も…。

20:00中座。

21:00過ぎ草津事務所へ。
スタッフの皆さんが23日の年賀会に向けて準備作業中。

22:00前帰宅。
2歳の娘が起きて出迎え。嬉しい。頬擦り…。

ニュースチェックをしながら夕食。
週末の資料等を準備し、0:00過ぎ就寝…。

考え、感じ、動いた国会開会日!
エンジン全開で頑張ろう!






Date: 2005/01/21


大寒の日

最も寒いと言われる「大寒」の日。

いよいよ国会開会前日。

上京する予定を変更し、
地元で整理すべき課題を整理し、
片付ける課題を片付ける時間に費やした。


朝は4:30起床。
身支度とメールチェック、資料整理等。

6:30自宅出発。JR野洲駅へ。

7:00から朝の駅立ち。
通常国会に向けた課題・展望・政策等について訴える。
「スマトラ沖津波被害救援募金」も…。

急ぐ通勤途中、多くの方々の心温まるご協力を賜った。
青木愛子県議、山本勇作市議、森田貞雄市議も参加。
寒さで手が悴み、痛い…。


9:00過ぎ、草津事務所へ。


11:00からは大阪弥生会館で開催された
「JR西日本総合ビルサービス労働組合」の賀詞交歓会に出席。
平素激励を賜っている労使の先輩・仲間の方々との懇談。


12:30中座をし、近くに所在するJR西労組中央本部へ。
役員の方々への挨拶と意見交換。


14:00過ぎ、車で帰滋。


その後、
草津事務所で資料整理、スケジュール確認、エッセー執筆…等。


夕方には揮毫。
色紙に「決意」を記す…。

ウーン…。字は心を表す…?修行が必要…。
「気持ち」は込めて書いた。


23日に開催する「年賀会」の準備に追われるスタッフと
仕事帰りに手伝いに来てくれた「みゆきちゃん」と
22:30まで仕事と作業。


「通常国会」開会前日も慌しい。


自宅に戻る。
3人の子どもの寝顔に「ただいま!」
妻と夕食。湯豆腐。深夜の食事は「豆腐」に限る。

夕食後、ニュースを見ながら、パソコンで作業。
1:00頃就寝。


明日から国会開会。
150日間の長丁場。

「国民の声」を届けるために、
政治を身近なものとするために、
頑張ってまいりたい!






Date: 2005/01/20

国会論戦始まる…

朝、5:00起床。
身支度をし、6:30自宅を出発。

新幹線で上京。
車内で資料研究とメールチェック等。


10:00から国会内にて
「国対(国会対策)役員会」。

「H16年度補正予算」及び「H17年度予算」について、
財務省主計局から説明を受ける。

「重点化」や「公債依存度低下」など、
成果を強調する説明であったが、
各役員から
●イラクへの自衛隊派遣延長に伴う経費について
●災害復旧支援費の査定のあり方について
●歳出削減、公務員削減、人件費削減などが不徹底かつ不十分!
●不透明な「予備費」や「特別会計」について
●決算の検証なき予算策定への疑問
●莫大な債務返済の見込みは…?
…などの指摘・質問が相次ぎ、
疑惑・疑問は深まるばかり…との印象。

委員会質疑で徹底的に追及していかねばならない。


昼は議員会館自室にて資料整理と日程確認等。


13:00からは再び国会内にて
「国対(国会対策)役員会」。

21日から始まる「通常国会」において提出される法案の
骨子・内容について各省庁から説明を受ける。
「郵政民営化」のため、提出法案数は削減されたとのことだが、
各分野にわたり多くの法律が立法・改正されようとしている。

省庁役人の説明をじっくり聞いていると
「木を見て森を見ず…」
という状態に陥る。
勉強し、対応してまいりたい。


途中14:00からは約10分間の「議運(議院運営委員会)」。
「国会」「衆議院」に掛かる予算要求について提案・決定。

一定の「権威」は保つ必要があるが、
自身に甘いものとならないよう気をつけねばならない。


15:00過ぎの新幹線に飛び乗り、18:00帰滋。


事務所スタッフと電話で打ち合わせ等。

そのまま保育園に子どもたちを迎えに行く。
大喜びで出てくる…。

19:00からはホームパーティー。
今日「1月19日」は、
次男・大哉の4歳の誕生日!

ささやかながら家族みんなで祝福。
こういう時間も大切にしたい…。

夕食後、各方面連絡対応…等。


予算や法案の説明を聞くと、
「いよいよ国会が始まる!」
と力が漲る。


Date: 2005/01/19


ハナタレ小僧…?

年末年始のスケジュールと寝相の悪さが原因で?
鼻汁が出る…。

手製の栄養ドリンクと薬で頑張る!


朝は7:00から南草津駅にて駅立ち。
今日からは
「インド洋・スマトラ沖津波被害支援募金」
も呼びかける。
駅行く方々より多くの温かいご協力を賜った。


9:00からは、
連合守山・野洲地協の山本議長と打ち合わせ。
来る野洲市議会議員選挙に向けた方針等について話し合う。


その後、野洲市役所はじめ市内数ヶ所を訪問。
挨拶や打ち合わせ。


草津事務所に戻り、バタバタとスケジュール等の確認。


12:00からは
栗東市内の「RDエンジニアリング処分場」の見学。

県の改善命令に従い、改善工事を実施中。
周辺住民の方々と共にサンプリング調査に立会う。
栗東市議の田村隆光さんも同席。

掘り起こした焼却廃棄物の山。
安定4品目以外の物質も散見。

途中経過を確認し、今後の工事・監視計画等について意見交換。
浸透水・地下水への汚染、ガスの発生などで周辺住民に大きな不安をもたらした処分場。しっかりとした原因究明、改善工事が行われるよう見守りたい。


15:30からは、
大津プリンスホテルで開催された
「滋賀県電業協会」の賀詞交歓会に出席。
業界の方々への挨拶と意見交換。
少しずつ顔馴染みになってきた。


中座し、瀬田のロイヤルオークホテルへ。
17:30からは「滋賀県生協連合会」の賀詞交歓会。

「食」「環境」などの分野で、
生活者、消費者の視点で事業運営や政策提言を行う皆様
との連携を深めてまいりたい。


また中座し、守山へ。
連合守山・野洲地協、労福協の合同幹事会に出席。
年末年始の諸活動に対する御礼と
通常国会の焦点課題、決意を述べる。


その後、
草津ボストンホテルで開催された草津・栗東地区友愛連絡会の
団結懇親会に出席。


21:00過ぎ帰宅。
ニュースチェック、翌日の準備等を行い、就寝。
Date: 2005/01/18


「日本復興」に向けて

5:30熱海のホテルで起床。

阪神淡路大震災から10年…。

時報に合わせて一人静かに黙祷…。

犠牲になられた6,433名、
ご家族、その他被害に遭われたすべての方々に捧げる。
同時に、困難な状況の中、奮闘された方々に敬意と感謝。

「日本復興」
を誓う。


ホテル自室にて、
メール・ニュースチェック、資料整理、新聞熟読…等。

風呂にも入り、ゆっくりたっぷり朝食。
役員間で今後の日程についての打ち合わせ。


9:30ホテル出発。

熱海の海岸、温泉街を歩き、熱海駅へ。

折りしも今日「1月17日」は、
尾崎紅葉の小説『金色夜叉』のお宮と松とが別れた日とか…。
地元では「梅まつり」と合わせて記念行事の準備が行われていた。

衰退する温泉街も…。
「温泉」を活かした療養型保養・介護施設への転換も図られている。地域・業者の方々のご苦労が伺える。


10:44発の新幹線で帰滋。


13:00草津エストピアホテルで開催された
「JR西労組滋賀支部」の「新春の集い」に遅れて駆けつける。
地元で日頃お世話になっている仲間の方々にご挨拶。
妻、地元スタッフと共に出席。


14:30一旦草津事務所に戻り、事務作業等。


17:00過ぎには子どもたちが保育園から帰ってくる。
次男が保育園でけが…。ヤンチャだから仕方ない…。


18:00からは「JAM滋賀」の旗開きに出席。
中小の製造業で働く仲間の方々に新年の挨拶。

18:40過ぎ発のJRに乗り、大阪へ。

大阪弥生会館JR西労組本社総支部の賀詞交歓会に出席。
10年前の震災後、
本社・支社・現場の労使一丸となって取り組んだ鉄道復旧・復興に触れ、今こそ一丸となって「日本復興」を…と呼びかけた。


同会場で開催されていた大阪新幹線運転所分会にも参加。挨拶。
厳しい環境で仕事をする新幹線運転士の皆様にも御礼と決意の表明。記念撮影も…。


車で22:00ごろ帰宅。夕食。
充電…。





Date: 2005/01/17


阪神淡路大震災から10年…


あの阪神淡路大震災から10年…。

「あの日」のことははっきりと覚えている。


広島で「鉄道員」として勤務していた。

山口県の岩国駅で泊まり勤務。
駅で目覚めた直後、ユラユラ揺れた。
「あー地震か…」
といつも通り仕事を始めたが、
阪神地区の惨状が続々と伝わり衝撃を受けた。

居ても立っても居られず、
上司の駅長に阪神地区への支援派遣を申し出、
約1ヵ月後、現地に入った。

ブルーシート屋根、砂埃、瓦礫、傾いたビル、焼け焦げた家々…
自然と涙が出た。

改札口に立って仕事をしている時、
●全国からライフライン復旧のため集まる専門家集団が通り、
 心強く感じたし、
●「電車を走らせてくれてありがとう…」
 と言われたお客様の言葉が忘れられない。

悲しみを乗り越え、
苦しみを分かち合い、
努力が重ねられた10年。
それぞれの「復興」に思いを馳せる…。



16日(日)の朝、家族で朝食。

10:00からは、
草津市内の野村運動公園グランドで開催された
恒例の「子どもフェスタ2005」。

子ども会はじめ各種団体が力を合わせ、手作りのまつりを企画。
短時間だが、「スタッフ」としてお手伝い。


11:00からは、
草津エストピアホテルで開催された
「綾羽労働組合」の「結成50周年祝賀会」に出席。

労働組合の「50年の歴史」は重くて、永い。
この間の先輩方のご苦労に敬意。
関係者が多く集まり盛会。

川端達夫幹事長の
「業態の拡大・変化に合わせて仕事を変え、
順応してしてきた労働者も大変だった…」とのご挨拶に感動…。

「一人ひとりのご努力の積み重ね・結晶としての歴史」
であることをしみじみ感じる。


12:00過ぎ、式典の部のみの出席で中座。


新幹線に乗って熱海へ。

「通常国会」を前にした「国対(国会対策)役員研修会」に出席。

東京工業大学大学院教授の橋爪大三郎氏、
「日刊現代社」編集部長の二木啓孝氏のご講演。

★橋爪氏からは、
民主党がとるべき戦略として
「価値観(哲学)+基本政策+たくましい日本語+説得力・信頼性」からなる「言論戦略」と諭され、大いに共感し、刺激を受ける。

★二木氏からは、
「サラリーマンの感覚・興味」について貴重な示唆を賜った。

同時に、通常国会に向けての方針・戦略等について討議をした。

国民の支持・期待を受けて、
不正を正し、問題を解決し、将来を創るための「闘う国会」
とすることを確認。

引き続き頑張ってまいりたい。


19:00過ぎからは夕食懇親会。
先輩議員との懇談。
いろいろ伺うノウハウ等も参考になる。耳学問か。


21:00過ぎ入浴。


「鼻水」が出るようになった。
大事をとって部屋でゆっくり休む。


Date: 2005/01/16


小正月
雨の一日。
だんだん寒さも緩んでいくのか…?


朝は遅めに起床。
たまには睡眠補給。


11:30からは、
草津市大路地区再開発建築物「タワー111」の竣工式。

「地域再生・活性化」
のために大きなご決断とご努力をされたことに思いを馳せる。
「草津の新しい常夜燈(ランドマークタワー)として…」
理事長をはじめ関係者の喜びが伝わる式典。

この再開発には、
幼い頃からお世話になった方が「総合プロデューサー」として関わっていらっしゃったこともあり、注目し、期待を込めていた。
今後の発展を祈る。

同時に、
他地区で進行中の「駅前再開発」についても考え、
取り組んでまいりたい。

鏡割りをさせて頂き、乾杯!

中座をし、琵琶湖ホテルへ。


滋賀県教職員組合の旗開きへ。

学校現場で奮闘される先生方としばし教育談義。
もっとじっくり話したい。
「今、生きることが大切にされる国づくりと教育を!」
「長男が小学校入学。父親としても頑張る」
抱負・決意を述べる。


大津駅からJRに乗車。
国会議員パスと現金を忘れるハプニング…。


大阪市内のホテルで開催されていた
JR西労組大阪地方本部の「北大阪支部」と「大阪支部」の
新春行事に相次ぎ出席。

各会場で歓迎と激励を頂く。
大阪の職場からもこうして期待して頂き、
支援して頂けることを心強く思う。頑張ろう!
約30分滞在。


またJRに乗って草津へ。

16:00からは、
草津事務所にて議員事務所でのインターン希望の学生と面談。
2月から2ヶ月間、学生インターンを受け入れることに…。

いろいろなことを経験してもらい、
後の人生や進路を考える契機・機会にして頂ければ…、
学生の視点から様々な提言が頂ければ…と願う。共に頑張ろう!

18:00からは、
事務所スタッフと共にと稲田後援会長宅を訪問。

今後の活動内容やスケジュール等について相談。
ご家族の方々からも温かい激励とお心遣いを賜った。

「視点」と「姿勢」
尊敬する稲田会長からは教わることが多い…。


20:00ごろ帰宅。

母の見舞いのため来ていた弟と再会。
互いの健闘を称え合う。ほんのしばし…。
見送る。

23:00ごろ夕食。
いろいろ考えながら…。


もうすぐ「国会」が始まる。
また国会で論争・奔走する日々が、
新幹線で頻繁に往復する日々が始まる…。

「頭」と「心」の整理中。


Date: 2005/01/15


「魂」「心」からの言葉を…


朝7:00からはJR栗東駅にて駅立ち。

寒さに負けず元気良く!
顔馴染みになった
通勤・通学の皆様からも激励を頂く。


9:00からは事務整理や機関紙掲出のエッセー等の執筆。


昼食は事務所スタッフで。

年末年始の地元活動を慰労。
素人所帯の試行錯誤だが、
多くの皆様のご理解とご支援で何とか活動が出来ている。感謝。


14:00には、
地元でお世話になっている先輩が来訪される。
地域のご要望を承り、
後援会活動の広げ方等について有益なアドバイスを頂く。


15:30からは、
大津プリンスホテルにて開催された「建築関係5団体」の合同年賀会。
国会議員も大勢出席。…??
私も挨拶させて頂いた。
21日から始まる通常国会にて審議される予定の
「公共工事の品質確保促進に関する法律」
への現場の声の反映を誓う。


中座して琵琶湖ホテルへ。
「自治労滋賀県本部」の「団結旗開き」に出席し、決意表明。


またすぐ中座してJRで大阪へ。

新大阪のホテルにて開催されていた
「西日本電気システム労働組合」の賀詞交歓会に…。
「結成10周年」や「叙勲受賞」などを祝う盛大な場。
光栄な場に出席させて頂いたことを嬉しく思う。
平素の御礼と決意を述べる。


またすぐ中座。何か心苦しい…。
それでも顔を出し、一言…と欲張る。

JRに乗って瀬田へ。

「電機連合滋賀地協」の「新春の集い」に飛び込む。
活動報告とと共に「3つの誓い」。
さらに連携を強化しながら頑張ってまいりたい。


再びJRに乗って京都へ。

二条駅前の京都弥生会館にて開催されていた
「JR西労組京都地方本部」の新春の集いへ。
地元でも日頃からお世話になっている。
御礼と決意を述べながら
「乾杯!」


中座して京都市内のホテルで開催されていた
「JR東海ユニオン関西地方本部」の賀詞交歓会に出席。
グループ会社、OBも含めた労使の多くの関係者の皆様から
熱烈な歓迎と激励を受ける…。
有り難く、嬉しい。胸が熱くなった…。


その後、京都市内で夕食。
打ち上げ反省会の後、帰宅。


夕方から6つの新春行事…。
この時期は凄い。

1つ1つ、
一人一人、
一言一言を大切にしてまいりたい…。
改めて誓う。




Date: 2005/01/14


心温まる拍手


新年行事が続いている…。

「寒さ」も加わり、
体調を崩される方も多いらしい。
気をつけよう!


朝は7:00から守山駅にて駅立ち!

大井豊県議、とがし孝市議、山川あきお市議も参加。
国政、県政、市政の報告とビラ配り。
冷たい風が凍みる…。


9:00草津事務所へ出勤。

10:00過ぎ、
母の見舞いのため、大津市内の病院へ。

改築により綺麗で快適な空間。
多くの外来、入院の方々。
国民にとってやはり「医療」は重要かつ切実。
「医療改革」に思いを馳せる…。

病気や怪我で診察を受ける、また入院をする病院は、
やっぱり居心地のいいものであってほしい。
ゆっくりとした養生と早い回復を祈る。


11:30からは「滋賀県建築組合」の新年会に出席。
大工や左官をされている方々の労働組合。
平素のご苦労に感謝しながら、新年の決意を親しく述べる。

12:30中座。

車で大阪へ。

13:30新大阪のホテルで開催された
「JR西日本メンテック労働組合」の賀詞交歓会に飛び込む。

駅や車両の清掃等をして頂いている方々の組織。
熱烈な拍手とかけ声で迎えて下さった…。
社会保障改革に対する切実な願い等も伺う。責任重大…。


草津事務所へ戻る。


30分の休憩と打ち合わせ等の後、

17:00からは、
琵琶湖ホテルで開催された「滋賀県医師会」の新春懇談会に…。

「医療」に携わる専門家の皆様方から
貴重なご意見やご提言を伺うことが出来た。


18:30中座。
道中、携帯電話で子どもと会話。
最近起きる前に家を出て、寝てから帰る、すれ違いの生活。

JRに乗って神戸へ。

「JR西労組神戸地方本部」の賀詞交歓会に出席。

神戸支社の労使の皆様と懇談。
在職時代にお世話になった先輩方も多く出席されており、
懐かしく楽しいひと時。

若い仲間からは強烈な激励も…。
しっかり、こってり?語り合う。


23:00過ぎ帰宅。危うく寝過ごしそうになる。

帰宅後、軽く夕食。
睡眠を貪る…。


いよいよ通常国会が近づく…。
閉会中に伺った多くの様々なご意見やご要望等を
「国会」に届けていこう!
気合が入る…。


Date: 2005/01/13


雪が降る、降る…

冬本番!
「心」「体」温かく乗り切りたい。


7:00からはJR野洲駅で朝立ち。
地元市議の山本勇作氏、川口東洋氏、森田貞雄氏も参加。


9:00過ぎの電車で愛知県豊橋へ。

JR東海グループの労働組合「JR東海ユニオン」
をはじめとする労働組合連合会の新春賀詞交歓会に出席。
組合員の方々、会社幹部はじめ多くのご来賓が集い、盛会。

在職時代、共に活動した熱い同志・仲間にも会えて充電!
元気そうに活躍している様子。励みになる。
ゆっくり語り合いたい…。


約20分で中座。新幹線で米原へ。大雪。

彦根プリンスホテルで開催された
「近江鉄道労働組合」の「新春の集い」に出席。
昨年も大雪の日の開催だったことを思い出す。

バスの運転をしながら応援して下さる仲間の方々からも
熱烈な歓迎を頂く。
交通労働者の代表として頑張る決意を述べる。


車で栗東へ向かう…。
が、大雪、徐行規制のため、ノロノロ…。

栗東トレセンで開催されていた
「全国競馬労働組合」の旗開きに遅刻。間に合わず…。

後片付けをされている会場に到着…。スイマセン。
役員の方々の打ち上げ会にだけ出席し、お詫びと決意。


16:00JR草津駅から大阪へ。

大阪弥生会館で開催された
「JR西労組西バス地方本部」の賀詞交歓会に。
17:00から、懇親会前の時間を頂き、約40分間の国政報告。
2年目の活動目標を表明。

懇親会に駆けつけた会社幹部の皆様にもご挨拶。


18:30には天王寺へ。
JR西労組大阪地方本部の賀詞交歓会。

道中、飛び乗った大阪環状線の電車は「女性専用車両」!!
まわりの女性の反応が冷ややか…。
恥ずかしい思いをした。

この車両、なかなか好評のよう…。


大阪の鉄道現場で働く仲間、
支社・現場幹部の方々が会場一杯に参加。

「『初心』忘れず、謙虚に、でも元気に頑張る!」と決意。

先輩、仲間から熱い激励を賜った。
駅や電車内でもいつも声をかけて頂いている。


その後、役員の方々と食事。


23:00過ぎ、草津着。
駅から乗ったタクシーの運転手さんが「お帰りなさい…」
ホッとするひと時。


自宅着。空腹。ご飯を食べる。
妻といろいろなことの相談。討論会。


0:30就寝。





Date: 2005/01/12

反応

この仕事をしていると、
「有権者の反応」は絶えず気にかかる。

最初は鈍かった反応も、
最近は素早く、鋭く、広く、深くなってきたように思う。

いいニュースも、悪い評判も、
「聞く耳」を大切にしたい。

先週末のTV番組の「反応」も多く寄せられている。
「見て頂いているんだな…。」
「だから『政治』がしっかりしなければ…」
とつくづく思う。

ただ、
「反応」を気にし過ぎる余り右往左往することのないように
しっかりとした「考え」「指針」「軸足」
を持っていなければ…とも思う。

バランスが難しい…。


朝は5:00起床。

身支度をして朝の駅立ち。
今日は「草津駅東口」。

出原いつみ県議と共に。
さすがに通勤・通学で賑やかな駅。
決意を込めた訴えとビラ配り!
寒風が染みるが、頂く激励で温まる。


東京での予定を変更し、地元に残ることに。
事務整理、資料研究、スケジュール確認等の時間。
バタバタする毎日だけにこういう時間は貴重。

事務所へ来訪頂く方々との懇談も。
◆地元で「父親代わり」のようにお世話になっている方、
◆お忙しい中、「後援会ニュース」を手配りして頂く方、
◆寒い中、「ポスター」を貼って歩いて下さる方…。
多くの方々のご支援で成り立ち、広がる運動を実感。感謝…。


16:00過ぎにはJRに乗って大阪へ。

18:00より、
JR西日本の労働組合「JR西労組」の新春賀詞交歓会に出席。

本社や地方支社からも労使の幹部の方々が参集。
在職中も、退職後も様々な形でお世話になっている方々ばかり。
御礼と思い出話が尽きない…。

「烈火のごとく燃え、これからの日本を創る!」と
決意を述べる。

大阪19:00発の新快速に飛び乗り、守山へ。

20:00過ぎ、
ライズヴィル都賀山にて開催された
「連合守山・野洲地協」「守山・野洲地区労福協」合同の旗開き
に出席。

守山・野洲地区にて共に活動する仲間の方々に新年の挨拶。
課題が多い時期だからこそ「情熱」持って頑張りたい。


21:00散会。


ご支援頂いている方の訃報に接し、通夜後の弔問。
45歳の若さで亡くなられる。
残されたご家族のことを思うと言葉がない…。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。


その後、野洲市内のお気に入りのお店で夕食。
仲間・先輩と政治・人生談義をしながら一杯。
栄養満点の「おから」「肉じゃがコロッケ」がお薦め。
ご飯と味噌汁で栄養補給!


23:00にお開き。

自宅へ戻る。

妻と「反省会」兼「相談会」…。

ご支援頂く方からは嬉しい「励ましのメール」も…。
無骨かもしれないが、元気に、謙虚に、尽力してまいりたい。
日々の生活や仕事の中で、気にかけ、心を配り、
「頑張って!」
そのお言葉がエネルギー…。


凄い寝相?可愛い寝顔!
で眠る3人の子どもの間で「隙間」を探し眠る…。






Date: 2005/01/11


共に頑張ろう!新成人!
成人の日。

「20歳」
いろいろなことを考え、感じてほしい。

既に働いている皆さんも多くいる。
特別な「感慨」「感激」はないかもしれない。

しかし、あなたが人生「20年」生きたこと。
このことに、
特別な「思い」や「期待」を寄せる人たちが
まわりに多くいることを知っていてほしい。

産んでくれたご両親、
育ててくれた隣人、知人、
お世話になった恩師、上司、先輩、仲間…。

「大人」になること。

それは自分だけでなく、
そんな「まわりの人」にも思いを向け、
優しさを注ぎ、力を発揮すること。

私はそんなふうにも思っている。

紛れもなく、
この国、この地域の将来は、
若い者の双肩にかかっている。

共に頑張ろう!


10:00から、そして13:30から、
二部構成になった草津市の「成人の集い」に出席した。

着飾り、笑顔。
久しぶりの再会を喜び合う仲間同士。いつの時代も変わらない…?


1,670名の草津市の新成人。
もっともっと真剣勝負。情熱を持って語りかけていきたい。


11:30からは、
「JPU(日本郵政公社労働組合)」の滋賀連協の旗開きに出席。

災害時、また年末年始と
郵便事業その他でご活躍頂いた仲間の皆様が集結。
「郵政民営化」阻止の気勢を上げる。

川端達夫幹事長以下、滋賀県選出の5名の民主党国会議員も参加。


15:00頃には公務から解放。

体調を崩し病院に行く母に妻が付き添う。
知人宅に預かってもらっていた3人の子どもを連れて大津へ。

電車に乗せて連れて行く。運転席の後ろから眺める。

子どもたちは大興奮!
「お父さんも電車の運転してたんやで…」
「えー!!凄い!!いいなあー」
たまには電車で移動するのもいいもんです。

大津の実家で夕食。

明日から入院予定の母を気遣いながら帰宅。


「健康」はすべての活動の基本。
気をつけよう!
Date: 2005/01/10


気合いの「出初め」!

澄んだ青空に映える
「雪景色の比良・比叡の山並み」が美しい…。
湖南地区から琵琶湖越しに眺めるこの風景が好き。


8:00から
中主のさざなみホールで開催された
「守山市・野洲市支部」の出初式に出席。
続いて9:00から草津市の消防出初式、
10:30からは守山市の消防出初式、
そして11:00過ぎに野洲市の消防出初式の放水訓練に…。


いずれにも、
日頃地域防災の「防人(さきもり)」としてご奮闘頂く消防団員、自衛消防隊の方々が多数ご参加。
平素と永年のお取り組みに感謝を述べ、
これからのご活躍にご期待を申し上げる。


「昨夜の『びわこ放送』見たよ!」
「期待してます。頑張ってね!」
多くの方々からお言葉。


11:30からは全郵政滋賀連協の新春の集いに。

今年は「郵政民営化」を考える年。
ただ「民営化」するだけで問題は解決しない。
いい加減なビジョンと議論で進められようとしている
「郵政民営化」をしっかり阻止するよう頑張る決意を述べる。


JR石山駅から電車に乗って京都へ。

駅前の京都タワーホテルで開催された
「JR西労組京都支部」の旗開きに出席。
平素の御礼と新年の決意。約10分の滞在。


また電車に飛び乗り、南草津へ。


町内会の新年会に家族共々出席。
地域の方々のご支援とご期待に応えるためにも
頑張らねばならない!
「顔見知り」になれたことが心強いし、嬉しい。
地域のこともいろいろ勉強してまいりたい。


約1時間、自宅で休養。


18:30からは、
JR西日本の労使若手の皆さんとの恒例の懇親会。
在職時代からお世話になっている仲間、先輩との刺激的な時間。

「ガッツ」「志」を持って、
それぞれ社内、労働組合、政治で奮闘することを誓い合う。


2次会まで残り、「英気」を養う。


私の「出初め」も気合十分!



Date: 2005/01/09


TV出演〜国会議員座談会!


ミゾレ舞う朝。寒い。


9:00からは、
守山市内の「河西会館」のリニューアルオープンの式典へ。
待ちわびた多くの住民が集う。
小学生の太鼓や中学生のソーラン踊りも。


10:00には、
守山市内の勝部神社にて、
夜の「火まつり」に向けて準備される皆様方への激励。
伝統ある「まつり」を街中の方々で大切にされている。感動…。


10:30からは、
「部落解放同盟草津市協議会」の旗開き。

戦争、殺人、虐待、差別…。
「基本的人権」が侵害される事例が後を絶たない。
「平和」「生命」「人権」大切にされる国と地域を創りたい。


12:00からは、
守山市内速野学区の「年賀会」に出席。
地域の方々と懇親。
「防災」に向けた国会での取り組み強化を誓う。


その後、瀬田のホテルへ。

日吉台小学校時代の恩師が集う恒例の新年会に出席。

20年ぶりにお会いする先生方。懐かしい…。
6年間のうち4年間お世話になった中井衛先生には
勉学もさることながら、人間・人生面でも心に残る多くのご指導を頂いた。
政治家としての活動に、
父親としての生活にも活かしてまいりたい。

同ホテルに来られていた川端達夫幹事長も駆けつける…。


ホテルの厨房で働く中学校時代の同級生にも会う。
お互いを励まし合う。


地域の方のご不幸の報により、
大阪市内で開催されていた如水会(一橋大学のOB会)の年賀交歓会には出席出来ず…。ご紹介・ご配慮頂いた先輩にはご迷惑をおかけしてしまった…。


15:00過ぎ草津事務所へ。

17:30までの間、TV出演に備えた準備等。


18:00過ぎ大津市内の「びわこ放送」のスタジオへ。
19:00から新春恒例のTV番組「国会議員座談会」。
今年から時間が短縮される。

新年挨拶→外交→税制・財政→三位一体改革→県内課題

とあっという間の時間。
緊張もしたが、
思ったこと、感じていること、考えることを言うことが出来た。

視聴者の方々の反応が楽しみ…?


21:30スタジオを出て、守山へ。
支援者宅を訪問し、22:30ごろ帰宅。


妻と一日の総括、特にTVでの発言や映り等をチェック。
「反省」と「決意」の夜…。


Date: 2005/01/08


熱烈に!でも冷静に…!


エンジン全開!

1月早々から飛ばし過ぎか…?
しかし、「ちょうどいい」という加減が分からない…。

突き動かされるまま、
熱烈に!でも冷静に考えながら…。

「賢理温情」


朝は3:00起床。
家の片付けと資料熟読等…。
最近このスケジュールが固定化してきた。


7:00から駅立ち。今日は南草津駅。

学校も始業式。朝の駅は賑わう。
出原いつみ県議、おおわき正美市議と共に、
新年の挨拶と共に決意の訴え。
ビラもよく受け取って下さるようになった。

頑張って「継続」してまいりたい。


9:00草津事務所へ。
スケジュール、23日の年賀会、収支報告等について、
スタッフと打ち合わせ。


11:00からは大津プリンスホテルにて開催された
「滋賀県建設産業団体連合会」の賀詞交歓会に出席。

21日から始まる「通常国会」で国土交通委員会にて審議されることになっている「公共工事品質確保促進法」について紹介。

「低価格入札」の弊害を是正するための法律。
公共インフラの質を維持し、
技術レベルの高い業者を育成・支援しながら、
何よりそこで働く建設労働者の労働条件をしっかり安定・向上させねばならないと考えている。

地元でやり始めた建設業者の皆様との勉強会を基軸に、
さらに輪を広げてまいりたい。


13:00からは、
ホテルグランヴィア京都にて開催された「JR西日本テクノス労組」の新春の集いに出席。在職中からお世話になっている先輩方が多く集われ、賑やかで楽しいひと時。
私からも新年の決意を込めたご挨拶。

◎駅等のバリアフリーについて、
◎ICカード化が進む改札システムの今後について、
◎技術向上のための人材確保のあり方について…等
興味深いお話も伺うことが出来た。


その後、JR西労組京都地方本部へ。新年の挨拶。


移動し、
京都の岡崎公園にて開催された
全国小品盆栽協会主催の盆栽展「雅風展」へ。

小さい中にも「凛とした個性」と「調和による美しさ」が
何とも言えない。癒される…。

同年代で「盆栽」の道を歩まれている野洲市の津田氏にいろいろご教示頂きながらの鑑賞。「小品盆栽についてのDVD」を購入した。勉強してみよう。


草津事務所へ。10分休憩。


17:00過ぎから「レビュー」で散髪!
明日のTV出演に備えてバシッと!
散髪中、顔剃り中はずっと居眠り…。


18:30保育園に子どもたちを迎えに行く。
珍しい「お父さんのお迎え」に大喜び!

家族揃っての夕食。手巻き寿司。

夕食後、週末のスケジュール調整のための電話連絡等。


21:00過ぎ就寝…。


1月8日(土)19:00から21:20までびわこ放送にてTV出演!
新春の恒例「国会議員対談番組」。
是非ご覧下さい!

日中はとんでもないハードスケジュール…。
全部回れるかな?頑張ろう!






Date: 2005/01/07


政治家は有言実行!まず語れ!訴えろ!

寒い日、酒の席が続くので、
体調管理が難しい…。


私の場合、健康の秘訣は、
「早寝早起き」と「家族の笑顔」か…。

どちらかの調子がおかしい時は、私の体調も良くない。
体調が良くないと、
思考も、判断も、弁舌も、行動も鈍ってくる。

自分で分かる。
気をつけよう!頑張ろう!


3:00起床。
スケジュール確認や読書等。


7:00から朝の駅立ち。栗東駅西口。

7:00から簡単な掃除(ゴミ拾い)、ビラ配り、
7:30からマイクを持っての国政・活動報告。

ホームで電車をお待ちの方々にも聞いて頂き、手を振って頂いた。昼夜の会合では、
「朝、栗東駅で頑張ってたね…」と声もかけてもらえる。

政治への関心・参加促進は政治家の行動と発言が第一歩だと思う。


8:30帰宅し、子ども3人を保育園へ送る。


9:00草津事務所へ出勤。

23日に予定している「年賀会」のスケジュールや内容等について、
スタッフと打ち合わせ。本格的に準備を開始した。
いろいろな「企画」を計画しています。是非ご参加下さい。


10:30には2区の田島一成衆議院議員が来訪。
今年も切磋琢磨しながら滋賀県の民主党のエンジンにならねば…。


11:00からは「滋賀県社会保険労務士会」の賀詞交歓会。

年金をはじめとする「社会保障改革」や「司法制度改革」の中で、社会保険労務士の方々の労働環境が拡大、変化してきている。

労働分配なくして経済成長・景気回復なし

社会保険庁から来られた方から
・一連の不祥事に対するヘラヘラとした謝罪と
・ペラペラとした言い訳や改革報告。
だんだんイライラ…。
挙句の果てに、これからの抜本改革は政治家の皆さんよろしく…。
プッツン!!

官僚に支配された今の政権はやはり一度代えなければならない!


草津駅から11:30のJRに飛び乗り京都経由で上京。
新幹線の中で昼食。釜飯弁当(お茶込みで1,000円)。美味しい!


14:40
都内のホテルで開催された「JR連合」の新春賀詞交歓会に出席。

第一部の講演会の終了後の御礼・決意の挨拶をさせて頂く。

2年後には国鉄改革からいよいよ20年を迎える。
組織問題など国鉄時代から積み残した課題、
民営化に向けた各会社の経営問題や地方ローカル線活性化など新たな課題に対応しようと頑張るJR連合。

共に勉強しながら、
真に国民のために役立つ交通体系を創ってまいりたい。


15:00過ぎのJRに飛び乗り東京経由で帰滋。
東京での滞在時間は30分…。
帰りの新幹線車内ではスケジュール整理や黙考…。


18:00過ぎ大津駅着。


18:30頃、
大津プリンスホテルで開催された「連合滋賀」の旗開き。遅れて参加。

★「政策面〜防災、交通、社会保障」
★「方針面〜地方の民主党強化・政治の地方分権」
★「行動面〜思い切った発言と行動をする」
との『3つの決意』を述べた。
今年も仲間の皆様と連携・協力しながら頑張ってまいりたい。

短い挨拶ではなかったが幸せは永くなりますように…。


その後、
琵琶湖ホテルで開催された「日本歯科医師会」の新春懇話会に。

挨拶では、
「日歯連の『1億円』献金事件」の問題を取り上げた。
一部の政党や派閥や政治家によってきちんと収支が報告されず、
歯科医療現場の様々な問題や特殊事情が政治の場に伝わりにくくなったことは残念だ…と。
真相究明やって対策を講ずるべき。拍手を頂いた。

来年に計画されている「医療改革」に向けても現場の声を届けていかねばならない。勉強会も始めている。


20:30帰宅。
夕食。消化器にやさしい物を沢山食べる。

次男、長女が起きている。
「それ欲しいなー」
「お父さん、見て見て!」「お父さん、ホラホラ!」
極力しっかり聞いてやり、見てやるように心がけている。
私の頼みや訴えも少しずつ理解してくれるようになってきた。

一対一の「真剣コミュニケーション」。

この面でも、
「人生」にとってとてつもなく大きく、深い経験をさせて頂いていると感謝している。

22:00過ぎ、本を読んでやりながら就寝。


今日も早寝早起き!
明日も元気に頑張ろう!




Date: 2005/01/06


「日本復興」
相次ぐ「新年行事」…。

ただ飲み交わすだけでなく、
1年間の決意や行動指針を示していきたいと思っている。

「新年」は毎年あるものだが、
「2005年」は1年しかない。

国家・国民にとっても
「ただ過ぎるだけ…の時間」にしてはならない重要な1年だ。


朝0:30に起床。
昨夜は早く寝た。
「静かな朝」を有効に使う。

資料整理、メールチェック、論文・エッセー執筆作業。


7:00からはJR守山駅にて朝の駅立ち。

雪が降り積もってくる…。雪ニモマケズ!!
出勤される方々も多くなってきた。
守山市議のとがし孝さん、山川あきおさんと共に。


10:00からは、
地元企業の「まちづくりコーディネート」についての理念・計画を伺う。

農業、環境、福祉の観点からも「夢」のあるビジョンに感服し、
改めて「民」の発想と行動力に期待。


12:00からは地元の方との懇談。

高度経済成長時代の政治、政治家にも通じていらっしゃり、
多くを教わる。
「民主党」に対する熱い期待も賜る。
受け止め、しっかり頑張っていきたい。


14:00過ぎからは、
事務所にてスケジュール調整、連絡・来客対応、執筆活動…等。

朝が早過ぎて少々眠い…。


18:00からは、
大津プリンスホテルにて滋賀県電力総連の「新春旗開き放談会」。

祝賀の雰囲気もあるが、
変化と競争の激しい業界、事故や災害にも直面した業界の労働組合としての「緊張感」も漂う。

私からも
 「申(さる)年の『災』は去る
 飛ぶ鳥(トリ)落とす勢いで『政権交代』!」
と全然受けない?決意を元気に!述べた。


20:30頃帰宅。

久々に保育園に通園した3人の我が子より「報告」を受ける。
???それぞれ自分の言葉で先生にも話した模様…?

成長ぶりにも驚かされ、喜ばされ、笑わされる…。

長男は今年4月に小学校入学。
ピッカピカの1年生!一緒に頑張りたい。
「教育」に取り組み、考えるいい機会でもあると思う。


さすがに目が自然と閉じてきた…。

23:50から放映される私が写るTV番組も見られず睡眠…。








Date: 2005/01/05


新春の交歓


「さぁ、仕事始め!」
の職場も多い。
世の中が動き出した感がある。


朝は3:00起床。

早起きは三文の得??
夜明け前の静かな時間は私にとって沈思黙考の貴重な時間。
今年も早寝早起きで頑張ろう!


7:00からは野洲駅北口(琵琶湖側)にて朝の駅立ち!

新年の挨拶!決意を込めたビラを配る。
顔馴染みになった多くの方々から激励のお声かけ。
バス・タクシーの運転手さんとも挨拶。
「継続は力なり」
私の活動の「始点」「原点」でもある「駅立ち」。
大切にしてまいりたい。

駅立ちの際にスタッフ共々「ゴミ拾い」をしている。
多くの方々のご尽力によりきれいにはなっているが、
駅前のゴミは相変わらず多い。
心無い捨て方をする方々も残念ながらいらっしゃる…。
この運動も広がれば…と願い続けている。


9:00からは草津事務所でも新年賀詞。

「着実に歩み、広げ、深める一年に…」決意を述べる。
年末遅くまで後援会ニュースの発送作業や掃除、
年始なく朝立ち等に付き合って下さるスタッフにも感謝。
共に頑張りたい。


10:00からは、
守山にて守山市・守山商工会議所の「賀詞交歓会」。
地域の代表の方々もお集まりになり、賑やか!

「防災」「交通」「社会保障」
3つのテーマに専門的に取り組む決意を語る。
災い転じて「福」となる一年に…。国民共通の願い。


11:00からは、
草津にて草津商工会議所の「年賀交歓会」。
こちらも草津の各社・各団体の幹部が集い、盛会!

「地域の『伝書鳩』になる!」
と酉年に絡めた挨拶…。
重なり続く行事での挨拶も難しい…。いつも冷や汗モノ…。

約1時間皆様と懇親。

 「『年金』何とかしろ!
  『個人消費』を経由し景気に与える悪影響も深刻…。
  個人の未加入だけでなく、
  事業所負担の増大・未加入化も無視出来ない…!」
とのご意見も。共感。
国会においてさらに語気を強めてまいりたい。

各界の方々と貴重な意見交換もさせて頂き、勉強になった。
多くの方々から期待と激励のお言葉も賜った。
頂いた「ご縁」「ご指導」を糧にしてまいります!


その後、大津へ。

部落解放同盟滋賀県連合会の「荊冠旗開き」へ出席。

人権政策の確立、部落解放、人権侵害救済法の制定を願い、運動する政治、行政、団体関係者が一堂に集う。
「今年こそ『平和』『生命』『人権』が大切にされるように…」
決意と願いを込めた挨拶。


一路、守山へ。
各学区単位で開催される「年賀会」へ。

地域の方々と触れ合える貴重な場。
小津学区、守山学区と続けて出席。
地域の様々な要望・課題を聞かせて頂いた。
県議・市議の皆さんと連携し、しっかり取り組んでまいりたい。


15:00過ぎ、草津事務所に帰る。
スケジュール確認、事務整理、手紙書き、来客対応…。


16:30事務所を閉じる。

私は支援者宅へ。
熱烈に「民主党」をご支持頂く方々も確実に増えてきた。
「政治に活力と緊張感を!そのために『政権交代』!」


17:00過ぎ自宅へ戻る。

子どもの相手しながら、書籍の整理とエッセー執筆。
家族揃って夕食。栄養補給。



「スマトラ沖津波」の被害者はどんどん膨れ上がり15万人に…。
日本人の被害者や安否不明者も続々と出てきている。

「国連」が前面に出て、
各国が連携した救助・復旧支援策が必要だ。


まもなくあの衝撃の「阪神淡路大震災」から10年…。

経験を教訓に「国としての防災能力」を高め、
世界にも発信していければ…と考えている。




Date: 2005/01/04

たこ焼き

3:00起床。
メールチェック、資料整理…等。


7:00からは、
草津駅西口にて朝の駅立ち!
おおわき正美市議も参加。

張り切って出動するも、さすがに利用者は少ない…。

◎仕事に出かけられる皆さん、
◎タクシー・バスの運転手さん、
◎日帰り旅行に出かける皆さんに
新年の挨拶!

「今年も頑張ります!」


自宅に戻り、準備・片付け等。


10:00過ぎに家族で出かける。甲賀市へ。

途中、新年の挨拶まわりをしながら、本家宅への挨拶。

伯父が笑顔で迎えてくれる。
父と話しているような気がする。

平素ご無沙汰の親戚と懇親・食事。

正月と盆ぐらい、
こうして顔を合わし、互いに案じ称え合うことは貴重だと思う。


14:00過ぎには、亡くなって一年経った伯父を参る。


途中、買い物をし、18:00頃帰宅。


家族で「たこ焼き」。
子どもたちは大喜び!!

この時期の3人の子どもたちは本当に可愛くて面白い…。
3人いると「1つの社会」を形成している。
成長や覚えも早く、学ぶこと、教わること「大」である。

どうか健やかに育ってほしい…。


明日からはいよいよ新年行事等が入ってくる。
元気に2005年の歩みを進めてまいりたい。



Date: 2005/01/03


朝日に祈る…

毎年のことながら、
「箱根駅伝」
で激走する姿に感動。
今年は身体の足腰も鍛え直そう!


雄琴温泉にて家族と共に目覚め。

「日の出」の情景に感動…。
ここで一句。

  燃え出づる 朝日眩しい 初春の
       水面温めて 悩み解かさん

今年の多幸を祈る…。


日中は家族とゆっくり過ごす。


TVで箱根駅伝、ラグビー観戦、
年末年始の新聞の熟読…等。


夕方にはリニューアルされたホームページを確認。
気分一新!
今後は更に充実させていこう!


明日からは「朝の駅立ち」再開!
さあ活動開始だ!

Date: 2005/01/02


始動
除夜の鐘は聞かず、
午前3:00に目覚め。

2005年の始まり!

一年間一日も欠かさず続いたこの「活動日記」。
日々ご確認頂き、激励賜りありがとうございます。

「議員の日常」に触れて頂き、
「政治」を身近なものとして感じて頂けるよう
今年も頑張って記していきます!乞うご期待!


朝一番の片付けと水取り。


5:00からは「実践倫理宏正会」の元朝式に出席。

日本が、日本人が古来大切にしてきた「簡素」「清らかさ」。
今一度生活の中で見直そうとのご主旨の
上廣榮治会長の「年頭之辞」に感動と共感。
年頭、朝一番の学び。


6:30ごろ帰宅すると子どもたち3人も起床。
「おめでとう!」
家族揃って新年を迎えられることに感謝…。


7:00過ぎから家族で新年を祝う。

きちんと姿勢を正し、家族に挨拶。

「おせち」に、「お屠蘇」に、「お年玉」…。
中途半端ながら、
最大の節目である「日本の正月」を大切にしたい。


9:30からは草津青年会議所の新年互禮会と立木神社の元旦祭。
家族と共に出かけるも、足元ベチャベチャ…。
家族で参拝後、子どもたちは引き上げる。

ほぼ同時刻だったため、立木神社の元旦祭の祈願へ。

その後、広間で宮司、氏子の皆様と一席。
美味しい地元のお神酒で乾杯。


11:00には草津事務所に来客。
新年のご挨拶。


その後、自宅にて書初め、HPリニューアルに向けた準備…等。
「賢理温情」

16:00過ぎには自宅を出て、大津へ。実家近くの雄琴温泉へ。

母、兄弟妹、その家族が久方ぶりに集合。
孫8人の大賑わい…。

それぞれが各年代、各地域でベストを尽くし合うことを誓い合う。
家族で力を合わせて頑張ってまいりたい。


2005年も元気に始動した!



Date: 2005/01/01

 

Copyright (C) 2004 Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.
mail
ページの先頭へ