HOME > 活動日記 > 静養と、思考と、整理と…

活動日記

2014年

03月

16日

静養と、思考と、整理と…

午前中、長年の消防団員としてのご功績により平成25年春の叙勲で瑞寶単光章を受章された宇野一夫氏の祝賀会に出席。
高校生の時代に自宅が火災に遭い消防団入団を決意されたこと、昭和46年入団以来、長年にわたり消防団員としてご尽力頂いたこと、分団長や市消防団副団長の要職歴任されたこと、他、農業でのお仕事、バレーボールでのご指導、ご子息の急逝のお悲しみなど、宇野氏のその人間性に触れる。ついつい同年の亡き父を思い出す…。関係者と共に祝し、語り、今後ますますお元気にてのご活躍祈る。

移動し、草津市内で開催されたびわこ日本語ネットワーク主催「第10回外国人による日本語スピーチ大会」開会式に参列。壇上の来賓席で。2005年、初めて大会を開催された時のこと、思い出す。
移動し、同市内で開催中の草津市母子寡婦福祉大会に出席。
困難な状況の中、子を育ててこられた母の集い。
そのご苦労はじめ、歴史や、(母ならでは…?の)強さが滲み出る大会。
これからの人生も楽しんで…と。笑いあり、涙あり。「『和顔愛語』に生きる~優しく生きて豊かに老いる」と題した記念講演も拝聴する。
人生を楽しもう!苦楽を甘受し、笑顔で乗り越えていこう!
何となくそう思えた。

夕方以降は、少し早めに帰宅し、
自宅にて、
静養と、思考と、整理と。
娘と、身の回り、居住まいを正しながら、静かにいろいろ考える。

明日の風に期待して?
また、頑張ろう!!

20140316 201403162

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.