HOME > 活動日記 > 平成28年(2016年)11月18日(金曜日)

活動日記

2016年

11月

18日

平成28年(2016年)11月18日(金曜日)

キラリ通信

朝、第2期滋賀県スポーツ推進計画の策定にあたり、第21期滋賀県スポーツ推進審議会に対し諮問をさせていただきました。

昨年制定された滋賀県スポーツ推進条例を受けて、「障害者のスポーツ活動の振興」や「平成36年の国民体育大会・全国障害者スポーツ大会に向けた競技力の向上」などの視点をどう盛り込んでいけるのか、横山会長と暫し意見交換をさせていただきました。

 

キラリ通信午後、大津市内で開催された第64回大阪矯正管区教誨師研修大会に出席。

受刑者等の徳性の育成や精神的な安定のため、矯正施設にて奉仕活動をされている教誨師の方々に深く敬意を表するとともに、受刑者の再犯防止や立ち直るきっかけづくりに皆さまとともに取り組んでいきたいと述べさせていただきました。

 

キラリ通信その後、滋賀県体育協会からスポーツ振興に関する要望をお受けしました。

滋賀県で開催される第79回国民体育大会・第24回全国障害者スポーツ大会に向けた、競技力の向上やスポーツ環境の充実、また生涯スポーツ社会の実現に向けた取組の推進等についてご提言を頂戴しました。

 

夜、糸賀一雄記念未来賞授賞式記念レセプションに出席いたしました。

キラリ通信昼間に開催された授賞式・シンポジウムには残念ながら出席できませんでしたが、記念未来賞を受賞されたNPO法人UCHI理事長の牧野賢一氏とこの機会にお会いすることができ、知的障害者の「生きづらさ」の解消に取り組んでこられた経緯など、貴重なお話を伺うことができました。


キラリ通信県では現在、障害者福祉に関する滋賀県独自条例の制定に向けて検討を進めています。糸賀一雄先生の思いを受け継ぎ、より多くの方と思いを寄せあい議論をしながら丁寧に取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

テーマ別活動日記

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.