■後援会入会申込 ■後援会規約  ■事務所紹介 

  活動日記
DIARY
 
 ■バックナンバー


2003年8月の活動日記

草津市議会議員選挙いよいよ告示!
草津市の市議会議員選挙が本日31日に告示されました。

私も共に闘う4名の候補者の出陣式に参加しました。
民主党公認候補の出陣式では挨拶もさせて頂き、「この市議会議員選挙はこれからの草津市・滋賀県・日本の将来を決定する重要な選挙。未来志向の政策を、市民主役で実行する議員を市議会に送ろう!」と呼びかけました。

期間中、フルに活動しながら民主党の政策を訴えてまいりたいと思います。
街角でお見かけの際は、是非お声かけ下さい! 
Date: 2003/08/31


ダンスパーティー・湖国寮OB会に出席
 午後からは、ロイヤルオークホテルにおいて開催された、滋賀ボールルームダンススクール主催のダンスパーティーに出席させていただき、私の思いを皆様に訴えさせていただきました。

 その後、琵琶湖ホテルで開催された、湖国寮OB会(関西地区)に、私も湖国寮OB会の一員として参加をさせていただきました。

 在学中の4年間、お世話になった寮長や諸先輩方など、約50名の方々に私の思いや、これからの日本についてお話させていただき、「まだまだ日本!」であることを再認識しました。

 OB会の最後に、「琵琶湖周航の歌」を諸先輩方と一緒に歌い、より一層「がんばろう!」と決意を新たにした1日となりました。 
Date: 2003/08/30


JR西労組京都地本定期大会に出席
 地元草津市で開催された、私の出身でもある西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)の京都地本定期大会に参加させて頂きました。

 元気印のJR西労組だけあって、非常に活気のある大会でした。

 かつての仲間と会い、日ごろから応援頂いていることへの感謝の気持ちを抱くと共に、少しほっとする気持ちが…。
 そしてかつて共に働いた仲間への恩返しのためにも、「明るく、元気に働ける世の中に変えたい…」そんな決意を新たにしました。

 みなさんの元気をもらって、三日月大造、ますますがんばります!!

Date: 2003/08/30


地元のゲートボールの仲間の皆さんにご挨拶
 世話人会の方の紹介で、地元のゲートボールの仲間の皆さんにご挨拶をさせていただき、激励をしていただきました。
 
 皆さんが元気にゲートボールに興じる姿を見るにつけ、これまでの日本の礎を築かれた方々に改めて感謝の気持ちが湧き上がりました。そして、日本の伝統と文化を大切にしながら、更にこうしたご高齢の方々が元気に安心して暮らせる環境を整えなければと強く感じながら、一刻も早く「高齢化問題」という言葉をなくさなければと改めて感じた日となりました。 
Date: 2003/08/28

滋賀県第三区内の駅頭にて演説会を開催
 25日の草津駅を皮切りに、26日栗東駅、27日守山駅、28日野洲駅、29日南草津駅において、それぞれ朝7:00から地元の市会議員と県会議員の皆さんと共に私たちの政策を訴えさせていただきました。

 人口増加が著しいこの湖南の地域から、一部の権力者や既得権益のためだけではない、地域に根ざした政治、本当の意味での地方分権を進め、育児・介護など市民の皆さんが安心して生活できる滋賀・日本を創っていきたいと考えています。

 私の出身のJR西日本の若い仲間も応援に駆けつけてもらい、また、駅に急ぐ人たちからも激励の言葉をかけていただきました。こうした支援の輪の広がりを感じ、感謝の気持ちでいっぱいの今日この頃です。 
Date: 2003/08/25


母校の膳所高同窓会に出席
 大津のアル・マーレで開催された膳所校の同窓会に出席しました。約50人が出席して旧交を温めました。
 中には卒業以来15年ぶりに再会する友人もあり、時の流れの早さを感じました。出席した皆から激励を受け、友情の絆に感激しながら更に頑張ろうという思いを強く感じました。 
Date: 2003/08/23


大脇正美市議を支援する会に出席
 今日は、大脇正美草津市議会議員を支援する会に出席させていただき、私の思いや近況報告をお話させていただきました。
 
 日々、多くの所でお話をさせていただき、より一層「がんばろう!!」と決意を新たにした1日となりました。
Date: 2003/08/22


岡田幹事長を迎え集会を開催
街頭演説会に引き続き、草津駅前のボストンホテルにおいて、集会を開催し、私の思いを参加者の皆様に聞いていただきました。

 その後、岡田幹事長から、「時局講演」をしていただき、意見交換を行いました。

 今後も、街頭演説や集会等を行います。お時間のある時は少しでも耳を傾けていただければ幸いです。
Date: 2003/08/21


街頭演説会(草津地区)
草津地区の街頭演説会!!

 ○会 場: 草津駅西口
 ○時 間: 18:25〜18:55
 ○ご出席して頂いた皆様
  ・岡田克也民主党幹事長
  ・出原逸三県議会議員
  ・大脇正美草津市議会議員
  ・小見山勝幹事
  ・扇子美智子幹事  
  ・多くの市民の皆様
Date: 2003/08/21


街頭演説会(守山地区)
守山地区の街頭演説会!!

 ○会 場: 守山ららぽーと駐車場前
 ○時 間: 17:35〜18:05
 ○ご出席して頂いた皆様
  ・岡田克也民主党幹事長
  ・富樫孝守山市議会議員
  ・川田茂明守山市議会議員
  ・山川明男幹事
  ・稲田喜代司顧問
  ・多くの市民の皆様
Date: 2003/08/21


街頭演説会(栗東地区)
 栗東地区の街頭演説会!!

 ○会 場: 大宝平和堂「ネーブル」前
 ○時 間: 16:45〜17:05
 ○ご出席して頂いた皆様
  ・岡田克也民主党幹事長
  ・北野加代子県議会議員
  ・國松篤栗東市議会議員
  ・桜井浩司幹事   
  ・多くの市民の皆様 
Date: 2003/08/21


街頭演説会・集会を開催!!
今日は、「栗東市」「守山市」「草津市」の3つの会場をお借りし街頭演説会を開催し、その後、ボストンホテル(草津駅前)に会場を移し、集会を開催させていただき、私の考えを市民の皆様に訴えました。
 
 今回の街頭演説会・集会には、お忙しい中、岡田克也民主党幹事長を弁士にお招きし、民主党の考えや政策などについても市民の皆様に訴えかけて頂きました。

 また、各街頭演説会会場(栗東・守山・草津)・集会には、県議・市議・幹事・顧問にもご出席を賜りました。

 今日も、充実した1日となりました。初秋に向かいつつありますが、私は、夏の暑さのごとく、これからも、街頭演説・集会などを通じて市民の皆様に私の考えを熱く訴えていきたいと考えています。
Date: 2003/08/21


衆知を集めよう!
本日(19日)は、午前中、滋賀県教組の執行委員会に出席させて頂き、役員の皆様方と意見交換をさせて頂きました。

「これからの国づくりは人づくり。「教育」は未来を決定する最重要政策である。」との認識のもと、松下政経塾在塾中には公立小中学校での教育現場自習も経験させて頂きました。そこでの体験等に基づき、私自身の考えを述べ、県教組の立場や見解をお伺いいたしました。

これまでの不毛な対立関係を超え、これからの「教育」を創るための建設的な議論をすること、松下幸之助氏が言われる「衆知を集めること」の大切さを噛み締めました。

夜は、守山・野洲地区での会議に出席。
その後、昨年「滋賀青年の翼事業」(滋賀県主催)で共に中国湖南省を訪問した仲間と久しぶりに会い、楽しく会食をしました。 
Date: 2003/08/19


地域の課題…
滋賀県議会の会派「県民ネットワーク」の市町村への「政策調査ヒアリング」に同席させて頂きました。これは年に1度、各市町村から国・県への要望事項を承るための機会だそうです。今日は野洲町と中主町でした。

鉄道や道路をはじめとする交通問題、福祉や教育の課題、合併や財政についてなど、活発な意見交換が行われました。

しかし、私は出席していて根本的に拭えない疑問がありました。そもそも住民と最も身近に接している基礎自治体である市町村が、国や県に要望をしなければ(長年待たなければ)施策が実行できないという日本の地方自治制度は「やっぱりおかしい…」

横断的な施策はともかく、もっと各自治体(住民)が必要な政策を、財源も含めて、主体的に決定・実行できるシステムを創らなければ…との意を強くしました。
 
Date: 2003/08/18


膳所高校テニス部OB会
今日は膳所高校に在学中にみんなで創設した「硬式テニス班」の年に1度の恒例のテニス大会の日でした。愛する膳所高校の「硬式テニス班」は、今では部員も100名を超える大所帯の人気で、実力も上がってきています。

残念ながらテニスをすることは出来ませんでしたが、夜のパーティーでは私・三日月大造の激励会をして下さいました。

「硬式テニス部がなければ、みんなで創ろう!」
と様々な努力と画策をした高校時代の経験を思い起こし、今の政治にも通じる思いを述べました。

現状を憂い、将来を案ずることに時間を費やすのではなく、必要な改革をみんなで実行しよう!との旗を振れる、そんな政治家になっていきたいと思います。
Date: 2003/08/16


鉄道員魂
地元・草津市で「三日月大造」を応援して下さる方々のネットワーク「三日月大造後援会 第2回世話人会」を開催させて頂きました。

地元の方々、同窓生など30名もの方々にお集まり頂き、三日月大造の思いや近況報告を聞いて頂きました。地元選出の出原逸三県会議員にも駆けつけて頂き、応援演説を賜りました。

次回「第3回世話人会」は、
9月12日(金)19:30〜(於:草津団地集会所)
の予定です。皆様、万障お繰り合わせの上どうぞご参加下さい。 
Date: 2003/08/15


地元・草津での支援者広がる…!
地元・草津市で「三日月大造」を応援して下さる方々のネットワーク「三日月大造後援会 第2回世話人会」を開催させて頂きました。

地元の方々、同窓生など30名もの方々にお集まり頂き、三日月大造の思いや近況報告を聞いて頂きました。地元選出の出原逸三県会議員にも駆けつけて頂き、応援演説を賜りました。

次回「第3回世話人会」は、
9月12日(金)19:30〜(於:草津団地集会所)
の予定です。皆様、万障お繰り合わせの上どうぞご参加下さい。
Date: 2003/08/12


守山市の要望ヒアリングに同行
8/6(水)に守山市役所で行われました、滋賀県議会議員会派「県民ネットワーク」の市からの要望ヒアリングに同行させていただきました。
Date: 2003/08/12


お盆の期間も頑張ります!
午前中、前県会議員の稲田喜代司先生と守山で挨拶まわりをさせて頂きました。
稲田先生の支援者の方々から「三日月がんばれ!」との激励を賜り、大いなる力を頂きました。

午後からは連合滋賀と民主党とで総選挙対策の会議を行いました。力を合わせて「滋賀から日本の政治を変えよう!」との意思統一を図りました。

その後、守山の旭化成労働組合の「代表委員会」に出席させて頂き、挨拶させて頂きました。

帰り道、台風により延期になった「琵琶湖花火大会」のきれいな花火を眺めながら、日増しに広がる運動と高まる期待により一層頑張ろうと決意を新たにした1日でした。 
Date: 2003/08/11


朝に街頭演説を行っています
できる限り多くの市民の皆様に、私の考えをお伝えしたいため、毎朝(できる限り)駅頭などにて演説を行っています。
今後もできる限り続けて生きたいと思います。皆様も、朝のお忙しい時間ではあると思いますが、お時間のある時は少しでも耳を傾けていただければ幸いです。 
Date: 2003/08/06
 
 

Copyright (C) 2004 Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.
mail
ページの先頭へ