■後援会入会申込 ■後援会規約  ■事務所紹介 


  活動日記
DIARY
 
 ■バックナンバー



2003年10月の活動日記

三日月大造の決意
 本日は、朝から夕方まで、駅や商店街、保育園前などを歩いて、私の決意を訴えてまいりました。まったくのゼロから、本格的な政治活動を始めて約5ヶ月が経過しました。ようやく、三日月大造の名前や思いを知っていただけるようになりました。時間の許す限り、様々な場所を訪れて、多くの方々にご挨拶し、ご意見を拝聴してまいりました。多くの激励や応援の声もお掛けいただきました。総選挙本番を前に、身の引き締まる思いです。
 「まだまだ、日本!」。私は、21世紀の日本の元気と安心をつくるために、まじめに働き、税金を納め、子どもを育てる国民の皆様の代表として、全身全霊をかけて頑張ります。
 ご支援よろしくお願い申し上げます。 
Date: 2003/10/27


初の銀輪街宣!!
 「東海道クリーンウォーキング」に続き、ボランティアの仲間4人と共に、商店街や住宅街などを自転車に乗って挨拶に回りました。最近は電車や車を利用することが多く、半日以上自転車に乗ったことは記憶にないほど・・・。徒歩や車で行きにくいところに挨拶に回れ、非常に有意義な時間を過ごせたと思っています。今後もこうした活動を通じ、ひとりでも多くの方と接し、お話をさせて頂き、私の政治活動の糧としていきたいと思います。明日は筋肉痛になるかもしれませんが・・・。 
Date: 2003/10/25


クリーンウォーキング!!
 この日、JRで共に働いた若い仲間や立命館大学の学生の方々と一緒に、「東海道クリーンウォーキング」と称し、ゴミ拾いをしながら、朝の挨拶をさせて頂きました。私は妻と共に南草津駅から出発、他に手原駅と栗東駅から各々約20名が参加し、最後は草津駅に集まり、街頭演説をさせて頂きました。タバコのポイ捨ての多さ、そして普段は気づかない路上のゴミの多さにも驚きました。
 日本の宝、琵琶湖の環境保全の重要性を再認識した1日となりました。
 クリーンウォーキングに参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。 
Date: 2003/10/25


民主党岡田幹事長再び来る!!
 早朝の福山哲郎さんに続き、先日もお越し頂いた、民主党岡田幹事長がいらっしゃり、草津駅前で街頭演説を行いました。
 買い物途中の方など、多くの方が足を止め、耳を傾ける中、岡田幹事長は「ジェスチャーだけの自民党では、もはや改革を成し遂げることは出来ない。この選挙は政策で選んで頂く、マニフェスト選挙だ。政権交代実現に向け、三日月君と共に全力で取り組みたい!」と強く訴えかけました。私も微力ながら、民主党の一員として、政権交代実現に向け、頑張ります!! 
Date: 2003/10/23


参議院議員福山哲郎さんと共に駅前街宣!
 私が民主党滋賀県第3区総支部長に就任して以来、平日の朝、草津駅や守山駅などで通勤される皆様に対して、ご挨拶をさせて頂いています。
 この日は早朝にもかかわらず、以前からお世話になっている、参議院議員の民主党福山哲郎さんが駆けつけて下さいました。民主党マニフェストについて、非常にわかりやすくお話頂き、通勤されている方の中には、忙いでいるにもかかわらず、立ち止まって話を聞かれる方もいらっしゃいました。
 掛け声だけの改革ではなく、民主党はこのマニフェストを実現し、安心できる社会を創ります!マニフェストは三日月大造事務所に常備しておりますし、街宣でもお配りしておりますので、是非ご一読頂きたいと思います。 
Date: 2003/10/23


栗東トレセン前で朝の挨拶!!
 夜明け前のJRA栗東トレーニングセンター。早朝にもかかわらず、多くの厩務員、騎手の方々が出勤され、トレセン入口で、挨拶をさせて頂きました。私もJR西日本で駅係員・運転士として勤務していた時には、皆が寝静まっている時間に起床し、働いていましたので、あの頃のことを思い出し、少し懐かしい思いがしました。
 菊花賞直前で緊張感が漂っており、この日は、あの武豊さんもいらっしゃり、少しお話もさせて頂きました。このような緊張感を持ちながら、私三日月大造も頑張っていきます! 
Date: 2003/10/23


草津幼稚園前でぬいぐるみと一緒に?
 昨日から、子育てに日々奮闘され、今の日本の教育のあり方に多くの疑問をお持ちであろう、私と同世代のお母さま方に、幼稚園そして保育園前で、私の考え、民主党の政策についてお話させて頂いています。子ども達にも喜んでもらおうと、今日は、ペンギンとサルのぬいぐるみと一緒に、妻と共に草津幼稚園前に参りました。最初は遠巻きに診ていた皆さんもぬいぐるみに惹かれて?集まって頂きました。三児の父親として、ひとりひとりに目の行き届く教育の実現、学童保育、そして小児救急センターの整備など育児・教育環境の整備を是非進めていきたいと思います。今後も、こうした取り組みなどを通じて、私と同世代の方々に少しでも政治に目を向けて頂けるようなことも行っていきたいと考えています。 
Date: 2003/10/22


前自由党幹事長藤井裕久さん来る!
 政策通で、テレビでお馴染みの、前自由党幹事長藤井裕久さんと共に、守山市・草津市において、街頭演説会を行いました。藤井前自由党幹事長は「自民党の唱える改革は言葉だけで、選挙優先のパフォーマンス。与党は約束を果たせなければ下野すべき。民主党はマニフェストを実行し、改革を断行する。」と述べ、私もこれに応え、政権交代の必要性を訴えると共に、それを実現する決意を述べました。 
Date: 2003/10/19


「キラリ!三日月元気集会」大盛況に開催(その2)
 集会は、まず、私たち手作りの、私のプロモーションCDで始まり、私が政治を志した経緯や私の政策について、ビジュアルでわかりやすく紹介させて頂きました。その後、山元勉さん(民主党滋賀県連代表)、蕪木豊さん(前埼玉県立総合教育センター所長)を交えた座談会を行い、お二方の教育や環境問題にかける情熱、そしてそれらに対する私の思いについて、伝わったのではと思っています。最後には、会場全員参加で「キラリ」絵文字のパフォーマンスを行い、「キラリ」と光る、盛大な集会となりました。「元気集会」終了後には、膳所高校OB激励集会も開催され、私にとって、元気と勇気を頂いた1日となりました。平日の夜遅くまで集会に参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
Date: 2003/10/17


 「キラリ!三日月元気集会」大盛況に開催(その1
 栗東芸術文化会館「さきら」の大ホールで、19時より「キラリ!三日月元気集会」を開催しました。会場には約800の座席数を大きく超える1100名の皆さんにお越し頂き、立見が出るほどの熱気にあふれた活気ある集会となりました。私は「もう批評をしている時代は終わりました。次期総選挙は、日本の将来を選択するきわめて重要な機会となります。皆さんの力で政権交代を実現しよう」と力強く決意を訴えました。
Date: 2003/10/17


ダイキン労組滋賀支部全体集会に参加!
 日頃大変お世話になっているダイキン工業労働組合滋賀支部第31回全体集会に参加させて頂きました。ダイキン労組は、私の後援会の代表をやって頂いている、出原逸三県会議員の出身ですが、日頃からお世話になっているだけでなく、この日、山田清支部執行委員長から推薦決定書を頂戴し、皆さんの期待、支援に非常に感激しました。皆さんに頂いた激励を糧に、来る総選挙に向け、精一杯頑張る所存です。 
Date: 2003/10/15


三菱重工労組工機支部「三日月大造と語る会」 2003
三菱重工労働組合工機支部主催の、「対話」形式の集いに参加させて頂きました。当日は約70名の仲間が集い、挨拶をさせて頂くだけでなく、多くの質問を頂き、経済問題や環境問題にとどまらず、福祉や外交に係わる諸問題について、身近な話題を通じながら、膝を交えて、様々な議論を交わしました。今後もこうした、日本が抱える課題を本音で語り合う場に参加させて頂きたいと思います。 
Date: 2003/10/14


三日月事務所開き
 本日、私の政治活動の拠点となる後援会の事務所開きを行いました。9時からの神事に続き、10時からは後援会や地域の多くの方々が集い、若々しく元気な集会となりました。
 私は「2年前のこの日、亡き父に、政治を志す思いを話したのが昨日のことのようです。民主党は総選挙でマニフェストを示し、政権を担える力を十分に備えてきました。日本の政治を変えるために、私もその一翼を担えるよう、全力で頑張りたい」と決意を述べました。
 若いスタッフも元気に張り切っています。ぜひ三日月事務所へお気軽にお立ち寄りください。 
Date: 2003/10/13


衆議院解散される!
 衆議院は10日の午後1時からの本会議で解散され、第43回衆議院選挙の日程は、10月28日(火)公示、11月9日(日)投票となりました。
 利権、世襲、官僚主導の自民党の古い政治を続けるのか、民主党による政権交代を実現し、責任ある生活者主権の政治をつくるのか、日本の将来の進路を決める、きわめて大切な選挙となります。
 私はまじめに働き、普通に暮らす国民の真の代表として、輝く日本の将来を築くために全力で頑張ります!
Date: 2003/10/10
山元勉さんに感謝する集い
13年7ヶ月にわたる充実した議員活動をへて、この度「世代交代!そして政権交代!」とうたわれ、ご勇退されることとなった、民主党滋賀県連代表山元勉さん。山元さんを慕う多くの仲間が集い、8日琵琶湖ホテルにおいて、「山元勉さんに感謝する集い」が盛大に開催され、私も1区川端さん、2区田島さん、4区奥村さんと共に参加させて頂きました。
 私が今回決断するにあたり、山元さんにご相談させて頂いたことが昨日のことのように思い出されます。 山元さんの教育環境の向上、あるいは環境保全にかける情熱を私たちはしっかりと継承・発展していかなければなりません。
 あらためて山元さんの数多くの功績に敬意を表し、ご労苦に感謝いたします。
Date: 2003/10/08


県政記者クラブとの懇談
 地元県政記者クラブの皆さんをお迎えして、私の政治に対する想いや政策についてお話させて頂く機会がありました。政権交代可能な選挙を作り上げるためにも、マスコミの皆様の役割は非常に重要と考えており、私の話も自然と力が入りました。
 私が政治の道に入る決断に至った経緯、高校や大学、8年間お世話になったJR西日本や松下政経塾での経験など、多岐にわたりお話をさせて頂きましたし、私の政策の基本である、@政治・行政の無駄・矛盾を排除する、A次代の安心・安全そして元気をつくることについて、直接お話をさせて頂くことで、強く訴えることが出来たのではと感じています。
 明後日と言われている衆議院解散。一人でも多くの方に政治に対して関心を持って頂き、私、三日月大造の考え方、政策に理解して頂けるよう、元気を出して、頑張っていきます!!
Date: 2003/10/08


全員当選!・・・守山市議選
 本日、投開票された守山市議選において、民主党が応援していた仲間3人全員が見事当選を果たしました。
 投票率が前回と比べ9%ほど下がったことは少し残念でしたが、明日の守山のことを真剣に考え、政策をきっちりと持った3名が当選を果たしたことは、第3区総支部長として大変頼もしく思っています。
 守山、そして滋賀県、日本の未来のために、この仲間と共に頑張っていきたいと思います。
 
 投票率 61.05%
 (開票結果)
 とがし 孝   1,606票(三位当選)
 ひしくら 佳代 1,513票(五位当選)
 山川 あきお  1,274票(十三位当選) 
Date: 2003/10/05


民主党・自由党合併党大会に出席!
 5日都内で開催された、民主党と自由党の合併党大会に、他の選挙区予定候補者と共に私も参加しました。菅直人代表の政権交代へ向けた強い決意と、小沢一郎前自由党党首の民・由党合併という政治的大事業を決断した思いに触れ、緊張感のある二大政党体制が実現した感動を覚えたと同時に、微力ながら、この日本を救うためにも政権交代を実現するために頑張らねば、という思いを新たにしました。 

Date: 2003/10/05


保育園運動会でわが子を応援
わが子3人が通う草津市の保育園の運動会に家族で応援に行ってきました。秋晴れのさわやかな天気に恵まれた絶好の運動会日和となり、保育園児やご家族の歓声や笑顔が終日飛び交っていました。汗を流して一生懸命頑張っているこどもたち、こどもたちに温かい声援を送るご家族や先生、こんな平和で幸せな日本がずっと続いてほしいと願います。私もこどもと一緒に競技に参加しましたが、久しぶりに体を動かし、ちょっと筋肉痛になっております・・・。 
Date: 2003/10/04


守山市議選、大詰め!!
 明日の守山を決める、守山市議選も投票日を明後日に控え、いよいよ大詰め。
 私も民主党公認候補3人の候補者と共に、民主党第3区総支部長として、市民の皆さんに守山、そして滋賀県の将来を創るための政策をお話させて頂いています。
 「選挙の顔」が揃った第二次小泉内閣組閣直後の厳しい闘いですが、政策・人物本位で臨めば、道は拓けると考えています。
 また、今日はJR西日本で共に働いていた、懐かしい仲間が駆けつけてくれました。仲間と一緒に、JR西日本の駅で駅員として働いていた頃を思い出しながら、早朝より野洲駅頭にて通勤される皆さんに三日月の考えなりをお話させて頂きました。 
Date: 2003/10/03


 

Copyright (C) 2004 Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.
mail
ページの先頭へ