■後援会入会申込 ■後援会規約  ■事務所紹介 


  活動日記
DIARY
 
 ■バックナンバー



2004年2月の活動日記

1日得した「うるう年」…!
「草津市長選挙」のことが気になり、眠れない夜…。

朝は、雨音と子供たちの歓声で起こされる。

守山・野洲地区で計画していた「定例街宣活動」をやむなく中止。

午前中は、休息と身辺・室内整理等の時間にあてる。

11:00に草津事務所へ。
休みにもかかわらず、スタッフが出てきてくれ、作業中…。
いつもありがとうございます。

京都から新幹線に乗り、5年間「鉄道員」として過ごした山陽地方を懐かしく眺めながら博多へ。車内で、先輩の車掌さんより激励を頂く。嬉しい…。博多駅は、3月13日の「九州新幹線開業」に沸いていた。

懐かしい仲間が出迎えてくれ、JR西労組福岡地方本部の委員会に出席。「日頃のご支援に対するお礼」と「国会報告と決意」を述べる。いくつかの突っ込んだ質問を頂き、共に仕事をし、活動をした仲間とも歓談。原点を思い出し、力をもらいました!

1時間余りの滞在で、また新幹線で草津へ帰る。
車内で明日の質問のチェック。

草津で行きつけの理髪店「HAIR SALONレビュー」に閉店間際に飛び込み、散髪。店員泣かせ?の「タワシのような頭」は3週間に一度の散髪が必要。草津に住んで以来、いつもお世話になっています。

事務所に戻って、草津市長選挙に向けた打ち合わせ…。うーん…。

その後、明日の質問の準備。少し緊張??

今は午前1時。
明朝の駅立ちを辞退し、早朝上京することに…。

そういえば、まだ夕食を食べていなかった…。どうしよう??
Date: 2004/02/29


旅立ちの日を思い出し…

今日は2月28日。
2年前の2月28日、私は8年間勤めたJR西日本を退職しました。
特別な思いで朝を迎えました。

5:00に起床。
羽田空港に行き、飛行機で米子へ。

米子・皆生温泉で開催されたJR西労組米子地方本部の委員会で、国会報告と決意の挨拶。

その後、特急に乗って、岡山へ。
JR西労組岡山地方本部の臨時大会でも国会報告と決意の挨拶。

JRに在職中、共に活動した先輩や仲間とも会い、激励され、元気になりました。初心を忘れず、頑張ります!!

その後、新幹線で滋賀へ。
守山市内で行われた「山田市長を囲む会」に、参議院議員選挙候補の「林久美子さん」とお邪魔しました…。

守山市を支える元気な皆さんから「『年金改革』頼むぞ!」「地元を大切にな…!!」とハッパをかけられました。

中座をし、草津の事務所へ。
草津市長選挙に向けての打ち合わせをしました。

複数の関係者と午前1時過ぎまで…。
混迷する草津市政を何とか立て直してくれる市長候補を…との期待は日増しに高まります…。

地元での活動も充実させながら、来週月曜日の質疑の準備もしなければ…。地元で伺ったことや問題を国会に届けるために頑張ります!

家に帰ると、妻と次男が起きて出迎え…。嬉しく、ほっとする瞬間ですね…。
絵本を読んでやりながら、ほお擦りして寝ました。

Date: 2004/02/28


ピンチはチャンス!!

地元・草津市から「前市長が逮捕…」のニュースはショックでした。「政治・利権・カネのつながり」は根深い…。

何より市政に対する信頼を1日も早く取り戻さねばなりません…。

朝は、7:00に議員会館へ。
昨日に引き続き、来週の質疑に関する準備。

8:00からは「国土交通部門会議」。景観法案についての説明を受ける。中座し、上野へ。

「JR連合セミナー」に駆けつけ、全国からお集まりの皆さんに挨拶。講師として来られていた高山憲之一橋大学教授から「年金改革」について、ご指南を頂く。

高山先生には大学時代もご指導頂いた恩師。当時から抜本的な改革の必要性を主張していらしゃった先見性の持ち主。今回の改悪に対し、国民の怒りを結集していかなければならない。

10:00からは都内で開催された「町村職労決起集会」へ。はるばる地元から来られていた皆さんを一言激励。

12:00から先輩・川端達夫衆議院議員と昼食。質疑に関するアドバイス等を頂く。何でも気軽にお伺い出来る先輩がいて下さることの有難さを感じ入っています。

12:40から「代議士会」、13:00から「本会議」。義務教育国庫負担金の廃止に関する質疑。同期の「高井美穂議員」が質疑に…。
今回の改正の矛盾をさわやかに指摘されました。

本会議終了後の13:40からは「国土交通委員会」。過日行われた「大臣所信」に関する「基本質疑」が約4時間半行われました。公共投資のあり方、国土保全・管理のあり方、道路公団改革、観光立国政策について等、国土交通政策全般について議論されました。

自分が質疑に立つ時に、有意義な審議が出来るよう、準備・勉強しなければ…と力が入りました。

17:00には高校の後輩が会館に挨拶に来てくれました。

18:00頃からは、来週の質疑に関するヒアリングと各省庁からの「質問取り」。どのような質問をするかを事前に通告し、答弁の準備・手配が行えるようにします。総務省の担当者の方々が次から次へと会館に来られました。

すべてが「初めて」のこと。いろいろ「いい勉強」になりました。

質疑テーマは、大きく
○郵政事業改革に伴う「簡保レクセンター」建設中止について
○「迷惑メール」「架空請求」に対する対策について
の2点。地元からお伺いしたことを中心に、大臣の考えや答弁を聞いてみようと思います。

夜は、5年前に一緒に船(「第11回世界青年の船」)に乗って、太平洋上で生活・研修した仲間と久しぶりに再会。私の当選をみんなで祝ってくれました。お互いの近況を報告し合い、時間を忘れて話し込みました。こういう仲間って有難い…。

深夜に宿舎に帰宅…。眠い…。

地元からの市長選挙への相談の電話も…。この週末は、いろいろな方と相談をして、対応を決定せねば…。

早くも2月も終わり…。
時間が飛ぶように過ぎていく…。


Date: 2004/02/27


委員会審議が本格化…!
初めての「通常国会」。
いよいよ委員会審議が本格化してきました。

3月1日・2日に「予算委員会分科会」にて、初めての質疑の機会があります。

今回は「総務省」関連です。
資料収集や勉強等に忙殺される1日でした。
郵政事業改革に伴う問題と「迷惑メール」「架空請求」対策について総務大臣に質問を行おうと準備中です!


朝は、6:30に議員会館へ。質疑についての準備と打ち合わせ。
スタッフが朝早くから駆け付けてくれ、朝食も作ってきてくれました。美味しかったです!パワー百倍!!

8:40からは「災害対策特別委員会」。国の地震対策、被害者救済支援についての質疑が行われました。先輩・同僚の質問や大臣・官僚の答弁を拝聴しました。

10:30からは滋賀県が招致しようとする「ワールドマスターズゲーム」に関するヒアリング。滋賀県議会でも議論がされるこの問題について、民主党4人の認識を共有しました。

昼は、先輩議員と食事をしながらの情報交換。本格化する国会審議の今後の動向について話を伺いました。

その後、滋賀に帰る予定を急遽取り止め、来週の質疑の準備。
資料研究や総務省担当者からのヒアリングを行いました。

ダイキン労組の皆さん、JAM滋賀の皆さん、キャンセルしてしまい、申し訳ございません…。

夜、22:00まで議員会館にて質問準備と草津市長選挙に関する電話での打ち合わせ。
議員会館の近くのラーメン屋でスタッフと食事をし、宿舎へ帰り、充電しました。

27日未明に、辞職された前市長が「収賄容疑」で逮捕されるというニュースも伝わり、ショックを受ける…。

「政治」に対する信頼を取り戻さねば…。
東京・国会と地元・滋賀での活動で皆さんの「ご期待」に応えてまいります!

千里の道も一歩から…

共に頑張りましょう!!
Date: 2004/02/26


地元の課題

今日もまた始発の新幹線で地元・滋賀へ。

午前中は、草津市長選挙に向けての対応を協議。
市長不在で予算編成も難航する草津市。
私たち市民の期待に応えてくれる市長を擁立し、選ぼうと議論をしました。

引き続き、草津市議から地元の課題についてのヒアリングを行いました。

その後、守山市において計画されており、急遽「中止」が宣告された「簡保総合レクセンター」について、守山市から経緯や今後の対応について伺いました。現地視察も行い、琵琶湖岸の景観もきれいな広大な土地の有効利用を早期に決定していかねば…との思いを強くいたしました。

18:30からは「連合滋賀守山・野洲地協」の「第15回定期総会」へ。ボランティア活動、政策制度課題への提言、選挙など共に地域での活動を展開する仲間の皆さんに、国会報告を兼ねたご挨拶をさせて頂きました。

3年間「議長」を務められた戸井氏がご勇退…。ご苦労様でした。
新議長に山本氏。これからもよろしくお願いいたします!共に頑張りましょう!

自宅で1時間。夕食。

最終の新幹線で上京。名古屋から「浜崎あゆみ」が乗車し、すぐ前の席に。賑やかな車内でした…。

各委員会での審議も本格化。
来週3月1日・2日に「予算委員会分科会」においては質疑の予定。情報収集・勉強を急がねばなりません…。


気合入れて頑張ります!!
Date: 2004/02/25


踏ん張りドコロ…?

朝、始発の新幹線で滋賀へ…。
京都駅で新幹線から降りた時、ハッと気が付く。

「携帯電話がない…」

出発した新幹線の窓越しに携帯電話が…。あーあ…。
窓から顔を出していた車掌さんに「スイマセン…。携帯を忘れました…」とお伝えし、トボトボと乗り換え。祈るような気持ちです。

滋賀で、野洲町北桜に竣工した「第2びわこ学園」の記念式典に出席。

「地域の福祉の拠点の完成を喜び、期待します。どんなに重い障害を持っていても、普通の生活が出来る社会を…」と国会議員としての責任を強く感じながら挨拶させて頂きました。

その後は、JRの大先輩のお身内の方のご不幸を聞き、弔問へ。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。

急いで新幹線で上京!
京都駅で、あの忘れた「携帯電話」を、JRの仲間の皆さんの連係プレーで、届けて頂きました。

川端準一青年女性委員長はじめ、お世話になった皆さん、本当にありがとうございます。以後、気をつけます…。(反省)

「たこ焼き」と「おにぎり」が昼食。

到着後、民主党本部で行われた「外交・安全保障」に関する勉強会へ。小沢一郎代表代行から「安全保障政策」に関するお考えを拝聴しました。

「物事を整理して、本質的なことをしっかり議論しよう!」
「自衛権の発動と国連(集団安全保障体制)への協力は現憲法の枠内で可能」
「日本としての覚悟と決断を…」

とのご見解に共鳴。政権を担おうとする政党の一員として、「安全保障」に関するしっかりとしたビジョンを常に持っておくことの重要性を改めて認識しました。

夜は、台湾の駐日代表の方々との交流晩餐会へ。
「2つの中国」という微妙な立場にある台湾との「現実的な関係構築」に向け、私も行動していかねばなりません…。

その後、議員会館に戻り、資料整理とともに、地元の皆さんへの電話連絡。地元と国の多くの課題に対する関わり方に悩みもし、責任感を感じています。

何より考えなければならないことは、

「市民」「国民」の現在と将来にとって何がベストか…?

ということ。

時間は限られています。「衆知を集める」努力をしていかねばなりません…。

今は0:20。
深夜の議員会館は暗くて、恐い…。
そろそろ宿舎に帰ります。

「忘れてはならないこと(もの)」「忘れてはならないこと(もの)」の見極めが大事なのでしょうか…?

おやすみなさい…。

明日(今日)も頑張ります!!!
Date: 2004/02/24


現地・現場主義

今週も1週間がスタートです!

朝は「南草津駅」で朝立ち。
ビラを配りながら、挨拶・演説させて頂きました。
通勤・通学の皆さんから「頑張って!!」との激励。
寒かったけど、熱い?朝でした。

9:00から事務所で資料整理等。
京都新聞の朝刊の「政論」に「年金改革」について私の考えが掲載されています!是非ご覧下さい。

12:00からは栗東市にある「RDエンジニアリング」という産廃処分場を現地視察。県の改善命令の実施状況を確認しました。

山のように積み上がった産廃を目の当たりにし、日本のゴミの問題の深刻さを実感しました。地域住民の方々の不安を1日も早く取り除かねばなりません。

県の担当者の方とも話をし、「滋賀県初の取り組み」を提言していこう…!と確認し合いました。

急いで新幹線で上京。

勉強会に出席しようと予定していましたが、議員会館にて「大規模地震対策」の法整備や財源措置についてのヒアリングを受ける。全国で発生が予測される地震に対する準備が必要。

その後、地元・滋賀から上京された先輩や国会を良く知る先輩と懇親しながらの意見交換。多くの刺激と激励を頂きました。

相変わらず「あっち行ったり、こっち行ったり…」
頑張ります!!




Date: 2004/02/23


希望と不安が入り混じる…

週末、地元での活動も「分刻み」です…。

朝は、10:00から草津の市議・県議の皆さんと「草津市長選挙」に向けての話し合いをしました。
今の困難な状況を打開して、伸び行く将来の草津市を創るリーダーを擁立しようと真剣に考えています。悩んでいます…。

その後、日頃からお世話になっている「ひろざね照美」守山市議会議員の市政報告会に遅れて(終わり頃に)出席。

税金の使途を市民に、納税者の感覚に近づけようと一生懸命活動し、説明責任を果たそうとされている「ひろざね照美」さんと一緒に支援者の皆さんとの議論に参加しました。

国会に届けなければいけない課題が多くあります…。

日程がカツカツ…。大急ぎで次の会場へ。

草津市内で行われた「滋賀県鍼灸師会」の「法人設立30周年記念式典」に出席。東洋医学の代表である「鍼灸」の発展にご尽力頂いている皆様に敬意と感謝を込めてご挨拶させて頂きました。

その後、大津市内で行われた「自衛隊入隊・入校激励会」に…。

滋賀県から陸海空の自衛隊や防衛大学校等に入隊・入校される69名の皆さんに対する激励会。志や使命感、そして希望と不安の入り混じる若い皆さんの姿に心打たれました。

だからこそ国会議員としてこの国の国防や防災に対するしっかりとした指針づくりが必要と改めて実感しました。どうか皆さん、健康に気をつけて、訓練や勉学に励んで、任務を遂行して下さい。共に頑張りましょう!!

その後はまた草津に戻って「第20回草津市部落解放青年集会」に参加しました。

この集会は草津市内在住・勤務の青年が集まり、企画し、人権問題について考え、行動しようと呼びかけるためのイベント。今回は「演劇」と「コンサート」の2本立て。特に、メッセージを織り交ぜながら企画された「コンサート」、その歌声や歌詞に、それらが伝えるメッセージに心が動かされました。

「差別」が「いやなこと、いけないこと」というのはみんな分かっている。しかし、それをなくしていくための意識と行動こそ重要。皆さんと一緒に私も行動していきたいとつくづく思いました。政治家としてではなく、人間として…。

1時間ほど時間があったので、3人の子供たちを連れて琵琶湖岸の矢橋帰帆島の公園へ。ニコニコ笑いながら走り、嬉しそうに滑り台から手を振る我が子。短い時間でしたが、「楽しかった。また行こうね…。」と言ってくれました。

夕方は「滋賀民友会」の団結懇親会へ。
日頃からお世話になっている諸先輩方と懇親をし、励まして頂きました。民主党の4人の衆議院議員、力を合わせて頑張ります!!

夜は大雨…。
一雨ごとに「春」に近づいていくのでしょう…!?

帰宅後、興奮して大騒ぎする3人の子供たちに囲まれて夕食。
明日からの1週間も頑張ります。

明日は「朝の駅立ち」。南草津駅でご挨拶します!!
Date: 2004/02/22


天まで駈けろ! 民主党!

今日は恒例の「第7回JR京都駅ビル大階段駈け上がり大会」へ。

このイベントは、JR西労組が、JR京都駅ビルのPRイベントとして発案し、KBS京都と一緒に運営・実行する奇想天外の?イベントです。

ただ「4人1組で大階段を駈け上がるだけ…」という単純なルール。今や市民にも根付く、憧れの?イベントとなっているようです…。

私は、過去2回選手として、スタッフとしても参加してきた思い出のイベントでもあります。

今回はNHK大河ドラマ「新撰組」にちなみ「世直し」がテーマ。

「平成の世直し」という特別レースに、「ダッシュ民主党」というチーム名で京都の福山哲郎参議院議員、泉健太衆議院議員、北岡ちはる府議会議員と共に参加。自民党、公明党、共産党のチームと競いました…。

結果は…?足はガクガクです…。

久しぶりに運動をし、さわやかな汗をかくことが出来ました…。

※TV放映予定…3月6日(土)18:00〜


その後は、連合大阪青年委員会の幹事会に出席。
「労働組合や若者と政治の関わり」について、実体験をもとに話をさせて頂きました。
3ヶ月の国政報告はどのように受け取られたでしょうか…?心配です…。

年代の近い皆さんとの率直で、刺激があり、楽しい意見交換や懇親に時間を忘れました。

これからも「世直し」「政権交代」に向けて、駈け回ります!
共に頑張りましょう!!
Date: 2004/02/21


今日は盛り沢山…
朝、始発で上京。(京都から東京まで爆睡…)

部門会議が目白押し…。

「総合雇用対策・介護・障害者合同会議」に出席。
民主党の労働政策について勉強した後、障害者団体から「支援費制度」についてヒアリングを受けました。

障害者政策について、「理念」「政策」「財源」を根本的に議論することの必要性を痛感。ただ「財源」が足りないから介護保険との統合…という議論は拙速。

11:00からは高島屋日本橋店で開催中の「大近江展」へ。
滋賀県の物産を買い求めるお客様で大賑わい!
学生時代、共に過ごした仲間が「漬物屋」を出展。久しぶりに再会し、お互い少し涙を流しながら、今後の奮闘を誓い合う。

議員会館に戻り、先輩議員と「カレー」を食べながらの懇談。

過日当選された大津市長や、何と太田房江大阪府知事も突然の来訪。びっくりしました!
4年前の大阪府知事選挙から、「政治に目覚めた」ことを思い出しました。

内閣府から「災害住宅再建支援対策」についてヒアリング。これまでの議論経過を把握し、起こった後の支援と共に、起こる前の予防(耐震対策)の重要性を認識。

夕方は特に大忙し…。
税制についての勉強会、農業水産関連の勉強会(BSEと鳥インフルエンザ)の後、規制改革調査会に出席。選挙でも訴えていた「幼保一元化」についての検討チームに所属することに…。頑張ります!

議員会館から外出。
中野寛成副議長との懇談会。国会改革や政策論争の極意を伺う。

その後、「経済界」という雑誌の表彰式&パーティーへ。(野村克也氏と名刺交換!そっけない…)

20:00からは経歴の似通った先輩議員との懇談。憲法改正や年金改革等、今後の国会運営について議論。

21:00からは約10年ぶり?!に会う韓国と日本の仲間との再会。
韓国人の友人は、国際交流関係の会社を設立し、頑張っている。
夢を大切に、前向きに頑張ることの大切さを、また教えてもらいました。

23:30に帰宅。
滋賀県から荷物(シーツ等)が届いていました。

寝不足で目が塞がりそう…。
ゆっくり寝て、明日もまた気合入れて頑張るぞー!!





Date: 2004/02/12


お祝いの日!!

本日は滋賀県の元衆議院議員・山元勉先生の

「旭日中綬賞」のご受賞をお祝いするパーティー

が琵琶湖ホテルで開催されました。

私は光栄なことに「発起人」の一人。
350名もの方々にご臨席頂いての祝宴に感激!

山元勉先生のお人柄とご功績に改めて敬意の念を抱きました。
山元先生のご勇退で「三日月君頼むぞ!」と。
課題多き今日、「教育」「環境」など、先生が頑張ってこられた分野でも大きな「バトン」を受け取ることになった…と緊張します。

これからもお元気でご指導よろしくお願いいたします…。

事務所と自宅に戻り、充電。

夜は野洲町議会議員選挙の開票に合わせて各事務所を訪問。
(7月の参議院選挙の予定候補者・林久美子さんも一緒に…)

応援していた山本勇作氏、川口東洋氏、三和郁子氏が全員再選を果たし、大喜び!!
地域の支援者の方々とも喜びを分かち合いました。

これから「元気な野洲町・野洲市」を創るために連携しながら、ご指導頂きながら頑張ろうと決意!

午前2時に帰宅。
(カギを忘れて、妻を起こして入宅。ゴメンナサイ)
でも、「お祝いの日」だったので、心は和む。

明日は始発で上京します。
短時間ですが、気合を入れて眠ります。おやすみなさい…。
Date: 2004/02/11


2月は逃げる…
2月もあっという間に10日…。

5:30に起床。
炊飯器でご飯を炊いて、朝食。

地下鉄で議員会館へ。
溜池山王駅から会館まで歩いて5分。地下3階から4階までは、毎朝「階段」で上がる!!

21日の「京都駅ビル大階段駈け上がり大会」に向けて特訓中…!(「民主党チーム」として京都の福山哲郎参議院議員、泉健太衆議院議員と一緒に出場します!)

8:00からは「文部科学部門会議」。昨年12月の学習指導要領改定と義務教育国庫負担金についてのレクチャーを受ける。

9:30からは「国対(国会対策)役員会」。今日から予算委員会にて来年度予算についての「基本的質疑」。さぁ、論戦本番です!

11:30からは「男女共同参画委員会」。男女共同参画に向けた民主党の取り組み内容及び役員体制を決定しました。女性の議員の数はまだまだ少ない…。
滋賀県や私の選挙区(滋賀第3区)でも何か取り組みが出来ないかな…と思案する。

新幹線で大阪へ。
JR西労組中央本部にて、JR西日本グループの労働組合連合会の青年女性連絡会の総会に出席。国政報告をして、その後の質疑で皆さんとの意見交換。
少しでも政治を、政治家を身近に感じてもらえれば…。

いつもお世話になっている先輩と相談をした後、滋賀へ。
野洲町議会議員選挙の最終日。
山本勇作候補の事務所の打ち上げに参加。

山本勇作候補と共に行動させて頂くことで、山本氏の政治姿勢を学ぶことが出来、地域の皆様ともふれ合うことが出来、また地域の課題も知ることが出来、私自身にとって本当に貴重な経験でした。

明日は投票日!
野洲町の皆さん、投票に行きましょう!

21:00過ぎに帰宅。
次男と長女に迎えられ、疲れを忘れてニコニコ…。
(子どもたちよりも早く寝てしまいました…。)

Date: 2004/02/10


地元と東京行ったり来たり…
朝は、野洲町議会議員選挙の応援で「JR野洲駅」に朝立ち。

その後、引き続き山本勇作候補と街宣。
寒い1日でしたが、野洲町内で街宣・辻立ちしながら、11日の投票日に、しっかりと選択し、投票して頂くことを訴えました。

地方分権すればするほど、地域で予算の使途を決める地方議員の役割が重要になります。

野洲町内で地域の課題を勉強させて頂きながら、皆様との「ふれあい・交流」をしています。
「記念撮影」を頼まれ、
「覚えていて下さい…。これからもよろしく…!」
とお願いしました。

その後、新幹線で上京。
新幹線で人身事故で「500系新幹線」の先頭車両が破壊される…との情報にびっくり…!!

鉄道出身の先輩議員との懇談会。
こういう「党派を超えた情報交換」が本当に有難い。
「京都への遷都論」など、超党派のテーマも与えて頂きました。

新たなテーマにも果敢に取り組んでいきます。

滋賀県よりもやっぱり少し温かい東京。

少し「鼻水」が出ますが、薬飲んで、明日元気になりますように!

Date: 2004/02/09


野洲町内を走り回る…
今日は8:00から17:00まで、野洲町議会議員選挙の応援。
鉄道員の先輩・山本勇作候補と一緒に街宣活動をしました。

野洲町内を演説をしながら一緒に回ることで、とても
「いい勉強」
をさせて頂いています。

●政治姿勢
山本先輩はとにかくこまめに活動を積み重ねてこられた方です。
選挙運動もただ車を流すだけでなく、「スポット」という辻演説を大切にされ、「やってきたこと」と「やるべきこと」を丁寧に訴えられます。
各地の支援者の方々とのつながりも大切にされます。

●野洲町の課題
10月1日に中主町と合併する野洲町には乗り越えるべき課題が山積しています。
2つの町の行政サービスの様々な「違い」をこれから調整していかねばなりません。
また、野洲川河川敷のトイレ、妙法寺の灌漑池やイノシシ、野洲川北流の開発…など、町内各地の課題についても、現地で教えて頂きながらの街宣です。

運動員の方々との「ふれあい」も楽しい!


夕方は、久しぶりに家族で食事。焼肉を食べに行きました。
体力つけて頑張ります!

家に「ひな人形」を飾りました。
長女が誕生したので、昨年、人形の街・埼玉県岩槻市まで出かけて買ってきました。子どもたちも大喜び!!

祝・ホームページのアクセスが「30,000件」を超えました!!
これからも読みやすい、楽しいホームページを作っていきます!
Date: 2004/02/08


充実の週末!
朝は10:00から「ストップ・フロン滋賀」の総会に出席。
グローバルな視点で地球温暖化防止に取り組むことの重要性を再認識。国会議員の役割は大きい…。

12:00から民主党滋賀県連合会の緊急幹事会。
お知らせしたとおり、参議院議員選挙の候補者に
「林久美子さん」決定!

その後、同会場で記者会見。

さあ、政権交代に向けた参議院議員選挙にまっしぐら…です。

草津市長選挙も気になります…。
いろいろな方と相談をしました。

急いで、野洲町へ。
町議会議員選挙の山本勇作候補の応援。
街宣車に一緒に乗り込み、選挙活動!

これまでの実績と活動を訴え、地方分権の時代だからこそ、「合併」という大きな節目だからこそ、地道に活動を積み重ねてこられた町議を…

と町内各地で演説をしました。

夜は、同じく応援する川口東洋候補の個人演説会へ。
地域の支援者の方々に、川口東洋候補のお人柄をお伝えしたつもりです…。

その後、草津の事務所に戻り、「BBS」という地域で青少年支援活動をしている若い仲間の皆さんと意見交換。

「イラクへの自衛隊派遣は正しいのか?」
「青少年の健全育成のために何が出来るか…?」
など、率直に話し合いました。

ただ現状を嘆くだけではなく、自分たちに出来ることから始めよう!とされている仲間の皆さんに大いに刺激を受けました。

また会うこと、頑張ろうとする仲間の激励をすること、また一緒に取り組みをすることを誓い合いました!

今、草津事務所で午後11:00。

今日は寒かったです…。
風邪を引かないように栄養・休養とって、また明日も頑張ります!



Date: 2004/02/07


参議院選挙の候補者 決まる!!
本日の12:00に民主党滋賀県連合会の緊急幹事会を開催し、7月に予定されている「第20回参議院議員選挙」の滋賀県選挙区の候補者が決定しました。

「林久美子さん」です!!

BBC(びわこ放送)のアナウンサーをされており、現在は1歳のお子さんを育てながら、フリーでアナウンサーや執筆活動をされている素晴らしい女性です。

今回の衆議院議員選挙で4人の衆議院議員が誕生しましたが、男性ばかり…。男女共同参画を実現していくためにも、また安心出来る子育て環境を創っていくためにも、林さんには「大きな決断」をして頂いた…と感動・共鳴しました。

これからいろいろな機会に林さんと一緒に活動させて頂きながら、その人柄・政策を知って頂くよう、取り組んでいきます!

皆様のご支援をよろしくお願いいたします!

一緒により良い国・日本を創りましょう!

まだまだ日本!です…。
Date: 2004/02/07


野洲町議会議員選挙 始まる!

今日は地元の野洲町議会議員選挙の告示日!

いつもお世話になっている山本勇作町議、川口東洋町議、三和郁子町議の「再選」を願って、各々の出陣式を激励に回りました。

その後、急いで大阪へ。
JR西労組の中央委員会で近況報告と決意の挨拶。
JR西日本の完全民営化も果たされるとの報道もあり、春闘に向けて活気のある集会でした。

また一路大津へ。
民主党滋賀県連合会の3役会。川端達夫衆議院議員をはじめ滋賀県選出の4人が集まり、14日の総会に向けた打ち合わせをしました。

その後、琵琶湖ホテルで行われた「電機連合」(電機メーカーの労働組合の連合会)の近畿ブロック議員団会議にて「国政報告」。
国会議員になって3ヶ月間の報告を感想・所感を交えてさせて頂きました。地域をよく知る諸先輩方を前にし、緊張しました…。

●「マニフェスト」を充実させよ!(争点を明確に!)
●地方議員との連携を強化させよ!
●今後の「介護保険」「障害者福祉」のサービスと財源について
●「年金改革」について(財源をどう調達するか…?)
民主党に対する「期待」から、温かくも厳しい「叱咤激励」を賜りました。

同じ琵琶湖ホテルで行われた「自治労滋賀県本部 結成50周年記念パーティー」に出席。さすが、歴史があり、規模の大きな労働組合。200名余りの方々が出席された盛大なパーティーでした。

この頃、「無投票では…?」との憶測の流れた野洲町議会議員選挙の候補者が定数を超え、「選挙」になることが決定!

急遽、野洲町の山本勇作候補の陣営に駆けつけ、今後の取り組みやスケジュールの打ち合わせをしました。(山本勇作氏は、鉄道員の大先輩でもあり、とても尊敬する政治家です…。)

地元・草津市も「次の草津市長をどうするか…?」で大変です…。
人口が増え、開発が進み、いろんな意味で注目される草津市です。
難しい市政運営のためにも、信頼回復のためにも「誠実かつ果敢に尽力出来る方」になって頂きたいと、一市民として思います。

地元で大いに走り回り、訴えて、聞き歩く週末です!
Date: 2004/02/06


国会正常化…?
朝、5:30に起床。
宿舎でゆっくり朝食を摂り、出勤。

「厚生労働・総合雇用対策特別政策・医療問題合同会議」という長い名称の会議に出席。育児・介護休業法改正、労働組合法改正、65歳までの雇用延長について「連合」からヒアリング。

「内閣部会」では、警察法改正、道路交通法改正、被災者住宅支援制度について意見交換。その後行われた「規制改革調査会」では構造改革特区の現状について担当者からヒアリングを受けました。

それ以外にも「法務部会」(司法改革について団体からのヒアリング)、「農水部門会議」(鳥インフルエンザ・米国BSEについて)、「環境部門会議」(移入種対策)など、勉強会ラッシュです…。

今日は議員会館にいろいろな方々が来て下さいました。

琵琶湖博物館の博士・中井氏とは琵琶湖の魚の問題について議論。
文部科学省の日向氏(昨年まで滋賀県教育委員会の課長。一緒に中国・湖南省に行きました…)とは、「子どもの居場所づくり」という新しい施策について教えて頂きました。
唐橋焼の若山氏(高校の先輩で、日頃からお世話になっています。ご子息とは学生時代、湖国寮のルームメイト!)からは、滋賀県のいろいろなご事情を伺いました。

昼は(好物になった?)カレーを食べながら、先輩議員と意見交換。今後の国会運営について教えて頂きました。

13:00から「国対(国会対策)役員会」、14:00から久しぶりの「代議士会」に出席。先週末からの荒れた国会状況について説明がありました。

日々刻々と状況が変わります。
マスコミの情報で知るようなこともしばしば…です。

夜は、内閣部門会議のメンバーと対応する省庁のメンバーとの懇親会。少しずつ仲間・先輩議員のお名前やお顔が一致してきました…。

その後、新幹線で滋賀へ。

草津駅で、タクシーの運転手さんが、いつも「おかえり…!」と言って迎えて下さるのが嬉しいです。

明日から「野洲町議会議員選挙」が始まります。
山本勇作さん、川口東洋さん、三和郁子さんの必勝のため、朝の出陣式に伺います!

明日もハードスケジュール。頑張るぞー!!



Date: 2004/02/05


誕生日おめでとう!!

今日は私のパートナーの誕生日!
おめでとう!(帰れなくてゴメンナサイ…)

朝は、財務金融部門会議で民主党の予算案についての勉強会。
経済産業部門会議とたばこ産業政策議員懇談会にもハシゴで出席。

午前中は、お世話になった方々へ手紙を書きました。こう見えて私は「筆まめ」です。宝物の「万年筆」大活躍!!

午後からは、消費者保護基本法について、児童虐待防止法改正についての勉強会。弱い立場の方々のための法整備にこそ民主党の役割がある。力が入ります。

時間の合間をぬって、民主党総務局長からのヒアリング(面接)を受けました。

16:00からは「未来政治研究会」。
松下政経塾出身議員同士の、政党を超えた情報交換の場です。

17:00からは「民主党憲法調査会総会」に出席。

17:30頃からは有楽町にて民主党の街頭演説に参加!

今回の自衛隊のイラク派遣に対して演説をしました。
街を歩く方々に聞いてもらえる演説をしなければ…。
「メッセージ発信能力」を、政治家個人も政党も磨かねばなりません。

19:00からは先輩議員・同僚議員との懇談会。事務所体制や選挙戦略などについて意見交換。

その後は、政経塾時代の儒教の先生と会い、日本と韓国の政治環境についてディスカッション。

今日は妻・小巻の誕生日です。
いつもありがとう!これからもよろしく!

次々とインフルエンザに感染する子供たちの具合が心配…。

明日も頑張ろう!


Date: 2004/02/04


福は内 鬼は外
今日は節分。

朝の部門会議(勉強会)は、
「イラク・サマーワの民族情勢について」(外務・防衛・イラク)
「義務教育国庫負担金について」(文部科学)
に出席しました。


10:00からは部落解放同盟の中央集会。
滋賀県からも多くの仲間の方が上京されました。「人権」という基本的な権利をしっかりと守っていかねば…と決意。
会館事務所にも来て頂きました。


「憲政記念館」を見学。
「人生の本舞台は常に将来に在り」という尾崎行雄氏のお言葉をかみ締めました。
(食堂の「ポークカツカレー」はお勧めです!!)


その後、東京財団主催の勉強会に参加。「教育の荒廃」についてのご見解を伺いました。教育については、主義・思想も絡んで、様々な見方があり、改革の難しさを改めて痛感。昨年の今頃行っていた「学校現場実習」を思い出しました。やはり迷ったら「現場」を思い出そう…。


岡山の仲間から頂いた「地球儀」が届く。
また「宝物」が増えました。
いつも「地球」を意識した政策を…と励まされます。


今日は「新人議員の会〜一念会(イチネンカイ)」の発足式。
今回、当選した民主党の58名の新人議員が切磋琢磨しながら、2回目の当選を誓い合いました。

小沢一郎代表代行から
「初心を忘れず」「日常活動積み重ねて…」

菅直人代表から
「テーマを決めて掘り下げて…」「役人と対決出来るよう…」
とそれぞれ激励を頂きました。

民主党最大派閥?の結成です!

裏方でご準備頂いた秘書・スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


その後、新幹線に飛び乗り、地元・野洲へ。
6日に告示される「野洲町議会議員選挙」の決起集会に参加。
「山本勇作氏」「川口東洋氏」「三和郁子氏」の必勝に向けて、共に頑張ろう!!と呼びかけました。

家族と20分の対面。
「オトウシャーン!!」と喜ぶ娘に頬擦り!
インフルエンザにかかった長男の熱も下がり、ほっとしました。

最終の新幹線で上京。
野中広務氏の『老兵は死なず』を読み始めました。戦争を経験され、地方議員から積み上げてこられた政治家の一言一言には重みがあります。


今、宿舎で活動日記を書いています。

「福は内 鬼は外」
国民の願いを実現する政治家の役割は果てしなく大きい…。

おやすみなさい…
Date: 2004/02/03


新たな1週間
今日からまた「新たな1週間」が始まりました。

5時に起床。
タクシーの運転手さんに励まされながら、JRに乗り、始発の新幹線で上京。

JR東海の先輩に会い、今後の活動についてご示唆を頂きました。

「質実剛健に…」

耳と心に残っています。

昼には部落解放同盟中央本部の組坂委員長に挨拶。

午後からは会館事務所で資料整理。
かなり綺麗になりました!

「地方競馬」に関する諸問題について資料研究。

夕方は、部落開放同盟滋賀県連合会の建部委員長と会食。
今後の共闘を誓い合いながら、意見交換しました。

「長男・光太郎が『インフルエンザ』にかかった…」
と連絡がありました。
家族が病気になった時、やっぱり胸が締め付けられます。
昨夜、高熱で「フウフウ」言っていた我が子のことが急に心配になりました。

東京の宿舎で「何とか早く良くなりますように…」と祈りながら、今週の奮闘を決意しました。

「メルマガ」や毎日更新する「活動日記」に、多くの励ましのメールを頂きます。
ありがとうございます!!
Date: 2004/02/02


今日から2月!
今日から2月です。
また新たな気持ちで頑張ります!

日曜日の朝、ゆっくり寝て、8時に起床。

野洲の「南櫻農業生産組合」の通常総会にメッセージを持参。
ここは土地を改良し、協同で生産をしている組合。農業の現状をこれからもご指導頂ければ…と願っています。

その後、草津の事務所で来客対応。
皆さん、急遽行われることになった「草津市長選挙」を心配しています…。

新幹線で岡山に移動。
「岡山政経塾」という松下政経塾塾生時代に知り合った同志の集まりに参加。近況報告や今後の抱負などを述べました。

約40分話して、約1時間半に渡って質疑応答。
民主党について、「マニフェスト」の今後、憲法改正について、投票率について…、など熱い議論を交わしました。

岡山で頑張る「同志」にも刺激され、また心温まる激励を受け、「気合」が入りました!



Date: 2004/02/01
 

Copyright (C) 2004 Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.
mail
ページの先頭へ