■後援会入会申込 ■後援会規約  ■事務所紹介 


  活動日記
DIARY
 
 ■バックナンバー



2004年4月の活動日記

景気回復か…?

4月も今日で終わり…。

最近、時間があっという間に過ぎていく。
限られた時間の中で、立て込むスケジュールの中で、有意義な審議や議員活動をしていくことが求められる。日々修行です…。


朝は、草津事務所で資料整理等をして過ごす。

ご近所の辻福夫先輩は犬の散歩がてらに毎日立ち寄り、地域のことをご教示下さる貴重な先輩です。
今日も慶事のお知らせに来て下さいました。


昼からはスタッフの見舞いのため、彦根へ。

JR西労組の杉原先輩と一緒に行きました。
体質改善も順調に進んでいるとのこと。
見た目にも回復ぶりが伺え、一安心…。
やはり「健康第一」です。


草津に戻り、JRに乗り換え、大阪へ。

中野寛成衆議院副議長の「憲政を語る会(パーティー)」に出席。

中野先輩には日頃から親しくご指導頂いています。
多くのご出席者で盛会。
改めて先輩の偉大さに感じ入ると共に、永年議員を続けることの難しさを認識。


中座をして、
日頃からお世話になっているJR西労組の仲間・先輩の皆様と食事へ。

日頃、役員として、「日々の生活と政治のつながり」「労働運動と政治のつながり」を仲間に伝えて下さっている皆さんから、そのご苦労などを伺う。

「政治」が身近なものになるように…との私自身の初志を思い出し、また気合が入る。


草津までJRで帰る。甲子園帰りのお客様ですし詰め…。

ここ数日、滋賀、京都、大阪も人の動きが盛んで、賑やかになってきた気がします。(GWだからでしょうか…?)
上向き始めた「景気」というものを感じるのは私だけでしょうか?

このまま広く、深く浸透していくよう注視してまいります。
Date: 2004/04/30


絶好のおまつり日和!!

いよいよGW(ゴールデンウィーク)。

好天にも誘われ、世間は行楽気分です。
このシーズンは「おまつり」シーズンでもあります。

いろんな会場に顔を出し、一緒に楽しみながら、近況報告をさせて頂いています。各地区で開催される時、是非ご一報下さい。


朝は、メーデーに参加!

10:00からは草津・栗東地区の集会へ。

ホールに集まった方々を前に、年金改革審議の報告。
何よりわが党の菅代表が「未納」であったことへのお詫び、そして今後の審議にかける意気込みなどを語りました。


11:00からは守山・野洲地区の集会へ。

単なる集会ではなく、たくさんのお店も出た「おまつり」で、多くの方々が楽しんでおられました。作業所の皆さんも、パンやクッキーなどを出店。みんなで参加し、創れる「おまつり」っていいですね。

私も家族と共に参加。
くじ引きの抽選者などをさせて頂きました。

来年が楽しみです…!!


昼からは、草津市のおまつり「宿場まつり」へ。
各店のスタッフの方々や参加者の方々へ挨拶して回る。
「三日月さん、頑張ってやー!」と声かけて下さる方も増えました。皆さんの期待に応えられるよう頑張ります。

私は「JC(草津青年会議所)のメンバー」としてスタッフでもありました。時間は短かったですが、「かごかきレース」の関所の番人もさせて頂きました。

そもそも「宿場まつり」も初めての参加…。
地域のまつりに参加するのって楽しいですね。


その後、家族で買い物をし、家で夕食…。

GWも地域の中を走り回ります!!

Date: 2004/04/29


日本の都・京都の視察
「年金改革法案」が本日、厚生労働委員会にて強行採決。

閣僚、民主党「次の内閣」が加入状況を報告し合い、
7人の閣僚とわが党の菅代表が未納期間あり…。

確かに制度は分かりにくく、複雑だが、「未納」とは情けない…。

加えて、制度についての「本質的な議論」をせぬまま、
大切な年金改革が進められていくことに
大いなる不安、不満、憤懣を感じています。

まだまだ本決まりになった訳ではありません。
残された期間の審議、頑張ってまいります。



本日は国会にて「禁足」でした。

が、私たち国土交通委員会(一部)は、
「景観法案」審議のための公式視察が京都市にて予定されており、「例外」として実行されました。


朝、京都市役所で京都市の景観行政について概略の説明を受けた後、西陣や祇園の美観地区の町家再生、石畳化、電線類地中化の状況を視察。

国会が「年金法案」の動向で緊迫する中での「京都視察」はいささか気が引けましたが、せっかく派遣されたので…と割り切って、張り切って様々な質問をさせて頂きました。


京都の「景観」を守るために、100年を超える町家を再生し、街並みを創り、守る取り組みには、相当な努力が必要であることを痛感。

特に、それを「継承」していくことの難しさ、大変さを伺いました。各自治体や団体の取り組みがより実効あるものになるよう、「景観法案」審議の中で明らかにしてまいります。


夜は、先輩議員と京都で懇親会。

政党・年代を超えた懇親は、貴重です。
「政治家」としての生き方をご教示賜るとともに、私が行った「質問」に対するコメント等も頂き、意義あるものとなりました。

この世界で生きていくこと、生き続けていうことって難しいですね…。最近つくづくそう感じます…。

Date: 2004/04/28


「大荒れ」の天気と国会

東京は大風と大雨…。

年金法案の「強行採決」の声も聞かれます…。

提案した内閣の、
年金を納めようと呼びかける内閣の、
閣僚が年金を払っていない…という事実。
信じられないし、許せない!


朝は、「分権・自治 議員フォーラム」に参加。

岩手県の増田知事から「三位一体改革」の評価と「北東北三県」連携についてご講義を受ける。
増田知事は、「改革派知事」として地方の自立と地方からの分権改革を推進されています。民主党とも考え方は近い。連携を強化していこう。


9:00からは5分だけの「国土交通委員会」。
審議が始まる「景観法案」の趣旨説明が石原大臣より行われる。


9:15からは「国対(国会対策)役員会」を傍聴。
不穏な空気漂う?国会の動きをキャッチ。
年金保険料の納付状況の公表を巡る攻防のようだ。


午前中、空いた時間を利用して、議員会館の机の整理。
ほうっておくと資料(紙)の山に埋もれてしまいます。
情報の整理が重要です。


11:30からは韓国総選挙についての報告を受ける。
激しくもダイナミックに動く韓国政治を少し羨ましくも思う。


10分で慌てて昼食。


12:40から「代議士会」、13:00から「本会議」。

50時間を超える審議をしてきた「高速道路公団民営化法案」もあっさり?注目されることなく?衆議院通過。
何となくあっけなく、無力感も感じます。

新人議員3名が本会議の質疑者に…。
それぞれ弁舌さわやかに質疑と討論。堂々としたものでした。


本会議終了後、「景観法案」の質問項目と内容について、同僚議員と調整。
私は各自治体のつくる「景観(風景)条例」の実効性を如何に高めるか…」といった観点から質疑を行うことに…。勉強・調査が必要です。


16:30からは新聞社の取材。
補欠選挙に「3敗」したものの、新人議員の多い、何をするか分からない?民主党の今後の動向や再建策が注目されています。


17:00には、参議院の事務局で働く高校の後輩と今春法制局で働くことになった恩師のご愛娘さんが一緒に挨拶に来てくれました。
こうして同郷の滋賀県から上京し、東京で学び、働く仲間とは妙な親近感が沸きます。共に頑張りましょう!


17:30からは「日本農業の将来展望」について、小沢一郎代表代行よりご講演を頂く。菅直人代表も終始同席。「農業再生」にかける民主党の意気込みを示しています。

■農業再生には農村再生・振興が不可欠。そのためにも地方分権。
■農業も自由化すべき。日本の農業は競争力がある。

など、これまでの日本の農政を総括し、今後の民主党の農業政策に対する示唆を頂きました。
最近、小沢一郎氏のお話を聞く機会が増えたのは気のせい?


その後は会館の自室で資料整理と研究。
明日は、「景観法案」審議のための、国土交通委員会での「京都視察」。事前に資料の読み込みが必要です。

最終の新幹線で滋賀へ。

地元でのGWの予定を確認。

感心するほどの寝相の悪さで寝る子供たちの隙間で休みました。
Date: 2004/04/27


踏ん張っていこう!
補欠選挙「3戦全敗」は痛い…。

「閣僚の国民年金未納」など好材料があったにも関わらず…。

世論を形成し、結果に結びつけていくことの難しさを改めて感じています。

7月の参議院選挙に向けて、また出直しです!


朝は、7:00から「守山駅西口」で駅頭演説。

参議院議員選挙の予定候補者「林久美子さん」と一緒に、国政報告と挨拶を行いました。


急いで「林久美子さん」と一緒にJRに乗って大阪へ。


「JR西労組」の中央本部で挨拶。
森正暁中央執行委員長との「対談インタビュー」。
選挙総括、経済政策、税制、環境政策、社会保障政策など、森委員長と共に大いに語りました。


その後、大阪のデパートで妻と共に「夏物スーツ」を購入。


昼過ぎの新幹線で上京。


17:00からは「安全保障」「国際協力」に関する勉強会。

小沢一郎代表代行の講演を頂きました。

現憲法下で
○「自衛権は個別的・集団的とも認められる」
○「国連中心の国際協力に自衛隊を活用出来る」
との見解を伺う。

私も賛同するものの、最終的には「憲法改正」という大きなテーマに取り組むことの必要性を感じる。


18:30からは、民主党「政党政治研究会」と「新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)」との交流懇談会に出席。

民間各界の方々への挨拶と名刺交換を行う。
日頃からお世話になっている労働組合の幹部の方々、松下政経塾にてご指導頂いた先生方も多く出席されており、近況報告をさせて頂きました。


その後、先輩の奥村展三衆議院議員の呼びかけで国土交通委員会のメンバーで食事に…。話題は「国会運営の裏話」「今後の党運営」などについて…。

ただ「流れ」に流されるだけでなく、主体的に「流れ」をつくっていこう!と誓い合いました。


今夜は宿舎で休みます。
たまった資料研究、締め切りの迫った投稿文章の作成に追われています。
Date: 2004/04/26


「願い」「怒り」届くか?届かず…

本日、3選挙区で「衆議院議員補欠選挙」。

夜中に結果判明。残念ながら「0勝3敗」…。

もともと民主党の議席ではなかったとはいえ、年金改革論議などの影響がどう出るか、訴えてきただけに、注目していただけに残念でした…。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございます。


朝は、9:30から定例の街宣活動。

10:00から12:30まで守山市内4地区で、大井豊県議、富樫孝市議、山川あきお市議と共に、「年金」をはじめとする国政報告、各議会報告を行いました。

道行く人たちに、買い物する方々に、お店の皆様にも励まして頂きました。今後もこうした街頭での活動を続けて参ります。


「ライズヴィル都賀山」にて昼食。


昼からは、草津市内で「ポスター貼り」。

参議院議員選挙に向けた「林久美子」さんとのツーショットポスターをいろいろな所・方々にお願いして貼って頂いています。

ご協力頂ける方、ご一報下さい。お願いいたします。


その後、立木神社内にある草津青年会議所の事務所にて事情聴取?を受け、自宅へ。


自宅の片付け、子供の爪切り・耳掃除、資料整理等を行いました。

夜は家で「焼肉」。
栄養つけて、休養して、明日からまた頑張ります!!
Date: 2004/04/25


東奔西走!

「三菱自動車」再建計画からダイムラー撤退…。
リコール隠しなど不祥事も重ねており、今後が心配です…。


広島での目覚め…。快適です。


朝7:00にホテルに「同志・林英治君」が迎えに来てくれました。
林君は中国JRバスの運転手で、JR西日本勤務中から親交があり、お世話になっています。

久しぶりにいろいろじっくり話しながら、午前中、広島市内、呉市内の知人・友人宅への訪問に同行してくれました。

何年ぶりかに訪ねる、電話する先輩もいて、「広島5区」でのご支援をお願いしました。

「よく来てくれた…」と逆に喜ばれ、こちらも嬉しかったです。
約10年前、入社した当時のことを思い出しました。

「『年金払え』って提案する内閣の大臣が払ってない政権は許せない。信用できない…!」

広島の街でお聞きした言葉です。

残された時間はわずか…。総力戦です。


広島から空路にて上京。

機内では、前代表の「鳩山由紀夫衆議院議員」と隣り合わせ。

「政治家には『オーラ』が必要…」

と含蓄あるお言葉を賜りました。
どうしたら『オーラ』を発することが出来るんだろう…。
自問自答しています。

途中から二人とも疲れてスヤスヤ…でした。


16:00からは都内で開かれた「内田重行氏を偲ぶ会」に出席。

内田氏はちょうど1年前に他界された鉄道の大先輩。
京都駅ビルの劇場に「劇団四季」を招いた功労者でもあります。

お酒を飲みながら、笑いながら、泣きながら、「国家」を、「人生」を、「鉄道」を語り、教えて頂いた、忘れることの出来ない大先輩です。

早いもので1年が経ちました…。国家を、鉄道を、文化を、芸術を、何より人間を愛された故・内田氏のご遺志に応えるためにもますます精進せねば…と誓い合いました。


その後、新幹線で滋賀へ。
久しぶりに草津の自宅に帰りました。

明日は守山市内を街宣する予定です。
見かけたら、声が聞こえたらご声援下さい!
Date: 2004/04/24


許せない!

「暑い!」毎日ですね。
お体ご自愛下さい。


小泉内閣の3閣僚が「国民年金未納」であることが判明。

今、抜本的な改革を先送りし、安易な年金の「負担増・給付減」を提案している政府幹部のこの事態。

「うっかりしていた…」では済まされません…!


25日(日)には「埼玉8区」「広島5区」「鹿児島5区」で衆議院議員補欠選挙が行われます。
政権交代可能な緊張感のある政治環境を1日も早く創るために頑張ります!!


朝8:00は「国土交通部門会議」に出席。

大詰めの「高速道路公団民営化法案」審議について、また「景観法案」について議論しました。

9:30から「国土交通委員会」。

午後からは2時間、小泉総理も入り、質疑が行われました。

小泉総理は

「道路公団が40兆円もの債務を抱える原因は『票』欲しさに高速道路建設を進めた政治の関与」

と認めつつ、

「最初は出来ない、馴染まないと思っていた『高速道路公団民営化』いろいろ聞いているうちに出来る…と思った」

と「思いつき」で発案され、
紆余曲折、二転三転の後、
公共物である「高速道路」を民間会社が運営するという、
同時に「政治の関与」も残るという

「中途半端な民営化案」
が委員会にて可決採決されました。


私たち民主党は「無料化」を柱とする対案を提案し、委員会にて議論しました。

本来の原則(高速道路は無料!)に立ち返り、かつ経済・地域活性化にも貢献する「高速道路無料化」を1日も早く実現するため、今後とも検討・議論・提案をしていきます。


そんな審議をしている中、同級生や知人が滋賀から広島から議員会館を訪ねてくれました。
嬉しく、「頑張ろう!」と思える瞬間です。バタバタ忙しく、なかなか話も出来ませんが…(苦笑)。


委員会終了後、大急ぎで羽田空港へ。
空路広島へ入りました。
補欠選挙の応援のため、明日呉市内他の知人宅を訪問する予定です…。


深夜、広島駅近くでスタンドを営む「広島の母」にも挨拶!
広島は私が10年前、「鉄道員として、社会人としてスタートを切った街。先輩、同僚、後輩もたくさんいます…。

故郷に帰ったように「元気」になりました!!!
Date: 2004/04/23


感謝協力のこと


宿舎に転がり込んだ同志・上里氏と共に会館へ。


10:00からは全国から小規模作業所の補助充実・待遇改善を求めて日比谷公会堂に参集された皆様の集会に出席。

「工賃1万円」「職員の月給300万円」「競争したくても出来ない現状」…など、各地の皆様から厳しい実状、その中で必死に頑張っていらっしゃる事例を伺いました。

障害の有無に関わらず、「地域」で暮らせる、働ける国を創っていくために頑張ります。


昼は「カレー」を食べながら先輩議員との情報交換。

GWが近くなり、「年金」「道路」「裁判員」など重要法案の審議・採決動向が気になります。日程との関係、水面下の駆け引きなどもいろいろあるようです。私たち1年生議員には分かりにくい…。国民の皆様には「なお分かりにくく」なっているのでしょう…。「政治」というのはこういうものなのでしょうか?


12:40から「代議士会」、13:00から「本会議」。
「信託業法」が上程され、代表質疑が行われました。


本会議終了後、国土交通省の担当者より「景観法案」についてのヒアリングを受ける。

戦後60年間、日本が軽視してきた、破壊してきた日本の「景観」を如何に守り、創るか…。各地域自治体の取り組みが奏功する法律をつくっていかねば…と力が入ります。


15:30には5月18日に開催される民主党本部主催の「躍進パーティー」のパーティー券のセールスのため都内へ。

やはり外に出て、街の様子を肌で感じ、いろいろなお話を伺うことは刺激に富んでいます。
ついでに活発に行き交うサラリーマンで賑わう新橋界隈の露店で買い物。


17:00からは松下政経塾のOB会の総会。

首長・地方議員の先輩方とも久しぶりにお会いすることが出来ました。現在の「日本」、その「政治」を見られた時、建塾者の松下幸之助氏ならどのようにお考えになるか…自問自答することしばしばです。


夜は会館自室で資料整理と地元総支部の幹事会資料作り。

明日、急遽、国土交通委員会にて「道路公団民営化法案」の採決が行われることになり、民主党第3区総支部の「第1回幹事会」に出席することが出来なくなりました…。


相変わらず「振り回される」毎日です…。
Date: 2004/04/22


元気 気合 勇気は道拓く!
朝は「厚生労働部門」の勉強会に出席。

「年金改革」の審議状況、2005年に長野県で開催予定の「スペシャルオリンピックス」の財源問題、「無年金障害者」救済のための法案について検討・確認しました。


9:00からは「国土交通委員会」。

今日も16:00までギッシリ「高速道路公団民営化」「無料化」について質疑を行いました。
質疑に立たれた先輩議員の質問に敬服。


昼には連合の「年金改悪阻止」のための国会前座り込みを激励…。
こうなったら実力行使です。


16:00にはお世話になっているJR西労組の森正暁中央執行委員長と川端準一青年女性委員長が激励に来て下さいました。
雑誌の対談インタビューを受けました。


18:00からは大先輩である玉置一弥衆議院議員のパーティーへ。
石原伸晃国土交通大臣も駆けつける、まさに「重鎮」です。


中座して一路新宿へ。
「小規模作業所」の公的支援充実を求める集会に参加するために滋賀から上京された皆さんを激励。

「障害があろうとなかろうと地域で頑張る皆さんに夢・希望を与えるために『政治』がある!」
と決意表明。共に頑張りましょう!


その後、都内で森正暁委員長をはじめ皆さんと懇親会。
久しぶりに「元気」になった夜でした…。

松下政経塾同期の上里氏と共に宿舎で語り、爆睡…。
Date: 2004/04/21


初夏の訪れか…?
朝は「バス」で議員会館へ。
議員になって2回目の利用です。宿舎から会館への送迎バスです。


8:00からは「イラク情勢」及び「有事関連法案」の勉強会に出席。

ますます主権委譲を前に緊迫するイラクの情勢について説明を受ける。有事関連法案については民主党の対案作成についての考え方を議論しました。


9:00からは「国土交通委員会」(〜17:20)。

本日は「参考人招致」です。

学者、知事、業界団体代表者など各界の関係者8名の方々から
○「高速道路」について
○道路公団民営化の是非について
○今後の道路整備について
など、多くの示唆に富んだご意見を賜りました。

やはり「道路」も「高速道路」も公共財です。

40兆円もの債務の返済も、21世紀の日本を創るためにも不可欠な道路の整備も「税金」を使って行い、料金は無料化し、今後の経済活性化に寄与させることの意義を再確認させて頂きました。


昼には「代議士会」と「本会議」。

本日から国会は正常化しました。
国会論戦の中で疑惑の追及をすることに…。

先週末からの民主党の抵抗は思ったほどの「ご支持」を得られませんでした。今回の「体を張った抵抗」は、社会保障の根幹に関わる審議を軽視し、法案成立だけを目論む与党に取り得る最善・最後の手段としてのもので、理にかなっていたと私は思っています。ただマスコミ戦略も含めて考えていくべきでしょう。


16:00には滋賀県からいよいよ大詰めの「ワールドマスターズゲーム」の招致に関する状況説明を頂きました。一過性のイベントに終わらせない「仕掛け」が重要です。


17:00からは「松下政経塾」出身の議員同士の情報交換会(SSK)に出席。今後の運営方針について話し合いました。イラクでの人質解放に尽力された逢沢一郎外務副大臣も駆けつけて下さいました。いつも私たち後輩の面倒を温かくみて下さいます。


夕方は議員会館にて草津事務所と連絡。そして資料整理。
なかなか会館事務室にて時間が取れません…。

20:00からは、同僚議員の部屋にて、「道州制」についての作業部会。硬直化した中央集権体制に替わる「道州制」のイメージと実現プロセスを練っています。


21:00過ぎに会館を出て、池袋へ。

松下政経塾の先輩で「不登校」の子供たちのカウンセリングや登校指導に尽力される「藤崎育子」先輩と久しぶりに会いました。お互いの活動報告をし、今後の「戦略」?をいろいろ語りました。国会議員としてはもちろんのこと、一人間として出来ることは…と模索する毎日です。


0:00過ぎに宿舎に帰宅。
今夜は最近遅れがちな「活動日記」の更新を済ませ、眠ります。
おやすみなさい!!
Date: 2004/04/20


初めての「地方公聴会」!
朝は、7:00からJR野洲駅にて、元気に朝立ち!

参議院議員選挙予定候補者の「林久美子さん」と一緒に、
国会報告しながら、
政策・決意を語りながら
約1時間「ご挨拶」させて頂きました。


9:00には草津事務所へ出勤。
ご近所の方々へも挨拶…。


JR京都駅にて各地から集まった国土交通委員のメンバーと合流。

「地方公聴会」の現地視察に向かうバスに乗り込む。

私の選挙区内にある「名神」と「第二名神」の合流点である

「草津ジャンクション」の工事現場

を視察。

生憎の雨のため、車中からの視察となりましたが、周辺整備も含めた大規模な工事に驚きました。


13:00からは会場を「琵琶湖ホテル」に移して「地方公聴会」。

大津市の目片市長、滋賀県商工会議所連合会会長の高橋宗治郎氏をはじめ大学教授など4名の意見陳述人を招いて、高速道路公団民営化法案について、また「高速道路」の整備について質疑を行いました。

私も20分間の質疑に立ち、「無料化」についての期待や「民営化」の是非についてご意見を伺いました。

「時間切れ」…で質問を残してしまい、残念です…。

多くの傍聴者の方々を前にした議論は緊張感があって良かったと思います。国会での議論もテレビ中継を行うなど、もっと衆目を注ぐ必要があるといつも感じています。


一度、草津事務所に戻り、一息。

17:00からは草津市の琵琶湖岸のショップ「滋賀マリン」にて、琵琶湖でのレジャー、水質環境保全について意見交換を行いました。

大切な琵琶湖の水質を守るための効果的な方策・取り組みを進めていかねばなりません。


18:00からは大津市内にて「民主党」「連合滋賀」合同の「参議院選挙対策連絡会議」。

いよいよ「残り3ヶ月」を切った選挙戦。目標も決まり、「体制つくり」をしてまいります。

読者の皆様、どうぞご支援下さい。一緒に参加してみませんか?


20:00ごろ大津を出発して上京。

先輩の奥村展三衆議院議員と一緒に新幹線の車中では、滋賀県の政治情勢について「ご指導」頂きながらあっという間の「2時間半」でした。


雨の夜の東京…。

新緑を濡らす「しずく」がきれいです…。


夕方、「国会正常化」との報が入る。
徹底論戦・審議、疑惑の追及、また始まります!!

Date: 2004/04/19


地域の一員…
朝10:00からは新たに会員に加えて頂いた
「故郷(ふるさと)を大切にする会」
の定例の美化活動と総会に長男・光太郎と共に参加。

この会は、永年草津市で議員も務められた小見山勝さんらが中心となって4年前に立ち上げられた団体。
草津市という「故郷(ふるさと)」を大切にしよう、より良くしようと、「夏まつり」をはじめいろいろなイベントを企画し、参加されています。

その「思い」に共感し、仲間に入れて頂きました。

私にとって「草津」は、家族と共に住む新たな「故郷」。
その「まちづくり」に一市民として参加したい…
そんな純粋な気持ちです。
出来るだけ時間を作って参加させて頂こうと思っています。



その後は、家族で「お弁当」を持って琵琶湖岸の広場へ。
暖かく、最高の行楽日和…。
魚釣り、バーベキューなどを楽しむ方々が多くいました。


我が家はお隣のご一家と一緒に「ザリガニ釣り」…。
親の方が夢中になってしまいました…。

このまま時間が止まってほしい…と思える幸せな瞬間でした。
最高のリフレッシュになりました!!


19:00からは、これまた新たに会員に加えて頂いた「草津本町6丁目町内会」の総会に一会員として出席。

その後は地元市議のお身内のご不幸の報に接し、お通夜に…。


地域の中で、その一員として認められ、共に生活することの嬉しさを実感することの出来た一日でした…。


イラクから無事解放された3名が帰国。
他の2名も無事保護された。本当に良かった…。
家族を残し、大変な任務に取り組んでくれている自衛隊員のためにも、イラクの治安が一日も早く回復し、復興することを心から祈っています。


明日からはまた1週間が始まります。
頑張ります!!
Date: 2004/04/18


新しい「民主党滋賀県第3区総支部」スタート!!

少し寝過ごし、起床…。
慌てて仕度をして1時間遅れの新幹線で滋賀県へ。

今日は、民主党滋賀県第3区総支部の「第3回定期大会」!

守山の「ライズヴィル都賀山」にて、10:00より約120名の方々のご出席のもと盛大に開催することが出来ました。

ご来賓として、
・民主党滋賀県総支部連合会代表の川端達夫衆議院議員
・栗東市の國松正一市長
・連合滋賀の下戸薫会長
・連合滋賀守山・野洲地協の山本敬三議長
にお越し頂き、激励のご挨拶を賜りました。

質疑では
○政策面の取り組み
○各種団体との連携
○地方議員育成と支援
などについて、建設的で活発なご意見を賜りました。


「地域の中で存在感のある、頼りになる民主党」
を創ってまいります!

今後ともご支援下さい。
また新たに仲間に加わって下さい。


その後、「琵琶湖プラザ」で開催されていた
守山市会議員の「ひろざね照美さん」を励ます会
に飛び入り参加!

「コカリナ」「ヨシ笛」演奏、琵琶湖周航の歌、クイズなど盛り沢山で楽しいイベントでした。
パワフルに、しなやかに、自然体で議員活動をされる「ひろざね照美さん」。これからも一緒に頑張ってまいります!


15:00過ぎからは、「不登校・引きこもりサポート会 ”Good-heart滋賀”」のフォーラムに出席。

全国に150万人とも言われる「引きこもり」。新たな日本の社会的問題として逃げることなく、避けることなく対処していかねばなりません。政治の役割を実践してまいります。


その後、上京し、東京の「湖国寮」の新入寮生歓迎行事に出席する予定でしたが、「地元でのご不幸」と「家族の体調不良」とが重なり、急遽キャンセル…。ご無礼しました。


久しぶりに子供たちを連れての買い物、食事の用意・片付けなどに追われ、「父親」も実践しました。大事なことですね…。


Date: 2004/04/17
「横暴」を体を張って阻止!!

朝は8:00より「国土交通部門会議」。

今後の審議される法案について、国土交通省より説明を受ける。


社会保障制度の根幹を揺るがす「日本歯科医師会」を巡る贈収賄事件が昨日明らかになりました。

「年金審議の前に集中審議をする必要あり…」
との私たち民主党の要求に対し、政府・与党側が採決時期もにらんだ今後の審議日程を一方的に決めようとしたため、国会審議は全面ストップ…。


12:30に「代議士会」が開かれ、経緯説明。

「徹底抗戦」と「徹底追及」の姿勢を確認した。


本会議終了後、13:40より開催される「厚生労働委員会」にて、与党側が今後の日程を強行決定しようとしたため、民主党若手議員を中心に委員会室前で「バリケード」。

委員長の委員会室への入室(委員会の開催)の阻止を試みました。


約7時間の座り込み、2回の激突(肉弾戦)の末、何とか委員会の開催は「力ずく」で阻止!!

「疑惑」を隠したまま、法案だけを通そう…とする政府・与党の「横暴」に対し、「国民の怒り」を代弁してぶつけよう!と内面から力が沸いてきました。
共に闘った?同僚議員とも仲良くなれた気がします?!


途中、JR西労組岡山地方本部から角南委員長をはじめ仲間の皆さんが激励に来て下さいました。とんでもない場面を見て頂くことになってしまいました…。


20:00ごろ、議員会館の自室に…。たまった資料の整理と週末の予定の確認に追われました…。

その後、滋賀に帰る予定を変更し、上京して下さった岡山の皆さんと合流し、懇親会。

近況報告しながら、今後の奮闘を誓いました。
「健康のこと」「家族のこと」も心配して頂いています。

もちろん!気をつけて、大切にして頑張ります!!
Date: 2004/04/16


3名の無事 喜びたい…

何はさておきイラクでの3名の人質が「無事解放」!
本当に良かったです…。
関係各位の昼夜分かたぬご努力に敬意と感謝を申し上げます。

加えて2名の方の消息が不明となっています…。

イラクの治安悪化が気になります。
アメリカに対する感情もこじれ、もはや「非戦闘地域」と呼べないイラク。日本の復興に対する貢献の仕方を考え直さなければなりません…。


朝は、草津市の自宅で目覚め。

日本歯科医師会の不祥事が明るみに…。
医療、年金などの改革が期待されている今国会。まずは真相を徹底解明しなければなりません!


朝一番で行きつけの理髪店「レビュー」で「散髪」。


妻と共に、野洲町内の病院に入院されている先輩のお見舞いへ。
一日も早いご回復をお祈りしています…。


その後、野洲町内の支援者宅を数件訪問…。
日頃の「ご無沙汰」をお詫びしながら「近況報告」。


近江八幡市でデザイン・企画会社の同志・竹末氏を交えて昼食。


米原駅経由で岐阜へ。

養老町で行われた「JR東海ユニオン地方議員団会議」に出席。
緊迫する国会情勢と民主党の政策について報告し、挨拶。

約30分の滞在で急いで上京。

東京到着後、今度は都内の病院に入院する先輩のお見舞い。
こちらも一日も早いご回復をお祈り申し上げます。


夕方は国土交通委員会の先輩・同僚議員との懇親会。
途中、「国会空転」の一報、「イラクでの3名解放」の一報。
今後の国会審議の行方、戦略などについて語り合いました。

25日投票の衆議院議員補欠選挙、7月の参議院議員選挙もにらんだ「政局」が複雑です…。

まだまだ分からないことばかりです…。

国会議員の「本分」を見失うことなく行動したいと考えています。
Date: 2004/04/15


健康第一!


朝は、健康診断のため「断食」…。


9:00に議員会館に入り、10:00から「国土交通委員会」に出席。

引き続き「高速道路公団四法案」についての審議です。

本日、待望の?民主党の「無料化案」も提出する予定です。
今後の論戦に期待して下さい。


10:30からは30分間の「健康診断」。
尿検査、血液検査、心電図、胃透視、聴診…など。
多分大丈夫でしょう…。
国会議員に限らず、やはり健康第一ですよね。
バリウムがきつかったです…。


昼は、事務所に戻って昼食。やはり「おにぎり」です。


13:00からはまた「国土交通委員会」。

同僚の古本伸一郎議員が質問に。
パネルを示しての、かつ堂々とした質問に感服しました…。
いつも一緒にこれからの国会議員、民主党のあり方について語り合っている議員です。


また今日は、地元・滋賀県から修学旅行の中学生が国会見学。
少しだけエスコート。
将来の国会議員が誕生することを祈ってます。

添乗員は私の高校の同級生。縁はどこでつながるか分からないものです…。


15:30からは委員会を中座(田島一成議員にお願いして差替え…)して衆議院法制局との打ち合わせ。「道州制」に向けた法整備について相談…。

その後、新幹線で京都へ。

日頃からお世話になっている大阪ガス京滋地区の労使の皆様との懇親会。
肩肘張らない、温かい場に心がほぐれました!

給仕をしてくれたボーイさんは草津在住者。「頑張って下さい!」と激励も頂きました。


夜は、草津市の自宅に戻り、妻と情報交換。

3人の子どもの寝顔に癒されて、明日も頑張ります!!
Date: 2004/04/14


力合わせて頑張ります!

朝、5:00に起床。
朝食を作り、食べ、議員会館へ。
新聞読んで、勉強会のための資料作り。


9:00からは「国土交通委員会」に出席。

昼の「本会議」を挟んで、18:00過ぎまで「参考人質疑」が行われました。

・40兆円もの債務償還
・高速道路の新規建設
・高速道路料金
・新会社の経営体制
・「民営化推進委員会」の今後
…などについて計8名の参考人の方々より意見陳述と質疑。

午後には、「民営化推進委員会」の(辞任された)田中一昭委員長代理と猪瀬直樹委員とが同席。委員会の「意見書」と今回の「政府案」との差異や民営化スキームについての認識の違いを各々語られました。

言葉の端々に感じるのは、
「(債務償還が終わり、無料開放される)45年後のことは分からない…」
という無責任さ…。

結局、「債務」が膨れ、「高い料金」を取り続けて、「不必要な高速道路」が造り続けられ、「政治の関与」も色濃く残る…この枠組みを打破しなければなりません!


13:00から2時間行われた「本会議」では「有事関連7法案・3条約」について審議入り。

この法案は、「「いざ」という時、国民の生命・財産を守るために、一時的に国民の権利を制限し、政府に委ねることを認める法案」

大事なことは「政府が国民に信頼されているか否か」だと。
質疑に立った長島議員が鋭く指摘していました。


夕方、委員会終了後、会館事務所には、インターンの湖国寮の後輩学生・田中君が来訪。今後の取り組み等について話をしました。


20:00からは「道州制」の作業部会。

6名の同僚議員と共に、「道州制」のイメージと実現のためのプロセスを検討しました。あっという間の3時間でした…。


明日は「健康診断」!
21:00以降明日の朝までは「断食・断飲・断煙」です…。辛い…。


なぜか?「ギックリ腰」に苦しむスタッフと一緒に事務所を後にし、地下鉄で帰宅。


「政治」にはいろいろなヒトとモノが群がってくるものです…。

「不当な圧力」

には屈することなく、「初心」「素志」を忘れることなく議員活動に邁進してまいります。

今後ともご支援よろしくお願いいたします…。


20:00
Date: 2004/04/13


情報錯綜…
朝、始発の新幹線で上京。

急遽10:00から開催された「両院議員政策懇談会」に出席。

「イラク人質事件」の週末の経緯説明と今後の対応について討議しました。イラクからの自衛隊の撤退を巡って意見が分かれました。

私は、今回の要求に応じた形での「自衛隊の撤退」はすべきではないと考えています。

情報収集と人質の安全の確保という「緊急の対応」

もはや「非戦闘地域」と呼べないイラクでの自衛隊の進退をどうすべきか…という「中長期的な対応」
とを分けて冷静な判断をすることが肝要だと考えています。

政府から発表される情報も二転三転…。苛立ちが募ります…。


14:00からは衆議院法制局からヒアリング。

「道州制」を実現するための法整備を検討しています。
最終的には「憲法」にまで話が及んでしまう。「国のカタチ」を変えるにはやはり「憲法改正」しかないのだろうか?


新幹線に乗って名古屋へ。

JR東海ユニオン名古屋地方本部を訪問し、挨拶。
「JR連合」の青年活動に共に取り組んだパートナー・中山氏にも偶然会うことが出来ました!


18:00からは連合滋賀議員団の研修視察の懇親会に合流。

日頃お世話になりながら、なかなかじっくり話すことが出来ない県議・市議・町議の皆さんと意見交換。

・民主党の「年金改革」への期待
・「介護」「医療」の改革の必要性
・「情報」「政策」のネットワークの構築
など、多くのご提言も賜りました。地方議員の皆さんとのネットワークが重要です。


田島一成衆議院議員と新幹線で上京。宿舎まで一緒に帰りました。

車内では、田島議員から地元での活動、家族との時間の過ごし方(家庭教育のあり方)、宿舎での「単身赴任生活」の極意などいろいろ教えてもらいました!


宿舎でニュースを確認。
まだ人質は解放されない…。情報も錯綜してるよう…。
一刻も早い解放を祈ります…。
Date: 2004/04/12


一刻も早い解放を!!
イラクで人質となった3人が心配です…。

いろいろ楽観的な報道もされますが、最終的な安全・解放が確認されるまで気を抜けません…。


朝は、「立正佼成会」の「滋賀教会発足40周年」の記念式典と祝賀会に出席しました。

混迷する現代における「宗教」の役割を再認識。
当然のことながら「宗教の違い」は「争い」の原因であってはならない。必ず理解し合えるものだと信じています。「政治」がものごとをややこしくしているように思えてなりません…。


15:00からは、草津事務所にて、「民主党滋賀県第3区総支部」の幹事会。

国会情勢や各議会の近況を報告し合い、17日(土)に予定されている「定期大会」に向けた諸準備について検討・確認しました。

今、私たちの「民主党」を一緒に盛り上げて下さる「党員・サポーター」を募集しています!

年会費は
党員:6,000円・サポーター:2,000円
です。
党員の皆様には機関紙を発行します!
代表選挙の投票権をはじめいろいろな行事に参加もして頂きます
「新しい民主党」を一緒に創っていきましょう!!


夕方、事務所スタッフと「当面の活動」などについて打ち合わせ。

いろいろ周りで期待し、手伝い、支えて下さる仲間の皆様に心から感謝する今日この頃です…。

精一杯頑張ります!


まもなく「期限」…
イラクで人質になっている3人の無事を心から祈ります…。
Date: 2004/04/11


「3回忌」 亡父に誓う…

午前中は、なぜか?ご縁があって、光栄にも「顧問」をさせて頂いている
「全日本小品盆栽協会おうみ支部」
の小品盆栽展に…。
きれいな花が咲き乱れる草津市の水生植物公園に行きました。

私の名前での出品もあり、役員の皆様と一緒に記念撮影!

植物を心を込めて大切にされる皆様にはいつも多くのことを教わります。私もいつか「盆栽」にチャレンジしたいと思っています!


その後、大津市の実家へ。

兄弟家族が全員集まり、一昨年5月に亡くなった父の「3回忌法要」を営みました。

バタバタで作った父の生前のビデオもみんなで見ながら、在りし日の父を偲びました。

琵琶湖や草津市・守山市・栗東市・野洲郡を一望する西教寺のお墓にもお参りをし、墓前に日頃の活動をお礼方々報告し、今後の奮闘を誓いました。

その後、場所を変えて久しぶりに家族で団欒と会食!

こういう時間は貴重で大切です。
力にもなるし、私の原点です…。


だからこそ、イラクで人質になった3名のご家族の心痛を思うと胸が張り裂けそうになります…。
一刻も早い解放を祈ります…。

国会議員としてなすべきことは何だろうか…。無力さも感じます。
Date: 2004/04/10


イラクで人質…3名の無事を祈る!
夜中のニュースに驚く…。

イラクで日本人3人が人質に…。

治安が悪くなってきたので心配はしていましたが、こんなことになるとは…。

一刻も早い救出・解放を望みます。

国会議員として出来ることは何だろうか…?
この場面、首相だったらどんな判断をするだろうか…?
と自問しています。まずは冷静な情報収集が先決です。


8:00からは「国土交通部門会議」に出席。

民主党の「高速道路無料化案」の最終まとめの議論をしました。
債務償還計画は?無料路線の範囲は?新規建設をどうする?
大きな課題で、意見の分かれていた部分の「すりあわせ」が必要です。来週の法案提出を目指しています。


9:00からは「国土交通委員会」。

イラクでの人質事件もあり、「それどころではない…」との感もありましたが、与党の押し切りにより審議は進められました。

昼に「代議士会」、13:00からは「本会議」が入る。

民主党の「年金改革案」を提出し、趣旨説明と質疑を行いました。
いよいよ「年金」の論戦開始です!


14:00より、「国土交通委員会」再開。

「道路公団民営化」を巡り、1時間の質問に立ちました。

私からは、17年前の「国鉄改革」との比較をしながら、
○「道路公団民営化」の趣旨と目的
○民営化後の「債務償還計画」「新規建設」「上場見通し」等
○「民営化推進委員会」の混乱の経緯と今後
などを質しました。

「政治の関与」を廃し、甘い需要予測を改め、高い料金を取り続ける「プール制」を改善し、ファミリー企業・天下りなどの利権を絶ち、真に国民にとって必要な高速道路網を整備・運用するための方策を検討していかねばなりません。

終了後、年金改革議論本格化にあわせて国会周辺で開催されていた「連合」や「JAM」の「年金改悪」に反対する座り込みや集会に激励参加もさせて頂き、会館自室にてご要望も承りました。


17:30からは2時間、小泉総理も入られての「国土交通委員会」。

今回の「高速道路公団民営化」の趣旨や目的、今後の計画等を再度伺う機会がありました。
小泉総理からは、今回の「道路公団破綻=40兆円の債務」の原因として

「コストを考えず高速道路を望む有権者の要望に、票を望み応えようとする政治家の行動の積み重ね」

を認められたことが印象的でした。だからこそ「新規建設」に歯止めをかけることが重要です。

20:00過ぎに議員会館を出て、地元に帰りました。



※諸事情により更新が遅れました…(スイマセン)
Date: 2004/04/09


祝・入学!
朝は草津の自宅で、子供たちと一緒に目覚め!

7:00からJR草津駅西口にて「朝立ち」!
参議院議員選挙の予定候補者
「林久美子さん」
と一緒に挨拶をし、国会状況等をお知らせする街頭演説を行う。

通勤する皆さんからも励ましを頂きました。


8:00からは草津青年会議所の事業・「新入学児童記念撮影」に。
先輩メンバーと一緒に「草津小学校」に晴れて入学する1年生とご家族揃っての「記念撮影」を実施。

サクラの木の下での微笑ましい光景です!


急いで草津駅へ。新幹線で上京。


マスコミの取材を受けながら、東京駅で買った「おにぎり」(連日…)を食べる。


12:40からは「代議士会」、13:00からは久しぶりの「本会議」。

「農業協同組合法」の改正や鳥インフルエンザを受けての「家畜伝染予防法」の改正、民主党提案の「鳥インフルエンザ特別措置法」の審議。


15:00からは、「道州制」の実現に向けた法整備について、衆議院法制局の担当者を交えて議論。


16:00からは国土交通省鉄道局への質問通告。

17:00からは明日の質問に関する打ち合わせ。

18:00からは国土交通省道路局への質問通告。

バタバタです…。


その後、会館自室にて、明日の質問に向けた資料研究などの準備。


そして今は、午前2:00…。
あっという間に時間が過ぎます。

経緯や経過も踏まえながら、国鉄改革とも比較しながら、そして近日中に提出する民主党の「高速道路無料化案」との整合性も取りながら、政府の民営化案の問題点等を指摘したいと思います。
なかなか大変です…。


本日13:40から1時間の予定です…。時間のある方はインターネット中継をご覧下さい!
http://www.shugiintv.go.jp/top.cfm

イラクの治安が悪化し、自衛隊員の皆さんのことが心配です…。
Date: 2004/04/08


粘り勝ち? さあ論戦開始!
6:30に起床!いい天気です。

8:00からは「厚生労働・年金改革・税調合同会議」に出席。

「年金改革」審議を巡って混乱する国会状況、水面下での交渉経過などが報告される。その他、結核予防法改正、医療分野への株式会社参入を認める構造改革特区等についても法案説明・議論がなされました。

9:00からは「高速道路公団改革」に関する資料研究。

「国鉄改革」と比較するために、当時の膨大な資料も読み返しています。膨大な借金など危機的な状況に変わりはないが、「政治の覚悟」が違う…?そう感じるのは私だけでしょうか?

田島一成衆議院議員の「国会見学バスツアー」ご一行様が事務所を訪ねて下さいました。
「一成ちゃんと一緒に頑張りやー!」と激励。
滋賀県議会議員の中沢啓子さんも来て下さいました。中沢さんはいつも笑顔で、尊敬もし、大好きな議員のお一人です。地方議員の皆さんとの連携が不可欠です。

昼は大好物の「おにぎり」。旬の「筍」も頂きました。


13:20からは「政権交代を実現する会」の勉強会。

後藤田正晴大先輩から憲法改正、イラクへの自衛隊派遣、靖国神社参拝問題など、幅広く、奥深くご講演賜りました。
「憲法改正は焦るな!」
「海外派兵は撤退することが困難…」
「参議院選挙、今のままだと自民党勝利か…」
など記憶と心に残るご講演でした。
「鋭い物言い」と「滲む迫力」はさすが…だと敬服。


16:45に急遽「代議士会」が召集されることに…。
今夕、地元で支援者の皆様との会合が予定されていたが、ご無礼。これも仕事。仕方ない…。
「俺らのことは気にせず、国会で与えられた仕事頑張れ!」
とのお言葉が染みる…。


「代議士会」では、先週からの国会状況、審議拒否行動、交渉経過などについて報告を受ける。

最終的に、
○9日(金)の本会議での「民主党の年金改革案」提案
(野党法案の単独本会議提出は6年前の「金融再生法案」以来…。同じような流れを感じます。)
○9日(金)生労働委員会での小泉総理質疑(TV放映)
○14日(水)に党首討論
など、多くの条件を引き出すことに成功。

17:00をもって「国会正常化」が宣言されました。

同時にストップしていた(欠席していた)各委員会も再始動。さあ、論戦開始です!


夕方は19:00過ぎまで、民主党の高速道路整備検討PTの勉強会。

「高速道路無料化案」についての議論を引き続き行っています。
来週の提出まで限られた時間との勝負です。

★国民の財産である高速道路を無料にして、経済・地域の活性化に寄与していくこと
★当然債務返済、新規高速道路建設に支障なきよう財源措置を講じること

細部の詰めは残っていますが、議論の積み重ねで「まとまり」も感じてきています。


会館事務所に戻り、スケジュール確認と資料整理。スタッフの皆さんも予定を変更して待っていてくれています。有難い…。


その後、「道州制」に向けた法案整備検討の準備のため、共に担当する同僚の高井美穂議員と一緒に「構想日本」を訪ねる。

今後予想される「省庁の抵抗」に抗するためにも地方の声を結集していかねば…。同志やシンクタンクとの連携をしていくことの重要性を実感。

急いで、東京駅へ。最終の新幹線で滋賀へ。

乗り換え京都駅ホームやJR琵琶湖線の車内では、(ほろ酔いの?)JRの先輩と会い、大きな声で激励。降りた駅では飲み会帰りの同世代の集団に取り囲まれ「三日月大造ー!ホンモノ?頑張れー!」と派手な激励。

まわりを気にしてしまいます…!?

でも、これだから地元に帰ると元気になれますよね…。

0:30に帰宅。
凄い格好で眠る3人の子供の寝顔に癒されながら「活動日記」記しています。
これから質問に向けた準備・研究をします!

寝られるかな?
Date: 2004/04/07


空転する国会… 今やるべきことは?
眠気を払い、気合入れて起床。

7:45から副議長公邸で開催された「JR連合議員懇談会(朝食会)」に出席。

国鉄改革から17年経ったJRを取り巻く政策課題について勉強。
同時に、喫緊の課題に対する取り組み等を話し合いました。

「JR社員の年金格差問題」
「高速道路無料化」
「整備新幹線の財源スキーム」
「放置自転車税」
など鉄道・JRの課題は多くあります。
先輩議員にもご指導頂きながら役割を果たしてまいります。


11:00からは「行政改革調査会」。
「真の地方分権」を実現するための「マニフェスト」を作るため、「道州制」「税財源委譲」について検討中。具体的な成案を作っていくための作業を鋭意行っています。

今こそ「掛け声」だけでなく、「地方」の能力を活かし、活力を生み出す大改革が必要です。


昼はスタッフと一緒に議員会館の近くのイタリア料理店に…。
大盛りのご飯とカツレツで栄養補給!元気モリモリ!


13:00過ぎからは、現在政府が取り組んでいる「観光立国」について国土交通省担当者からレクチャーを受ける。

地元・草津市は「観光旅行」発祥の地でもあります。
(東海道の「伊勢参り」が源…?)
この課題については主体的に取り組んでまいります。
実効性ある政策が必要だと痛感…。


14:00からは、朝の朝食勉強会にて決まった「高速道路無料化」に対する「JR連合」の要請行動に同行。
民主党の次の内閣・岩國哲人大臣に「鉄道への影響も考慮すべき!」と伝えました。


本来ならば14:30から「国土交通委員会」でしたが、民主党全体の方針により「欠席」。
「高速道路公団民営化」についての小泉総理への野党質疑は延期されました。与党の質疑は淡々と進んでいきます…。「国会の戦略」は難しい…。


16:00からは主義・主張を同じくする先輩議員の皆様と「空転する国会運営」について協議。
「策」に溺れることのないよう、国民の目と期待に如何に応えていくかを考えた行動を…と感じます。「野党の悲哀」も感じます…。ご意見(ご批判も含めて…)があればお聞かせ下さい。


16:30からは、「国会が起き上がった」後、即座に行われる「高速道路」の法案審議の戦略について、国土交通委員会所属の民主党議員で打ち合わせ。

日程は流動的ですが、民主党の「質問バッター」に指名され、身震い。早ければ明日、遅くとも来週前半までに行われる予定。

しかし、あくまで小泉総理への質疑から始めなければならないと主張。「国鉄改革」との比較をしながら、今回の「政府民営化案」の矛盾を追及していこうと準備しています。


19:00からは党派・年代を超えた議員交流の時間。

現状課題の共有し、日本の進むべきを考えていかねばなりません。「今、国会で議論することが30〜40年後の日本を創る…」
という「使命感と責任感」を強く持つべきでしょう。
お酒を頂きながら、楽しく、凛々しく?時間を過ごす。


21:30には議員会館に戻り、「道州制」についての検討会。
「道州制」につながる法案改正か法整備のどちらかを具体的に提案することになり、担当者に…。

質問準備に法案検討…多くの課題が山積みです…。


今は、4月7日午前1:00。
議員会館にて一人資料整理・研究。
この時間の議員会館での勉強が一番頭に入ります…。

会館事務局からは「いつ帰りますか?」と催促…。

そろそろ宿舎に帰ります…。
Date: 2004/04/06


今夜は満月○!?
朝は草津駅東口で朝立ち!

民主党の出原逸三県議会議員と大脇正美市議会議員と一緒に挨拶。

「年金改革」を巡る国会での審議状況、小泉総理の答弁拒否の一部始終、民主党の年金改革案についてご報告とアピール。


9:00には草津事務所へ。
事務所の掃除とご近所の方々への挨拶。
地元の皆様には日頃本当にお世話になっています。


一路、彦根へ。
サクラが満開の彦根城を通って、護国神社へ。

「春季大祭」にて、護国神社に奉られる37,000余りのご英霊に対し、ご遺族の方々と共に祈りを捧げました。


米原駅から新幹線で上京。
車内では会議で使う資料作成に大忙し…。

議員会館に入ると、ちょうど滋賀県東京事務所に赴任された川尻所長をはじめ皆様方が来訪されており、ご挨拶。
滋賀県と東京とをつなぐパイプ役として協力しながら頑張ってまいります。


15:00からは民主党の「高速道路整備検討PT」の会議に出席。

私たちの「高速道路無料化案」の法案について、特に、40兆円の債務償還計画や新規の高速道路建設についてを中心に、約3時間にわたって議論。

私からは、四国地方における高速道路整備状況とJR四国の利用状況との変化を例示しながら、
「高速道路を無料化した時の他公共交通機関への影響を考慮に入れた案を作成すべき…」
と問題提起。

時間は限られていますが、最終まとめ段階での議論を大切に、より良い民主党の「高速道路無料化案」をまとめてまいります。対案を示せば、国会論戦も本格化してきます。ご注目下さい!


その後、議員会館の自室に戻り、スケジュール確認と資料整理。
スケジュールも資料も溜まる一方…です。


夜は、佐賀県から上京してきた鳥飼氏と久しぶりの会食。
「地方自治体の職員から見た国会…」
というものについて厳しいご意見も…。
やはり「地方分権」は急務の課題です。


今夜の月はきれいな満月○!

ここで一句!

「サクラ散り 三日月目指す 満月や」

ウーン…。如何でしょうか?
Date: 2004/04/05


充電の週末!
朝から雨…。


11:00から予定されていた「ふるさと会」のお花見は
残念ながら中止…。


13:30からは我が家の3人の子どもたちもお世話になっている
「第二博愛保育園」の入園式。

来賓として、父親として出席。

元気に泣き、笑う?子どもたちに
「明日から元気に保育園へ行こうね…!」
と挨拶。

うちの3人の子どもも入園児。こういう時、複雑ですね…。


その後、アルプラザへ。家族で買い物!
携帯電話の機種変更をし、1週間の食材を買い込みました。


夜は久しぶりに家族で夕食。
みんなで「たこ焼き」を作って食べました。
Date: 2004/04/04


怒りの緊急街宣!!

午前中は予定が入っていませんでしたが、

昨日の国会空転について報告し、
政府の年金改悪法案と民主党の年金改革案について比較し訴えよう!
と思い立ち、緊急の街宣活動!

スーパー前で、路地で、イベント会場で、お花見で賑わう川原でマイクを持って、ビラを配ってアピール!
多くの励ましも頂きました。


昼は、私たちも「お花見」!
スタッフ、家族一緒にお弁当を買って、旧草津川の川原で食べました。

昼からも守山・中主地区へ街宣行動。

守山市議の山川あきおさんと参議院議員選挙の予定候補者・林久美子さんも同行してくれました。
守山・笠原の「お花見」会場では多くの皆様にご挨拶!


16:00からは大津プリンスホテルで開催された「中小企業パワーミーティング」に滋賀の4人の衆議院議員揃って出席。

マニフェストでお約束し、今国会で提案・審議されている「民主党の中小企業支援策」について紹介されました。

今後も「元気な中小企業」を応援する民主党。
ご期待に応えられるように頑張ります!


その後、京都二条に移動し、18:00からは日頃お世話になっている先輩方と会食。

「お茶席」から始まり感動…!
1つ1つの器にもこだわり多く、情感に溢れる会食でした。

会社を経営されている先輩方から多くの示唆に富んだお話を賜りました。今後の「教訓」としてまいります。


自宅に戻って、資料整理…。

外は雨です…。
Date: 2004/04/03


数は力なり…
朝8:00からは「国土交通部門会議」に出席。

民主党の「高速道路無料化」の法案作成に向けた議論を展開。

ただ「高速道路を無料にします!」ということだけではなく、
・債務返済計画
・新規道路建設やIC増設の財源
・高速道路を無料にした場合の環境への影響や他公共交通との関係
等についてもしっかりと検討しておくことが必要と主張。
限られた時間の中で、ポイントをついた議論をしていくことが求められます…。


9:15からは「国対(国会対策)役員会」。

昨日の「本会議」での小泉総理の答弁を巡り、国会空転。

このまま年金審議に応じることは出来ない…と徹底抗戦の指令が下されました。
「禁足(召集されれば、10分以内に本会議場に参集出来ること)」指令も出され、拘束。厚生労働委員会だけではなく、すべての委員会を欠席し、審議拒否とのこと。

国土交通委員会も開催され、「高速道路公団改革関連法案」に対する与党質疑が行われましたが、私たち民主党の委員は全員「欠席」でした。

「どういう意味があるんだろう?」
「野党はこうして抵抗せざるを得ないのか…?」
と半ば疑問も感じつつ、議員会館の部屋で資料研究などをして過ごしました…。


昼は「JR連合」の明石会長と荻山部長が来訪。
いつも私が食べている「おにぎり」を頬張りながら、「JR連合」の交通政策をはじめ、政策課題についてレクチャーを受けました。

「鉄道」にまつわる政策課題は多くあります。
JR貨物・三島会社の経営、整備新幹線、ローカル線、バリアフリー、放置自転車対策…。

やはり、鉄道、道路、航空、船舶などこの国の全体的な交通政策「総合交通政策」を描く必要があると思っています。
私の1つの政治的なライフワークです。


結局、「本会議」は民主党・社民党欠席の中で開催され、法案の提出がなされました。


16:00過ぎの新幹線で大阪へ。
大阪ヒルトンホテルで開催された吉田おさむ衆議院議員のパーティーに出席。

その後、出席されていたJR西労組の先輩方と食事へ。
政治家としての処世術や健康管理についていろいろご指南を頂きました。

大阪の繁華街の賑わいが印象的。
やはり景気が回復してきたのでしょうか?


今週末は近畿地方も「お花見」のピーク!?
皆様、楽しい週末を!
Date: 2004/04/02


10年ひと昔…
国会周辺もサクラが綺麗です…。
是非、「国会見学」来て下さい。大歓迎です!

朝は6:00に起床し、
「ご飯、ハムエッグ、ヨーグルト、イチゴ」
という健康的な朝食!


8:00からは「農水部門会議」。
地方競馬を活性化するための「競馬法」改正についてレクを受ける。

8:30からは「総合雇用対策特別政策会議」に。
「年金改革法案」審議の動向や「高年者雇用安定法」改正について議論をする。対案である民主党案の表現の仕方に工夫が必要か…?

10:00からは「FTAに関するPT」。

外国との自由貿易をした場合の影響等について、農業・水産業・林業の団体代表者からヒアリングを行う。どの産業にも影響は不可避だが、グローバルかつ長期的な視点での判断が必要。

11:30からは同僚議員と「道州制」についてミーティング。
参議院選挙に向けたマニフェスト作りも本格化…。

12:00過ぎからは先輩議員と「カレー」を食べながら懇談。

12:40から「代議士会」、13:00からは「本会議」。

いよいよ「年金改革法案」が提出され、趣旨説明、質疑。

○年金財政破綻、空洞化という現実を見ず、
○将来予測される今よりの少子高齢化のことを考えず、
○「詭弁」を弄してその場をやり過ごそう…、数の力で押し切ろう…
という政府や与党の姿勢に内面から湧き出る強い憤りを感じました。

「一元化」した方がいいと分かっているにも関わらず、「一元化しない政府案」を通そうとする政府は「いい加減」だと言わざるを得ません。

本会議場は一時騒然としました。
当然です!
政府に「国民の怒り」を伝えなければなりません…。

本会議終了後の16:00からは「民主党の年金改革案」について、全議員総会で話し合いました。対案を示して激突です!

17:00からは「連合」も会合を開き、「年金法案」阻止に向けた取り組みや後半国会に向けた課題について思いを共有化しました。

18:00過ぎには議員会館に松下政経塾23期生の同期の仲間が来訪。元気付けられました!


夜は、
「国民運動委員会」
「昭和46年生まれ国会議員の会(民主党内の最大派閥か…?)」
「政経塾同期の仲間との懇親会」
と3軒をはしご…。


ちょうど10年前の今日、社会に出ました。
希望と不安を持って社会に出たことを覚えています。
あれから10年…。早いものです。

「これからの10年」を創る「大きな責任」を今、与えられていることに身震いをしています…。

共に頑張りましょう!
Date: 2004/04/01
 

Copyright (C) 2004 Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.
mail
ページの先頭へ