HOME > 活動日記 > 強烈な((左))

活動日記

2013年

11月

10日

強烈な((左))

フィリピン中部を襲った猛烈な台風。
直撃を受けたレイテ島などの被害は広がる…。

雨の日曜日、
地元・滋賀で活動する。「平穏と無事」に感謝しながら…。
平日の国会活動を、
地元での交流活動、政策調査活動で「補強」する。

滋賀県湖南市出身のボクサー、
WBC世界バンタム級チャンピオンの「山中慎介」氏が、
得意の左ストレートで挑戦者を9回KOで倒し、五度目の防衛に成功!

9:00からは、
草津小学校で開催された草津学区民「ふれあい広場」開会式に参加する。
せっかくの、恒例の「広場」だが、生憎の雨…。
日頃、何かとお世話になる地域の皆様と、しばし。
おかげさまで、関係者のご努力とご協力で、「新しい楽器」を増やして頂き(!)、よりパワーアップした「草津中学校吹奏楽部」の演奏を楽しませて頂く。

移動し、
守山市の伊勢町で開催中の文化祭にも参加させて頂く。
国指定史跡「伊勢遺跡」の紹介展示も拝見。
弥生時代、正確に環状に建てられた住居。
興味深くご説明を拝聴する。

展示や恒例のバンド演奏など賑やかに。
地域で採れた野菜と、美味しい甘酒を頂く。

11:00からは、
大津市内のホテルで開催された前阪良憲氏の「旭日雙光章」ご受章を祝う会に出席。
僧侶として、市議会議員(議長)として、社会福祉法人や宗教法人の役員として、
「人様のお役に立ちたい…」一念で活動してこられた前阪氏のご功績を称え、御受章をお祝いする。
個人的にも、「聞證坊」住職として、父の枕経を上げて頂き、亡父の墓をお守り頂いた。
10年前、政界進出時には、様々、相談に乗って頂き、ご支援も賜った。

祝宴は、
大津市・議会、宗教界、社会福祉分野など、出席された皆様と交流・歓談の機会でもある。

17:00からは、草津市志那町吉田で開催して頂いた湖南防火保安協会産業振興懇談会に参加させて頂く。草津・栗東・守山・野洲の市長はじめ、湖南地域の消防局長ら消防・防災行政を担う幹部の皆様も出席。
『草津ホンモロコ』の試食会を兼ねて…。素焼や天ぷらなど美味しい特産物を頂きながら、しばし、地域の防災や安全について、語り合う。

・・・途中、退席。

予定を変更?し、
草津市内の自宅で充電。

IMG_2813 IMG_2810 IMG_2816 IMG_2820

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.