HOME > 活動日記 > もりきたろう

活動日記

2014年

01月

28日

もりきたろう

本日、地元・守山市から、
中学校のキャラクター『もりきたろう』をつくった、
生徒の連帯でいじめのない学校づくりに取り組む
「守山北中学校」の生徒会長はじめ2名の生徒と生徒会担当の先生が
文部科学省での発表の前、国会見学に来て下さった。
嬉しかった!

約30年前?大津市立日吉中学校で、友人たちと取り組んだ生徒会活動が懐かしく…。

手間もかかり、苦労も伴うが、
みんなのことを、
みんなで論じて決める。
私の政治理念の原点は、中学校時代の生徒会活動にある。

今日から、
衆参両院「本会議」にて、
安倍総理の施政方針演説等に対する各党代表質問。

24日から始まった通常国会。本格的に論戦開始!

▼立憲主義と平和主義を軽視し、格差と貧困を放置しているのでは?
▼金融緩和による円安誘導、大企業優遇、大規模な財政出動による公共事業で、財政危機、所得格差拡大の懸念。
▼外交では、靖国神社参拝など中韓などの隣国や米国まで「失望」憂慮する独善・強硬姿勢…。
▼「ドアはオープン」と何となく上からの挑発的態度。「積極的平和主義」との言葉は中身なく独り歩き?
▼昨年末の特定秘密保護法の強行採決やNHK会長の暴言など政権の暴走も始まっている…。
▼復興事業も人件費・資材費の高騰で入札不調相次ぐ。
▼「アンダーコントロール」とは言葉だけ。原発事故対策では進展なく。
▼福島原発事故を教訓とした原発に依存しないエネルギー政策への見直しの意欲もなく…。
▼そもそも個別企業の労使関係に踏み込んで「賃金上昇」を強要する政権には表面化しないが経営側からも強い違和感が噴出…。
▼むしろ私たちは自立を支え促すための社会保障をつくろうとしているが、現政権は無視・逆行…。
▼「負担増と給付減」のしわ寄せは現在の経済政策で恩恵のない人々へ向かう。
▼約束であった「議員定数削減」には全く無関心…。
▼復興法人特別税だけは前倒しして廃止して8,000億円も税収を減じてしまう。

・・・論点は限りなく。

夜は、全日本仏教会の新春懇談会などに出席した後、
先輩議員らとの懇談、地元から上京・来訪頂いた仲間の皆様との懇談など。

ズレ、カイリ、オゴリ…
気をつけたい。

20140128 国会見学 (27) IMG_0562

三日月大造

すべての一覧を見る

テーマ別活動日記

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.