HOME > 活動日記 > 国会議員の定数削減、忘れるな!

活動日記

2014年

02月

06日

国会議員の定数削減、忘れるな!

17:00から、
国会内で、
事務局長を務める民主党「政治改革・国会改革推進本部」総会を開催。

懸案でありながら、
先送りされている衆議院選挙制度改革「定数削減」について、
民主党をはじめとする野党5党で、
小選挙区も比例区もそれぞれ削減するなどとした「基本的な考え方」をまとめ、
緊急是正措置である「5減」だけで済まそうとする与党に対して提示することを決定。

選挙制度は、
現行の「小選挙区比例代表並立制」を当面維持する。

具体的な選挙区割りにあたっては、
司法から指摘されたことを受け止め、「投票価値の平等」を徹底するため、
すべての都道府県に一議席ずつ基礎配分されている「一人別枠」方式を名実ともに廃止する。

小選挙区制度の民意集約機能が行き過ぎたものとならないよう、
その比率に配慮しながら、小選挙区と比例代表の定数をそれぞれ削減する。

試案として、
A)都道府県別の人口比例配分で現行の295議席から25減の270議席
B)各都道府県の人口50万人あたり定数1の比例配分で現行295議席から15減の280議席
の2案も提示することとした。

ちなみに、両案とも、
滋賀県は現行の4議席から3議席に減じられる。

「国権の最高機関」「唯一の立法機関」の国民の代表である国会議員。
むやみに徒にただ減らせば良いという立場には立たぬが、
人口も減少、消費税率も引き上げられる中、
たとえ各政党に不利があったとしても、国民の理解が得られる選挙制度改革を断行する必要がある。

昼までは、
資料・課題の整理、国会日程に関する協議、心身の調整…等。

昼から、議員会館自室で執務。

参議院「予算委員会」での審議を観ながら。
審議予定の法案について、
議員立法として提出予定の法案について、
同僚議員と、スタッフと打ち合わせ等。

議員宿舎の医療提供体制についても、衆議院の担当職員と協議。

来週からの衆議院「予算委員会」での
「平成26年度予算案」の審議日程についての与野党協議の状況も確認しながら。

夜は、上京された先輩と夕食を共に頂きながらの懇談会。

「軸」がブレぬよう、
「立ち位置」をしっかり定めて、
巨大権力と対峙することを再確認する。

宿舎で休む。

開会式を待たず、
「ソチ五輪」の一部競技が始まった?!

がんばれ!上村選手!

CIMG5224

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.