HOME > 活動日記 > 冬季<ソチ五輪>開会!!

活動日記

2014年

02月

07日

冬季<ソチ五輪>開会!!

明けて、8日。
2:00前、【ソチ五輪】開会式が始まった!

テレビ中継される開会式の様子を鑑賞する。
花火、光、踊りなどで華やかに飾られ彩られ、映像等でロシアの歴史なども紹介される。

87の国・地域。
各国様々、各国旗を先頭にした各国選手団の入場行進を眺める。

「平和」「スポーツ」の祭典が始まった!

午前中は、国会内で、
「国会対策」委員会の打ち合わせ等。
予算委員会での「平成26年度予算案」の審議の日程協議の状況を確認しながら、
税法等関連する法案の審議方針等、調整する。

昼、党幹部との連絡会の後、
13:00からは議院運営委員会担当理事間で法案審議について協議。

14:00からは、
民主党内で結成した「日本・ミャンマー経済交流推進議員連盟」設立総会に出席。

在職中、両国間の経済連携のために道を拓き尽力された野田佳彦前総理大臣を会長に据えて、
歴史的にも日本との関係深い、民主化へ、経済発展へ、成長著しい
「ミャンマー」との友好・連携関係をつくるために努力してまいりたい。

15:00東京駅発の新幹線に乗り、
京都駅経由、滋賀県草津へ帰る。

18:00からは、
駅前のホテルで開催して頂いた『税理士による三日月大造後援会』の第3回総会に出席。

総会議事の後、国政報告。

納税環境改善のために、
税理士制度の見直しも税法改正案に盛り込まれている。

納税者の立場に立って、
国民の義務を履行するための指南役を務められる税理士の先生方と、
地域の中小事業者の経営状況を熟知される税理士の皆様と、記念撮影の後、懇親会で交流・懇談。

有り難きご支援とご指導に感謝しながら、今後の奮闘を誓う。

拍手で見送って頂き、
妻と娘が作ってくれたお弁当を抱え、
21:00草津駅より電車に乗り、京都駅経由で、再び東京へ。

翌朝の大雪を警戒して、早めに上京することに…。

連休で?東京行き最終の新幹線は満席…。

車内で、
娘の手紙、息子の電話に涙する…。

0:00過ぎ、都内の宿舎に入る。

五輪開会式の中継を観て、少々夜更かし・・・。

CIMG5234

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.