HOME > キラリ通信 > 令和2年(2020年)10月5日(月曜日)

キラリ通信

2020年

10月

05日

令和2年(2020年)10月5日(月曜日)

午前中、日本赤十字社の高額寄附者へ紺綬褒章を伝達させていただく。赤十字の活動への温かいご支援に心より感謝を申し上げます。

引き続き、新型コロナウイルス対策をはじめ、連携して、県民の皆さんの安全と安心に取り組んでまいります。

 

続いて、滋賀県旅行ホテル衛生同業組合様との災害時における宿泊施設等の提供に関する協定締結式に出席。

感染症禍においても、激甚化する災害への備えが重要であり、今回力強い協定を締結いただいた滋賀県旅行ホテル衛生同業組合様に感謝申し上げます。引き続き、ウィズコロナ・ポストコロナ社会を展望しながら、ともにこの難局を乗り越えてまいりたいと思います。

 

午後、町村会の皆様から令和3年度に向け要望をお受けする。皆様からいただいた地域の課題や実情をしっかり受け止め、今後の施策や国への要望に反映してまいりたいと思います。

 

続いて、「学生×知事対談!滋賀の魅力とSDGsを語る!」にオンライン参加し、「Shiga SDGsStudios」を受講した学生の皆さん等と意見交換。今回のプログラムを通じて、社会課題に対して自分も何か取り組んでみたいと嬉しい感想もありました。

学生をはじめ、県民の皆さんとともに、琵琶湖を預かっている滋賀だからこそ、「石けん運動」や「三方よし」、「この子らを世の光に」、「忘己利他」といった先人から受け継いできた精神を大事にしながら、未来に対して責任のある、暮らしや生き方を目指してまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.