HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)4月11日(日曜日)

キラリ通信

2021年

04月

11日

令和3年(2021年)4月11日(日曜日)

本日は、朝から、赤羽国土交通大臣と滋賀県観光関係者との意見交換会に出席し、本県観光の現状や取組、今後の方向性について、意見交換をしました。

私からは、コロナ感染状況に応じた、地域観光事業支援の延長や、GOTOトラベルの再開など、機動的かつ柔軟な支援策をお願いしました。

県としても、引き続き、状況に応じた事業者支援を実施するとともに、適度な“疎”や豊かな自然、歴史など滋賀の強みを生かしながら、新しい時代の観光に向け、多様な主体と連携して、取り組んでまいりたいと思います。

 

続いて、長浜曳山祭の山組稽古を視察。

昨年度は苦渋の中止となりましたが、今年度は感染症対策に万全を期しながら、ユネスコ無形文化遺産でもある長浜曳山祭が開催される運びとなりました。

時代の変化に合わせながら、伝統を後世に引き継ごうという志と御尽力に心より敬意を表します。地域の方々が見守る中、子どもたちが元気に稽古する姿をとても頼もしく思いました。

 

続いて、長浜小学校合唱団定期演奏会に出席。

昨年はコロナ禍の中、歌でみんなに元気になってもらいたいとメッセージムービーの制作に挑戦し、今日は“サウンド・オブ・ミュージック”の舞台を披露してくれました。改めて、歌の力、友だちの素晴らしさを伝えてくれた子どもたちの熱意を嬉しく思いました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.