HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)6月21日(月曜日)

キラリ通信

2021年

06月

21日

令和3年(2021年)6月21日(月曜日)

午前中、「びわ湖の日」40周年の記者会見を開催。

1981年に「富栄養化防止条例」が制定された7月1日を「びわ湖の日」と制定してから、今年で40年の節目の年を迎えます。今年は、県内各地の一斉清掃活動のほか、シンポジウムの開催をはじめ様々な取組を実施します。

琵琶湖のために県民一丸となった滋賀の持続可能な社会への取組を、地球規模の環境問題への取組へ繋げていきたいとの思いから、この機に、琵琶湖版SDGsである「マザーレイクゴールズ(MLGs)」を策定し、次の10年の目標として掲げてまいります。

 

午後から、ワールドマスターズゲーム2021関西・滋賀実行委員会第7回総会を開催。

新型コロナの影響で1年延期となりましたが、いよいよ大会の開催まで1年を切りました。本県開催競技には日本を含む世界30か国以上の方からエントリーをいただいています。さらにエントリーを増やすべく広報活動に努めるとともに、スポーツを通じて人生を豊かにする、スポーツ・フォー・ライフの理念のもと、力を合わせて大会を成功させたいと思います。

 

続いて、COVID-19患者受入病院の感染対策の評価報告会に出席。

新型コロナの次の波に備えて、医療従事者の抗体検査の結果や、院内での感染対策の調査結果を、県および医療機関で共有し、今後の対策に生かしてまいります。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.