HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)7月11日(日曜日)

キラリ通信

2021年

07月

11日

令和3年(2021年)7月11日(日曜日)

朝から、全国知事会の新型コロナウイルス緊急対策本部にオンラインで参加し、緊急事態宣言の再発出等を受けた緊急提言案について協議。私からは、「これから夏休みを迎えるにあたり、子どもたちが過ごす場所や遊ぶ場所を失うことがないよう、子どもたちの声をしっかり聴いていきましょう」と呼びかけ、提言にも反映いただきました。

 

午後からは、琵琶湖博物館で開催された「びわ湖の日」40周年記念シンポジウムに参加。「マザーレイクゴールズ(MLGs)」のイメージ動画がお披露目されました。MLGsは2030年の琵琶湖と琵琶湖に根ざす暮らしに向けた13のゴールを設定する“琵琶湖版SDGs”です。私はゴール11「びわ湖を楽しみ愛する人を増やそう」が特に気に入っています。

MLGsの策定にも携わっていただいた一般社団法人インパクトラボ代表理事の上田隼也さんと対談し、上田さんのような若い方々の琵琶湖への思いとエネルギーに大きな可能性を感じました。

琵琶湖と地球環境を守るため、県民の皆さん、企業、団体、多様な主体の方々と一緒に、それぞれのフィールドや強みを生かしていただきながら、みんなで取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.