HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)8月2日(月曜日)

キラリ通信

2021年

08月

02日

令和3年(2021年)8月2日(月曜日)

午前中は、草津市長からの要望をお受けする。

新県立体育館の新設に伴う周辺道路の整備や、烏丸半島・矢橋帰帆島における湖上交通・輸送拠点の形成などについて、ご要望いただきました。

 

午後から、長浜市長からの要望をお受けする。

高等専門学校の設置検討の推進や、産婦人科・小児科医師の安定的確保などについて、ご要望いただきました。

 

関係者の皆様の現場の声をお聞きしながら、連携して今後の施策や国への要望にしっかりつなげてまいりたいと思います。

 

続いて、新型コロナウイルス感染症対策本部第42回本部員会議を開催。

全国的に感染が急拡大し、近隣府県に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が適用され、本県においても新規感染者数などが「警戒ステージ(ステージIII)」の基準に達したことから、ステージを引き上げました。8月は帰省や旅行を控えていただくよう呼びかけ、湖岸緑地の駐車場閉鎖、「今こそ滋賀を旅しよう!」の販売停止などを表明しました。あわせて、帰省を見合わせる方に向けて県産品をWEBで購入できる取組を紹介しました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.