HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)4月8日(金曜日)

キラリ通信

2022年

04月

08日

令和4年(2022年)4月8日(金曜日)

午前中は、滋賀県警察職員任命式・警察学校入校式に出席。

県民の暮らしの安全・安心を守るという若い皆さんの尊い志に深く敬意を表するとともに、本日の決意と情熱を忘れずに、力強い正義感に満ちた警察職員に成長していただきたいとご挨拶申し上げました。

 

続いて、第31回優良経営食料品小売店等表彰事業で農林水産大臣賞を受賞された魚富商店様の訪問を受ける。

伝統の製法を守りながら現代社会にあわせて食べやすく加工したり、お客さんが立ち入りやすい店舗改装や、ビワイチ客向けのパッケージ開発など、新たな老舗づくりに取り組まれている点が評価されたと伺いました。伝統ある食文化を後世に引き継いでいくために、協力して取り組んでまいりたいと思います。

 

その後、環境省の「第4回中央環境審議会炭素中立型社会変革小委員会」に出席。

全国知事会「脱炭素・地球温暖化対策本部」副本部長の立場から、地域が脱炭素化を進めるうえで重要な視点として、本県で発行した「サステナビリティ・リンク・ボンド」をはじめとした金融機関との連携、モデル地域づくり、未来を担う人材育成の3点をあげて説明しました。CO2ネットゼロ社会の実現に向けて、農山村、事業所、家庭などあらゆる場所で「環境・社会・経済の好循環」を生み出すことができるよう、取組を進めてまいります。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.