HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)9月24日(土曜日)

キラリ通信

2022年

09月

24日

令和4年(2022年)9月24日(土曜日)

本日は秋晴れの気候でした。

本来であれば、11月3日の「ビワイチの日」に向けて大学生や一般の方にもご参加いただくサイクリングのプレイベントを実施予定でしたが、台風通過の予報がありましたため、事前に「中止」の判断といたしました。

県民の皆様には、変わりやすい天候にも留意しながらレジャーを楽しんでいただきたいと思います。

午後からは、MLGsみんなのBIWAKO会議/COP1に出席。

本会議は、前身となるびわコミ会議のレガシーを引き継ぎ、琵琶湖と流域の自然環境に関わる皆様が一堂に会して未来に向けて活発な意見交換を行う場です。

MLGsで掲げた13のゴールの達成状況について、13名の学術委員に「状態」と「傾向」の2面より評価いただきました。水質や温室効果ガスなど改善傾向がみられる一方、生物多様性や地域文化など複雑なゴールについては、状態は悪い・悪化していると評価されるものもあります。

各13ゴールは複雑に絡み合い影響し合うものであり、「健全な循環」をキーワードとして、ゴールの達成に向けて今後も関係者の皆さんと取組を進めてまいります。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.