HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)12月28日(火曜日)

キラリ通信

2021年

12月

28日

令和3年(2021年)12月28日(火曜日)

本日は仕事納め。年内最後の定例記者会見にて、毎年恒例の今年の漢字を発表。

今年の漢字は「熱」としました。

新型コロナウイルスによる発熱患者の増加、本県での豚熱の発生、世界各地で熱帯低気圧や竜巻等の発生など、困難に見舞われた1年でした。一方、西川貴教さんや今村翔吾さんの滋賀愛の熱さに感動しました。東京オリンピック・パラリンピックで大橋選手、木村選手はじめ繰り広げられた熱戦を、私たち県民は熱狂列挙して応援しました。琵琶湖への熱い想いからつくられたMLGs、びわ湖毎日マラソンでの日本記録達成、高校野球夏の大会で近江高校がベスト4など嬉しい出来事も多くありました。

引き続き、情熱と熱性を持って県政にあたってまいりたいと思います。

その後、今夏、私が漬けた「ふなずし」を取り出しました。今回でふなずしを漬けたのは5回目となりますが、毎年違う味わいで、これが大きな楽しみの一つになっています。ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

昨日から、県北部、彦根、高島を中心に記録的な大雪となっています。年末も雪の予報ですのでご注意いただくとともに、旅行、帰省、会食と様々な機会がありますが、手洗い、換気、マスクなど引き続き基本的な感染対策を取って過ごしていただくようお願いします。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.