HOME > キラリ通信 > 令和2年(2020年)5月14日(木曜日)

キラリ通信

2020年

05月

14日

令和2年(2020年)5月14日(木曜日)

朝から、信楽高原鐡道列車事故慰霊碑に献花。

1991年に起こった死者42名の痛ましい事故から本日で29年。安全・安心な社会の実現に向け、皆様の思いや取組をしっかり引き継ぎ、取り組んでまいりたいと思います。

続いて、県内初の「地域外来・検査センター」、いわゆるPCR検査センターを設置いただいた草津総合病院と新型コロナウィルス患者の治療にあたっておられる大津市民病院を視察。

未知のウィルスと日夜奮闘されている皆様の高い使命感とご尽力に改めて心打たれました。

新規感染者数は減っても、回復されるまでは長い時間がかかり、医療現場では厳しい状況が続いています。県としてもしっかり必要な支援を行うとともに、県民の皆さんにも、引き続き「がんばる医療応援寄附」や医療物資の提供など、あたたかい応援をお願いします。

その後、滋賀県が緊急事態宣言の対象区域から除外されたことを受け、滋賀県新型コロナウィルス感染症対策本部第15回本部員会議を開催。

休業要請に応じていただいた事業者、全ての県民の皆さんに感謝申し上げます。

今後、長期にわたって、このウィルスと付き合っていかなければなりません。

3つの「密」を避ける、マスクを着用する、手洗いを徹底するといった感染拡大防止に配慮した新しい生活様式を実践していただくとともに、5月31日までの間、県をまたぐ移動やこれまでクラスターが発生したような場所への外出自粛をお願いします。

一人ひとりが感染拡大防止に留意して行動し、社会経済活動と両立できるよう、心を一つにして頑張りましょう。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.