HOME > キラリ通信 > 令和2年(2020年)1月31日(金曜日)

キラリ通信

2020年

01月

31日

令和2年(2020年)1月31日(金曜日)

午前中、野洲・湖南・竜王総合調整協議会の皆様から、当該地域の広域交通ネットワークの整備についてご要望をお受けする。

道路をはじめとする広域交通ネットワークは、地域の皆さんの安心・安全な暮らしの基盤であり、地域の発展のためになくてはならないものです。今後も、関係市町の皆様とともに議論を深めてまいりたいと思います。

 

その後、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会第4回総会に出席。

大会ポスター原画や基本計画、令和2年度事業計画および収支予算案等を審議するとともに、全国植樹祭しがPR大使として、滋賀県のイメージキャラクターである「うぉーたん」を任命いたしました。

来年春に開催予定の第72回全国植樹祭に向けて、皆さんと一緒に盛り上げてまいりたいと思います。

 

そして、びわ湖大津プリンスホテルで開催された、内外情勢調査会1月滋賀支部懇談会に出席。株式会社大和総研調査本部研究主幹の河口真理子氏による「SDGsが変える社会と経済」と題するご講演を聴講しました。

 

帰庁後、令和2年「なくそう犯罪」滋賀安全なまちづくり実践県民会議総会に出席。

昨年の県内における刑法犯認知件数は6,771件で、昭和34年以降最も少ない件数となりました。しかしながら、特殊詐欺の被害件数は108件、被害額は約2憶3,000万円となっており、とくに高齢者の方の被害が増加しています。

体感治安の向上は、「健康しが」の基本となるものです。今年は、刑法犯認知件数をアンダー6,000件、特殊詐欺被害・住宅に侵入する窃盗被害を100件以下にするという目標を掲げ、安心・安全なまちづくりに取り組んでまいります。

皆さん一人ひとりの声かけなども大きな力になります。ぜひ、皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 

その後、「佐和隆光先生の叙勲を祝う会」に出席。

佐和先生は、滋賀大学学長として、日本初となるデータサイエンス学部の創設など、イノベーションや新たな価値を生み出す人材の育成、地域社会や地元企業との連携強化に大きく貢献されました。また、2010年から2016年にかけて、滋賀県基本構想審議会の会長をお務めいただき、「新しい豊かさをつくろう」という基本理念をつくるにあたって様々なご助言やご指導をいただきました。

これまでのご功績に感謝と敬意を表するとともに、今後もますますのご活躍をご期待申し上げます。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.