HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)6月26日(水曜日)

キラリ通信

2019年

06月

26日

令和元年(2019年)6月26日(水曜日)

午後から、びわこビジターズビューローの首都圏等教育旅行誘致キャラバン結団式に出席。

多くの子どもたちに滋賀に来ていただき、心に残る、滋賀ならではの体験をしていただけるよう、滋賀県の歴史的・文化的資産や、琵琶湖での自然体験といった素材をさらに磨き上げ、工夫しながら、PRしてまいりたいと思います。

 

続いて、日清食品株式会社関西工場を訪問。

平成30年10月に操業を開始され、第3期工事まで完了すれば日産400万食の生産能力を持つ国内最大級の食品工場となるそうです。最新鋭設備の導入とIoT技術の活用により「人の力」だけに頼らず、品質と安全性の向上を図った、まさに「次世代型スマートファクトリー」です。

世界に誇る食品工場を創ろうとする、技術と英知と心意気を大変素晴らしいと思いました。

※当面、工場見学は栗東市近隣の小学生のみ受け入れる予定。

 

続いて、映画「あの日のオルガン」の試写会に出席。

第二次世界大戦末期に、若い保育士たちが園児たちを疎開させ、戦火から守ったという史実を映画化したもので、今の時代に改めて、子どもたちの命の大切さや保育士の仕事のやりがい、平和の尊さを訴えるものです。この映画の県内での上映に向け、気運を盛り上げてまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.