HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)5月24日(金曜日)

キラリ通信

2019年

05月

24日

令和元年(2019年)5月24日(金曜日)

本日、48歳の誕生日を迎えました。今日から人生の5周目がスタートします。健康に気をつけて、これからも頑張ってまいります。

 

午前中、伝教大師最澄1200年魅力交流委員会設立会に出席。

これは、2021年に伝教大師が遷化されてから1200年を迎えるのを機に、伝教大師の魅力を再度見つめなおし、新たなファンを作り出そうという目的で発足したものです。比叡山延暦寺が存する滋賀県の知事として、副委員長をお引受けいたしました。

今回のプロジェクトでは立命館大学の学生も参画してくれ、若い層への魅力発信も積極的に行っていく予定です。滋賀への誘客にもつなげてまいりたいと思います。

 

午後からは、在大阪インドネシア共和国総領事の訪問を受けたあと、滋賀県道路・都市計画協会、滋賀県河港・砂防協会合同定期総会に出席し、あいさつをさせていただきました。

 

その後、ミシガン大学芸術学部の皆さんを知事室にお迎えする。

毎年15名程の学生が約2週間県内に滞在し、芸術を通して地域での研修や交流を体験されています。今年も障害者自立支援施設での作業体験など、芸術がいかに地域貢献できるのかについて学んでいただきました。滋賀県とミシガン州の友好の歴史がここにも表れており、うれしく思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.