HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)12月14日(金曜日)

キラリ通信

2018年

12月

14日

平成30年(2018年)12月14日(金曜日)

午前、日本赤十字社有功章等伝達式に出席。
日本赤十字社にご寄付をくださった方々に感謝状と有功章の伝達を行いました。今年は自然災害が立て続けに発生した一年でした。赤十字への寄付は、災害現場にいち早く駆けつける人道的活動、救護活動の活動資金となります。ご出席くださった方々に感謝申し上げ、お互いに思いやりの心があふれる滋賀県をつくってまいりたいと挨拶いたしました。
その後、豊かなむらづくり全国表彰事業で農林水産大臣賞を受賞された、彦根市の葛籠町自治会の皆様がお越しくださる。
葛籠町自治会では、早くから集落営農ビジョンを策定され、集落営農組織の設立や地域で生産する黒大豆の六次産業化、観光マップ作成など、地域組織と連携を図りながら、集落が一体となってむらづくりに取り組んでおられます。地域の未来を展望しながら活動されていることを大変心強く思いました。
夕方、滋賀経済産業協会の若手経営者による活動である「あさって塾」に参加。
経営にあたっての課題提起や滋賀の未来への展望などの意見交換もさることながら、滋賀の産業界をリードされている、私と同年代の方々の高い志やモチベーションから私自身も活力をいただくことができ、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.