HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)12月6日(木曜日)

キラリ通信

2018年

12月

06日

平成30年(2018年)12月6日(木曜日)

早朝、10月に富山県で開催された第26回全国消防操法大会において、小型ポンプの部で見事優勝された日野町消防団の皆様が、その成績報告に来てくださいました。
全国大会での優勝は、滋賀県初の快挙です。大会出場前にもお会いしましたが、その時の優勝に向けた力強い決意表明が大変印象に残っています。熱心に訓練に取り組んでこられた成果がこのような形で実ったことを大変嬉しく思います。
今回の優勝を機に、地域防災力の中核として活動いただいている消防団の「共助」の力がさらに高まることを期待しています。
その後、2021年に本県で開催予定の第72回全国植樹祭に向け、桜の苗木2本の記念植樹と、県民総ぐるみの取組の一つである「苗木のホームステイ」のPRセレモニーを実施。
桜の苗木は、今年度、全国植樹祭を開催した福島県から、東日本大震災復興支援への感謝として、全都道府県へ贈られているものです。植樹にあたっては琵琶湖の水草で作られた堆肥を使用しました。
大津市立朝日が丘保育園の園児の皆さんにも手伝っていただきながら記念植樹を行い、「苗木のホームステイ」として保育園で育てていただくモミジの苗木をお渡ししました。
本県の全国植樹祭では森林と琵琶湖のつながりを積極的にPRしていきたいと思います。
次に、「みずかがみ」を使ったおにぎりが滋賀県内のローソンで期間限定販売されることになり、その開発に携わっていただいた龍谷大学と株式会社ローソンの皆様がお越しくださいました。
このおにぎりは、龍谷大学とローソンの皆様が連携して取り組んでおられる「新しいお米のカタチプロジェクト」をきっかけに生まれたものです。
「みずかがみ」を使ったおにぎりがコンビニで販売されるのは初めて。「和風だしおにぎり」と「洋風ブイヨンおにぎり」の2種類が販売される予定です。
試食させていただきましたが、どちらも和と洋の出汁の味と冷めてもおいしい「みずかがみ」が大変よく合い、あえて具が入っていないこともあり、「みずかがみ」本来の美味しさを味わっていただけるおにぎりでした。
12月17日から販売される予定ですので、みなさんもぜひローソンにお立ち寄りの際はお買い上げいただきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.