HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)11月10日(土曜日)

キラリ通信

2018年

11月

10日

平成30年(2018年)11月10日(土曜日)

中国湖南省友好提携35周年

本日から湖南省との友好提携35周年記念事業に参加するため、中国へ渡航。
1日目は、香港にて公務を実施。
関西国際空港を出発し、香港国際空港に到着。市内を車で移動し、香港公開大学において講演をさせていただきました。
香港公開大学では、香港日本文化協会などが日本の文化を紹介する催しを開催されており、滋賀県の物産を紹介するブースも設けていただきました。講演では、子どもから大人まで日本に興味を持つ香港の方々が多数参加してくださり、参加者の皆様と質疑応答もさせていただくなど、楽しく滋賀が持つ魅力をお伝えさせていただきました。
次に、世界のお酒と食材の展示会である「インターナショナル・ワイン&スピリッツフェア」の会場において、滋賀の地酒と食材をPR。
滋賀県からは、太田酒造様、里湯昔話 雄山荘様、大橋珍味堂様の皆様に出展いただきました。
その後、会場を移して、香港貿易発展局のマーガレット・フォン総裁と会談し、「本県と香港貿易発展局の相互協力に関する覚書」に調印。
滋賀県産品の香港への販路拡大や滋賀県企業の香港への事業展開支援など、滋賀県と香港の貿易および経済協力の促進について合意文書を交わしました。
香港を窓口としながら、世界に向けた本県の地酒や食材の輸出、県内企業の海外展開を後押ししてまいりたいと思います。
その後、香港滋賀県人会の皆様と交流。世界を舞台に活躍されている皆様と意見交換させていただき、大いに刺激をいただきました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.