HOME > キラリ通信 > 平成26年(2014年)12月19日(金曜日)

キラリ通信

2014年

12月

19日

平成26年(2014年)12月19日(金曜日)

2612191
午前中に協議や来訪を受けた後、お昼に琵琶湖ホテルで開催された「おこしやすB.A.P2014」を視察。BAPとはBusiness Ability Presentation(ビジネスアビリティプレゼンテーション)の略で、「障がいある人もない人も、地域で出会いむすびつくことで、誰もが幸せと感じる“仕事おこし”“地域おこし”を目指したリアルイベント」とのこと。会場内には作業所で考案されたスイーツや手作りのアクセサリーなど、おしゃれな品々が展示されていました。デザイナーが入ってブラッシュアップされている商品もあり、このイベント自体もビジネスマッチングの場になっているなど、全国的にも大変先進的な取組とのことです。さらなる展開に期待しています。

県庁に戻ってからは、感謝状の贈呈を行う。平成36年(2024年)に滋賀県で開催する第79回国民体育大会・第24回全国障害者スポーツ大会のために、綾羽株式会社から御寄付をいただくことになったことを受け、感謝状を贈呈させていただきました。

続いて、湖南農業高校からは、自分たちが栽培した「みずかがみ」が「日本一おいしいお米コンテスト」の高校生部門で優秀金賞を受賞したとの嬉しい報告。その「みずかがみ」で握った温かいおにぎりも持ってきていただき、美味しくいただきました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.