HOME > キラリ通信 > 平成26年(2014年)10月23日(木曜日)

キラリ通信

2014年

10月

23日

平成26年(2014年)10月23日(木曜日)

2610231
早朝から福井県に移動し、関西電力株式会社高浜発電所の視察に臨む。

就任以来、ぜひ現地視察をと考えておりましたが、ようやくスケジュールが整い、本日を迎えることができました。

長年にわたり、安定的に供給をいただいている電力の恩恵を受けて、私たちは生活をしています。現場で作業をされている多くの方々に対する敬意の念を持ちつつ、滋賀県に、県民の皆さんの生活に関係する原発の安全対策を現場で確認させていただくため今回の視察をお願いしたところです。

福島での事故を教訓とした津波対策、地すべり対策、電源喪失時の対策、竜巻対策などのオンサイト(現場)対策を視察させていただきましたが、滋賀県としては、情報提供や避難体制の仕組みといったオフサイト(現場を離れた場所)の対策も求めてまいりたいと思います。

県民の皆さんの安全を守るため、もし万が一の事が起こった時、その影響の及ぶ範囲に県境はない、という観点に立った広域的で実効性のある多重防護の仕組みの確立のため、安全協定の締結に向けた協議、交渉を粘り強く進めてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.