HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)2月15日(日曜日)

キラリ通信

2015年

02月

15日

平成27年(2015年)2月15日(日曜日)

27021500

朝は大津市内の皇子山陸上競技場から。子どもたちを対象にしたラグビーの練習会に参加し、一緒に汗をかかせていただきました。ラグビーというと、力強く体でぶつかり合うイメージがありますが、子どもたちの体格に合わせて練習メニューが工夫されており、楽しくスキルが身につくような内容でした。滋賀出身のラグビー選手が多く育つことを期待しています。

午後には、草津ボストンプラザで開催された第18回糸賀一雄記念賞、平成26年度糸賀一雄記念しが未来賞の授賞式に来賓として出席しました。「自覚者が実践者」との言葉を残された糸賀氏の福祉における先駆的な実践は、今も全国の数々の取組につながっています。本日受賞された方々をはじめ、皆様の福祉への思いを大切に、県としても共生社会づくり、誰もが安心して暮らせる滋賀に向けて一層取り組んでまいりたいと思います。

夕方には、大津プリンスホテルに移動。県の公安委員長も務めていただいている宮川孝昭さんの旭日小綬章受章の祝賀会に出席しました。彦根仏壇の普及と発展に取り組まれるとともに滋賀県中小企業団体中央会の会長としても活躍されてきた宮川さんへの感謝の思いとともに、お祝いの言葉を述べさせていただきました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.