HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)5月16日(土曜日)

キラリ通信

2015年

05月

16日

平成27年(2015年)5月16日(土曜日)

キラリ通信

昨夜から降り続いた雨も上がり、今日は、昭和21年に創刊以来、70年にわたり俳句と文化の振興に努めていただいております俳壇花藻社様の「花藻七十周年記念祝賀会」に出席しました。

滋賀県は、日本列島の中心に位置し、古くから交通の要所として栄え、社寺・城郭・伝統的景観など歴史的資源が豊かです。また、琵琶湖を中心とした美しい自然に恵まれ、四季の移り変わりを肌で感じることができます。それゆえ、俳聖松尾芭蕉もこの地に惹かれ、多くの俳句を詠まれています。俳句は、心を育み、豊かな生活をもたらします。私も「歳時記」を常に持ち歩き、俳句を学んでおりますが、子どもたちをはじめ多くの方に俳句を通して、文化活動の素晴らしさを伝えていきたいと思いました。

キラリ通信

その後、「ボーイスカウト滋賀連盟 連盟長推戴式」に出席しました。ボーイスカウト活動は、未来を担う子どもたちの育ちの場です。「人と人、人と自然とが共生できる社会」を実現するためにも、連盟長としての職務をしっかり果たしてまいりたいと決意しました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.