HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)4月24日(金曜日)

キラリ通信

2015年

04月

24日

平成27年(2015年)4月24日(金曜日)

午後、「滋賀県総合教育会議」に出席。

この会議は、地方教育行政における責任の明確化、迅速な危機管理体制の構築、首長との連携の強化を図ることなどを目的に改正された法律に基づいて開催するものです。

第1回の今回は、教育の振興に関する施策の大綱の策定、4月21日実施の全国学力・学習状況調査の振り返りを行うとともに、就学前教育の充実と義務教育への円滑な接続について、外部有識者として滋賀県保育協議会、滋賀県国公立幼稚園会の方々にお越しいただき、現場の状況をおうかがいして議論を深めました。

教育と福祉の連携、公立と私立の連携など、まさに総合的に取り組む必要があるということを教育委員の皆さんと共通認識できました。教育は強い使命感を持って取り組んでいるテーマです。

会議はオープンにしていますので、県民の皆さんにも滋賀の教育の現状と課題を知っていただき、行動のきっかけにしていただける、そんな有意義な議論の場となるよう運営に努めてまいりたいと思います。

キラリ通信

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.