HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)7月15日(水曜日)

キラリ通信

2015年

07月

15日

平成27年(2015年)7月15日(水曜日)

キラリ通信

午前中、「滋賀県危機管理センター定礎式」に建築主として出席。

キラリ通信

危機管理センターは、地上5階建てで、県庁本館の隣に整備され、平成26年1月の工事着工から18か月を経て、工事関係者の皆様のご尽力により、ついに建物の完成を迎えました。今後、平成28年1月の供用開始をめざして内部の整備を進めてまいります。

 

続いて、コクヨS&T株式会社様と県との包括的連携協定締結式に出席。

キラリ通信

県はこれまで10社様と連携協定を結んでおりますが、製造業の企業様との協定は今回が初めて。愛荘町にあるコクヨ工業滋賀様では、全国で販売されるキャンパスノートのほぼ100%を生産され、ヨシを使用したエコ商品の開発など、既に地域と密接に関わる活動を多数展開されています。

また、第39回全国高等学校総合文化祭「2015滋賀びわこ総文」における連携として、オリジナルノートやキャンパスロゴステッカーを高校生と共同開発する事業などにも取り組んでいただいています。

連携協定の締結を契機により連携を深め、それぞれの強みを活かして、地域の活性化や県民サービスの向上につなげていければと、大きな期待を寄せています。

午後は、滋賀県無料Wi-Fi整備促進協議会の設立総会に出席。

キラリ通信

利便性の高い無料Wi-Fiは、県民の皆さん、来訪者の皆さんにとって、観光やお店の情報、災害発生時の情報の入手を容易にする環境整備として、使用範囲の拡大が期待されています。協議会では、これまで民間団体が中心となって進めてこられた取組を引き継ぎ、より多くの関係者が参加するオール滋賀で知恵を出し合い、滋賀県統一仕様のもとでの運用方法の研究や広報などを進めてまいります。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.