HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)12月22日(火曜日)

キラリ通信

2015年

12月

22日

平成27年(2015年)12月22日(火曜日)

キラリ通信

午前中、今年最後の定例記者会見に臨む。

今年を振り返って漢字一文字で表すということで、「歩」と書きました。私自身もそうですし、皆様と一緒に基本構想、総合戦略を策定し、琵琶湖の保全立法が成立したということで、歩みを進めることができたかなという思いです。一人で歩くのではなく皆さんと一緒に歩んでまいりたい、そういう気持ちを込めて書かせていただきました。

その後、ウッドスタート宣言調印式に立会。

キラリ通信県内7店舗でドコモショップを展開する株式会社GRiP’S様が県内初の「ウッドスタート宣言」をされることとなり、東京おもちゃ美術館様との間で宣言書を交わされました。県では、琵琶湖森林づくり基本計画を策定し、木育の推進や県産材の利用促進を図っていますので、私もこの調印式に立ち会わせていただきました。

キラリ通信

午後は、JA栗東市様、栗東市金勝で「こんぜ清流米」(全て環境こだわり農産物として認証)、「栗東くり太郎南瓜」を生産されている方々から、特産品の生産、地産地消を進めるための加工品の開発などを通じて地域の活性化を図る活動の報告をお聞きしました。

キラリ通信夕方から、滋賀経済団体連合会の定例懇談会に出席し、地方創生、人口減少を見据えた豊かな滋賀づくり総合戦略などについて意見交換を行いました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.