HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)12月11日(金曜日)

キラリ通信

2015年

12月

11日

平成27年(2015年)12月11日(金曜日)

キラリ通信

今日は早朝から東京へ。

午前中、政府与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム第7回「北陸新幹線敦賀・大阪間整備検討委員会」に出席。

敦賀以西の整備に関する関係者からの意見聴取において、滋賀県の考え方を説明させていただく時間を頂戴しました。私からは、国家的観点でデータに基づきルート選定を行う、現時点での拠り所は関西広域連合の試算結果であり、これに基づき「米原ルート」を推奨する、データが示されていないルートについては論評できない、国と地域にとっての投資効果が最大化されるルートを選定すべき、国家の便益を最大化するルートが仮に地域における利益と相反する場合、国が責任を持って対処すること、といった考えをお伝えしました。

午後は、滋賀県東京事務所で月刊「事業構想」の取材をお受けする。

キラリ通信2016年3月号(2月1日発売)では滋賀県特集が予定されており、琵琶湖をはじめとした地域の強み、環境・健康などの成長産業、豊かな歴史・文化資源を活かした観光産業の創出など、滋賀の経済振興の方向や施策についてお話しました。

その後、「モビリティを活用したまちづくりセミナー」に出席。

今回は、自転車を活用した観光振興、地域戦略を考えるというテーマで開催されたもので、私は30分の講演時間をいただき、「琵琶湖を舞台に自転車を切り口としたブランド戦略」と題して、「ビワイチ」など滋賀ならではの魅力や取組を紹介させていただきました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.