HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)1月14日(木曜日)

キラリ通信

2016年

01月

14日

平成28年(2016年)1月14日(木曜日)

キラリ通信

長浜市木之本町杉野に住まいを移して5日目、いよいよ最終日です。

早朝、杉野小学校へ登校する子どもたちと一緒に徒歩で学校へ向かう。

キラリ通信

キラリ通信その後、伊香しいたけ生産事業協同組合様の音羽工場を訪問。

自然の素材を使って加工した椎茸の榾木(ほだぎ)を生産されています。地域の方々の貴重な働く場であり、皆さんのお仕事の様子も見学させていただきました。

 

キラリ通信

そして、杉野の皆さんにお別れのごあいさつと心から感謝の気持ちを申し上げ、県庁へ出発。

5日間という短い間で、今回も雪の湖北の暮らし、雪かきの大変さを経験することはできませんでしたが、各集落の皆さんから日頃の暮らしのお話をじっくりお聞きできたことや道路の視察などを通じて、昨年得た実感を少しでも深められたのではないかと思います。特に、琵琶湖にとって大変重要である山の保全、山を守り、活かす取組を充実させていきたいという思いを強くしました。

キラリ通信午後、第3回新しいエネルギー社会づくりを考える懇話会、第5回しがスマートエネルギー推進会議合同会議に出席。

「しがエネルギービジョン」の案に対して委員の皆様から様々な御意見があり、特に推進体制における施策の進行状況を「見える化」して、広く皆さんと共有しながら進めていく必要があるなど、多くのご示唆をいただきました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.