HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)2月7日(日曜日)

キラリ通信

2016年

02月

07日

平成28年(2016年)2月7日(日曜日)

キラリ通信

今日は県立武道館から。53回目を迎える滋賀県武道祭にて県武道会会長として挨拶。「礼に始まり、礼に終わる」という武道のそれぞれの道を志される皆さんが、日頃の精進の成果を発揮すべく、緊張した面持ちで開会式に臨んでおられました。

キラリ通信その後、能登川へ移動。伊庭内湖にて、株式会社伊藤園様と一緒に開催したヨシ刈りに参加しました。伊藤園様には「お茶で琵琶湖を美しく」を合言葉に、琵琶湖の環境保全に大きな貢献をいただいております。昨年は雪で中止になってしまったので、私は知事に就任してから初参加。東近江市の小椋市長も駆けつけてくださる中、約300名の皆さんと一緒に背丈を優に超えるヨシを刈り取っていきました。参加・ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

キラリ通信夕方には、ピアザ淡海で開催された「しがニュービジネスプランコンテスト」の決勝大会に参加。200名を超える応募者の中から選ばれた10名のファイナリストによるプランの発表があり、最終審査が行われました。いずれのビジネスプランも社会の課題を鋭く捉え、解決を図ろうとする意欲に溢れていました。さらなるブラッシュアップで、事業化を成し遂げていただければと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.