HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)2月23日(火曜日)

キラリ通信

2016年

02月

23日

平成28年(2016年)2月23日(火曜日)

キラリ通信

午前中、県政経営会議や補正予算協議などを行う。

今日の昼食は、庁内のコミュニケーションを図る取組の一環で5名の職員と一緒にいただく。今回は、昨年12月に人事委員会事務局が開催した「女性のための県庁業務ガイダンス」で、先輩職員として体験談や説明を担ったメンバーの皆さん。

県庁の仕事が外から見てどのように見えているのか、民間との違いについての質問が多かったこと、直接話をして伝えることの効果など、ガイダンスで得られたことをそれぞれに話してくれました。

また、性別や生活面での時間制約に関わらず職員が能力を発揮できる職場にしていくため、まず自分たちで、女性が担当する業務や職域を広げていこう、一緒に取り組む男性を増やそうという前向きな意見を聴くことができました。

キラリ通信

午後は、三菱樹脂株式会社長浜工場を訪問。

納税を通じて県財政にご貢献いただき、地域経済の振興にも大きな役割を果たしてくださっている企業様への感謝状の贈呈と工場の視察をさせていただきました。

キラリ通信会社全体の6割を占める従業員の皆さんが創業の地である滋賀で働き、身のまわりの多様なプラスチック製品の製造・研究・開発、太陽光利用型植物工場で農業分野への進出などに取り組んでおられるとのことで、環境・健康といった次世代を見据えた事業展開を興味深く拝見させていただきました。

夕方県庁に戻り、夜は県議会2月定例会議・一般質問の答弁協議を行いました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.