HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)3月11日(金曜日)

キラリ通信

2016年

03月

11日

平成28年(2016年)3月11日(金曜日)

東日本大震災から、今日で5年を迎えました。震災で亡くなられた多くの方々のご冥福と、今なお避難生活を強いられている皆様、復興のために力を注いでいる皆様への想いを込め、臨時の知事談話を行いました。

5年前、国会議事堂で大きな揺れを感じたこと、テレビで流れてくる映像に絶句したこと、その後の原子力発電所の事故の恐ろしさなど、私自身も大きな衝撃を受けました。「福島を忘れない。福島から始める。」という決意のもと、県としても引き続き被災者に寄り添った支援を続けるとともに、「県民のいのちと琵琶湖を守る」という使命を持って、災害への備えをしっかりと行ってまいりたいと思います。

キラリ通信

午後は、第27回全国家庭婦人バレーボールいそじ大会の開会式で挨拶。いわゆるママさんバレーボールの全国の強豪チームが滋賀に集結。2日間にわたって熱戦が繰り広げられます。

キラリ通信その後、県庁でもバレーボール選手の表敬訪問を受ける。都道府県対抗中学バレーボール大会で初優勝を遂げた滋賀選抜男子チームが報告に来てくれました。2024年の滋賀国体でも活躍されることを期待しています!

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.