HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)3月27日(日曜日)

キラリ通信

2016年

03月

27日

平成28年(2016年)3月27日(日曜日)

キラリ通信

いよいよ今年度もあと5日となりました。穏やかに霞む琵琶湖を眺めながら、今朝は湖西道路を通って高島市へ。今年度限りで閉校となる高島市立広瀬小学校の閉校式に出席しました。昨夏に、高島市安曇川中野で短期居住をした折、広瀬小学校区の皆さんと意見交換をさせていただき、129年の長きにわたり地域に愛されてきた学校の統廃合への想いなどをお聞きしました。思い出深い学び舎への別れを惜しむ多くの方々、そして、この春まで広瀬小学校で学んできた生徒のみんなを前に、私も言葉が詰まりました。しかし、たくさんの友達と学べる環境をつくり、皆さんの育ちと学びをみんなで応援すると約束させていただき、4月からの新しい学校生活に向けて一緒に頑張ろうと伝えました。

キラリ通信午後は、大津に戻り、旭日双光章を受章された木村征夫さんの祝賀会に出席。食品衛生や観光物産をはじめとする分野での多大なご功績と、これまでの思い出話を交えながらお祝いをさせていただきました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.