HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)3月30日(水曜日)

キラリ通信

2016年

03月

30日

平成28年(2016年)3月30日(水曜日)

キラリ通信

今日は若手農業者に関して2件。1件目は、JAグループ滋賀から農業大学校へパソコンなどを多く寄贈いただき、感謝状をお贈りしました。もう1件は、青年農業者の全国大会に入賞された方々が、受賞報告にお見えになりました。みんなで若手農業者を盛り上げ、育てていきたいと思います。

キラリ通信続いてベトナム・ホーチミン市人民委員会のグエン・タイン・フォン委員長はじめ、日本訪問団の皆さんが滋賀県公館を訪ねてくださいました。ホーチミン市とは、平成26年11月に「経済・産業分野の協力に関する覚書」を締結し、経済交流を進めているところです。県内企業の視察も併せて行われるとのことで、滋賀の技術・ノウハウを役立てていただければと思います。

午後は、長浜市木之本へ。「山を活かす、山を守る、山に暮らす奥びわ湖源流の会」の設立と最初の会議を開催しました。琵琶湖を育む森林の価値を改めて認識し、林業や地域の活性化をみんなで考える取組で、今回は地域の実情や課題などを共有させていただきました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.