HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)4月1日(金曜日)

キラリ通信

2016年

04月

01日

平成28年(2016年)4月1日(金曜日)

キラリ通信

4月1日、平成28年度のスタートです。

本日は、朝から石山駅で『春の「緑の募金」活動』を行う。ガールスカウトの子どもたちと通勤・通学されるみなさんに募金を呼びかけ、たくさんの御協力をいただくことができました。引き続き森づくりや緑化推進の輪を広げていきたいと思いますので、御理解・御協力をお願いいたします。

その後、庁内にて教育長や部長等の職員へ辞令を交付し、新規採用職員の辞令交付式に出席。一人ひとりに辞令を交付させていただき、みなさんの初々しくも志の高いまなざしを見て、私も初心を思い出して気持ちが引き締まりました。

キラリ通信また、新規採用職員向けの訓示では、現在の社会情勢や県職員として仕事を進めていくうえでの心構え、私が県政を進めていくうえで大切にしていることなどについて伝えさせていただきました。しかし、途中で地震速報が入ったことへの対応のため、訓示はその時点で中止することとなりました。新規採用職員のみなさんも落ち着いて対応してくれました。今後の県職員生活においても災害への備えを忘れないでほしいと思います。

キラリ通信午後からは、職員向けの「年度初めにあたっての知事あいさつ」に臨む。
今年度の重点項目は、「琵琶湖の保全と再生」、「共に生き、共に学び、共に働く共生社会づくりの前進」、「命と暮らしを守る備えの充実」の3項目としています。

未来に向けて、世界に向けて、全国に先駆けて「挑む姿勢」で、県職員が一丸となって県政を進めていきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.