HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)4月20日(水曜日)

キラリ通信

2016年

04月

20日

平成28年(2016年)4月20日(水曜日)

キラリ通信

朝、南草津駅の交通混雑の状況を、草津市長、学校法人立命館および近江鉄道株式会社の関係者とともに視察しました。

キラリ通信

県内の鉄道駅において最も乗降客数の多い同駅では、朝の通勤通学の時間帯にバス待ちの行列ができるなど、キラリ通信混雑が激しい状況にあります。そのため、対策の一つとして4月から、近江鉄道株式会社が輸送能力の高い連結バス「JOINT LINER」の運行を開始されました。

今回は、交通混雑の状況や連結バスの運行状況を確認するとともに、学生から利用者としての声を聴かせていただきました。現地視察を通して把握した課題について、対策や対応を早急に検討したいと考えています。

 

午後は、映画「マザーレイク」の試写会に出席させていただきました。沖島や学習船うみのこを舞台として取り上げ、地元住民をキャストとして採用されるなど、本県の魅力あふれる映画となっておりました。公開は6月からとのこと、ぜひご覧いただければと思います。

キラリ通信その後、平成28年度赤十字奉仕団委員長会議に支部長として出席。委員長へ委嘱状を交付した後、意見交換を行いました。各地域のリーダーとして重責を担っていただいていることに感謝するとともに、皆さんが赤十字の活動に誇りを持ち、奉仕活動に自発的に取り組んでいらっしゃる姿勢を見て、大変心強く感じました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.