HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)5月9日(月曜日)

キラリ通信

2016年

05月

09日

平成28年(2016年)5月9日(月曜日)

キラリ通信

午前、彦根市および多賀町にまたがる芹谷地域を訪問いたしました。

昭和38年から計画が始まった芹谷ダム事業については、平成21年に県として中止を決定し、今日までの長いあいだ地域の皆さんには大変なご心労をおかけいたしました。

この日は、芹谷ダム中止に伴い実施してきた地域振興事業をほぼ完了したことから、各地域を訪問してお詫びを改めてさせていただくとともに、琵琶湖の水源である山々、そしてそれらを支えていただいている地域の集落を守る取り組みを進めていくという決意を述べさせていただきました。

 

夕方、平成28年度公益財団法人滋賀県消防協会の総会にて祝辞を述べさせていただく。

キラリ通信先月の熊本地震では、発生直後から地域の消防団の方々が救助活動や避難所での支援活動等にあたられたとのこと。日頃からなじみのある地元消防団の活躍は、被災者の皆さんに大きな安心と勇気を与えられたと思います。

消防職員や消防団の方々の日頃の準備や鍛錬によって、私たちの生活が守られていることに改めて感謝申し上げるとともに、引き続きのお力添えをお願いいたしました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.