HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)6月19日(日曜日)

キラリ通信

2016年

06月

19日

平成28年(2016年)6月19日(日曜日)

キラリ通信

朝から、長浜市にて稽古合宿をされている大相撲宮城野部屋を表敬訪問させていただきました。

同市での合宿は今回で3回目となり、稽古の合間には子どもたちとの相撲体験などのイベントを開催されました。稽古場所を提供されている滋賀近交運輸倉庫株式会社様を含め、地域住民との交流やスポーツ振興にご貢献いただいていることに感謝申し上げます。

稽古後には宿舎を訪問し、白鵬関へ近江米を手渡させていただきました。

 

午後、MEET三成展を開催中の大原観音寺を視察させていただく。

キラリ通信御住職や地域の方々のご説明のもと、凛とした空気が漂うお堂や光成に関わる数々の資料を拝見させていただきました。

本企画展を開催している彦根市、米原市、長浜市の3会場とも三成ファンで大盛況とのこと。光成公を通じて、多くの方々が地域の文化財に触れておられることを大変嬉しく思います。

 

その後、全国高等学校ホッケー選手権大会近畿地区予選を戦う県立伊吹高等学校ホッケー部を激励。

キラリ通信女子チームは残念ながら予選敗退となりましたが、相手ゴールを抉じ開けようと大雨の中でボールを必死に追いかける姿に心を打たれました。

また、男子チームはインターハイへの出場を勝ち取ることができました。本選でも実力を出し切ってほしいと思います。

 

夕方、彦根市で開催された第10回YOSAKOIソーラン日本海彦根三十五万石大会に出席、挨拶をさせていただきました。

各チームとも華やかな衣装に身を包み、躍動感ある舞を披露。その迫力と熱気から、私も元気をいただきました。

 

キラリ通信

その後、豊郷町の上田ファームと市川農場を視察させていただきました。

キラリ通信ともに若手農業者でありながら、トマトやイチゴ、玉ねぎの栽培や加工に意欲的に挑戦し、地域を盛り立てていこうとする姿勢に頼もしさを感じました。少しずつ地元産品として定着し、販路を広げているようで、これからの展開が大変楽しみです。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.