HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)10月10日(月曜日)

キラリ通信

2016年

10月

10日

平成28年(2016年)10月10日(月曜日)

キラリ通信

午後、彦根市立図書館創設100周年記念式典に出席。

県内の公立図書館は、多くが昭和50年代に入ってから整備されたものですが、彦根で図書館が設置されたのは大正5年(1916年)。立ち上げから今日の節目を迎えられるまで支えてこられた地元の方々の熱意とご尽力に深く敬意を表します。

これからの時代の「新しい豊かさ」をつくっていくために、地域の図書館が県民の皆さんの知の拠点として活用されることが大切だとの思いを込めて、お祝いの言葉を申し上げました。

 

その後、彦根仏壇事業協同組合主催の「七曲がりフェスタ」を視察。

キラリ通信江戸時代から仏壇職人の通りとして発展してきた町並みを歩きながら、今の時代に即したデザインの仏壇、地域の人と風景の今昔写真などを拝見いたしました。

多様な方々の参画により地域資源や伝統産業を次世代につなぎ、地域を盛り上げる今後の展開に期待したいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.