HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)11月30日(水曜日)

キラリ通信

2016年

11月

30日

平成28年(2016年)11月30日(水曜日)

キラリ通信

本日は、午前中に大津湖南エリア地域公共交通活性化協議会に出席。

協議会で検討していただいている「びわこ文化公園都市」地域については、平成32年3月に新生美術館の開館が予定されているとともに、平成36年に開催される国体・全国障害者スポーツ大会に向けた新しい県立体育館の移転整備が予定されているなど様々な事業が計画されており、交通のインフラ整備が必要な地域です。

全県的にいえることですが、今後自動車を運転できない高齢者が増加することを踏まえると、地域公共交通の整備はますます重要になってきます。地域公共交通をどのような形に整備していけばよいのか皆さんとともに考えていきたいと思います。

 

キラリ通信

その後、彦根市で開催された滋賀県首長会議に出席。今回は以下の3テーマについて、意見交換をさせていただきました。

  1. 特別支援教育および生徒指導等の推進に係る校内体制の強化について
  2. 平成36年の滋賀国体の会場等について
  3. 農地転用許可および農用地区域の設定・除外について

県内市町の首長の皆様と課題を共有し、対話・議論を重ねてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.