HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)12月17日(土曜日)

キラリ通信

2016年

12月

17日

平成28年(2016年)12月17日(土曜日)

キラリ通信

県立八日市南高校の学生が開催する「八南レストラン」を視察。

この取組は同校の学習成果を発表する場として、料理の開発から店内装飾、当日の調理や接客までの全てを学生たちが行い、地域の方々に創作料理を提供するというものです。

地元食材やジビエを用いて作られた料理はどれも大変おいしく、子どもたちの初々しい接客にも和ませていただきました。

キラリ通信各学科の学生が役割分担をしながら、協力、調整し一つのものを作り上げるという取組は社会勉強としても重要です。このような取組がさらに広がっていくことを期待いたします。

 

キラリ通信その後、第24回全国中学校駅伝大会の開会式に出席。全国から集まった中学生ランナーの皆さまを激励させていただきました。

17年ぶりに滋賀県での開催となる今大会は、希望が丘文化公園にて男女96チームが競い合います。


キラリ通信本県からは甲賀市立水口中学校、彦根市立南中学校および栗東市立栗東西中学校の精鋭が出場されます。コーチや保護者の皆さま、応援してくれる多くの方々の思いをたすきに込め、全力を出し切っていただきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.